検索結果:3,143 件
あるクリニックで胸部レントゲンを撮影しました。そこでのレントゲン画像をデータでもらい、他院の先生にそのデータを使って診断書を書いてもらうことはできるのでしょうか。 また、それが無理な場合レントゲンを新たに撮ってもらうことになるかもしれないのですが、この1カ月の間にすでにマンモグラフィ・健康診断で胸部レントゲン&バリウム胃レントゲン(これは直近すぎて健診結果が出ていないので使えない)・あるクリニックでの胸部レントゲンと立て続けに撮っています。すでに結構被ばくしていると思うのですが、新たに胸部レントゲンは撮らない方がよいものでしょうか。教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。
11人の医師が回答
33歳女性です。 7月に胃がん検診を受けたところ、以下のような結果が届きました。 部位 胃体下部 大弯 所見 透亮像 疾患 良性ポリープ 指示 精検不要 検診を受けた予防センターに詳細を問い合わせたところ、電話に出られた事務のような方から、2人の医師が見て判断しているので胃カメラなどの精密検査をしてもらわなくても大丈夫です。1年ごとに経過を確認してくださいと言われました。大きさなどは教えてもらえませんでした。 良性とのことですが、バリウム検査で分かるものでしょうか?胃カメラをしなくても大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
最近、飲み物を飲んだあと、喉元?(喉仏あたり)が冷たいような、飲み物がまだそこに溜まっているような感じがします。 寝る前に飲み物を飲んで、横になると、そのまま飲んだものが出てくるかと思うくらい、喉仏に水があるような感覚がするときがあります。気持ち悪さや、ムカムカはなく、ただ、飲み物をしっかり飲みきれて居ないような感覚です。 健康診断は春に受けて、バリウムなども飲みましたが異常なしでした。気にしなくて大丈夫でしょうか? ちなみに感じるのは冷たい飲み物だけで、あたたかい飲み物をのんでも、熱さを喉元に感じることはないです。
背中とお腹が激痛で病院で見てもらってバリウムの検査をしました。結果は、「カメラじゃないからはっきりは言えないが、おそらく十二指腸潰瘍の治りかけでは」っという診断でした。十二指腸の入口のクローバー状が変形してなかなかレントゲンに写らなかったそうです。胃の方は異常なしです。それで薬を〔漢方薬でS・M散とムコスタとガスモチンとガスポート20〕を処方してもらったんですが、もう5ヵ月になりますが治りません。今の症状が、へその両側が少し膨らんでて激痛で背中や腰も痛いからシャワーで温めてます(少しは楽になるので)便は土曜の夜中にでました
1人の医師が回答
健康診断でHDLコレステロールが93でした。判定がBで、高くていいことだから心配する必要はないといわれたのですが、夜ケーキは食べるし、お菓子は食べるし、食欲もあり、数値は悪くなりそうな生活をしているのですが、数値が良いです。去年も同じくらいの数値でした。 母に、あんまり良すぎてもよくないらしいと言われました。そのほかは、痩せすぎと出ました。身長は162センチ、体重43キロ、食べても食べても、体重は増えません。今までダイエットしたことはありません。 数値が良い場合、逆に病気の可能性はあるのでしょうか?バリウムやエコー検査でも問題なしです。
1ヶ月前くらいから、気持ち悪い症状に悩まされています。 胃の気持ち悪さと下腹部からの気持ち悪さを感じ、食欲にも波があります。 体重の減少はありません。 半年前に胃カメラ、3ヶ月前に胃バリウム検査をしましたが異常無し。 便通は良く、便の色も黒かったりはしません。 色々調べると、スキルス胃癌等、とても不安になります。 仕事から帰宅するとその症状が酷く出るような気がします。 なかなか良くならず、気になり出すと症状が悪化します。 何の検査をしたら良いでしょうか。
9人の医師が回答
16年ほど前に、癒着の手術をし消化器内科で便が痛みなく気持ちよく出るよう、ビフィズス菌を増やすこな薬をもらいました。食後に一日3回飲んでいて調子がよかったですが、注腸バリウム検査を受け、大建中湯を飲むように言われました。 それ以来、ビフィズス菌の薬は飲んでいませんが、調子が良かったので、また飲みたいのですが、薬の名前が分かりません。 当時のカルテがもうないと言われてしまい、先生に伝えてはみるのですが、もうないかもしれないし それだけでは分からないと言われます。 それかな?と思う薬の名前を教えて下さい。
10人の医師が回答
質問お願い致します。先月健康診断を受け結果が出て良く分からないのでお聞きします。 ペプシノーゲンで1が43.9 2が7.0 比が6.3と明記されていました。1が低いようで…心配です。2は、基準値が良く分からないのですが低いんでしょうか? 一昨年にバリューム検査しましたが、異常なしでした。 母親も胃癌で全摘出してますし自分もなりやすいのかな?と考えてしまいます。 小さい子供もいて、ストレスもあるかとは思いますが…この値は、基準値には戻すことはできるのでしょうか? また、胃カメラでの検査等した方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。
パニック障害と診断され 心療内科でパキシルを服用してたのですが気分が優れず 小さい時からお世話になってる医院に変えました。 そこで ソラックスを頂き夕食後飲んでいます。 当初調子がよくて 治ったかと思うぐらい改善しましたが 季節柄か最近になってまた調子がよくありません いつも 胃もたれから始まり、胸がくるしく、手足に大量の汗がでます。 実は胃が悪いのでしょうか? 便も下痢気味です 去年バリウムを飲んだ時は異常ありませんでした すぐに胃がんとか考えてしまい 余計気分が落ち込みます よきアドバイスお願いします
お世話になります。 現在乳がん放射線治療25回中15回終了しました。 照射後いつも胃周辺がドクドクと数分波打つのですが、放射線が原因でしょうか? 最近は食後に胃が膨張(バリウムを飲む前の膨張と似ています)し、立っていると胃酸が出て辛いので暫く横になっています。 数分で落ち着くのですが対処法あれば教えて頂きたいです。 因みに手術後からUFTとリュープリンをしています。 放射線は毎日夕方、胃が膨張するのは夕食後です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3143
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療