鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

副鼻腔炎について、ヴィックスメディカルトローチとの併用について

person 30代/女性 - 解決済み

ここ数年、年に数回程後鼻漏で喉の痛みや発熱を起こします。 今回は軽めで、年末12月30日から徐々に症状が出てきて、最初は喉のイガイガこそばゆい感じ、喉の痛みから始まり、後鼻漏で鼻の奥の喉との間の部分が詰まるようになり、そこから血が混じった黄緑色の痰?膿?が何度か出るようになりました。悪寒もあり、微熱も37.5℃くらいまで出ました。 鼻の痒みもあったので、症状に応じて【葛根湯、トラネキサム酸、ムコソルバン、デザレックス、モンテルカスト】といつも飲んでいる【セルベックス、メイラックス、メチコバール、ミヤBM】を飲んだところ、だいぶ良くなってきました。同時に胃の膨満感や痛みで【タケキャブ、ガスモチン】を飲む時もありました。 今の症状は、後鼻漏と咳が気になり、喉の違和感は少しだけという感じです。 お薬が残り少なく、また薬の多さが気になるので、お薬を減らそうと思うのですが、連休中にまた悪化するのも心配で、どう減らしたらいいか悩んでいます。 1、家に写真を添付させて頂いたヴィックスメディカルトローチがあり、いつもの薬【セルベックス、メイラックス、メチコバール、ミヤBM】と併用しようと思うのですが、大丈夫でしょうか? 2、症状が悪化した場合、今回飲んでいた【葛根湯、トラネキサム酸、ムコソルバン、デザレックス、モンテルカスト、セルベックス、メイラックス、メチコバール、ミヤBM、タケキャブ、ガスモチン】とヴィックスメディカルトローチとの併用は大丈夫ですか?併用しない方がいい薬はどれですか? 3、恐らく今回も副鼻腔炎かと思うのですが、何度も繰り返すので困っています。症状が出たら病院に行って抗生剤や、今回のお薬を飲む以外、再発を防止したり完治させる方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

息を吐く時に音がします

person 40代/女性 -

22日~喉と鼻に違和感があり、風邪ひいたかな?と風邪薬を飲んでいます。 鼻水が主で、時々微熱、頭痛、タンが出たり、チョットしんどいかな…という程度で普通に生活できてます。 25日から粘りの強い薄黄色のタンと咳が出て、苦しいほどの咳ではないですが断続的に一日中出てたので、26日は肋骨下が筋肉痛でした。 昨日、今日は、咳も少なくなりましたが、今日、息を吐く時に音がする事に気づきました。 息を吐くと2、3秒遅れてゼー…と、小さな音が吐き終わるまで鳴ってます。ピーのような?キュッ…キュッ…のような時もあります。 吸う時は聞こえません。 苦しくないですが喉仏の辺りがムズ痒い感じがあります。暫くすると聞こえなくなったり、また気付くと鳴ってます。横になると聞こえる様な…? 以前にも2回程あったのですが、その時は風邪ではなかったと思います。普段から軽く扁桃腺が腫れる事があり、よく喉の違和感があるのですが、そんな時だった様な…。 横になるとよく聞こえるので、肥満体で口内や喉に肉が着いているので、横になると気道が狭くなるからかな…と思っていました。逆流性食道炎の様な症状もありますし。 あまり気にしてなかったのですが喘息の可能性はありますでしょうか? お願いします。

1人の医師が回答

首筋にしこりがあります。

person 30代/女性 -

3〜4ヶ月前に首の周りに原因不明の虫さされのような発疹が何箇所か出来ました。皮膚科を受診した所、虫さされとの診断だったのですが、首だけに刺されるのもおかしいなぁと思っていました。(寝て朝起きると一つ二つ増えて、かゆみを伴い、薬でようやく消えたと思ったらまた新しい場所に出来るというのが暫く続きました) 発疹は暫く繰り返した後に出なくなったのですが、その時に首を注意して見ていたからたまたま気付いたのかその時に出来たのか分かりませんが首筋にしこりがある事に気付きました。1センチ位で柔らかめな気がします。角度によってはしこりが浮き出るというか見て分かる時もあります。 内科と耳鼻科で診察してもらいました。大きさを注意して、様子見でいいと思うとの事でした。喉、鼻の中と血液検査は問題なかったのですが、リンパ腫などではないか心配です。しこりは押したり、気になって触ってしまうので気になってしまい、よく触らないとわからなかったものが、触ってすぐ分かるようになってきている気がして、これは大きくなって硬くなってきているのでは?と心配になりました。このまま様子見でいいのでしょうか?(発疹ができた時の画像があったので添付します)

2人の医師が回答

授乳期のヘアカラーでアレルギー

person 30代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんを授乳中なのですが、上の子の入園式も近く美容院でヘアカラーをしました。混んでいてカラー剤をつけた状態で30分くらいいました。普通よりかなり長いと思います。心配になり美容師さんに尋ねると授乳期にカラーがダメとは聞いたことがないと言われて、普通に授乳をしていたのですが、考えすぎかもしれませんが、赤ちゃんがアレルギーのように瞼や頬が赤くなりました。自分で瞼や頬を触っているのは確かで首を左右に動かして頬が擦れたりお風呂で顔に石鹸を使用して(3日おき)温まったりで、いつも赤くなるのですが、本日は特にひどく痒いから触ってるのかな?と感じる素振りもあったように思えました。赤く熱感があったのは本人が触る頬や瞼だけで鼻や他の全身は異常はありませんでした。機嫌も変わりないです。してしまったことを後悔してもしかたありませんが、赤ちゃんに母乳を通してカラー剤が影響してしまったことは考えられるでしょうか?医薬品と違うのに母乳にまでカラー剤が浸透することはあるのでしょうか?今回は待っている時間が通常より長く万が一浸透してしまったら量も多く赤ちゃんがアレルギーを起こしたり、発ガン性があるのではと後悔しています。一度小児科へ受診したほうがよいでしょうか?

12人の医師が回答

突発性発疹について

person 20代/女性 -

明日で7ヶ月になる女児の母です。 11日の午後から38℃の発熱があり受診しました。それから12.13日と38.5℃位の熱が続きました。 12日の受診では少し喉が赤いと言われました。念のため抗生物質がでて12日から4日間服薬しました。熱は13日から朝は37℃くらいで徐々にあがっていく感じでした。14日の受診では鼻の奥がつまってる感じがあり少しおっぱいを飲みにくそうだったので鼻づまりにきくお薬をもらいました。14日夜からは平熱です。 今日16日になって陰部から下腹部に少し発疹らしいのがあり先ほど入浴した後に胸〜陰部 背中 脇に赤い発疹が(凸はなし)みられました。 熱が引くと目立たなくなりました。かゆみはないようですがなんとなく機嫌はよくありません。発熱中入浴してなかったから汗疹かもしれないし(おむつをしてるあたりからでてきた)、鼻づまりや喉の赤みがあること、熱の経過(突発性発疹なら上がったり下がったりしないと)から突発性発疹ではないかもと先生に言われたことなどから今回は突発性発疹ではなかったのでしょうか? 解熱したら受診しなくていいといわれたので結局なんだったのか分かりません。 長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

喉の左にある白っぽいニキビのようなできものと右側にあるもう少し膨らんだもの

person 50代/女性 -

宜しくお願い致します。 今日、たまたま鏡で喉を見た時に、左の喉の上の方に白っぽい小さなできものを見付け、それと少し離れた下の方にも同じような白っぽい小さなできものを見付けました。 左右あるのかなと思い、右側の喉も見てみましたが、右側にはあまり白っぽくなさそうな(自分ではハッキリ見にくいですが)もっと大きめな膨らみが縦にいくつか並んでいるように見えました。 1、これらは何の可能性がありますでしょうか? 左右、違うものが原因でしょうか? 両方とも違う膨らみ、色に見えます。 痛みや痒みなどはありません。 2、癌などが心配ですが、急いで受診した方がよろしいでしょうか?また、もし急いで受診しなくて良いとしたら、今後どんな症状が出たら受診した方がよいですか? 3、今年の3月か4月頃、別件で耳鼻科に行き(むせた時にゼーゼーした咳が出たため)、鼻から喉にかけての内視鏡(?)で見ていただいた時は少し乾燥していると言われただけでした。 耳鼻科での内視鏡は、喉の隅々まで診てくださるものでしょうか? その時に異常が無ければ悪いものの心配はあまりしなくてよろしいでしょうか? 治療中の心気症が最近悪化しているため、色々と不安になってしまいます。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

鼻の頭の治らないできもの、どのよう病気の可能性が?

person 50代/男性 -

お世話になっております。 父のことについて質問です。 1~2週間ほど前から小鼻の左辺りに 赤いできものがあります。 約2年程前に体調を崩し、 睡眠時無呼吸症候群と診断され CPAP治療をしていて初めは鼻マスクが 原因でかぶれなどを起こしているのか と思っていたのですが、日に日に 大きくなっています。 初めは小さなニキビくらいでしたが 今は大粒の真珠くらいの大きさです。 ブヨブヨしているわけでなく、 中に何かが詰まっている様な感じで 痛みはなし、たまに痒くなると 言っていました。 肥満体型で健康診断で心電図はC判定 でしたが、再度検査したところ 大きな異常はなかったそうですが コレステロール・血圧が高いらしく、 若い時に高脂血症だと言われたそうです。 現在はアムロジピン・レクサプロ・ ロスバスタチン・エペリゾン塩酸塩 を飲んでいます。 本日皮膚科へ受診したところ 見分けがつかなく判断できないので 少し大きい病院で検査してもらって 下さいと紹介状を頂きました。 近く行く予定なのですが、 診てくださった先生がそれ以上は 何も仰らなかったそうで、本人は これまでに大きな病気にかかったことも なくとても不安がっているのでどのような 病気の可能性があるのか教えて頂きたく 質問させて頂きました。 ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

半年ほどかけて徐々に大きくなる白ニキビのようなもの

person 30代/女性 -

38代後半女性です。5年以上前から、頬の上部にできる白ニキビのようなものに悩まされています。 最初はとても小さい白い塊なのですが、数ヶ月から半年ほどかけて、1mmほど?の大きな白にきび(のようなもの)へと成長します。かゆみや痛みはなく、赤くなったりもしません。皮膚の深い所にできるのか、上の皮が厚く爪で押してもびくともしません。 あまりに大きく目立つようになった頃に耐えかねて、焼いた針や爪で無理やり皮膚を傷つけ、両側から圧迫して押し出しています。一回では出てこず、傷がある程度回復するのを待って何度か繰り返すことも多々あります。そうすると中から巨大な白く硬い塊(脂肪のような)が出てきます。硬いので、出てくる時に更に皮を傷つける(大きな穴が開く)こともあります。 ひとつ退治したと思ったらまたすぐ別のが出て、というのを繰り返していたのですが、今回は一気に3つも!(左頬にふたつ、鼻に小さいのがひとつ)5mmー1cm間隔で出来てしまいました。頬のうちのひとつをお風呂上がりに爪で押しても、白ニキビの周りが充血するだけで白い所は変化なしです。 どうすれば良いのでしょうか。

3人の医師が回答

髄膜脳炎で入院

person 20代/男性 -

彼の、熱・頭痛・嘔吐で何度か相談させて頂いた者です。結局、最初の発熱から25日後に痙攣を起こし(その前日には意識障害あり)救急車で運ばれ、髄膜炎・脳炎との診断で現在入院中です。 診断していないとハッキリとは分からないとは思いますが、これからどうなるのか不安なので…教えて頂けますか? 入院翌日の朝は、自分で食事をとったそうですが、その後また痙攣を起こし、以来鼻からの管で胃に直接栄養を入れている状態です。意識は朦朧としていて、名前や生年月日は弱々しくも答えられ、病院にいることは分かっていて、「私、誰か分かる?」と聞くと名前を言ってくれます。が、点滴などを抜いてしまうのと、尿意があると起き上がろうとするため、体と手を拘束されていて「痒い!外して!」と叫んで暴れます。あまりに暴れる時は薬で眠らされます。尿意は、その時の状態によって訴える時と失禁する時があります。 彼はリンパ節の腫れもあるのですが、腫瘍かどうかの切開検査を先日して、結果は来週だそうです。右側の脳波はずっととっています。 脳炎のウイルスが特定されるまでは、ヘルペス脳炎の投薬も平行して行いますとの事でした。 入院して1週間過ぎましたが、今のような状態でこれから良くなるのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)