検索結果:5,387 件
今年の1月末にコロナ感染してから、咳が長引き吸入薬を使ってました。 ここ最近また咳が出始めたのでかかりつけのクリニックに行き、フルティフォームとモンテルカストを処方していただきました。 処方してもらう時、朝夜2吸入ずつと、どこかで咳が止まらなかったら追加で2吸入していいと言われました。 仕事中の咳が辛いので1日3回吸入してますが、今日どこかの添付文書でフルティフォームは1日2回までと見ました。 フルティフォームを1日3回吸入するのはやめた方がいいのでしょうか? また吸入後は必ずグチュグチュとガラガラで口をゆすいでますが、フルティフォームを使い始めてから唾をのみこむと喉が痛いです。 来週のクリニックの予約の日まで仕事が忙しく近いうちに行けそうにないのですが、予約の日まで使うのは控えた方が良いのでしょうか? 正直咳も辛いですが喉が痛いのも辛いです。。
5人の医師が回答
2歳8か月の子供です。 ・3週間前に風邪をひき、鼻水と咳がありましたが熱はありませんでした。 ・その後治ってきたかと思われた2週間前の夜、40度近い高熱を突然出し、鼻水と咳もあったため小児科を受診。風邪でこのくらい熱が上がることもあるとのことで、インフルエンザやコロナの検査はありませんでした。 5日分のアスベリン散、カルボシステインDS50%、ラックビー微粒N、坐薬小児用を処方していただきました。 ・今週になってもまだ咳をしており、痰がからんだような咳だったのが、昨日あたりから乾いた咳を頻繁にケンケンとするようになりました。熱はありません。 本人は集団保育に通っており、今のところ学級閉鎖など、流行っている様子はないようですが、市販薬などで様子を見るか、または病院にかかった方がよいでしょうか。
12歳の子供のことでご相談させてください。 木曜日 夕方37.2 少し咳 →夜38.1 市販の風邪薬を年齢の記載どおり服薬。 金曜日 朝36.6 耳鼻咽喉科受診 咳止めとフルティーフォームを処方していただき、念のためコロナとインフルの検査をし、陰性でしたので遅れて登校。夕方より37.5 土曜日 平熱(36.6)。薬が切れると?咳がひどいときがある。夕方以降37.1 日曜日(本日)平熱で、咳も昨晩より少ないため外で遊ぶが、帰宅後の夕方から熱が上がり37.1で咳がまたひどくなる 発症した木曜日から本日まで市販の風邪薬は服薬しており、また病院で処方された薬は金曜日より併せて服薬しています。 夜になると咳がひどくなり、熱(微熱)が毎夜出るのが気になっています。 明日は月曜なので、朝から受診したほうが良いのか、もしくは夕方から熱が出てきた時点で受診したほうが良いのか悩んでいます。 (本人は学校に行きたがっていて、倦怠感はないようです) また、再度同じ耳鼻咽喉科へ受診するほうがよいのか、それとも小児科が良いか ご教授いただきたいです。
3人の医師が回答
8/16,月曜日は37,7度ありましたが、その後は平熱です。鼻水、咳やくしゃみ等はありませんでしたが、本日木曜日少しだけ出てきました 月曜日は少し悪寒はありましたが、その後はありません。月曜日から本日8/19までは市販薬の風邪薬や栄養剤のルル、スポーツドリンクを飲み、風呂にも入ってます 火曜日頃より節々が痛くなり、水曜日はとくにひどくなりました。で、ボルダレンを飲んだところ痛みもなくなりました 食事は少しづつ食べてましたが、コロナのような味覚障害はありません PCR検査を受けたほうがいいでしょうか?
家族のことですが昨日から下痢気味だったようです。夜、何となく熱を測ると37.3℃と微熱で、その後、腹痛と下痢がひどくなりトイレに何回も行っていました。下痢もほぼ水下痢のようです。熱も38.5℃と高熱になってきたためコロナだと困るので保健所等に相談しましたが症状からはまだPCRを受けるような状態ではないので近くの胃腸科を受診するようにと言われ胃腸科を受診しました。 はっきりは原因はわからないかったようですが薬を処方され熱が下がれば普段通りの生活に戻して良いと言われたようです。 薬はミヤBMとチキジウム臭化物カプセルと細菌じゃないと思うけど一応とレボフロキサシンの3種類を処方されたようです。 下痢はまだ続いているようでちょくちょくトイレに行っています。 コロナでも腹痛や下痢の症状があるのでとても心配です。 腹痛、下痢、発熱で咳や咽頭痛などの症状はないのですが、もちろん検査をしないとわからないですがコロナの可能性は低いのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
私はアパレルの仕事をしており2月上旬にはたくさんの中国人が来店し接客をしました。 館内にも中国人観光客で溢れかえっていました(モール) 2月10日頃から喉に違和感があり、声がかすれたり出なくなったりして、その後鼻づまり、鼻水が主に出始めて、1週間前ぐらいから咳が主になりました。 どんどんひどくなり今は喉がイガイガし痛くて、咳も悪化しました。 寝てる間が一番ひどいです。 今日で2歳の息子がいますが2週間前ぐらいから鼻水、咳が出始めて2日ほど熱が出て、風邪薬を飲ませ今はほとんど出ていません。 私はまだ授乳中の為薬は一切飲んでいません。 どうしたらいいでしょうか? そろそろ薬ないのもきついです。 元々よく気胸にもなるため肺は弱いのではないさと思います。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
木曜日夜、鼻の奥が痛くて。 金曜日一日、鼻の奥が痛くて。 土曜日、鼻の奥が落ち着いたら、喉がイガイガして、夕方には腰や肩がダルくなり、鼻詰まりが酷くて。点鼻薬をした後から鼻詰まりは呼吸に支障ないくらい落ち着きました。熱を測れなかったのですが、夜には少し熱があった気がします。少しだけ咳が出始めました。夜には寝汗と、何度も目が覚めて、喉がイガイガが気になりました。 日曜日、朝測ったら6度5分で平熱。咳が酷くはないけど、まあまあ出るようになってきました。クシャミも出ます。鼻詰まりは継続。喉の痛みは昨日よりは治り、気にならない程度。 体はダルかったり、治ったり。 今測ったら7度4分でした。 鼻詰まりになると前からいつもなるのですが、匂いが分かりづらくなっています。 薬は、常用の半夏厚朴湯と、手持ちの小青竜湯とアラミスト点鼻薬を使っています。 パルスオキシメーターを持っていますが、99で大丈夫です。 風邪だとしても、コロナウイルスだとしても、酷くならなければ受診しないで様子を見ても大丈夫ですか? 特効薬も無く、対処療法なんですよね? ちなみに、パニック、不安、強迫から薬にも異常な恐怖心があり、漢方薬しか受け付けないので、ワクチンは未接種です。 明日、検査出来る病院に行くべきですか? 手持ちの薬で様子を見ても良いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
21人の医師が回答
9月21日より子どもの風邪がうつったのか 痰が絡む咳が出るようになりました。 咳が続いて苦しかったため、9月25日呼吸器内科受診し、血液検査を実施しました。 CRPは0.0で問題ないと言われ、レルベアを処方されました。 それをずっと続けていたのですが、咳は良くならず痰が絡んで息をする時ゴロゴロする感じがあったり、咳のしすぎなのか喉がヒリヒリしたりかゆい感じが続いていました。 10月1日に内科を受診し、薬を処方してもらいました。(セフジトレンピボキシル、カルボシステイン、アストミン) その夜に節々が痛くなり、熱が38度でました。咳と熱以外の症状はなく、次の日には平熱まで下がりました。ちょうど同じ時期に旦那も熱を出し、旦那はコロナ陽性でした。私は、10月2日に検査してコロナ陰性です。 その後も今日まで咳症状は続いており、黄緑色のどろっとした痰が続いています。 咳をしすぎているせいか、喉も締め付けられるような感じや違和感もあります。 鼻水は全く出ません。 2週間も咳と痰が続いていて、肺炎などが心配です。内科の先生には風邪でしょうと言われてるのですが、呼吸器内科でレントゲン検査などした方が良いのでしょうか? 経過が長くなりわかりづらくてすみません。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
40代女性です 10月6日から喉が痛く子どもと一緒に受診し、小柴胡湯加桔梗石膏を服用開始 7日朝から発熱し、近所のかかりつけ医に連絡し受診 過労と風邪の診断でした 昨日は一日39度をピークに高熱でしたが、今日は解熱 薬は苦く、カステラはほんのり甘いのですが匂いがわかりません 鼻づまりは少ないですが、発熱後も喉は赤かったらしく、咳は少ないです 新型コロナウイルスでなくても嗅覚に異常が出ますか? 今のところは周りにコロナウイルス罹患者もおらず、子どもが順番に風邪を引いてきたので それにかかったのだと思っているのですが、問題ありますか? 以上2点ですが、よろしくお願いいたします
7人の医師が回答
コロナになって5/20に自宅療養終了、その後も咳が止まらず、5/30にかかりつけの耳鼻科に行き、葛根湯を処方され5日程飲むが、症状が改善されないので、再度かかりつけ医に行き、フスコデ配合錠を処方され、咳は薬を飲むとしない、でもでも次飲むまでに時間があきすぎると咳が出る症状だった。 しかし、フスコデ配合錠を飲みだした(当日は昼と夜にだけ)次の日に、痛くも痒くもない小さな赤い発疹が、膝から足首にかけて足の内側にのみ出ました。 薬疹かな~と思うが、小さい赤点で痛くも痒くもないので飲み続けたら、今度は5日目の夕方から手の肘から手首の内側にだけ同じ発疹がでました。 フスコデ錠の服用は止めたほうがいいでしょうか?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5387
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療