ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,538 件

過呼吸のようになり苦しそうにして嘔吐

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月(修正月齢5ヶ月) 31週で産まれた早産児です。 出生体重1600g弱でした。  本日ベッドで横になっていた所(眠ってはいない)苦しそうに唸り出し過呼吸のようになったところを焦って抱き上げたら大量に嘔吐しました。 その後特に変わった様子もなくケロッとしていて(むしろ顔見たらニコニコしてた)くらいで何故苦しそうになり大量に嘔吐したのかがわかりません。 熱もなく、その後しばらくしていつも通りミルクを飲み寝ました。 1ヶ月程前にも義実家でうつ伏せで遊んでいた所突然過呼吸のように呼吸が荒くなり慌てて抱き上げたら大量に嘔吐しました。 以前とあわせて本日で2度目です。 1度目の時も心配になりましたがその後特に変わった様子もなかったのであまり気にしていなかったのですが流石に2度目で呼吸が苦しそうになった後に抱き上げたら嘔吐という全く同じ状況になったので何故だか気になり質問させていただきました。 最近の気になる様子として、眠い時に顔を真っ赤にして力強く唸ったり奇声を上げたりします。 ミルクを飲ませるときにお腹いっぱいになると大人の力を反発するくらい力強く反り返るようになりました。 本日も眠くなるタイミングで恐らく唸ってそのまま過呼吸のようになり嘔吐した感じです。 何か大きな病気があると考えられますでしょうか。 その後特に変わった様子はありませんが病院を受診するべきなのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月、鼻水と咳、ミルク飲まない

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の子供ですが5日前から鼻水と咳が出ています。発熱はありません。4日前にかかりつけに行きカルボシステインとアスベリンを処方されてましたが一向に良くならずむしろ悪化しミルクを飲む量が減りとても寝苦しそうです。昨日もかかりつけに行きましたが、胸の音は綺麗とのことです。 1.咳が出始めた朝に離乳食で初めてさつまいもをあげましたが、風邪ではなくアレルギーの可能性はありますか。以下に経過を書きます。皮膚症状や嘔吐下痢はなく風邪だと思ってかかりつけに言いそびれていました。 2.息苦しいのか昨日からミルクを少ししか飲めません。通常800前後のところ500前後です。せっかく飲めても咳で吐いてしまうこともあります。こまめにあげようとしてもお腹がぺこぺこじゃないと嫌がってしまいます。尿は6回出ましたがオムツの濡れが少なめです。昨日かかりつけにも相談しましたが特に新たな処方や処置はありませんでしたが処方された薬で様子を見るしかないのでしょうか。どれくらい飲めなかったら救急を受信した方がいいですか。 経過 日曜:夜間寝てる時に鼻づまりの音 月曜:8:30頃離乳食で初のさつまいも お昼寝と夜間に少し咳をする。 火曜:寝てる時に咳が出る。 夕方に鼻水が増える。病院受診 水曜:咳が増え、起きてる時も出るように 鼻水ズビズビ 金曜:苦しそうな咳が増える。 受診。胸の音はきれいとのこと。 鼻吸い器で吸ってるが鼻が詰まって苦しそう。ミルクの飲みが悪い。起きてしまってお昼寝できない。夜もなかなか寝付けなかった。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)