高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,953 件

1歳8ヶ月男児 39度の高熱があります

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男児です。 昨夜熱が39.7度ありました。 #8000に電話したところ、今寝れているならすぐに受診せず様子見で大丈夫と言われたので病院にはいかず様子を見ました。 夜中〜朝方にかけて何度か愚図りながらも寝れてはいて、寝ている間は脇を保冷剤で冷やしていました。 今朝熱を計ると38.1度に下がっておりましたが、夜になりまた39度台まで上がってきました。 現在39.1度あります。 息子の様子としては、 ・食欲はいつもよりは少ないもののそれなりに食べれており、水分も摂れています。 ・機嫌もいつもより抱っこを求め愚図ることは多いものの、ぐったりしていることはなく割と普段通りに遊んだりしています。 ・咳や鼻水などほかに風邪症状はありません。 熱を出すのは今回が初めてです。 特に他に症状もなく急に高熱が出たことから、突発性発疹の可能性も考えています。 困ったことに今日明日とかかりつけの病院がどこもお盆休みでやっていません。 このような状況で熱が今のところ下がりませんが、明日やっている病院を探して受診した方が良いでしょうか? 火曜日になればかかりつけの病院がやるので、それまで様子を見ていても大丈夫でしょうか? また、すぐに受診が必要と思われる症状、様子の変化など具体的にありましたら教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎後の蕁麻疹について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 6歳の息子について質問がございます。 11月5日の夜から38度台の高熱を出し、最初の病院(かかりつけ医が休みだっため初めての病院)を受診後まだ熱が下がらず39度台にまで上がったため、11月9日にかかりつけの小児科を受診したところ、 マイコプラズマと診断されました。 お薬をいただき、すぐに熱は下がりましたが、 まだ微熱と咳が残っているのと、蕁麻疹が出始めたため、11月18日に再度受診し、以下のお薬をいただきました。 クラリスロマイシン、混合薬(アスベリン散、カルボシステインDS50%「タカタ」、アンブロキソール塩酸塩シロップ用)、アレグラドライシロップ、レベニン散 蕁麻疹のお薬が効いてすぐに蕁麻疹はでなくなりましたが、 薬を5日間飲みきって1日開いたところでまた少し蕁麻疹が出始めました。 咳もまだ少し残っているのですが、再度受診をしてお薬をいただいたほうが良いのでしょうか? また、蕁麻疹が出ている間はプールや体操などの習い事は控えた方が良いのでしょうか? 11月5日からずっと何かしらの症状が出ている状態で心配しています。 特に蕁麻疹は初めての症状なのでいつまでこの症状が続くのか不安です。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

新型インフルエンザ?

person 乳幼児/男性 -

1日に新型インフルエンザの予防接種を受けた後は、腕が少し赤く腫れただけで元気でしたが、3日前、他の診察で総合病院小児科に行きました。 その後、病院にて感染したのか、私も息子も風邪症状がぐっと強まり、昨晩、息子が38度3分の熱が出ました。 しかし、様子を見ていると解熱剤など使わずに37度2分まで徐々にさがり、今日の朝には36度台、日中も37度0分や37度3分で元気なので病院に行かず安静にしていました。 しかし、また、夕方に上がり始め先ほどは38度4分、今は37度7分になりました。 昨日も高熱が続くというより、高く出ても思ったよりすぐ下がって来た状況です。 インフルエンザの検査は熱が継続しないと反応が出にくいと噂で聞きましたが、どうするのが良いか迷い様子を見ています。 予防接種の効果で熱が継続しないでいるのでしょうか。(新型インフルエンザかどうかは検査しないとわからないのでしょうが) 熱が上がってきた場合、救急など病院に連れて行くことも考えていますが…、自宅安静が良いのか、早急な診察や検査が必要か判断に迷います。 安全第一にするには、まず無理させず水分補給しながら寝かせてみようと思っていますが、早く受診した方が、治療にはベストですか?「何だか眠い」と言って布団に入り、すぐに眠ってしまいました。 予防接種はしたもののやはり怖いです。

1人の医師が回答

生後11ヶ月の女の子 RSウイルスからの喘息発症に関して

person 乳幼児/女性 -

来週で1歳になる娘ですが約2週間前から鼻水と軽い咳症状があり、一旦は軽快したのですが4日前に発熱、鼻水と咳も少し酷くなりました。再度小児科を受診したところRSウイルスだと言われました。その際は胸の音も問題なく薬をもらい様子見となりました。しかしなかなか熱が下がりきらず、昨日お昼頃に39.5°の高熱が出てぐったりした様子。一昨日夜から呼吸をする際にゼーゼー?ゴロゴロという音と共に呼吸も早く苦しそうでした。急遽小児科を受診したところ気管支?(首あたりの細い管みたいなところ)が炎症?している。すぐに入院はしなくていいが肺炎と言っても過言ではない。すぐに喘息の深い治療をしましょう。と飲み薬2種類と吸入器(吸入器に入れる薬を3種類も併せて)処方されました。 昨晩は比較的よく眠り、今朝も36°台まで熱も下がり表情もよくなりました。しかしまだ食欲はありません。 今回お尋ねしたいのはこのまま喘息になってしまうのかどうかということです。私も夫も喘息は持っていません。RSウイルスに感染した場合喘息になる可能性が高くなると聞いたのですが娘のような症状の場合どれぐらいの確率で喘息に移行してしまうのでしょうか。とても不安です。お忙しい中恐縮ですがお教えいただきたいです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

繰り返す高熱、原因不明。

person 30代/男性 -

4歳になる息子の発熱についてご回答よろしくお願いします。約1ケ月前、原因不明の高熱が1週間続き、2回血液検査をし、アデノウイルスやEBウイルス、溶連菌の検査もしました。2歳の頃に川崎病を煩ったので川崎病の疑いもあるため、心エコーもしました。結果、異常ももなく、血液検査の結果で川崎病でもEBウイルスでもないことがわかり、何かのウイルスなんだろうけど原因不明だと言われました。1週間過ぎて熱も下がり、元気になりました。熱の記録をつけ、リウマチみたいなもの?の心配もなくなりました。総合病院で色々な検査をしてもらい、その時は治ったこともあり、安心していました。でも、1ケ月もしないのに、また、昨日から39度5分の熱が出てしまいました。幼稚園にもずっと行かず、冬休みも大人しくして、年明けの昨日からやっと幼稚園に通い始めたばっかりでした。なんとなく数日前から唇が乾燥していてガサガサだったので、どうしたのかな?と気にしていたので、すぐに様子の変化には気づきました。でも、昨日の夜までは本当に元気で食欲もありました。なのに夜になり急に発熱しました。気になる鼻水や咳はありません。また原因不明の高熱が出てしまったのでしょうか??幼稚園にも昨日しか行っていなく、マスクもさせていました。とにかく心配で心配でたまりません。発疹やイチゴ舌、目の充血はありません。下に4ケ月の娘がおり、なかなかすぐに病院に連れていけなかったのですが、やっと落ち着いてきたので、これから病院に行く予定です。不安でたまりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)