コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

新型コロナ感染症の疑いについて

person 20代/女性 - 解決済み

アレルギー性鼻炎、喘息の既往があります。通年性アレルギー(ハウスダスト、ダニ(クラス4)、ゴキブリ、蛾(クラス2))があり、夕方から朝にかけて毎日、くしゃみ、鼻水があります。 6月から倦怠感が続いており、病院に通院していました。8月3日頃から疲れからか体調が優れず、喉の赤みと痛みがありました。病院の事務員として働いており、喉の痛みが出る前に溶連菌の疑いのある患者と接触がありました。コロナ疑いの患者との接触はなく、仕事中はマスクとフェイスガードを常に着用しています。 8月5日に通院中の病院で血液検査をした際、白血球数が9050と少し上がっていました。 仕事が忙しく疲れが溜まっており、水分補給が間に合わず、先週は頭痛と眩暈、胃のムカムカ感が頻繁にあり、4日前頃からアレルギー症状も酷くなっていました。目の痒み、夜から朝方にかけての咳、喉が詰まる感じがあり、胸に圧迫感がある為、息苦しさを感じます。症状は基本的に朝と夜にしかなく、日中には咳や鼻水も出ません。昨日からアレグラを朝晩服用し、残っていたシムビコートを朝晩2吸入ずつ始め、少し症状は緩和されていますが、アレルギー症状なのかコロナの疑いがあるのか気になった為、質問させていただきました。 25日に通院中の病院の検査結果確認の為の受診があり、その際に37.1℃の微熱があり、発熱外来に回されましたが、PCR検査も対象ではなく受けていません。病院受診前後の発熱も特にありませんでした。味覚・嗅覚も正常です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

夜に微熱と寒気、頭痛。病院に行くべき症状の目安

person 20代/女性 -

29歳女です。 昨夜37度の微熱(平熱は36.4)、ダルさと寒気、欠伸が止まらない、涙が出る、頭痛、微かな咳がありました。この一週間は職場と買い物の為スーパー、近場への出張(同市内)へ行っています。 朝になったら熱は下がり頭痛も消えましたが、ダルさが残っています。一応昨日症状があったので、午前中仕事を休みこれからかかりつけに連絡する予定です。 調べると軽い症状の場合はすぐ病院へ行かずに療養するべきとありました。 最近コロナ感染した友人は、検査までに数日かかったと言っており、もう少しでお盆のため待っていたら今まで以上に病院へかかることが難しいのではと考えて受診を決めました。 私が住んでいる市は現在感染者が多い状態です。 症状的には、朝回復したなら違うかな?と思う反面、これでもしコロナになっていたら、症状があったのに出勤するのは…と考えてしまいます。 今回のような症状は、本来受診すべきような症状ではないのでしょうか? 軽い症状の場合は最初の数日間自宅で様子見とありますが、何日ほど様子を見るべきなのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ後の体調が気になる

person 20代/女性 -

先週の金曜日の夜から喉に違和感があり土曜日に喉の痛みと咳、日曜日に40度を超える熱が出たので月曜日に病院へ行ってコロナ診断を受けました。 火曜日の昼以降には熱も平熱まで下がって上がることなく咳と鼻水と味覚嗅覚飲みの症状になり、水曜日には咳と味覚嗅覚があったものの体的には元気だったし待機期間もその日で終わりだった為木曜日から仕事復帰しました。ちょうど繁忙期ということもあり朝早い時間から寄るの遅い時間まで働いていてクーラーは聞いているがフライヤーなど熱い機器がある飲食で働いているので、毎日適度に水分を取りながら働いていたが土曜日月経が来たことが関係しているのか熱中症様な貧血のような立ってるのがしんどくなるほどの目眩と吐き気に襲われ仕事から帰宅後即就寝しましたが次の日も寝ているだけなのに頭痛がしたり何かが込み上げてくるような吐き気、座ったりだったりするだけで頭重感を感じたり動悸がしたりと体の異変を感じたので仕事を休みました、それからも文字を読むだけでよったり体を動かすのがしんどくて火曜日の今日まで仕事を休んでいます。元々月経は不順で前回来た時から約5ヶ月ほど来ていない状況だった為とコロナ直後だった為体に異変が出てるのかなとも思ったのですが、良くならないのが不安で病院もお盆休みに入ってるためどうしたらいいかと思っておりました。 ご飯も味覚嗅覚がほぼなく、感じることは何を食べても口の中に苦さが残ることだけなので咳止めを飲まなきゃ行けないから頑張って食べてるような感じです。 栄養不足だったり月経の事で鉄分が足りていないのかと思って自分で色々調べて見たが分からずで ご相談させて頂きました。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

腹腔鏡での子宮全摘手術について(粘膜下筋腫)

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半です。月経量が増え、不正出血もあったことから婦人科を受診したところ、粘膜下筋腫と診断されました。 子供は1人ですが、これ以上産む希望はないこと、そのほか色々考えた末に子宮全摘手術をすることに決め、9月下旬に腹腔鏡手術をする予定でした。 6月中旬から、手術に向けてレルミナ錠を服用、多汗やほてりなどの副作用に苦しみながら何とかやってきましたが、9月頭にコロナに罹患してしまいました。 すぐに解熱しましたが、咳と鼻水の症状が若干残っています。また、レルミナの副作用なのかコロナの後遺症なのか、身体のだるさが抜けません。ヘルペスのようなできものも口の周りにできてしまいました。(皮膚科を受診、ヘルペスではなさそうとのことで抗生剤が処方されました) 加えて、手術に備えて自己血を貯血しておく予定でしたが、予定していた日がコロナ罹患中だったため、病院のスケジュールの都合上、自己血はもう採れないと言われてしまいました。 1 体調について あからさまな咳症状はありませんが、なんとなく本調子ではない今の状態で手術を受けて大丈夫でしょうか 2 輸血について 宗教などではありませんが、輸血に抵抗があります。必要ならやむを得ないとは思いますが、自己血が使えるなら自己血がいいです。医師に伝えたところ、リスクは大きく変わらないと言われましたが、本当にそうなのでしょうか。(肝炎などの感染は稀だから、とのこと)自己血は300mlの予定でした。 最終的には主治医の判断かとは思いますが、手術を延期してもらうことも考えています。 その場合の再手術がいつになるのかが分からず、レルミナの副作用にさらに耐えないといけないのも辛いです。 色々なことが重なり、不安が募るばかりで夜もなかなか眠れません。助言等いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

30代女性 風邪が中々治らない

person 30代/女性 -

風邪が中々治りません。 どこが悪いのでしょうか? 今月10日喉が痛みその後発熱(38度くらい)したため 12日に耳鼻科を受診しました。副鼻腔炎と診断され、インフルとコロナの検査をして陰性でした。 15日16日には熱は下がって、鼻水と咳が残っていました。 17日の日に再度39.5まで発熱したので内科を受診しました。コロナウイルス、インフルエンザ、溶連菌の検査をしてもらい陰性でした。血液検査もしてもらいウイルスかな、ということでした。 その晩気持ちが悪くなり、嘔吐をしています。 18日の日は良くなってきてる気がしましたが、19日に気持ちが悪く、食事が取れないほどでした。その晩から下痢をしました。また39度ほどの発熱もありました。ただ、ずっと39度あるわけではなく、上がったり下がったりしています。 20日に再度同じ内科を受診し、コロナの検査ノロウイルスの検査をしましたがともに陰性。この日も40度まで発熱しましたが、夕方には37度ほどでした。 本日明け方左胸が激痛で眠れなく、胸にしこりのようなのを感じ、今授乳中でもあるため乳腺炎かな、と思い乳腺外科を受診しました。触診してもらい、これで乳腺炎では無いと診断されました。ただ病院に着いた時は痛みもあまりなく、しこりもなかったです。 昨年六月に乳がん検診も同じところで行っています。乳がんの可能性はないですか?と聞いたところ乳がんなら痛く無い、と言われました。 また本日朝は40度ほど発熱しましたが、今は平熱です。 一体どこが悪いのでしょうか。 なぜこんなに長引いてるのでしょうか。

11人の医師が回答

40代女性 繰り返す発熱と咳

person 40代/女性 -

8月末から最近まで、小学生の子供が肺炎(キット不足で検査していないがマイコプラズマと見立て)に罹患。 先週金曜から母親である私(40代女性)が、全身倦怠感と強い悪寒に始まり、発熱と解熱を繰り返しています。月曜日から痰の絡まない咳が出始め、咳をすると胸の真ん中が痛みます。咳が出ていない時も少し苦しく、気管の辺りでゴロゴロした感じがあり、少し動くと肩で息をするような状態になります。喉は全く痛みません。 今朝内科を受診しましたが、コロナとインフルの迅速診断陰性、マイコプラズマ迅速診断陰性だったので、肺炎ではなく通常の風邪と診断され、メジコンと麦門冬湯が処方されました。胸の痛みにはカロナールを飲むように指示されました。 聴診無し、SpO2測定無し、レントゲンも血液検査もしていません。症状はかなり子供のパターンと似ており、とにかく息苦しさが辛いです。 肺炎ではないと言われほっとしたような気もしますが、疑問も残ります。 マイコプラズマ迅速検査での陰性だけで、肺炎を否定できるのでしょうか? 医師に質問したところ、検査の結果を基準にするのは当たり前で、陰性の結果が出たのに肺炎の治療をするとなると、何のために検査したのか分かりませんよね?そもそもお子さんもただの風邪だったかもしれず、抗生物質が必要だったかは分かりませんよ。たまたまタイミングよく治ったのでは?と言われてしまいました。 子供の主治医は、マイコプラズマの迅速診断は診断の参考程度で、全身の状態や血液検査の炎症の数字などで肺炎の判断をして治療方針を決めると言っていました。 一般的には、どちらの言うことが正しいのでしょうか。患者としては、聴診もされていないので疑わしい気持ちが残ってしまい、別の病院にかかるか迷っています。

3人の医師が回答

生後6ヶ月 母がコロナ陽性になってしまった

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月女児です。 母親の私がコロナ陽性になってしまいました。 先週、娘を連れて友人と会ったのですがその友人が後日コロナ陽性に。 時系列 水曜 友達に会う 木曜 友達からコロナの連絡、私は症状なし 金曜 症状なし 土曜 明け方に喉の違和感を感じる、午前と午後に簡易検査キットは陰性 日曜 午前に簡易検査キットで陽性 私は熱はなく、喉の違和感も土曜日と日曜日だけで少しの頭痛があったくらいで普通に活動できています。簡易検査は私が家で実施、娘はしていません。 私の体調に変化なかったため、簡易検査で陽性になるまで娘と普通に過ごしてしまいました。 私が陽性になってから娘の体温を2、3時間おきに測っていて、 37.3→37.4→37.2→37.6→37.4 という感じです。 普段が37.0前後なので少し高いのですが、気温が高いせいなのか、コロナにかかって微熱が出ているのかわかりません、、 今のところ娘は変わった様子はなく、離乳食も1日2回いつもと変わらない量を食べています。授乳は母乳のため量の変化はわからないのですが、嫌がったりすることはないです。ぐずったりすることなく普段と同じように遊んでいます。咳や鼻水などもなし、おしっこも出ています。うんちも出ていますが、最近離乳食で硬めのうんちだったのが、今日一回だけ急に柔らかいうんちが出ました。下痢なのでしょうか?写真添付します。 1.娘を受診させる目安はどのように判断したら良いでしょうか? 2.生後6ヶ月の赤ちゃんがコロナにかかってしまったら後遺症など残ってしまうのでしょうか 3.今は授乳以外私と別部屋で生活してるのですが、いつから一緒に生活できるでしょうか? 4.写真添付した今日のうんちは下痢でしょうか?うんちの回数は普段と同じです。 5.授乳も避けた方が安心でしょう

8人の医師が回答

3歳の子供、コロナの発疹について

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもの発疹(顔、腕、脚)について相談させていただきます。 主人が5日前にコロナ陽性となり、3歳の娘も4日前から鼻水・咳症状が出ています。ずっと熱はなく、元気はあります。 2日前の夜に、前腕部から手の甲にかけて、太ももから足の甲にかけて細かい発疹が出ているのを見つけました。足の裏は赤く、手は浮腫んでいる気がしました。押すと痛がる箇所もありました。 痒がる様子はなく、元気はあるのですが、コロナに伴う発疹は川崎病のような血管の炎症の症状によるものという記事を見つけ、心配になり昨日病院受診をしました。 お医者さんによると、発疹はおそらくコロナのウイルスによるものだろう、熱がなければ心配ないとのことでした。 コロナの検査はせず、聴診器も当てられることなく、発疹もあまり診てもらえずで、ほぼ親の問診のみだったので、不安が残っています。 また、今朝起きた時から、顔がとても赤く浮腫んでいる感じもして心配しております。発疹は細かいプツプツではなくなり、赤いまだら状になり、色は少し落ち着いたように感じます。昨日押すと痛がっていた箇所は、痛がらなくなりました。 文にまとまりがなく申し訳ないのですが、質問させていただきたいのは、 1、顔がかなり赤くなり浮腫んでいるような症状がある場合、熱がなくても受診すべきか。(昨日は休日診療に行きました。かかりつけで再受診すべきでしょうか。)熱がなければ様子見でもいいのか。 2、コロナに伴う発疹、手の浮腫み、足の裏の赤みは、血管の炎症によるものではないのでしょうか。心臓の心配は不要でしょうか。 お手数をおかけし申し訳ありませんが、お答えいただけますと有難いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)