1回で妊娠確率に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

高齢での不妊治療について

person 40代/女性 -

7ヶ月前から顕微受精による不妊治療を始め、現在45歳です。出産歴なし、夫は8歳年下です。 複数個、胚盤胞まで育つのですが、陰性が続いています。 <経過> アンタゴニスト法 ・1回目:11個採卵 8個受精 初期胚1個・桑実胚2個・胚盤胞3個(4AA×2、5AB) 新鮮胚および2段階移植するも、全て陰性 ・2回目:15個採卵 11個受精 初期胚1個を新鮮胚移植するも陰性 初期胚3個凍結 (グレード1が2つ、2が1つ) 胚盤胞4個凍結(4AAが3つ、4BBが1つ) 来週この中から2段階胚移植を行います。 通っている病院は、胚移植15日程度経過後に市販検査キットを用いての自己診断になるため、着床後の化学流産だったのかは不明です。 <質問> 【1】これから少しでも妊娠の確率を上げるためにできること、気を付けることが有れば、アドバイスをお願いします。 (担当医からはアシステッドハッチングとヒアルロン酸培養液を実施され、あとはビタミンDと葉酸の摂取くらいですかね...と言われています) 【2】胚移植後、数日すると毎回お腹がギューっと締め付けられ冷や汗が出るような痛みを感じます。 原因や対処法など考えられることがあれば教えてください。 【3】子宮内膜症があると胚移植後に子宮が収縮して痛みを感じやすい、という情報を見聞きしたことがありますが、どうなのでしょう? 生理痛は、薬を服用すれば耐えられる程度です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

流産後の不妊治療でのピル服用について

person 30代/女性 -

海外在住の不妊治療(顕微授精)中の31歳女性です。 不妊治療専門医の先生に質問したいことがございます。 1月に自然妊娠し、9週目の2月14日に流産が始まり、その後すぐに薬によるに人工流産処置をされましたがなかなか出血がうまくいかず、2月23日に掻爬手術となりました。 術後は予定していた顕微授精のスケジュールを再開したいのですが、その流れについて質問です。 1)もともと周期が40日近い長さなのですが、術後からピルを服用して周期を安定させるような方法はありますでしょうか? 2)その場合3月,4月の生理を二回見送って5月からアンタゴニストでの体外受精となると、ぎりぎりの5月までピルを服用するということでしょうか? 3)ピル服用により卵子の成長は妨げられないものでしょうか?(むしろピルを服用することにより卵子の質が向上すると読んだのですがどうでしょうか?) 4)最後に掻爬手術による処置になるのですが、掻爬手術によりむしろ子宮内膜に異常をきたし、なお不妊になる確率はどれほどのものでしょうか? 長々と失礼いたしましたがどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胚盤胞未到達と治療内容の相談

person 40代/女性 -

自分41歳8ヶ月、夫42歳5ヶ月で体外受精トライ中です。 状態 治療開始時、2023.5月時点のAMHは4.77 主要ホルモン値正範囲内 右の卵巣嚢腫(手術適用外の大きさ)と卵管水腫がありますが不妊治療優先との判断で未治療です。 採卵周期の内容 生理3日目よりレトロゾール3日、クロミッド3日 並行してゴナールエフ皮下注ペン75mlを6日後、点鼻薬とオビドレル250ml注射し採卵 1回目 5個採卵顕微授精 2回目 8個採卵顕微授精 3回目 4個採卵顕微授精 結果、異常受精や分割停止などで1つも胚盤胞に到達していません。 相談内容 1.成績改善のためにできることはあるのか。 通院している病院が開示されてる成績で、41ー43歳の90%が3回までの採卵で妊娠、卒業しているというデータがあります。それが成り立つとすると1回の採卵につきかなりの確率で胚盤胞に到達し移植の回数をこなしていると思われ、自身の結果が悪すぎるのではないかと不安になっています。年齢的に卵子の質が低下しているのが原因だとは思うのですが、一方で、卵巣機能的には問題のない範囲との診断なので特に改善指示もなく、とてももどかしいです。 2.現在通院している病院は、低刺激メイン、胚盤胞移植を強く推している病院です。私のように胚盤胞に到達しない場合、高刺激で採卵数を上げられるか試して数を稼ぐ、または、逆に自然周期に近い形にして初期胚移植を試すなど、他に推奨される選択肢があれば理由含め教えていただきたいです。 3.現在通院している病院では採卵回数をとにかくこなしていい卵子が出てくるまで現行の施術継続を推奨されています。2に記載の判断をするには、あと何回今の方法で試してみたほうがいいかなど、目安の回数があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣腫瘍 病理結果で悪性でした

person 30代/女性 -

3回目の質問となります。 6月頭にMRI、CT、腫瘍マーカー検査にて「卵巣腫瘍 境界悪性の疑い」と言われ、今後は妊娠を望まないため、両側卵巣と子宮、大網を摘出しました。36歳です。 右卵巣がかなり大きく2.6キロ近くあったようです。 病理結果にて今のところ分かっている事は •腹水は陰性 •子宮には転移なし(左卵巣は不明) •境界悪性ではなく、悪性 さらに詳しい結果はまた後日2.3日中に、との事でした。 先生が言うには、今回切除しなかったリンパ節?も手術の際に確認したが腫れなどは無く、転移は無いだろうとの事です。 「2/3の確率で化学療法が必要となる、残りの1/3の不要な方だと思われるのですが…」とも言われました。 術後、体の調子も戻って来ましたが、化学療法が必要となってくるか気になってなかなか落ち着かない入院生活です。 退院許可は出たのですが、化学療法が必要な際はこのまま治療に入りたいので結果待ちとなっています。 ●グレードと呼ばれる腫瘍の種類のようなものが不明、という事で間違いないですか? ●また、化学療法を必要としない1/3の方だと思う、と予想される場合の理由を教えてください。 結果を待つしかないのですか、不安になり相談させていただきました。

1人の医師が回答

水痘について2点教えてください

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月女児です。 水痘とおたふくのワクチンについて、かかりつけ医に必要ないと言われましたが、個人的にどうしても心配なので、他院で受けました。 接種日は22年12月です。 5月頃、日本小児科医学会が、水痘とおたふくワクチンの2回接種を推奨したと知りました。 水痘は1歳6ヶ月から2歳までの間に追加接種することで大きな効果が得られることがわかったとか。 1回だけの接種だと、下手すると大人になってから罹患して重症になることもあるとかも書いてありました。 1. 娘にも2回目を接種させたいのですが、推奨年齢は1歳6ヶ月〜2歳までとのことなので、3歳前で追加接種しても効果はあるのかどうか教えてください。 2. 今日娘と外食していたら、通路を挟んで隣のテーブルに姉妹連れのお母さんが座っていました。 はじめは気づかなかったのですが、下の子のほうが、顔から足から全身に赤黒い大きめの発疹ができていて、ボリボリ掻きながら非常に不機嫌にぐずっていました。 上の子がお母さんに「私のこれも水ぼうそうかな?」といって自分の足を見せているのを見て、私自身妊娠中であるために、万が一ということがあっては困るので、急いで食べて店を出ることにしました。 が、運悪く?私たちが席を立ったと同時にその親子連れも席を立ち、レジ前で鉢合わせ、、、下の子は体中かきむしりながら、レジ前の床に寝っ転がってダダをこねていました。 私は早くその場を離れたかったので、主人に支払いをお願いし、娘を抱きかかえて床で駄々をこねてるその子の横をすり抜け、そそくさと店外に出ました。 その子が確実に水痘であるかはわかりませんが、もしそうであった場合、この程度の接触で私や娘などに感染する確率は高いでしょうか? 私も夫も子供の頃すでに水痘には罹患していますが、軽症でした。 以上よろしくお願いします!

1人の医師が回答

前置胎盤についての不安。

person 20代/女性 -

妊娠初期から数回おりものに血が混ざったことがありましたが、とくに問題なく経過していました。しかし、16週のときに微量の出血があり、受診すると子宮口にぴったり胎盤がくっついていると言われました。 次出血したら入院とも言われました。無事に何事もなく過ぎ、17週の経過観察で受診したときには胎盤が上がってきている!良かったね!と言われ、安心しておりましたが、18週に入ったと同時にまた微量の出血があり救急で受診。出血は治ってきているが、何度か出血を繰り返しているし、念のため週末は様子見で入院。早ければ来週には帰宅で、最悪出産まで入院になります。 と言われてしまいました。 入院後は時々、軽い生理痛のようなチクチクとした痛みがあるものの、出血はありません。 先生は週末2日だけ入院で様子見させてくだい。と言いましたが、一度は上がってきたといわれた胎盤がまた低いと言われたり、実際に本当におりものに混ざるくらい微量でも出血を2.3回繰り返していること、状況により出産まで入院と、色々頭が混乱して不安で仕方ありません。 微量でも出血したら赤ちゃんに何か影響がでるのか、そもそもちゃんと元気に産んであげられるのか、現在まだ1歳の息子がいるのに、あと半年も安静になるのか。など色々考えて、今の自分がどれくらい深刻なのか分からず不安です。 今18週に入ったばかりですが、微量の出血を2.3回繰り返したのは危険な状況ですか? 時々チクチクと下腹部が痛むのも前置胎盤ぎみだからでしょうか? 赤ちゃんは今は元気と言われていますが、無事に産める確率はそれほど低くはないのか、これから胎盤があがり出血がなくなる可能性もあるのか、赤ちゃんに影響はないのかなど教えていただけると幸いです。 出産まで出血におびえた生活になるのでしょうか、、、。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

三角頭蓋?おでこの真ん中に縦線があります。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘がおります。 生まれてから真ん中の生え際からおでこ〜眉間にかけて縦線の膨らみがあります。 触るとやわらかいです。 両方のこめかみは窪んでおり、ハチが張っており上から見ると三角形のような形をしています。 妊娠時36週頃から頭囲が測定エラーになり頭も大きそうだなと言われ、出生時は頭囲34センチ、生後1ヶ月37センチ、生後4ヶ月42.5センチ、生後6ヶ月43.5センチです。 おでこは丸みを帯びてでっぱっています。 大泉門は少しひらいている感じです。 後頭部は絶壁に近いです。 調べたところ三角頭蓋がヒットし、さらに発達障害、手術など出てきてブログやネット記事だけでなくある病院の公式HPにも記載があり信憑性があると感じてしまいとても不安になっております。 現在の発育状態 生後3ヶ月首座り 生後4ヶ月片方だけ寝返りできる 生後5ヶ月両方寝返り返りできる      まんま、ままと喋るようになる といった感じです。 呼んでもこっちを見ないこともある(見ることもある)、声を出して笑うのは1日1回あるかないか(にやっとしたりは何回もある)、こちょこちょで笑わない、ギャン泣きは日常茶飯事といった感じです。 1.写真から三角頭蓋と判断できますでしょうか?その可能性はありますか? 2.診察は必要ですか?必要な場合は小児脳神経外科がいいのでしょうか? 3.三角頭蓋でも発達障害や自閉症なく成長するこたもありますか?ほぼ高確率で障害が発生するのでしょうか? 4.今後気になる症状があれば(受診目安など)教えていただけると幸いです。 写真は縦線がわかりやすく撮れたものと頭部上から撮影したものは形がわかりやすいように髪の毛を濡らしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

hcg注射のタイミング

person 30代/女性 -

タイミングを合わせるため半年通院しています。30日周期で排卵はだいたい18日目くらいに起きています。今回は様子を見てhcg注射を打つ予定で卵胞は周期10日目で10mm、12日目で12mmと1日1mmずつの成長でした。そしてそのままのペースで、本日周期15日目は卵胞15.5mmしかなく、まだ早いとのことでしたが、私の過去の排卵状況から18mm以下で排卵してることが多くあり、もしかしたら排卵してしまうかもしれないと医師がしばらく悩まれた末にhcg注射を打ちました。今日明日タイミングを取る指示で、次の診察は生理終了後あたりです。先生は気にするほど悪くないとおっしゃりますが、黄体不全気味じゃないかなと思っています。生理開始から7日目あたりにホルモン検査をしましたが、プロラクチンが18、排卵でがくっと体温が下がってから3日くらいかかって高温期の体温に到達し、上がりきってから生理まで9日位しかないです。総合病院でのんびりな先生なので自分から可能性を提案して相談を進めたいと思っています。質問は3つあります。 ●18mmくらいまで待ってhcg注射をした場合と今日のように15.5mmでした場合ではどんな違いがありますか?(妊娠確率とか18mm以下で注射しない理由など) ●注射は今周期は今日受けた1回のみの注射ですが、排卵後に打って効果的な注射はありますか?それを受ける時期はいつ頃ですか(排卵何日後など)?多くの方が排卵を起こすための注射とその後の体温維持のようなかんじで追加で打たれると思いますが、必要ないと判断したら打たないでいいものですか?打つと妊娠率が上がりますか? ●ホルモン検査は生理後すぐの時期にしたものだけでいいといわれましたが、黄体不全を疑っている場合、黄体期などにする必要はないですか?

1人の医師が回答

不妊治療 2段階胚移植 SEET法について

person 30代/女性 -

37歳で不妊治療中です。 過去に10回程胚移植済(全て自然周期、胚盤胞1つ戻しか、初期胚1つ戻しでやってました) 着床しなかったり、しても化学流産、良くて8wで稽留流産を経験してます。 32歳の時に採った受精卵が2つあります。1つは4CG3の初期胚、1つは4BCの胚盤胞です。 卵は10個以上あり、ほとんどが5AAや4AA、4ABでしたが結果が出ず、最後に残ったのが上記の2つです。不育症検査済みで特に問題は無しでした。 次の胚移植でSEET法で胚盤胞1つ戻しか、上記の2つの卵で2段階胚移植にするか迷ってます。 お尋ねしたいのは 1. 32歳時の4BC胚盤胞はグレード的には妊娠率はかなり低めですか? 2. 胚盤胞1つ戻しの場合、SEET法ではあるが自分の培養液が無いのでGMCSFという培養液を使うそうです。 これは自分の培養液で行うSEET法と若干違いがありますか?(妊娠率など) 3. SEET法は意味ない、とよく見かけますが実際のところ効果はあると思われますか? 4. なるべく多胎児リスクを避けたいので2段階胚移植に若干抵抗があります。2段階胚移植だと双子になる確率は一般的にどのくらいでしょうか?胚盤胞1つ戻しと比べてかなり高いのでしょうか? 5. 2段階胚移植の場合、グレードが高い卵ほど双子の可能性が高まりますか? 4CG3の初期胚と4BC胚盤胞だとそんなに双子のリスクは高くないと思われますか?(もちろんリスクが必ずあるのは理解してます。グレードが影響するのか知りたいです) 6.胚移植前によもぎ蒸しをしたいと思ってますが、逆に良くないでしょうか?悪影響があったりしますか? 通ってる病院は患者が多く、質問しにくい事が多くあります。もちろん基本的に担当の医師にも相談しますが、できるだけ多くの情報を集めたいです。いずれかだけでもお答え頂けると助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)