右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

下腹部の痛み

person 10代/女性 -

14歳の娘が、今朝、5時頃から「子宮が痛い!」と、酷く痛がり、生理痛とは全然違う痛みらしく、震えだし、どうしようもなくて、6時すぎに救急車を呼びました。 病院に着いたのは7時14分でした。 痛みは、病院に着くとなくなりました。 救急車内でも、痛がっていて、痛みは、キリキリと締め付けられるような感じで、波がありました。痛む部位は、子宮ぐらいの下腹部と右下腹部にかけてでした。 病院では、レントゲンと血液検査をしていただきました。 レントゲンには、石みたいなものが写っていて、場所的にもう膀胱ですから、もしかしたら、膀胱に落ちるまでに痛みが出たかもしれないですね~って感じで言われました。でも、その場合、背中が痛くなるのが普通らしくて、あと、卵巣になにかできものができていて、それがねじれていて、痛みがでたとかも、考えられなくは、ないです。ということでした。 本人が痛くないというので、帰ってきたんですが、今、なんか違和感があるらしく、突っ張る感じが、するそうです。 ちゃんと検査をしたほうが、いいと思うんですが、 14歳までは、小児科と言われたんですが、娘は小4から生理がはじまってます。 何科にかかればいいですか? どんな事が考えられますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

37歳男性、右睾丸の痛みと腫れから膀胱、下腹部に痛みあり

person 30代/男性 -

37歳、男性、身長182cm、体重80kg。8月5日(土)夜に1歳10か月の娘が股間を蹴り、軽度の痛みあり。翌朝(8月6日 日曜)起床後に右睾丸裏に痛み(10中3)と膀胱当たりの違和感(10中1)があった。当日19時頃になっても睾丸の痛み((10中3)この時膀胱の違和感は0)があり、大病院の急患(泌尿器科)で睾丸エコー検査し、軽度の腫れが認められたが触診含め問題なしであった(痛めば鎮痛剤を服用可と診断)。翌8月7日(月)、エコー技師から入電があり、精巣腫瘍の念入り確認のため再エコーを推奨され、8月9日(水)に再エコー検査実施。痛みは10中2程度であったが、腫瘍の可能性はほぼ0だが9月6日に念入り再検査予定となる。しかし、この頃(8月7日頃)から睾丸の痛みはなくなり右膀胱・右下腹部辺りの違和感が出始めた。立位時や歩行時は痛まず、座位時に右膀胱辺り(陰茎根本~鼠径部の中間辺りか)の深部、臍から下3cm、右10cm辺りの鈍痛がある(10中3程度)。と思えば、臍下3cm、右20cm(脇腹)辺りが痛むこともある(なぜか痛みは1箇所のみ。アトランダム。)。さらに稀に左膀胱辺りの深部にも数秒、鈍痛が生じることもある。この間発熱はなく、食欲、体調は良い。鼠径部リンパの痛みも出た日もあるが1時間程度。各部痛む時間は座位中は5割程度、立位時は0~1割と日中の半分程度。(以下補足情報:5月末にコロナ陽性後、咳喘息が続く。7月19日に39.5度の発熱→翌日平熱で出勤。7月29日に41度発熱(風邪診断)2日で回復。仕事はデスクワークで9時から22時まで長時間座ることもある。精巣上体炎、虫垂炎、憩室炎、前立腺炎を考えたが、ピンとこない(急患で伺った大病院は9月に再受診予定があるものの予約が取れないことや診察時間が短いことを危惧))。以上、考えられる病名や受診すべき科をご教示いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

みぞおちの痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

先週金曜日にみぞおちの違和感、右下腹部のチクチクした痛み、右上腹部に張り感があり、昼過ぎから寒気と関節痛も加わったため、会社を早退して胃腸科に行ったところ、37.6℃の熱があり、触診もされましたが、胃腸系の風邪だろうとのことで、レボフロキサシン、カロナール、ドンペリドン、レバミピド錠、ミヤBM錠が処方されました。その日薬を飲んで早めに寝て、翌朝には熱も下がり、昼過ぎに腹部の違和感も消失しました。 本日、週が明けて会社に行ったのですが、昼過ぎからみぞおちの違和感があり(熱はない)、夕方くらいにはかなりキツイ違和感というか痛みで辛くなりました。 あまりに辛すぎてパニックになりそうだったので、以前心療内科から処方されたスルピリド錠とロラゼパム錠を服用したところ、30分ほどしてみぞおちの痛みはかなり軽減しました。 この症状は、年末の仕事納めの後にもあり(腹痛、寒気、関節痛、発熱→薬処方してもらい一晩寝て鎮静化)、今回続いたことで、何か大きな病ではないか(癌など)と考えてしまいますが、一方でストレスによる自律神経の乱れなのか?とも考えてしまいます。続くようなら後日また病院に行こうとは思いますが、危惧しているような癌や自律神経の乱れが原因となっている可能性があるのかや、他の可能性があれば教えてもらいたいです。ちなみに、みぞおちのキリキリした痛みはガスター10が効くのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

憩室炎に対する点滴処置と癒着について

person 30代/女性 - 解決済み

数ヶ月前に下腹部痛で救急に行きまして、その際に非常に分かりづらいが恐らく虫垂炎であろうとの判断により処置されましたが、病院を幾つか回った上で最終的に昔から行きつけの総合病院で憩室炎であろうとの事になりました。 (これまでも痛みは不定期で繰り返してました) 救急処置後、右下腹部に違和感発生しその後痛みへと変わり病院回り中も相談していましたが要因確定には至らず、痛みを抱えたまま現在に至ってます。可能性としては手術歴無しながらも癒着か? そこで救急で行った最初の病院での点滴処置での疑問ですが フルマリンキット静注用1g(生理食塩液100m1付)1キット【明細書表記です】が投与されました。 また翌日に同院で同じ点滴をされた際に打たれた所の腕の痛みが酷く10分程度我慢したのですが、我慢出来ずに看護婦さんに打ち直ししてもらいました。 ⑴フルマリンは虫垂炎などでよく使われる様ですが憩室炎では別の点滴の様に見受けられるのですが、この点滴で大丈夫だったのでしょうか? ⑵2回目の点滴で腕の激痛の時、静脈動脈を打ち間違えられてるなんて事はないでしょうか? ⑶点滴の取り違え、点滴分量、スピードの間違い等はないでしょうか? 注入時間は1時間程度だったかと思います。 ⑷憩室炎は絶食の処置がなされる様ですが、今回虫垂炎とされた為、上記の点滴処置のみでした。 絶食をしない事により不具合を助長させたのでしょうか? 救急とその翌日に点滴合計2回、その後1週間フロモックス処方でしたが、その頃から下腹部に違和感を覚え腸全体がトロンとした感じでを座ったりするとひっつく様な感覚がありジッと座ってられませんでした。 そして痛みへと変わっていってます。 果たして私のこの悶々と思っている事は今の不具合に影響を及ぼしている可能性ありますでしょうか?

13人の医師が回答

腹腔鏡下による卵管摘出後の妊娠

person 30代/女性 -

現在妊娠17週のものです、2011年6月に子宮外妊娠により腹腔鏡手術にて右卵管摘出しました。体外受精による妊娠で初産です。一昨日右下腹部に違和感を感じ(便意があるものの便がでないような痛み。ちなみに便秘はありません)かかりつけ産婦人科を受診するも胎児や子宮口、子宮頚管の長さには異常なしとのこと。おそらく子宮収縮とのことでウテメリン処方。服用後も症状改善なしのため大学病院救急外来受診。虫垂炎を疑われるも血液検査の結果白血球正常値、炎症反応もなく、エコーによる虫垂炎所見もないためとりあえず入院。加えて尿検査にても異常なし。昨日の血液、尿検査、エコーにおいても妊娠状態、結石、炎症の異常はみつからず。入院後カロナール服用にて痛み軽減もゼロにはならず、特に座った瞬間、排尿時、右下腹部がつっぱるようにズキズキ痛みます。医師はおそらく子宮外妊娠のときに卵管を縛ったりしたことで、大きくなる子宮に引っ張られての痛みではないかとのことで今は痛みが緩和できる薬探しのため入院してます。お聞きしたいのは 1上記のような症例(子宮外妊娠の処置後の妊娠中の激痛)があるのか 2このまま妊娠継続ができるのか です。入院直後の腹痛は歩くのはもちろん、話をしたりするのも困難、呼吸も荒くなり吐き気や冷や汗がでるほどの痛みでした。やっと授かった赤ちゃんなので心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)