検索結果:3,541 件
11才の子供について相談です。 2週間前に、体が痒いと言い見ると、右肩周辺に蕁麻疹が出てました。薬を塗って朝には引いてる感じでした。その三日後の明け方「唇が腫れてる」と言ってきたので見ると、上唇が膨れ上がってました。その日の内に病院に行き、アレルギー検査を行い、ケトチフェンを処方され、腫れも翌日には引きましたが、薬は継続して飲みきりました。アレルギー検査の結果は特にひどい数値は出てないと言われました。しかしまた今日、体が痒いといい、見ると前回ほどはひどくないですが蕁麻疹が出て、頭も痒いといい、おでこも2,3箇所腫れてます。再度、病院に受診した方がいいのでしょうか?その場合、何科がいいでしょうか?
11人の医師が回答
以前は、唇の湿疹やコロナ療養についてお世話になりました。 今回も質問失礼致します。 2.3週間前から、左足の膝下辺りに1箇所湿疹ができました。 最初は痒さがありましたが、いつのまにか痒さは治ってました。 ですが、痒さは無くてもいつまで経っても赤みは消えず、現在も赤みが残っています。 湿疹の真ん中には濃い丸い点(恐らく刺された跡?)が1個あり、濃い丸い点から赤みの範囲が広がっている感じです。 心当たりとしては、部屋を掃除しており、埃が飛び交っていた部屋にいたので、ダニなどに刺されたのかなとも思っていますが、不安なので質問させて頂きました。 ご回答頂けますと幸いです。
4人の医師が回答
今、妊娠中でつわり真っ直中です。 先程突然手の甲が痒くなり、寒気がし、顔が熱くなり、お腹が痛みトイレに行くと下痢で、トイレのあとは腹痛は消え、ただ寒気と手の甲からだんだんと腕や首、背中、顔が赤くて痒い湿疹が出て1時間近くまで痒みが引かなかったんです。 3人目の妊娠で栄養や疲れが出て、旦那の非協力な毎日に最近腹が立つこともあり、ストレスを感じていたので蕁麻疹が出たのかな?って感じに思い、時間も時間なので子供2人も寝ていた、赤みや痒みも徐々に減ったので救急での病院を止めました。 寒気からか唇が小刻みに痙攣してる様な、痒みからなのか、何とも言えない感覚でした。 今はキレイにひいてますし寒気もありません。 これは一体なんだったんでしょうか? 蕁麻疹はあまり出した事ないですが、実母がよく出る人でした。 お願い致します。
2人の医師が回答
漢方(1ヶ月程度)プロプラノロール、リーゼ(3ヶ月ぐらい)タケキャブ(2週間程度)を飲んでいましたが、昨日朝に全身に蕁麻疹が出来ていて痒くはなかったのですが、だんだん痒くなてきて、耳が特にかゆくて頭が熱い感じになりました。就寝中に全身が痒く眠れないほどでした。今朝は顔にも広がっており、口も腫れていました。皮膚科に行くと薬疹だと言われ、とりあえず漢方の中止、エピナスチン1日1錠、アンデベートクリーム25g、ヘパリン類似物質クリーム30g、タケキャブ→ファモチジンに変更になりました。エピナスチンを飲んでしばらく寝て起きたら唇の腫れは治まってました。しかしまだ痒みや蕁麻疹はあります。熱が出たり呼吸が苦しくなったら来てくださいと言われましたが、薬を辞めても酷くなる可能性はあるんでしょうか?不安障害などあり息苦しいような気がしてます。熱はありません。またどのぐらいで蕁麻疹は治りますでしょうか?
1人の医師が回答
9歳の男の子です。 花粉アレルギー(スギ、ヒノキ、イネ、ブタクサ)です。 先週の木曜日に小児科で花粉症の薬をもらい飲んでいますが、症状が緩和しないどころか悪化しています。 鼻水、鼻詰まり、目のかゆみ・充血、唇の荒れ、だるさがあります。 唇は、最初はワセリンリップを塗っていましたが、処方してもらったロコイドとプロペトが混ざった軟膏を塗っています。しかし、どんどん酷くなっています。(写真添付) 飲み薬は、オロパタジン塩酸塩OD錠5mgです。以前はアレロックを処方されていましたが、飲みやすさから本人が錠剤を希望したため、こちらを処方されました。 耳鼻咽喉科や眼科、皮膚科とそれぞれ別の専門の病院を受診した方が良いのでしょうか?または、小児科で別の薬を処方してもらった方が良いのでしょうか?
5人の医師が回答
34歳 女性 5歳と0歳3ヶ月の母です。 授乳中です。 起床時に唇が半日ほど腫れます。 先週13日→左上唇 14日→左下唇 本日朝→右下唇(写真) 必ず朝、起床時に腫れます。 赤ちゃんの夜泣きで夜中少し起きた時には腫れていません。 朝起きた際にほんの少しの痺れと麻痺を感じ、幼稚園の支度など活動をしている間にどんどん腫れてきます。 そして夕方頃になると分からないほどに引いています。 初めて腫れた13日に皮膚科に行ったところ 「大した腫れではない。授乳中だから薬も出せない。ヘルペスだとしても自然治癒。こんなことで来られても困る。」 と一蹴されてしまいました。。 唇以外の顔面に痺れや腫れはありません。歯茎の腫れも恐らくないと思います。 虫刺され?と思いましたが、同じ寝室で寝る子ども達には症状がありません。 14日に腫れてから、歯ブラシも新品にして丁寧に磨きましたが、また今朝腫れてしまいました。 少し知覚過敏がありますが虫歯はありません。頻繁ではないですが、歯医者には半年に一度行っています。出産前の8月に行った歯医者では特に問題ありませんでした。 関係あるかわかりませんが、昨晩より手足が痒く、手足に赤い湿疹が出来ました。 しかし初めて唇の腫れがあった13日、14日先週には手足の痒みはありません。 よろしくお願いいたします。
昨年の11月ごろから顔の皮膚がとても痒いです。 化粧水を塗った5分後から痒くなり始め15分程度続きます。 痒いところは決まって唇の周り、顔の輪郭部分でいつも髪の毛が触ったりしている部分です。 鏡で見ると斑点状に赤くなっていて蕁麻疹のようになってしまいます。 もともと、乾燥肌がひどく皮膚が部分的にゴワゴワしています。 化粧水を敏感肌用を使うようになり、治ったと思いましたが、洗顔後でも髪の毛が顔に触れると痒くて赤くなってしまいます。 前髪が触っているおでこは一日中痒くてニキビができ始め耐えられません。 皮膚科で診てもらいデュアックとザイザルを処方して頂きましたが、ニキビは治らず、ザイザルもあまり効果を感じられません。 日中は髪の毛が触っていても顔の輪郭部分は一切痒くありません。 洗顔後だけ痒くて仕方がないです。 化粧水と髪の毛とどちらが原因にあげられますでしょうか?
8人の医師が回答
20代女性です。生まれた時からアトピー性皮膚炎で、アレルギー体質ではあるのですが、今回は魚のアレルギーについて質問したくこちらに書き込みました。昔は食べられていたのですが、サバなどの背青魚を食べると口内が痒くなるようになってから、白身、うなぎ、しらす等でも口内が痒くなるようになりました。うなぎに関しては、唇がパンパンに腫れ上がってしまいます。また、最近では魚やそれを調理したあとの道具を触るだけでも痒くなることが多くなり、困っています。調べてみると、アレルギーであれば蕁麻疹が出たりすることが多いように感じましたので、「魚を食べると痒くなる」という思い込みから起こるものかな?とも思っています。思い込みでこのような事が起きることはあるのでしょうか?仕事柄魚を取り扱わなければならないことも多く、辛いです。何か受診等の助言を頂けますと幸いです。
11月末から口唇の乾燥がひどくなり常に油分が入らず水分のないカサカサ唇になりました。ズボンを脱ぐと白く粉吹きパリパリになった足が顔をだしていました。対して保湿をせず経過していましたが12月に二度風邪を引き、漢方を4日飲みシツコイ風邪も治ってきた頃、膝から下の強い痒みを皮切りに背部、腹部、腰、大腿、腕すべて痒く、とくに乾燥したり暖まると搔きむしり、アトピー跡のようなかさぶたが沢山できてしまいました。 ヒートテックを着ていると更に痒くなります。乾燥性敏感肌用、消炎成分入りのキュレルを購入し適宜塗っていますが、なかなか良くなりません。夜も痒くなって困ります。チクチクヒリヒリしんどいです。
3人の医師が回答
腕、足が得にひどく、虫に刺されたわけでもないのに刺されたような後が残ります。小さなプツプツだったり大きなニキビみたいなものだったり。季節は関係なく一年中悩まされています。もう数年皮膚科に通い痒み止めを飲み続けてます。飲んで効く時もあれば効かない時も…症状は全然よくなりません。 薬が無くなり一日飲まなかったら、頭の皮膚も痒く盛り上がってきたり目や耳の奥や口の中が痒くなり唇が腫れてきます。その後息苦しくなり喘息みたいに呼吸がしにくくなります… 腕とかは物の形がつくとそこがミミズ腫れになり痒くなってきます。 皮膚科で血液検査もしましたがアレルギーはなく何も問題無しでした。 喘息の検査もしましたが喘息もありません。 何が原因なのでしょう。 本当につらいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3541
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療