トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

中耳炎治療中に 大音響はよくないか?

person 60代/女性 -

・先週の水曜木曜に喉が痛く微熱あり ・木曜夜中に左耳が酷く痛み 39.5℃の発熱があり 眠れないのでカロナール服用 ・金曜 耳鼻科で中耳炎と診断され治療開始 ・日曜には熱が下がる ・現在 体調はほぼ回復したが 左耳を塞がれたようで聴こえない状態が今も続く ・体のバランスが不安定に感じる時がある ・左目の奥のあたりの鈍痛が取れない ・処方された薬 ラスビック錠75mg カルボシステイン錠500mg トラネキサム酸錠250mg コムレクス耳科用液 1.5% 追加で メチコバール錠500ug 0.5mg アデホスコーワ腸溶錠60 60mg 以上の状況でご相談です。 アマチュアのオーケストラに所属しており 明後日の日曜日に演奏会を控えています。 体調は戻ってバイオリンは弾けるのですが 大音響の舞台に乗って演奏してよいものかどうか? 聴力検査では 左耳が落ちているという結果でしたが 自分の感覚としては 左耳は聴こえず 右耳からしか音が聴こえない感じです。 診ていただいている耳鼻科医の先生は 大音響を聞いている時だけの問題で その後どうこうということはない というお話でした。大人の中耳炎は 治るのに時間がかかるとのことですし 少しずつでも聴こえがよくなって来ればよいのですが 今のところ全然変わりません。 ネットで検索してみると 難聴になる可能性がある とのこともあり 他の先生方のご意見をお聞きしたいです。 聴力の回復に悪影響があり 後々聴こえにくくなったりする可能性があると心配です。 気持ちとしては 記念的な演奏会ということもあり 演奏したい気持ちが強いので 止めた方がいいなら ストップをかけてもらいたいです。

3人の医師が回答

副鼻腔炎でだるさ、微熱、咳など続いています

person 60代/男性 -

もともと、アレルギー性鼻炎と慢性蕁麻疹のため、一日一錠ビラノアを服用しています。一週間ほど前に黄色い鼻水が出現、その後消えましたが、・透明な鼻水の量が増加し(一日でおそらく50回程度はティシュでかんでいます)、・土曜早朝には37度5分まで体温上昇(起床後は36度5分から37度の間で上下)・土曜朝から熱っぽい倦怠感・咳も頻度は少ないですが、出現 ・早朝にのどの痛み出現(起床後は痛み消滅) そこで、土曜午前に耳鼻科で治療したところ、喉の赤みも確認され、ネブライザーの処置、以下処方されました。副鼻腔炎とのことで、カルボステインDS50% 1g トラネキサム酸錠500mg アンプロキソール塩酸塩錠15mg(以上いずれも一日三回)。日曜になり、再び早朝37度5分まで体温上昇、起床後は前日よりやや高め(36度8分から37度の間)・起床後ののどの痛みはほぼなし。・咳の頻度は昨日より増加(痰が絡むようなかわいた咳)。 以上のような症状となります。土曜の朝と日曜の午後4時に、医療用の抗原検査キットでコロナの陰性であることは確認しております。また、早朝時の体温が気になり、併用可能であること確認し、カロナール(300m⒢×2)も土曜から2回服用しています。副鼻腔炎の症状が続いているのか、それとも、別の疾患を考えた方がよく、そうであれば、今後の診療科などアドバイスをお願いします。

7人の医師が回答

風邪かアレルギー 頭痛が毎日する

person 30代/女性 -

1ヶ月くらい前に、子供達がインフルエンザになり、 その後わたしも鼻風邪なのかアレルギーなのかで鼻がひどくなりそのときは目頭と鼻がめちゃくちゃ熱くて 熱はなく 重くて耐えられないかんじでロキソニンを数日続け、カロナールでも効くくらいになったのでやっと治ったと思い、鼻炎薬だけで済んでいましたが、 その後、主人が喉のひどい風邪?アレルギー?になり、 はなみず、咳、喉の痛みが2週間続きました。発熱なし。 そしてそのあとわたしが先週金曜日からおなじような症状が出始め、やはり熱はなしで、強い喉の痛みで始まり、酷い鼻詰まりで両方の鼻が完全に閉鎖し、市販の鼻炎薬、鼻腔スプレーで乗り切って、こんどは黄色い粘った鼻水になり鼻詰まりからは解放されたのに、月曜くらいから頭痛が出るように。ロキソニンがあまり効かない。 耳鼻科では、熱もないし風邪というより寒暖差アレルギーなどアレルギーの類に思う。とのことで、アレルギー薬とロキソニン、ムコスタ、アラミスト、トラネキサム酸をもらいました のどの痛みはひいてきてはいますが。 もともと偏頭痛もちなので神経内科で、リゾトリプタンをもらいました 現在は喉に落ちてくる奥の粘った鼻水で少し咳き込むのと、 嫌なのがじんわりこめかみからくる頭痛。花粉のせいなのか喉の痛みや鼻詰まりがあったせいなのか今日から生理もあり、理由が分かりませんが ロキソニンをここのところ毎日飲んでますが大丈夫でしょうか?ムコスタと 昨日今日に関してはロキソニン朝1、リゾトリプタン1つ、夜は生理痛でロキソニン1飲みました。 ちなみにリゾトリプタンは飲んだ後必ず肩のだるさが副作用あります。頭痛は消えます。 頭痛薬が続いてしまうと内臓に悪いと思いますか? 心配です 予防薬とかも考えなきゃいけないかもですが今回はまだ咳とか喉が治りきってないし生理もあるからたまたまなのか

3人の医師が回答

亀頭包皮炎 リンパの腫れ 包皮の腫れ

person 50代/男性 -

長年、亀頭包皮炎を繰り返しています。 2週間ほど前にまた発生し、ゲンタマイシンが全く効かずしかも包皮が腫れて亀頭も真っ赤になり受診。今まで包皮が腫れることはなかったので明らかに今までとは何かが違う感じでした。仮性包茎なのですが日常生活に支障はなかったです。 最初の病院でリンデロンVG,アキモシシリン5日分を処方。この時、右足付け根にリンパの違和感あり。抗生物質を飲み切りほぼ治ったかに思えた2日後、痒みが出てきて再発。同じ病院に行くも「良くなってますよ」とフロリートDを処方。綿棒による検査、尿検査もしての診断です。 信じて塗っていましたが全く改善せず、悪化の一方。違う病院を受診し綿棒検査、尿検査も見せました。この時は右首の付け根のリンパに違和感あり。それを伝えましたが「亀頭包皮炎とは別ですよ」と言われました。リンデロンに変えてみましょうと言われ、信じて塗っていましたが2日後、発熱しみるみる上がり39.6度までいきました。夜だったため救急病院に電話し経緯を説明するも、混んでいて救急度としては高くないと判断されカロナールを飲んで朝まで凌ぎました。 内科を受診してみて下さいと言われていたので、翌日内科受診。扁桃炎と診断。採血もしました。医師からは「症状からは扁桃炎ですが喉の痛みがないのは不思議」と言われました。この間、亀頭包皮はずっと腫れたまま、痛み、痒み、びらんあり。内科ではアキモシシリン5日分、トラネキサム酸、トローチを処方。 扁桃炎はよくなりました。 結果的におそらくアキモシシリンが効いて亀頭包皮の腫れなどの症状も改善中。昨日、抗生物質を飲み切って、心配なのはまた包皮の腫れが再発するのではということです。抗生物質が効いてるのは間違いないと思っていますが、服用期間が短いということはないのでしょうか。

1人の医師が回答

妻にうつった風邪 服用している薬について

person 60代/女性 -

12月27日から続く私の風邪(あるいは副鼻腔炎)のことで相談いたしましたが、少しずつ咳と痰が少なくなりつつあります。実は、1月4日ごろから、妻(63歳)が私とほぼ同じ症状(喉の痛み、鼻水、痰の絡んだ咳、寒気)になったので、1月5日に私の再診のときに、同じ耳鼻科に妻を連れていき、私とほぼ同様の薬を処方されて服用してきました。処方されたのは、メイアクトMS錠100mg、ノイチーム錠90mg、カルボシステイン錠500mg「トーワ」、トラネキサム酸錠500mg「YD」、レスプレン錠30mgをそれぞれ5日分、疼痛時服用ということでカロナール錠200(5回分)です。あまり状態が変わらないでいましたが、昨夜(1月8日)37.8度の熱が出て、今朝になって食欲がなく頭痛を訴えて起きるのがつらいというので、内科を受診しました。その内科でインフルエンザの検査をしましたが陰性だということで、耳鼻科でいただいた薬に加えて服用するようにと、ムコソレートLカプセル45(朝1錠)とキプレス錠10mg(寝る前1錠)を5日分処方されました。病院から帰ったときは食欲が少しあって少量そうめんなどを食べ、その後、寝たのですが、夕方になって起きるとやはり頭痛があって食欲がなく微熱があり少しつらそうな状況です。もともと食が細く痩せているので、食欲がなくなるのが一番心配です。咳や鼻水、のどの痛みなどは多少改善しているようですが、明日土曜日には耳鼻科の薬がなくなり、きょう内科でもらってきた薬のみが残ることになりますが、再度耳鼻科に行ったほうがよいでしょうか。本人は耳鼻科の薬を飲み終えたら自力で治すなどと言っているのですが…。

2人の医師が回答

リンパの腫れと痛みとアレルギー性結膜炎について。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 先週の火曜日の夜に目の痛みがあり、水曜日の朝起きると左目のまぶたが腫れて瞬きすると目の奥が強く痛み、同時に喉の痛みと鼻づまりがありました。 また、左側の首筋(エラの下から首の真ん中まで)が大きく腫れて押すと痛みもありました。 かかりつけの眼科、耳鼻咽喉科ともにお休みだったので、その日は市販の抗菌目薬やうがい、痛み止めで乗り切り、木曜日の朝に眼科と耳鼻咽喉科を受診しました。 先に受診した耳鼻咽喉科では、鼻の奥と扁桃腺が荒れていて首筋はリンパが腫れていると言われ、クラリスロマイシン・ブランルカスト・オロパタジン・リン酸コデイン・トラネキサム酸を処方してもらい、以前頓服用にいただいていたカロナールとともに服用するように言われました。 眼科ではアレルギー性結膜炎との診断でコリナコールとDMゾロンという目薬をいただきました。 これまで花粉症などのアレルギー検査はしたことないのですが、扁桃腺炎はよくかかっていて二週間前にも同じ薬をいただいていて、ちょうど一年前にも同じころに扁桃腺炎でかかっていますが、リンパが腫れて痛むのは初めてです。 アレルギーでリンパが痛むくらい大きく腫れることはありますか? 扁桃腺炎や鼻の奥の荒れもアレルギーとの関連があるのでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生に花粉症ある?と聞かれて検査した事無いと言っても検査は勧められませんでしたが、アレルギー検査はした方が良いですか? まだ新たに薬の服用や目薬を始めてから3日ほどですが、まぶたの腫れは取れたものの両目ともかゆみが出ることもあり、喉の痛みは常にあり痰も出ます。 リンパの腫れもあまり変わらずで、左の方が大きく痛みも強いですが、右も腫れています。 ご回答頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

昨夜から発熱、耳鼻科では扁桃腺と言われたが解熱剤を飲んでも熱が下がらない。コロナの可能性かアデノ?

person 20代/女性 - 解決済み

今週の月曜日から喉の違和感があり、昨日違和感ではなく喉が痛いと感じたのと喉の奥が赤くぶつぶつして扁桃腺のところが白い斑点がついていたので耳鼻科に行きました。(水曜日) この時点で熱はなし、36.6度でした。 近くの町医者の耳鼻科に行ったところ、扁桃炎でトラネキサム酸250mgとセフジトレンピボキシル100mgを処方して頂きました。 夜寒気がして右の首リンパ部分が痛くなり、腫れてるような気がして熱を測ると38.6度ありました。カロナールを飲んで寝ようと試みましたが、喉と首が激痛でなかなか寝られず、細切れ睡眠でしたが汗をかいていたので朝になると37.0度と平熱でした。峠は越えた〜!と思いつつ、まだ喉は痛かったのでバファリンAを11時に2錠飲みました。 少し寝て休み、16時に娘を迎えに行こうとした所、強い悪寒とこんな真夏なのに鳥肌が止まらなくなり熱を測ると38.8度ありました。保育園お迎えに行き帰りにイヴの鎮痛剤を買い帰りに飲みましたが、鳥肌寒気は止まらず…。1時間経って熱を測ると39.2度でした。これはおかしいと思い、県の発熱外来に電話しても明日の診察になると言われています。それから38.8度になり、今は37.2度までまた下がりました。 先週の水曜日に仕事で県外に行ったのでコロナかも…?と思いつつ濃厚接触者である家族はまだなのか誰も発熱していません。 唯一近い存在の娘(1歳)は私が喉に違和感を覚えた同じ月曜日から下痢しているのと目の周りが少し赤いです。(園で湯水遊びあり) 娘の症状と今の状況とみた時にアデノウイルス性?の扁桃炎なのかも?とも思い始めています。なぜなら今週に入ってから私が少し膀胱炎になりつつありもアデノ扁桃炎の症状をみるとあてはまります。 扁桃炎なのか、コロナなのか、アデノなのか…先生方どう思われますか?

4人の医師が回答

喉の痛みの原因、クラミジア咽頭炎等の性病の可能性があるか知りたいです)

person 40代/女性 - 解決済み

・日曜日から月曜日にかけて少し喉が痛いと感じ、月曜日の昼間にはかなりだるさを感じた。 ・月曜日の夜、喉の痛みがかなり酷くなる ・火曜日の朝、喉の痛みが激しくなり唾を飲むのも辛い状態。 熱は最高でも37.0°Cまでしか上がらず、咳や鼻水等の風邪症状はなし。 瞼が重く、目が回っているような感覚だったので欠勤して内科を受診。 コロナとインフルの検査をするが陰性。 ラスビック錠75mgを5日分で5錠、その他カルボシステイン錠・トラネキサム酸錠・カロナール錠等を処方していただき帰宅。 すぐに処方された薬を飲んだところ、就寝前には喉の痛みやだるさもかなり回復しました。 水曜日には少し症状は残っているものの、かなり回復したので出勤しましたが、喉の激しい痛みと微熱のみという症状だったことが初めての経験で(必ず咳や鼻水等も伴っていた)、なにかしらのウイルスや細菌感染だったのかと疑問が残りました。 木曜日である現在も薬は飲み続けており、処方されたものは飲み切るつもりでいますが、症状はほぼ回復しており、素人ながら飲み切った時点で完治と言っても良いのではないかと思っています。 前置きが長くなり申し訳ありません。 この文章から見て、クラミジア咽頭炎等の性病感染ではないと考えて大丈夫でしょうか? ラスビック錠は抗生剤だと思うのですが、ネットではクラミジアには効かないとありました。 もしクラミジア咽頭炎だった場合、症状は回復せずに酷くなってくるという解釈で間違いないでしょうか? 2週間程前にパートナーとの性交渉の際、相手が陰部にヒリヒリ感があると訴えていたので、パートナーがどこかでもらって来た性病が私の咽頭に感染したのでは?と疑っています。 勿論検査をしてみなければわからないのは承知しておりますが、御回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

長く続く喉の痛みの相談です。

person 30代/女性 - 解決済み

長文で申し訳ございませんが、ご意見をいただきたいと思います。 ・5/26日から喉に痛みがあります。 気づいたきっかけは、魚の骨を少し大きめ?のものを飲み込んだようで、そのときに痛くなり 刺さったのかと思いましたが その後 刺さったような違和感はありませんでした。 刺さると独特の痛みがあると思うので。。 鏡でライトをあてて、みたところ扁桃腺の左だけ腫れがあり、耳の奥も痛いです。 腫れの感じは右側が壁のようになっているのにたいして、左側はボコボコでており 白い水膨れのようなものもみえました。 風邪ひいたり、乾燥で喉が痛くなる時も何故か左側だけで 左側は頻繁に痛くなります。 今までは、いつもの事だろうと思って放置していましたが、あまりにも長いので再度確認したところ、最初にみたときより大きくなってるような気がしました。 発症してから4日ほど経ってから耳鼻咽喉科を受診し、スコープのようなもので(医師の方は電スコと呼んでいました)みていただきましたが 「腫れてるが、とりあえず大丈夫だろう。扁桃癌とかは喫煙するおじいちゃんとかがなる病気で、若い子は大丈夫だよ」と言われただけで トラネキサム酸2錠とカロナール錠2002錠とメイアクトMS錠1錠を1日3回分処方していただき、飲んでいますが、初期の方の結構な痛みはなくなりましたが、地味に痛いのが続いています。左側の耳の下も痛いというか違和感というか、、という感じがあります。診察のあとに健康診断があったのでそこでも聞いてみて リンパを触っていただきましたが特に腫れはないとの事でした。 自分なりにネットで調べ、●通常の扁桃炎は両側である●片側だけの場合、腫瘍や癌の可能性がある と出てきて不安で仕方ありません。セカンドオピニオンとして別の病院に行く予定ではありますが、その前に少しでも他の医師の方のご意見をおききしたいです。

2人の医師が回答

長引く風邪と抗生物質について

person 70代以上/女性 -

71歳母が1月25日に喉の痛み→内科で風邪薬(ピーエイ配合錠、トラネキサム酸錠)、血液検査CRP0.06その他異常無し。1月27日38℃の熱が出てコロナもインフルも陰性→熱はカロナールで下がったものの、微熱が続くので1月29日再診→クラリス錠200,アンブロキソール、プロムへキシン塩酸塩錠、5日分→微熱は平熱になったものの軽い頭痛と咳が出て、咳は就寝時に酷くなる事と、薬が切れたので2月2日再診→レントゲンで肺炎かも?と言われジスロマック錠250を昨夜から飲んでいます。現在は咳もほとんど出なくなりましたが昨夜は頭痛があったみたいです。レントゲンと一緒に血液検査でマイコプラズマ、百日咳抗体を調べたみたいですがまだ結果は出ていません。 1. 1月29日から5日クラリス錠を服用し4日目で下痢になりました。抗生物質だから仕方ないと思いますが、先生に伝えた所、ジスロマックで下痢が酷くなるかも?との事ですが、今後下痢が酷くなっても問題ないでしょうか?ビオフェルミンも飲んでいます。今の所は下痢は一回のみでその他普通便です。 2. 抗生物質が心配ですが大丈夫でしょうか?レントゲンで肺炎かも?(マイコプラズマは血液検査の結果がまだなので確定していません)と言われジスロマックを処方されましたが、その前に5日クラリスを飲んでいて、耐性菌が心配です。 3. 例えば、抗生物質で殺すような細菌がいなかったとして、それなのにやたら抗生物質を服用して大丈夫でしょうか? 過剰な心配ですみません。私自身が抗生物質はよっぽど、細菌と分かってる時以外飲むのに抵抗があるため心配です。初診時(1月25日)の血液検査でCRPが0.06だったので、細菌ではないとその時に言われたので余計に心配です。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)