ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

6歳の子供です。食中毒か単なる疲労と消化不良か判断ができません。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳女児です。 一昨日から昨日にかけて親戚の家に泊まりました。従兄弟たちとかなり遊び、夜は疲れて帰宅し食事後すぐ寝てしまいました。 昨日は普段あまり食べないスナック菓子など多めに食べ、昼はSAでお子様ランチを食べました。(ごはん、ハンバーグ、唐揚げ、ポテト)夕飯は家で作った食事(春菊としめじの豚丼、湯豆腐、)を食べました。 昨晩夜中に突然2回ほど嘔吐し、その時は未消化のものが多かったです。 気持ち悪かったようでグズグズしており、 今日の朝方とお昼前に1回ずつ嘔吐し、その時はほぼ水でした。 それからは吐き気というより熱で少しグズグズしています。 昼前から38.5℃が出だし、夕方まで38.0℃です。下痢、咳、鼻水、頭痛などはありません。 単なる消化不良と疲労なのか、食中毒を疑うほうがいいのか判断できません。 食中毒であればSAのお子様ランチが怪しいと思っています。他の食事は大人と同じものを食べていますが、他の人は健康です。 水は飲みたがるのでしっかり取れていて、尿もでてます。 どのくらいまで様子見で良いでしょうか? 熱が下がって機嫌が良ければオッケーでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

網戸が破れ歩行器で外に落下!

person 乳幼児/男性 -

先日ゎ返信ぁりがとうございました。 また気になることがあり質問です。 一週間前に、私がトイレに入ってる間に子供が歩行器ごと一緒に外に落下していました。 網戸が破れたみたいで、コンクリートの床に歩行器ごと横になっていました。 慌てて抱き上げると泣いていてパニックになり、急いでかかりつけの病院に行きました。 左太ももと左頬にでかいアザが出来ただけで、体の動きが大丈夫なのと頭はタンコブがないので多分打っていないでしょうと言われ、そのまま帰されてしまったので、私も安心していたんですが、いつも吐かない子なんですが昨日と今日の朝に食べた分の量を嘔吐したのでちょっと気になって。 落ちてから一週間経つんですが、今頃に嘔吐とか出てきたらまた受診した方がイイのでしょうか? 吐く前ゎ何回か咳をしていました。 一応、機嫌は良くご飯もたくさん食べるんですが。 それとも金曜日に誤って食べたオカキが喉に詰まり、私が指を突っ込んだりして吐かせようとしたので喉に傷がついて、喉の様子がおかしいのでしょうか? 旦那に相談したら、朝から食べさせ過ぎなんじゃないの?と言っていたので今は様子見るだけで大丈夫ですかね?

1人の医師が回答

夕食後に嘔吐、逆流性食道炎?

person 40代/女性 - 解決済み

夕食後に嘔吐しました 経過は 昨日の朝 体温36度1分、市の健診を受診 朝の食事は抜く。血液検査を行う。 12時に帰宅、13時過ぎに温めたご飯とおかずで 朝昼兼ご飯 15時過ぎ、排便、茶色の普通の便 17時過ぎからあくびが何回も出る。お風呂に入ってから夕食の支度をして、19時過ぎに食べようとしたけれど、胃の辺りが気持ち悪くなり、胃腸薬を飲んでご飯を食べたけれど、嘔吐した。冷や汗をかいていて指先が冷たかったけれど、その後治まる。胃の具合も落ち着いていたので、ポカリスエットを飲む。10時過ぎに寝たけれど、寝付きは良くない感じ。 今朝(4日)は、胃の辺りに少し痛みあり。熱は36度6分。げっぷをすると胃の具合がすっきりする感じ。胃腸薬を飲んで、8時過ぎに朝食を食べる。食欲はあり。嘔吐はなし。 以上です。喉の痛み、咳、鼻水はないです。コロナは6月に感染しました。 胃カメラの検査を1年に1回受けていて、そこで 食道裂孔ヘルニアとパレット食道SSBEを指摘されています。1年に1回の検査を受けるように指示されています。特に治療の指示は受けていないです。 時々胃の辺りがすっきりしなくて、げっぷをすると胃の具合がすっきりしていたのですが、嘔吐はした事がないので、心配です。 お聞きしたいのは、以下の点です。 1:嘔吐したのは、 食べ過ぎが原因かウイルスに感染したのでしょうか?あるいは逆流性食道炎でしょうか? 水分は取れていますし、食事も今の所嘔吐はしてないです。 2:明日胃カメラの健診があるのですが、受けても大丈夫でしょうか?病院に経過を話して確認したいのですが、今日は休診です。明日の状態次第だと思いますし、病院には行く前に電話をしますが、その前に聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5歳の息子が急にたくさん噛まないと飲み込めなくなりました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子が、今月に入ったぐらいから急に食べ物を液状になるくらいまで噛まないと飲み込めなくなりました。 これまでは、逆に割とよく食べる方で保育園でも、食べ終わるのが早かったりで逆に保育園でも家でもよく噛むんだよと言ってるぐらいでしたので、困惑しております。話を聞くと、詰まるのが怖いと言ったり、喉に詰まってると言ったりで、量も減ってるのにも関わらず、時間もかなりかかります。この状態の後に風邪なのか声枯れを起こして、耳鼻咽喉科に行った時に聞きましたが、喉も赤くないし、様子見て下さいと言われました。よく噛んでいいことだと言われたぐらいです。小児科でも咳も出ていたので気管が過敏になってるからかもしれないと言われ、様子をみてくださいと言われました。 心因性のものなのか、病気なのか不安です。魚などの繊維質なものは飲み込みにくいみたいで、あまり食べてくれません。ゼリーアイス、お菓子などは好んで食べるので、ごはんもあまり進んでないのにあげるのも躊躇していると、泣き出したりしてしまいます。栄養も心配ですし、食後のデザートをあげるにしても、とても悩んでしまいます。 歯科、耳鼻咽喉科、小児科など再度見てもらったほうがよいでしょうか。

5人の医師が回答

喉が急に痒くなり、咳を出すとおさまります

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 難しい症状なのですが、 ここ1ヶ月ほど、 喉の右側が突然かゆくなり(気泡が入るみたいな感じ)、 大きな咳を数回わざとすると、 おさまるという現象が起きています。 (発生頻度は1日2回ほど。仕事をしている時に発生しやすいです) 感覚としては、 『ご飯を食べていてむせる』という現象の、弱いバージョンみたいな感じです。 ちなみに、先日皮膚科で行った アレルギー検査は 何も該当しておりませんでしたが、 摩擦や寒暖差の じんましんなどが強いので 抗ヒスタミン薬を服用しています。 職場は省エネの観点から 冷暖房を使わないので、 今の時期物凄く寒いのですが、 もしかして寒暖差が影響しているのでしょうか? それとも、何かのホコリでこうなるのでしょうか? 咳を出さないように我慢すると、どんどん苦しくなって、涙が出て、息ができなくなるのですが、数回咳をすれば治ってくれます。 必要なら今週耳鼻科に行って 喉に異常がないか診てもらおうと 思いますが、 これは何かの病気でしょうか? 説明がうまくできなくて申し訳ありませんが、ご意見をお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳7ヶ月児の便の緩さについて

person 10歳未満/男性 -

2歳7ヶ月の男の子についてです。 7/6あたりから便が少し緩めで、昨日は下痢に近い状態でしたので、食後に市販のビオフェルミンを飲ませました。熱と嘔吐はありません。昨日は私も吐き気と下痢はありましたが、生理と重なっており毎回そのような症状があるので、胃腸炎なのかは微妙なところです。今日もまだ吐き気はありますが食べることはできます。 夫はそのような症状はないです。 こどもは元々食は細い方ですが、食べたいものを食べて、ごはんも食べられていました。本日夕方ごろ排便があり、やはり下痢で水っぽい状態でした。間食をしたり水分も摂れていますが、そのせいなのか食欲がないためなのか晩ごはんは白米を食べほとんど残しました。 最近は寒暖差もあり7/1には熱が出て小児科を受診した時は風邪との診断で風邪薬を処方されました。熱はすぐに下がりましたが、鼻水をメインに咳が少しだけ今も残っています。 暑さがある時は冷たいものを食べたり飲んだりもしているのでお腹が冷えたのか、胃腸炎にかかってお腹を壊しているのか判断がつきません。今まで冷たいものを摂取しても緩い便が続くことはなかったです。 本人は元気ですのでこのまま様子を見ても良いのか、それとも小児科を受診した方が良いのか迷っています。 病院で新たな菌をもらうのも懸念してしまいますが、もし胃腸炎だった場合は色々と出かけてしまっていたので控えた方が良いのか色々悩んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)