検索結果:3,043 件
昨日は片側だけだったのですが、今日見たら両側の内側のくるぶし付近にあざがあります。 変な病気の前兆などではないでしょうか? あと、風呂の後にポツポツが出ます。 しばらくすると消えます。 2週間前、溶連菌疑惑(暴れて検査できず)でメイアクトを5日飲みました。 この時は熱が38.2出て、脚にかなりポツポツが出ました。あとひじの内側です。 その時ほどではないのですが、今も風呂の後にポツポツが出るのと、寝る前に少し痒くなります。(画像下) それより、くるぶしのアザは何でしょうか?(画像上) よろしくお願いします。
3人の医師が回答
一週間ほど前に薄い茶色のあざができているのに気づきました。 そこと同じ場所に去年の12月頃おっきめのあおたんができ、それがぶつけた覚えがなかったので心配しましたが、しだいに消えました。 秋ごろに腕にもぶつけた覚えのないあざができたのであわてて病院に行きましたが血液検査をして異常なしでした。その12月にも健康診断を受けましたが異常なしでした。 様子見で大丈夫でしょうか? 2、3年前から細々した不調がでてきて更年期なのかと思っていますが、今回のこととは関係ありますでしょうか?
4人の医師が回答
11ヶ月の息子の頬に黒いシミのようなものがあります。 先週くらいから出てきており、打撲のようなシミが出来ております。 掴まり立ちの時期であり、どこかにぶつけたのかなと放置しておりましたが、内出血のような黄色や紫のモヤのようなものは見受けられないです。 また、打撲ですと押すと痛みがあるかと思いますが、押してみても痛がる様子は見られないです。 これは引き続き放置して様子見が良いのか、アザのようなもので処置が必要なのか。アザではあるが、自然に消えるのかなど教えてください。
2年前に結節性多発動脈炎皮膚型と診断され、バイアスピリンとシナールを服用しています。尿蛋白など、内臓の異変は無く、新しい皮疹は出来ていません。 ただ、赤茶色くて痣の様な皮疹跡?がいつまで経っても消えず、またバイアスピリンを長年服用して問題はないか迷っています。痣が出来やすくて治りにくくてイライラします。 今の皮膚科医さんは経過を見ましょう、ばかりです。これ以上この醜い跡はイヤですし、他に治療法があるなら、医師を変えるかセカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?
2人の医師が回答
ふくらはぎに、内出血のような斑点ができました。その周りにアザのような物もあります。斑点は左足です。右足には斑点は無いのですが、アザのような物はあります。近所の同じ医師ですが、泌尿器科、皮膚科の診察が出来る所で、診察してもらい、塗り薬を処方してもらいました。約1ヶ月位薬を塗ってますが、斑点は消えてません。それで、先日ネットでカポジ肉腫の画像を見たんですが、自分の出来てるのに、似てるように見えます。医師が見ればカポジ肉腫かどうか直ぐ判断できますよね?自分はカポジ肉腫では無いですよね?
1人の医師が回答
もう半年くらい経つと思うのですが 足の付け根あたりに、 7,8センチほどの楕円形のあざのようなものができました。 あざと言っても、色味はなんとなく色素沈着のような感じで よく見ると、皮膚の質感がその部分だけ薄いというか 細かく、シワシワしているような気もします。 皮膚を伸ばすと、薄くあまり見えなくなります。 痛みなどは、まったくありません。 最初はぶつけたか何かで、すぐ消えると思っていたのですが ずっとこのままなので、なんだろうと気になっています。 何か、考えられることがありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。
私は現在23歳の男性です。 私は生まれた時に色素失調症を患っていました。男児ながら流産せず、症状も痣があったくらいでその他の症状は特にありませんでした。 また、家族に色素失調症を患った者はおらず、医師からは突然変異と診断されました。 現在は痣もほとんど消えて症状はなく、健康な女性の方と結婚をしたのですが、自分のこの病気は子供にも遺伝するのでしょうか? 親からは私が男であるため遺伝はしないと子供の頃に聞いていたのですが、現在は聞けない状況で詳しく分かりません。 大変恐縮ですが子供への遺伝について教えていただきたいです。
4ヶ月の乳幼児です。産まれて1ヶ月ほどしてから太ももと背中に茶色いあざが合計3つできました。本などを見ると扁平母班ではないかと思うのですが自然には消えずレーザー治療しかないと書いてありました。女の子なのであざは消してあげたいと思うのですがレーザー治療はどれくらいの月齢からできるのでしょうか?また扁平母班が6つ以上できると遺伝性の難病を疑うと書いてあったのですが、例えば今から扁平母班が増えて6つ以上になった場合もそのような病気を疑うのでしょうか?よろしくお願いします。
17歳の息子の事です。 幼児期に椅子から落ちて腰にあざが出来ましたが、そのまま消えず残っています。10数年かけて、少しずつ濃くなってきています。 触ってみても痛みはなく、隆起した感じもないんですが、ただのアザがだんだん濃くなることはあるんでしょうか? スポーツをしていてたびたび腰を故障するため、整骨院や、整体や整形外科でマッサージや電気治療をすることがあるようなんですが、外部からの刺激で濃くなることはありますか? 受診した方がいいでしょうか?
1歳4ヶ月の娘がいます。産まれつき額、両瞼、鼻の下に赤いアザがあります。私と兄、母にも額にアザがあり遺伝だとおもいます。大学病院では二歳になるまで様子を見ましょう。と言われましたがレーザーをしない限り消えないと思います。全身麻酔と言われましたが抵抗があります。眠くなる薬を飲んでレーザー治療したお子さんもいると聞きました。病院はどうやって探せばいいですか?サーモンパッチは遺伝するのですか?二人目が欲しいのですがやはり遺伝してしまうのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3043
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療