1ヶ月半 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,850 件

生後7ヶ月の子 卵摂取後のぶつぶつ

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の娘で、もうすぐ8ヶ月になります。 離乳食は生後6ヶ月から始めています。 卵耳かき2をあげました(2回目)。 ほかはごはん、にんじん、豆腐、かぼちゃで、食べた事ある食材です。 卵は9時40分くらいに食べて、その後足りない分のミルクを飲みました(普段より嫌がって少なかった)。 バウンサーに座らせてましたがかなり機嫌が悪く抱っこしたら、太ももに虫刺されのようなぶつぶつができていました。 洋服を脱がせてみたら虫刺されのようなぶつぶつがお腹、背中、足、腕など10箇所以上次々と増えていきました。 かなり機嫌悪かったです。 30分ほどで機嫌良くなってきて、ぶつっと膨らんでいたのが消えて赤みだけ残り、赤みもかなり消えていきました。 新たに増えたとこは残ってたりしてましたが、11時半の現在は虫刺されのような跡は一つもないです。 ぶつぶつの時に呼吸は変わりなし、顔には湿疹なし、嘔吐、下痢なしでした。 7ヶ月の娘は肌弱く、4ヶ月の頃からリドメックス、モイゼルト+ヘパリン類似の混合を塗ってます。 元々(背中や肩と腕に)ザラザラした湿疹はあって、一時的に赤みが増しましたが、落ち着きました。 娘の姉がアトピー性皮膚炎と卵アレルギー、兄が喘息ありで、 姉の卵アレルギーは11ヶ月の頃に分かっており、最初は食べれていました。 写真を載せますが、記載文合わせて卵のアレルギー症状でしょうか‥? 卵の進め方についてですが、同じ量をもう一度あげて同様の症状が出たら受診でしょうか? あげる前に小児科で相談してからあげた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

8ヶ月 離乳食後の赤み、湿疹

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の赤ちゃんです。湿疹の対応についてご相談させてください。 本日7時20分ごろ離乳食(豆腐、おかゆ、人参、キャベツ)を食べた後すぐに吐き戻しがありました。その後ミルクは160ml飲み、嘔吐はありませんでしたが、目の周りが赤く腫れ、お腹周りの赤みが出ました。(上の写真) 豆腐は5ヶ月半から食べていて、今まで症状がでたことはなく、今回もそれほど量は増やしていません。 小児科を11時ごろ受診した際、赤みはほぼ引いていて、ザイザルを二日分処方していただき様子を見るようにと指示をいただきました。来週また豆腐を食べて、症状が出たらまた相談、とのことでした。 16時ごろ、2度目の離乳食(うどん、しらす、にんじん)を食べた後着替えをした際、赤みが出たところにぶつぶつと湿疹ができていました。(下の写真)痒がる様子は今のところありません。 いつもと違うことは、 最近乾燥が気になり、皮膚科で処方されたヒルドイドソフト軟膏0.3%を朝塗りました。 あと、私が生卵を割った手を洗わず保湿剤を塗ったかもしれない?点です。 長くなりましたがご相談は次の3点です。 1.上記の理由でこのような湿疹が出来ることはあるのでしょうか? 2.食物アレルギーだった場合、赤みからこのような細かい湿疹が出ることがあるのでしょうか。 3.今日はこのまま自宅で様子を見ようと思いますが、今まで塗っていた市販の保湿剤を塗っても問題ないでしょうか? もしくは、湿疹用のロコイドを塗った方が良いのでしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

11ヶ月乳児、コロナ解熱後の顔色

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の男児です。 火曜日夕方からコロナで発熱し、金曜日の朝ようやく解熱しました。 熱は常に39°程あり、2日目には軽度の脱水が認められ、大学病院で点滴を受けました。その際血液検査とレントゲンも撮って、コロナ以外に異常は無いと言われています。肺の音も綺麗との事でした。 発熱時は離乳食も普段の3〜4割程でしたが、ミルクは比較的飲めていて、その他イオン飲料等も飲めていました。 解熱後は食べる量も段々戻ってきています。 土曜日の今日は、まだ咳が少しと、喉が違和感があるようで、たまにえづくようにしています。 しっかりグッスリよく眠り、朝から機嫌良く起きたのですが、なんとなく顔色が白いのが気になっています。 元気に遊んでもいますが、どことなくクタッとなる事が多い様にも… 夜11時間程寝たにも関わらず、朝寝も1時間半して、普段より多いです。 これは単に3日も高熱が出た事によって消耗し、疲れが残っているだけなんでしょうか。 顔が白いので、貧血かと思い、あかんべーをして下瞼の裏側や爪の色を見ましたが、特段色が悪くは見えません。 おしっこも出ています。 解熱後あたりから少し便の水分は多めな感じはしますが、下痢という程ではないです。 膀胱尿管逆流症があり、尿路感染症で入院した事もあるので、何かと心配になってしまいます… ご回答お願いいたします。

7人の医師が回答

生後28日の新生児、水中毒や低ナトリウム血症について

person 乳幼児/男性 -

できれば、新生児に詳しい先生や小児科の先生お願いいたします。 生後28日の新生児について質問です。 退院後より、100%粉ミルクで育てています。 睡眠が浅いのか、食欲旺盛なのか粉ミルクを与えても2時間半ほどして大泣きし何をしても収まらないので結局いつもミルクを与えてしまいます。 そうすると、1日規定量の倍近くを飲んでしまっています。 生後一週間ほどから、倍近く飲んでいると思います。 また便秘解消の為に、一週間ほど前からはミルクを溶かすお湯を増やしてしまっていました。 (例えば、120ミリの粉ミルクの量ですが、出来上がりを180ミリの水分にするなど) 最近では、飲んでもそのまま寝ずに不機嫌なことが多いです。 トータル睡眠時間はかなり少ないと思います。 また、便秘とおならがひどいです。 特におならは頻繁で毎回かなり臭います。 1、ミルクの飲ませすぎによる疾患はどんなものがありますか? 2、トータルするとかなりの量の水分量なのですが、水中毒や低ナトリウム血症の心配はありますか? 3、もし、水中毒や低ナトリウム血症になっていたらどんな症状が出ますか? 4、もうすでに気付かないうちに水中毒や低ナトリウム血症になっていて、自然に軽快している可能性がありますか?そんなことはありえないですか? 5、水中毒や低カリウム血症にかかっていたら今変わりないように見えても数カ月、数年後後遺症がでることはありますか? 6、もし今変わりないように見えても、どんな症状にどのくらいの期間注意したらよいですか? 7、便秘と頻繁な臭いおならの改善法はありますか? 8、どうしても2時間半くらいで起きて泣いてしまうのですが、どうしたらよいでしょうか? 9、規定の水の量でミルクを作るのであれば、1日倍の量も飲んでも大丈夫なのでしょうか? 初めての育児で心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4ヶ月 便秘の状況について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月半の子の便秘についてです。 毎日、排便があったのが3ヶ月から急に3-5日おきと便秘になるようになりました。丸一日でなかった次の日は綿棒浣腸しますが、それでも数日でないときは小児科に浣腸してもらいに今までで2回ありました。 便秘に悩んでましたが、授乳中に足をオムツ替えのときのようにカエル足にお腹の方に寄せながらあげると量は多くないですが1日に1回でることに気づき、ここ1.2週間はその対応をしてます。しかし、量が少ないことと授乳中のその対応はしても大丈夫なのかしないほうがいいのか悩んでます。また、うんちが硬いのか泣くこともあります。以下の点についてご意見いただけると助かります。 ・綿棒浣腸について 大人用の綿棒でワタの部分にワセリンをつけてののじに10秒ほどいれるようにしますが、成功率がかなり低くやり方が間違ってますでしょうか? ・授乳中の体勢について 授乳中に足をお腹の方に寄せるのは問題ないのでしょうか。あまりしないほうがいいでしょうか。 ・うんちの量、硬さについて 1日1回の量としては少ないでしょうか?また硬いのでしょうか? 授乳状況としては完母で寝る前にミルクを80だけあげてます。浣腸に行くのも大変なのと、連休中など困るため今の方法で問題ないようであればこの方法をやっていきたいと思いますが、セオリーではないため問題ないか気になってます。 宜しくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)