検索結果:3,654 件
7月16日に予防接種をして約1ヶ月後から膿を持ったカサブタがのような物ができてました。 今日、お風呂でシャワーを当ててたら潰れてしまいガーゼで接種部位を拭いてしまいました。 全ての皮が破れてしまい少し出血のあった部分もありました。 今は乾いていますが、小児科を受診したほうがよいでしょうか? 今現在は接種部位が隠れる服を着せているだけで何もしてませんが、何かしたほうがよいでしょうか? 本人は痒そうな感じもなく普通です。 ご回答お願いします。
1人の医師が回答
主人の症状について相談があります。 手の指先や関節のところの皮が丸くドーナツ型にむけており、かゆみはないようです。 汗もよくかきますし、足に水虫もあります。 手にも水虫がうつったのでしょうか? あと、我が家には、10ケ月の子どもがおり、主人とお風呂も一緒に入っているのですが、水虫は、子どもに感染する可能性はありますか? 一緒の入浴は避けた方がよいですか? 非常に気になります…夜遅くに質問して申し訳ありませんが、どうか、お答え、よろしくお願いいたします。
お世話になっております。 先週日曜日から手足口病になり、現在まだ手足お尻背中に湿疹、口周りに水泡があります。スキンケアとして、毎日お風呂後に市販のボディミルクを全身に塗っていましたが、湿疹や水泡ができてからは症状が出ていない部分に少し塗る程度にしていました。 現在添付の写真のような状態ですが、保湿剤を塗ってもよいでしょうか?手足は痒がる感じはないです。一週間近くスキンケアをしていないので、乾燥してしまいそうで心配です。
3人の医師が回答
お盆、実家に泊まってきました。 今日帰ってきて、8才の娘の背中を見てみると、プツプツができています。 痒いらしく、かいたあともあります。 どんな薬を塗るのがよいでしょうか? あせもかなとも思いますが、他にも要因がありそうな気がします。 ●いつも塗っていた保湿ローションを塗っていなかった。 ●猫がいる。 ●ハウスダスト ●子どもだけでお風呂に入ったりしたため、洗い残しがあった可能性大 原因が特定でいない場合、下手に薬を塗らない方がよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
最近1キロ走って1キロ歩くを2回繰り返すスロージョギングを始めました。2日に1度ほどです。 それから太もも、お腹に湿疹のような赤いブツブツが出始めました。 最初は汗疹かと思い、マラソン後お風呂にすぐ入って清潔にする事を心がけていたのですが、どんどん湿疹が広がって非常に痒くなってきました。 特に足の裏が痒く、普段仕事でヒールを履くのですが辛くなってきました。 湿疹は運動していなくても消えません。 掻くと広がってゆくようです。 痛みはありません。 手元にアレグラ(鼻炎のけがあるので)があるのですが 飲んだら効くでしょうか? ストレス解消のために走り始めましたが、走るのが怖くなって来ました。 ぜひアドバイスをお願いします。
9歳 女子 夕方からバーベキューをして、21時頃まで外で目一杯遊びました。 その後、お風呂に入り、寝ようとした時、ぐるぐると回る感じがすると起きてきました。 1年中花粉で耳鼻科で処方された ジルテック、シングレアを服用しています。 ブタクサ、稲など花粉はひどいです。鼻の中がとてもかゆかったり、頭が痛かったり、目がチカチカしたり痒かったりするようです。一回は目が暗くなったとも言っていました。 他の病気があるのか心配です。 本人はとても怖かったようで、疲れたからだよと言って寝かせました。 めまいは小学生でもあるのでしょうか。 すぐに病院行った方がいいのか、様子を見ていいのか。 教えて下さい。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
昨日お風呂から出た後に背中が痒くなったので背中を触ると、少し普通の痒みと違うようなものができていることに気付きました。 患部は腰より上のちょうど背骨のところ、赤くなっているようです。 少しピリピリとした感覚があります。 患部を冷やすと症状が和らぐ感じがするので保冷剤を当てています。 背中を曲げると、曲げられない訳ではないですが、曲げにくく背中が固い感じがします。 そのまま就寝しましたが、朝も同じ症状があります。 皮膚科受診を検討していますが、本日休日のため、月曜まで受診を待ってよいか判断に迷っています。 考えられる症状は何でしょうか?また月曜まで待っても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
うつ病治療中の者です。21日の朝 おきた時に両まぶたが はれてました。 同じ頃に 首に湿疹ができて かゆくて かいたりしたら 湿疹が胸に広がり お腹や腕にも 広がりました。上半身の前側に けっこう赤く広がっています。ここ1ヵ月位 ちょっと熱いお風呂に20~30分つかり 汗をかくのに はまっていて シャワーを あびた時シャワーが あたる所が赤くなったり かゆくなったりするなあとは 思っていました。あまりに 湿疹が 初めて広範囲に できたので 心配になりました。両まぶたも まだ むくんでます。あと 湿疹は 薬疹も 考えられますか?トレドミン 半年位とレメロン 3ヵ月飲んでます。レメロン先々週 増薬になりました。よろしくお願い致します。
3歳の子供が20日くらい前から、泣いたり、眠かったり、お風呂上がったりした時に、痒みをおびたブツブツがでたり朝鼻水・くしゃみをするようになりました。市販の痒み止めを塗ると赤みと腫れが引いていたのですが、腫れ方が酷くなってきたので10日ほど前に小児科に連れて行き、症状を話したら『じんましんですね。揚げ物や炒め物、油を使ったスナック菓子、卵などを控えてください』と言われ、ドライシロップを一週間分出されました。 けど、服用後、じんましんの出る量は減ったもののいまだに出ています。 原因を知ることは無理なのでしょうか? 皮膚科を受診した方がよいのでしょうか? 先生方、どうか回答をお願いしますm(__)m
11歳なら息子が 本日17時にナッツ系のお菓子を二口ほど食べた 口に合わず、それ以上は食べなかった 19時にお風呂に入りその後お腹が痛いと言うので正露丸を飲ませて様子見 21時に布団へ移動したところ身体中が痒いと言い始めみたところ全身に蕁麻疹が出ている 熱も37.4度現在ある状態 皮膚がもともと弱く保湿系のクリーム、炎症を抑えるクリームがあったので全身に塗り、様子見。 今は氷水を袋に入れて痒い部位に当てて寝かしつけているところ 1時間かけてようやく寝てくれております 蕁麻疹が治らないので何かすべき事があれば教えて頂きたく。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3654
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療