インフルエンザ熱上がったり下がったりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

心筋炎でしょうか?

person 10歳未満/女性 -

2才3カ月の娘です。 二日前の昼から熱が上がり、38度超え。夕方には少しさがりましたが、夜には39度まであがりました。 昨日は、病院が休み。朝37.2度までさがり、本人も遊んだり喧嘩したり元気てしたが、夜にまた39.4度まで熱があがりました。まだ、喧嘩する元気はありました。ご飯も水分も取れました。だだ、熱があるのに、足は冷たかった。夜中39.8度まで熱があがり、機嫌も悪かったです。足は熱くなっていました。 今日の朝、熱は37.5度までさがりました。ただ、胃の辺りを少しさわって「ポンポン痛い」みたいなことをボソっといいました。元気はあるし、機嫌もよかったのですが、もしや、心筋炎かと不安になりました。 病院に行き、今まで経緯をはなし、インフルエンザは陰性なので、風邪でしょうと診断され、帰ってきました。 昼過ぎに家につき、薬を飲ませようとしましたが、かなり嫌がられなかれました。そのあとに、胃のあたりを少し触り、痛いと言いました。 それっきり痛いともいわず、素振りもみせず、昼寝してます。熱は36.9までさがり、平熱になりました。 ただ、二回も痛いと言われたので、心筋炎だったらどうしようと熱がさがったのに不安で、質問させてもらいました。よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

1歳の男児 熱が続いている

person 乳幼児/男性 -

1歳男の子 土曜日の朝から熱があります ・土曜日 午前7時頃…38.0℃ 午前10時頃…38.9℃ 11時かかりつけ医受診、インフルエンザワクチンの副反応ではないかとのこと 前日の金曜日インフルエンザワクチン2回目接種しました。 1回目は副反応なしでした。 一日中熱は下がりませんでしたが、とても元気でご飯も食べ飲み物も飲むので解熱剤も使用せず様子を見ました。 ・日曜日 朝…37.5℃ 熱も下がり元気に遊んでいました。 12時頃…38.0℃ 元気がよく外で遊びたがったため、買い物だけ抱っこ紐で一緒に行きました。 15時頃…39.0℃ 帰ってくると少しするとグズりだしたため熱を測ると高くて驚きました。そのまま休ませました。 21時頃…39.7℃ 日曜日はそのまま夜まで39℃台が続き本人も苦しそうでした。 ・月曜日 7時頃…37.0℃ 熱が下がり元気よくなりました。ただ食欲はあまりないようです。 そのまま元気で熱も上がらなかったため1時間ほど外で遊ばせました。 16時頃…38.0℃ 21時頃…39.0℃ また夜になると熱が上がってきてしまいました。ぐずっていて寝にくそうでもあります。食欲もあまりありませんでした。 ・熱以外には他に症状がありません。 質問 1…インフルエンザワクチンの副反応の熱との事ですが、その場合の熱は今回のように上がったり下がったりするものなのでしょうか? 2…明日の朝熱が下がったとして、かかりつけ医への受診はした方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)