検索結果:2,466 件
二歳の娘です。 先週の木曜日から、発熱38度で、小児科受診し、喉にぶつぶつがある、急性咽頭炎と言われました。 少しの鼻水と咳はその2日位前からありました。 中々熱が下がらず、38度から39度をいったりきたりでした。 今日の日中に、ようやく37℃になったので安心したら、夕方からまた39度になりました。 熱のわりに、元気もあり、食欲もありだったので、特に解熱剤は使ってません。 急性咽頭炎とは、こんなに熱が続きますか? さっき痰がらみの咳をして、うまく痰が出せなく嘔吐しました。 鼻づまりも辛そうで、目やにが出ます。 また小児科受診した方がいいでしょうか?ご回答お願いします。
4人の医師が回答
いつもお世話になります。 6歳の娘ですが、今朝から熱っぽく喉を痛がるので小児科を受診したところ、扁桃腺に白いブツブツしたものがついているので、おそらく扁桃炎で高い熱も出るでしょうと言われました。 医師の言う通り、帰宅すると熱がどんどん上がって今は39〜40度の熱が出ています。 やはりしんどいのかぐったりして食欲もなく、頭が痛いと言います。 このまま高熱と頭痛が続くようであれば、明日は病院がお休みですが休日診療にかかった方がいいのでしょうか?髄膜炎や脳症の心配はないでしょうか。 今日いただいた薬はメイアクト、アスベリン、カロナールです。 高熱と頭痛に対してはカロナールで様子をみればよいでしょうか。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨日ヘルパンギーナの診断を受け 熱は下がりましたが 喉が痛いのかご飯が食べられません。 水分もあまり取れません。 知りたいのは ついこの間、ご飯を進めるために 卒ミしてますが ミルクが大好きで ミルクはあげるだけのみます。 やっと三食しっかり食べられるようになったところなのに ミルクをたげてご飯をまた食べなくなるのでは無いかと思ってますが 大丈夫か。 大丈夫なら一日何ccを何回あげればいいか。 ストローやコップで他の飲み物は ほとんど飲んでくれません。 そして新たに今日 写真の様な赤いプツプツが 顔以外の全身(特に足)にでてました。 触ってブツブツした感じはあまりしません。 ヘルパンギーナは関係ありますか? ただの汗疹とかでしょうか。。 家にロコイドと亜鉛華軟膏の混合軟膏がありますが塗った方がいいのでしょうか。
6人の医師が回答
昨日喉に少し違和感を感じ鏡を見た所0.5cm強の白い丸いデキモノができていました。 綿棒で押した所、黄色っぽい中身が出て少し腫れが治りました。 今もまだ違和感があるのですが、今日舌にも違和感を感じ見てみると舌の奥の方にぶつぶつが5.6個できています。 そこまで痛みはありません。 ここ数日、頭痛で頭が重く身体もとても疲れています。 疲れからの体調不良での感染症か何かでしょうか? 怖い病気などの可能性はありますか? また、今授乳中ですが、疲れがとれる市販の薬などでおすすめがあれば教えてほしいです。 写真を添付します。 アドバイスお願いします。
9人の医師が回答
妊娠6週目。 先週水曜日から今週の火曜日 まで、少量の出血が数回あり、 産婦人科受診し、経過観察 となる。 2歳の子供が、5月12日に全身の発疹と一時的な発熱で溶連菌検査したが陰性だったが、お尻の赤いぶつぶつが現れた為お尻を調べたところ5月21日に溶連菌と診断された。 母親は特に症状がないが、心配。 「質問」 1 喉が痛いなどの自覚症状はないが、溶連菌の検査をすべきか。 2 受診するのは産婦人科か。 3 お腹の赤ちゃんに溶連菌がうつることはあるか。
3歳11ヶ月の女の子です。今日の午前に胸やお腹、腕のあたりなどに発疹が出ているのを発見しました。食欲もあり、元気に遊んでいますが、たまに「お腹痛い」と言います。(でも食べてはいます。) 夕方頃には頬にも発疹が出ました。発疹は赤く小さいもの、触るとブツブツしています。痒みもあるようで、特に腕を掻いています。 ちなみに、11/30にインフルAにかかり、12/5に喉の腫れがあり溶連菌陽性判明。レベニンを処方していただき金曜で飲み終わったところです。 何の発疹が考えられるでしょうか。痒いところに市販薬を塗ってもいいのか、また何を塗るのが適切でしょうか。また病院受診すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。
1歳1ヶ月の息子ですが、三日間熱があり、昨日病院を受診しました。 熱は初めて40度まで上がりました。 病院では喉が赤く、鼻水も出ていて熱が長引いているので、耳鼻系の細菌が関係しているかもしれないから抗生物質ケフラール細粒を5日分出されました。 今朝、熱が平熱に戻りましたが、機嫌が悪く、お腹側と背中が赤い発疹のような感じになっていました。ブツブツというか全体的に赤い感じです。 状況から突発性発疹だったのではないかと思うのですが、突発性発疹には抗生物質は意味がないとネットで書かれておりました。 しかし、昨日2回分と、今朝1回、抗生物質を飲んでしまったのですが、最後まで飲み切った方がいいのでしょうか。
10人の医師が回答
左足の親指がひょう疽になってしまったため、6月27日に整形外科に行き排膿、サワシリン5日間分を処方されました。 薬を5日分飲み終わって次の日くらいに左手の甲、右の二の腕に強い痒みが出ました。 最初虫刺されかと思っていたのですが、今日両腕にブツブツとした発疹が出てしまいました。飲み終わってから3日ほど経っていますが薬疹の可能性はありますか? 他に喉の奥に圧迫感があるような気がするのと吐き気もあります。口内炎などは今のところ出ていません。 諸事情で皮膚科に月曜まで行けないので、とりあえず家にあった市販のフェキソフェナジン塩酸塩(ノンビエンという商品名です)を飲もうと思うのですが大丈夫でしょうか。
6日程前、寝ていたら首の後ろの痒みで目が覚め、触るとぶつぶつとみみず腫れのようになっていて熱を持っているようでした。痛痒いです。 朝写真を撮ったら添付のようになっていました。 先程、再度写真を撮ってみたら、少し茶色くなり、なおりかけ?のようになっています。 今でも時折痒みがあり、カサカサとしています。 関係性は分かりませんが、一昨日から喉の痛みと黄色い鼻水が出ていて、風邪のような症状があります。 ネットで検索すると、ビダール苔癬や帯状疱疹等が出てきて不安に思っています。 現在カナダ在住で、すぐに皮膚科を受診することができません。 アドバイスをいただけますと幸いです。
2人の医師が回答
今のところ拭ったりしてとれるような感じはないのですし、痛みもないのですが、ざらざらぶつぶつしています。また、喉の奥に1つ口内炎もできています。(口内炎ができやすく、たまにある)大人になってから喘息になり、数年振りに3週間ほどブデホルを吸入しています。現在風邪気味でもあります。カビやカンジダなのでは…?と思い昨日口腔外科に行きましたが、うつるようなものではないが、吸入薬のせいな可能性はあるとのことでした。子供がいるのでうつるものだったらととても不安です。また、夜寝れるのでブデホルは昨日から行っていませんが、このまま自然治癒はするのでしょうか。 口の中の感覚として、粉っぽい感じがあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2466
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療