カンジダ痒くないに該当するQ&A

検索結果:7,711 件

カンジダ膣炎について

person 40代/女性 -

カンジダ膣炎について質問です。 過去にも診断されたことがあり、時々排卵日あたりに痒みが出ます。 以前経験したような、おりものはなく、痒みだけでしたが、気になるので受診しました。その日はいつもかかる主治医はいなくて輪番医師にみてもらいました。 そこで、経膣エコーをして、特徴的なおりものはないと言われました。顕微鏡でみたら、すこしカンジダがあるけど、症状が出るようなものではなさそうと言われました。経過観察となりましたが、よくならず週末を過ごし、本日主治医に診てもらいました。その間があり、少し改善しました。 生理がき始めてたので、膣錠は入れず、次に痒くなったらということで、 フルコナゾールの内服と、クリームが処方になりました。 内服は初めてでしたが、7日分出ましたが、痒みが止まったら止めていいといわれました。 なので、今内服、塗布ではなく次に症状がでたら、というようになりました。 質問は以下です 1.カンジダは繰り返すものでしょうか。特徴的なおりものはなくても、痒みがあればカンジダと考えてもいいのでしょうか。 2.フルコナゾールは症状がなくなれば辞めていいのですか。抗生剤だと飲みきり出ないといけないとかあるのにいいのでしょうか。耐性とか不安です。 3.内服と膣錠はどのようにちがいますか。次なった時に対処できるように内服を出されました(総合病院なので曜日が決まってたり、予約枠がある)。 クリームだけではダメですか。 総じて、菌があるのを繰り返したり、それを自己判断のように飲んだりすることへの不安があります。 ※抗生剤の服用、糖尿病など疾患はありません。

1人の医師が回答

二週間前から萎縮性膣炎とカンジタ膣炎で膣剤と軟膏で治療中。まだ痒みがあり膣剤を入れると痛みがある

person 60代/女性 -

44年前からSLEでプレドニン5mgイムラン2錠を飲んでます。SLEの症状は、落ち着いてます。 カンジタ膣炎になりやすく、軟骨で治してましたが、今回は、痒みが酷く陰部が切れたので5/31、婦人科で診てもらったところ、萎縮性膣炎と診断があり、膣剤をその日から入れてます。6/7に再診すると検査結果で、カンジタ膣炎も併発してるので軟骨と膣剤を処方されました。 6/7からカンジタの膣剤を6日入れ終わり、一日経った6/14頃から痒みがぶり返してます。 萎縮性膣炎の膣剤を夕べ入れたら、膣の中が腫れてる感じで少し痛みがありました。 痒み止めの軟骨は、オイラックス10%とカンジタの軟骨ライコナゾールクリーム1%で、痒みを抑えてます。次回の診察は、6/20です。痒みと膣の腫れ(夕べ膣剤を入れた時今までにない、痛みがあり)今夜もエストリオール膣剤を入れるのが怖いです。明日でも婦人科に行った方がいいでしょうか?これ以上の治療は、ないのなら、6/20まで、萎縮性膣炎の治療だけでいいのか、分かりません。痒みが再発してるので、軟骨で、抑えるだけでいいのか、判断出来ません 精神的にも、辛くて、食欲もなく、倦怠感、やる気が出なくて、6月に入って、神経性胃炎で、胃腸障害になり寝てばかりの毎日です。 良いアドバイスをお願いします。 6/19には、膠原病内科で、五週間ぶりのSLEの診察を控えてます 婦人科は、近所の町医者で診てもらってます。

2人の医師が回答

カンジタ治療後も痒い

person 40代/女性 - 解決済み

去年12月末に陰部の痒みで婦人科を受診しおりもの検査でカンジタと診断されました。年末年始ということで長く効果のある錠剤を入れてもらい、家で塗る軟膏を処方され二週間後にまた来るように言われました。翌日朝にトイレの時に丸ごとの錠剤が一つ出てしまったので病院に電話した所何個か入っているからそのままで大丈夫とのことでした。その後良くなってきている感じだったのですがたまに痒みやチクチクする感じはありました。 二週間後の1月11日に再度受診しまだたまに痒いことは伝えましたが、おりもの検査の結果キレイになっているからもう大丈夫でしょうと言われました。ただこの前錠剤が1個出てしまったそうなので念のためもう一つ入れておきますねと錠剤を入れて治療は終わりました。 その後やっぱり痒みやヒリヒリ感があり夜気になって寝れない時もあり、さらに生理(不正出血?)が予定日より11日早くきて 普段の生理と同じような量と経過で5日ほどしっかり出血していたこともあり今日再度受診しましたが、出血の方は一度位は問題ない、排卵出血じゃないの?様子を見ていいと言われ出血に関する検査はなく、痒みの方は再度カンジタ検査をし問題無しと、気のせいだと思う、あまり色々神経質にならないようにと言われました。そして気になるみたいだから念のためもう一度錠剤入れておくねと終了しました。 カンジタの治療が終了していてカンジタ検査も問題ないのならやはり痒みやヒリヒリは気のせいなのでしょうか? また、カンジタの治療で今回のような不正出血は起きますでしょうか? 今回のような出血は一度だけなら検査も必要なく特に気にする必要はないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)