検索結果:6,221 件
36歳男性です。職場で健康診断を行いました。腹部超音波エコー、血液検査、尿検査などです。 腹部超音波エコーでは軽度脂肪肝が見られました。また、血液検査ではALTが108.0(U/L)と正常値の範囲の2倍以上の値です。また、尿検査ではウロビリノーゲンの値が17.0 umol/Lと正常値の5倍以上の値があります。血液検査と尿検査での数値が正常値より高すぎて不安になっています。また、最近は肝臓付近に軽度の痛みを感じます。沈黙の臓器と言われる暗いので、肝臓自体の痛みとは違うかもしれませんが。 血液検査と尿検査でこれらの値で異常値が出た時、考えられる病状と追加でどの様な検査を受けたら良いのでしょうか?不安でたまりません。
4人の医師が回答
2年前に子宮筋腫による月経過多がひどく、子宮全摘しました。 数年間ずっと血色素量が1桁で貧血辛かったのですが、子宮摘出してからぐんぐんと回復して、今では血色素量15を超えてしまいました。 ヘマトクリットも46くらいです。 このままどんどん基準値を超えるのではと心配です。 1:肝臓の数値も基準値より少し高くて経過観察です。(AST37. ALT65. γGT46)鉄過剰が続くと肝臓に負担かかりますか? 鉄が入ってるサプリメントは絶対に取らないようにし、食事の際には緑茶やコーヒーで鉄分を抑えているつもりなのですが‥ 今まで貧血が続いたから、鉄分を溜め込む体になったのでしょうか? 2:体から鉄分を抜くために何かできることはありますか? 降圧剤とスタチン飲んでるため、献血はできないと思います。
2人の医師が回答
生理をきちんと起こすため、不妊治療の一つとしてプラノバールを14日間服用しました。 服用終了して2日後、甲状腺の関係で内科を受診したところ、これまで正常だった肝臓の数値が、かなりの異常値を出してきました。(ALT 110 AST40) 内科の先生には、おそらく副作用のため、あと数日で正常値に戻ると考えられるが、念のため不妊治療の先生にも相談してくださいと言われました。 ・今周期はホルモン補充での凍結胚移植を予定しております。肝臓がこのような数値のまま、移植を進めることは問題ないでしょうか。 ・また一般的にどのくらいで正常値に戻ると考えられますか? ・プラノバールの副作用ではなく別のなんらかの病気であることも考えられますか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
2年前、胃が痛く胃カメラをしました。診断の結果慢性胃炎といわれその後妊娠。平成21年9月に出産をしまた。その後また胃が痛く食べた後吐くことが多くなり今年1月に病院にいき内容を話したところまた慢性胃炎でしょといわれたのですがそれでも食後の吐き気があり6月にまた胃カメラをしたところ胃は少しあれてるけどかわりないという事でした。血液検査をしASTが51、ALTが83でした。 エコーをした所、脂肪肝といわれその他の臓器は異常なし。肝臓が悪いのかもといわれゴクミシンを処方されまた2週間後に血液検査。ASTは44、ALTは71、ZTTが12、6という数値でした。 私は慢性肝炎なのでしょうか?食後胃もたれがあり吐いてしまう事がいまだにあります。 薬を飲むまで混合栄養で子供を育てていたので生理はなかったのですが薬をのみはじめてから母乳はあげなかったので生理がきました。生理と肝機能って関係ありますか?
9月上旬にここで質問をさせていただいた者です。 健康診断で肝機能障害の疑いが出て、病院にいってきました。 健康診断の採血の結果は以下の通りです。 AST 87、ALT 59、ɤ-GTP 26 再度、採血をした結果は以下の通りです。 総ビリルビン 0.7、AST 29、ALT 56、ALP206、ɤ-GTP 58 2回目の採血でも数値が高いとのことで10月に超音波検査を行うことになりました。脂肪肝の可能性もあるとのことですが、体系は165センチ、50キロで痩せ型です。お酒も週1回程度で食生活もそんなに乱れてはいません。3月から5月にかけて高熱を3回出し、抗生剤などの薬を多く飲んでいた時期があります。 診察してくれた先生も原因は分からないとのことでしたが、可能性としてどんな病気の可能性があるのでしょうか?25歳で肝臓に異常ということで心配です。また超音波検査がまだ先なので、どうしても気になってしまいます。
7人の医師が回答
6年前に子供を妊娠、出産してから肥満になり、その頃から肝臓の数値がやや高めになりました。 去年の6月に健康診断でAST53、ALT85(他正常値)で引っかかり、腹部エコー検査を受けたところ、脂肪肝でした。 検査を受けた時は第二子を妊娠していた為、減量は出来ないのでこれ以上太らないようにと言われ、食事に気をつけて今回の妊娠は体重増加を抑えることができました。去年の8月に子供を出産しています。 今年の6月の健康診断では AST80、ALT165、yGTP42、ALP390 と肝機能の数値がさらに悪化し、去年正常値だったyGTPとALPまで上がっていました。身体の怠さや、顔、手足の浮腫みやこわばりもあります。 これは脂肪肝が悪化して、さらに病気が進んだことになるのでしょうか。 それとも何か他の病気が潜んでいる可能性もあるのでしょうか。 また脂肪肝は減量すれば治るものなのでしょうか。 とりあえず、腹部エコーの予約を入れてますが、小さい子供もいて色々と心配です。
43歳168センチ48キロ 基礎疾患なし 2024年2月 2025年2月 γ25 γ20 AST33 AST20 ALT36 ALT12 総コレ206 総コレ263 中性脂肪97 中性脂肪53 HDL53 HDL76 LDL 144 LDL171 腎機能や血糖値など他は基準値内でした。 今年の健康診断でLDLコレステロールが171でした。 昨年は肝機能がともに30台でしたのでお酒の量を3分の1程度に減らしたら基準値内に収まりました。 基準値であれば脂肪肝ではないと言う事でしょうか? あと内臓脂肪とは肝臓の脂肪肝のことでしょうか? それとも他の臓器にも脂肪が沈着していることを指しますか? あとLDLが高いのでもともと30分のランニングを10年間していましたが、3月から50分に増やしました。スタチン系を飲んだ方がよいでしょうか?それとも運動だけで様子をみて良いですか? よろしくお願いします。
6/17日より38度~39度台の高熱が3週間以上続き、サイトメガロウィルスの初感染による伝染性単核球症と診断されました。 2日前から熱が37度台に落ち着き、食欲も出てきたのですが、食べるとすぐに胃が張ってしまって、いつもの半分も食べられません。1度お腹が一杯になってしまうと腹満が続き、1日三食食べられません。 伝染性単核球症の約半数の方に肝臓や脾臓が肥大するとネットで見たのですが、肝臓が肥大して胃を圧迫するような事はありますか? それとも長期間解熱剤を飲んだ事で胃が荒れてるせいなのでしょうか? 主治医に肝臓や脾臓の肥大の事について聞いても、普通はフォローしないと言われ、診察終了になりました。 最後の血液検査のデータは以下になります。 Alb 3.2 A/G比 0.91 LD 574 AST 56 ALT 59 γGT 58 ALP 382
先日、肝臓の数値が高いと質問したのですが、今日消化器内科を受診し、来月8日にMRIで検査する事になりました。 先日受けた内科での血液検査結果をみて、B型の抗体あるけどワクチン受けた?と言われました。 全く記憶になくて… 結果には HBs抗原定性CLIA(−) HBs抗体定性CLIA(+) HCV抗体(−) となっていました。 MRIは来月ですが、今回の肝臓の数値が上がる(ALT61.GTP73)と関係あるんでしょうか? また、今後抗体がある事で肝臓の病気になりやすいという事は有りますか? 抗体があっても気にせず過ごして良いのでしょうか? 子どもや夫にうつることも気にしなくて大丈夫ですか? 一月に口腔手術をうけていますが、肝炎など検査してると思いますが、抗体の事は言われた事なかったので、ビックリです。いつ感染していたのか… 全く思い当たる事ないのですが、こんな状態で感染している事ってあるんですか? 何度も質問してしまい申し訳ないですが、よろしくお願い致します。
昨年の12月頃に右わき腹とその裏側付近(肋骨の一番下あたり)に重だるさを感じ、その後、その症状が出たり、なくなったりが続き、気になっていました。 約、3週間前に仕事中に前かがみでパソコン操作をしていて状態を起こした際、 腰に激しい痛みを感じ、2日間ほど続きましたので、整形外科を受診。 レントゲンを取り、以前からあったヘルニアとの事で、痛み止め薬を頂き 服用と、あわせて、けん引のリハビリをしています。薬を服用すると、激しい痛みは無くなりましたが、脇腹近辺の鈍痛は相変わらずで、肋骨の一番下や背中側あたりを押すと痛みも感じたりしますので、ヘルニアとは別の 肝臓かなとも思い不安な気持ちの毎日が続くので相談させて頂きました。 ちなみに、昨年11月末の健診での肝機能数値は、AST=46、ALT=49、 ALP=220、γーGT=71で、 今年2月にした血液検査では、AST=39、ALT=35、γーGT=55 でした。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6221
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療