検索結果:3,652 件
お世話になっております。 50歳の主人の症状なのですが、先程から下唇が腫れ、更に口周りの皮膚の表面が赤くなり、顎先が硬く腫れ(硬い)ています。 下唇が少しピリピリし、口内に少し違和感があるようです。 口内炎は(噛んでしまい)上唇にありますが、上唇の腫れはありません。 昨日、コロナワクチンを接種した以外に変わった事はなく、今朝から微熱があり市販の鎮痛剤を飲んだ位です。 お寿司を食べたのですが、口内炎から雑菌?が入ったとかでしょうか。 明日の朝まで症状が変わらない場合は病院に行くつもりですが、何科に行けば良いでしょうか。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
30代女です。 11/27から12/1まで39℃台の発熱があり、間質性肺炎の疑いもあったため12/2から入院治療開始しました。 12/1からミノサイクリン、ステロイド点滴開始し、12/3に体幹に発疹があることに気づきレボフロキサシンに変更となりました。 ステロイドは12/4で終了しました。 検査結果で、マイコプラズマ、新型コロナ、インフルエンザ、梅毒、真菌が原因ではありませんでした。また間質性肺炎でもないとのことです。 薬疹だと思っていたものが治らず皮膚科を受診したところ薬疹ではなく何かに感染したためだと言われました。 私は何に感染した可能性が考えられますか?
毎朝シャワーを浴びて出勤しますが、体臭がしますと指摘されます。2年位前、コロナのワクチンを3回目を打った辺りから指摘され始めました。 私が人の前を通った時には必ず咳、くしゃみをされます。皮膚科に行きましたが何も改善せず 衛生 毎朝シャワーを浴びる。 職場でも昼シャワーします。 食生活 香辛料や脂っこい食べ物を控え。 野菜や果物を多く摂っています。 砂糖、小麦できるだけ控えてます。 改善方法が全然わかりません。何科に受診したらいいか?何をしたら少しでも改善されるか。 自分で考えられる事はしたのですが 良くなら生きづらいです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
15歳男性、アトピー性皮膚炎でリンヴォックを服用しています。3週間前に帯状疱疹発症したため、アメナリーフを服用しリンヴォックを2週間中止しました。帯状疱疹は痂皮化し改善しています。その後リンヴォックを再開しましたが、4日後に咽頭痛あり、耳鼻科で鎮痛剤(カロナール)、抗生剤(ラスビック)処方され服用していましたが、2日後には発熱、咳、鼻水の症状がありリンヴォックを中止したほうが良いか迷っています。中止したほうが良いでしょうか? インフルエンザ、コロナは陰性です。
1人の医師が回答
7ヶ月の男の赤ちゃんです。 今日お風呂に入った際、背中に赤い湿疹がありました。よく見ると湿疹のなかに白いプツプツがいくつか見られました。 あとは関係ないかもしれませんが、目ヤニがやけに出ていました。 お兄ちゃんの風邪をもらい数日前から熱、咳、鼻水が出ています。 今は熱も落ちついてきたので、3日ぶりにお風呂に入り気づきました。 風邪でクリニックに診ていただいた際は、コロナ、インフル、RSは全部陰性でした。 この湿疹は特に気にしなくて大丈夫でしょうか。 もし受診するとしたら、小児科、皮膚科のどちらに診てもらえばいいでしょうか。
8月24日に性ヘルペス初感染、初発と診断されました。 水疱の激痛は10日ほどで治りましたが、 その後の臀部からもものうら、膝、時にふくらはぎと電気が走るような痛みが、発症から16日経った今も、あります。 また、陰部の水疱は治ったものの ピリピリチクチクします。 1 これは後遺症ですか? 2 だんだんと良くなりますか?ならない場合なにをすればよいですか。 3 陰部は一旦完治したと思っておりましたが再発ですか? 4 電気が流れるようなビリビリとは別に太ももの前がヒリヒリと皮膚が、痛みます。 ヘルペスになる1週間前にコロナにかかっています。どちらの影響ですか。
以前から風邪を引きやすく、また、発熱に伴い、微熱程度でもほぼ必ず身体中が激痛で眠れない状態になります。 今回は子供からうつった風邪で38.5度、咽頭痛、鼻汁がありますが、なにより痛みが辛いです。 検索したところ、インフルエンザ・新型コロナと通常の風邪の違いとして、身体の痛みがあるかないか(風邪では痛みはない)と出てきました。 しかし、私は以前から毎回痛みが出るので、これはなにかおかしいことなのかな?と不安になりました。 持病・既往歴なし、自律神経が弱いですが特に投薬などはありません。 普通感冒でも筋肉痛や皮膚痛が激しいのはなにか病気が隠れていたりするのでしょうか?
6人の医師が回答
一年ほど前に、陰部の粘膜部分に、赤紫色の丸いシミ?色素沈着?を見つけました。 3〜4ミリの楕円形です。盛り上がりや痒みはありません。 今日、別件で婦人科を受診した際に、相談するのを忘れてしまいました。場所的に医師には見えていないと思います。 サイズが変わったりはしていないと思いますが、再度婦人科を受診したり、皮膚科を受診したりする必要がありますか。 41歳ですが、メラノーマの可能性はありますか。 一般的な40代のメラノーマの罹患率も教えて頂けるとありがたいです。コロナ禍の中小さい子がいるため、なかなか受診が難しいです。
生後1ヶ月半の子供の顔や耳、足やお腹などに白いにきびのようなぽつぽつが8日前くらいからできています。 これは乳児湿疹や新生児ニキビなんでしょうか? 最初は顔にちょっとだったのが日に日に体全体に増えてきたので受診するか様子見か迷ってます。 毎日お風呂でしっかり洗い、保湿クリームやワセリンで保湿はしています。 コロナの感染も増えてきているので、できれば病院にいきたくないなと考えてしまいますが、 行くなら小児科か皮膚科どちらにいくべきなんでしょうか? 又もし診察してもらった場合、塗り薬をもらう以外の処置はしてもらうことはあるんでしょうか? 教えていただきたいです。お願いします。
4人の医師が回答
今月13日にコロナで療養し、解除になり、15日から仕事に復帰しました。他にも療養中のスタッフがいて、かなりの仕事量で現場責任者の為、初日から残業をして頑張りましたが、4日後に唇がムズムズ、ピリピリしてきたと思ったら水泡が出来ました。急いで当日のうちに、皮膚科受診してヘルペスでしょうねと薬(飲み薬、軟膏)をもらいました。発症から4日たっていますが、頭痛と、頬や、目の辺りのにぶい痛みあります。唇は、よくなってきてますが、明日から出勤可能かの判断が出来ず悩んでます。ウイルスが原因のようですが、仕事に行くことは可能でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3652
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療