声を出してしまうに該当するQ&A

検索結果:6,352 件

ダウン症の娘がしゃべらなくなりました

person 10代/女性 - 解決済み

16歳のダウン症の娘、末っ子です。合併症等なくあまり風邪もひかない丈夫な子です。発達・発育も良く中学までは支援級でした。今は支援学校に電車通学しています。身辺自立はできています。判定は重度に近い中度です。 幼少期はおしゃべりな子でした。大きな声で歌を歌ったり絵本を読んだりもして、滑舌はあまり良くはないですが他人と話しても通じる程度に会話はできていました。しかし中学に入った頃からしゃべらなくなりました。というより声を出さなくなった感じです。 こちらからの問いかけには頷きや首を傾けることで返答したり、一言の単語で返したりはしますがとても声が小さく、家族や学校の先生、デイサービスの仲のいい職員さんたちなら理解してもらえます。ただ、文章で伝える能力はあるのに(友達への手紙や日記などは漢字も使ってスラスラと文章を書きます)、とにかく声を出したくないようで挨拶もしません。伝えたいことがあっても相手が気づかなかったり聞き取れなかったりすると、そこで伝えることを諦めてしまいます。口を大きく開けることも嫌みたいです。 元から言葉を発しないのであれば、それがこの子の能力なんだと納得できますが、あんなによくしゃべって自己主張もきちんとしていたのにと思うと、何が原因でこうなってしまったのか、改善方法はあるのか、親として心当たりはないが何か心因性のストレスや何かあるのではないかと気になってしまいます。 学校は楽しいようで登校を渋ることはありません。家庭では動画を見たり音楽を聴いたりマイペースで過ごしており、特にストレスを感じている様子もないです。おもしろいことで笑いはしますし、怒ったり泣いたりすることはほとんどなく情緒は安定していると思うのですが。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

3人の医師が回答

声の枯れが治らないのですが。

person 50代/男性 -

声の枯れが治らなくて困っています。 4か月前、次第に少し声枯れになり、たまたま大きな声を出すことがあり、かなり声が枯れてしまいました。 それから、治らないので、 耳鼻咽喉科に行き、薬をもらい、治療を続けているのですがいまだに治りません。 また、私は喘息治療のため アドエアを今年初めから使用していて、 それを知ったお医者さんが、アドエアが影響しているかも知れないので、アドエアを使っているお医者さんに相談してみるように言われました。 確認してみたら、アドエアは声枯れの副作用があるそうですので、いったんアドエアをやめ、テオドールに変えてもらいました。ぜんそくは出ていません。 (薬局に言われて、うがいも丹念にしていたのですが・・) アドエアをやめたら声枯れの状態が少し良くなりました。 しかしある一定のところまで来たら、症状が止まってしまいました。 耳鼻咽喉科から3種類の飲み薬(ターゼン・ムコダイン・ビソルボン)と、うがい薬をもらって服用していますが、 耳鼻咽喉科に行きだしてもう2か月半以上、 アドエアをやめてから1カ月以上たちますが、 まだ声枯れが治りません。 何か良い方法がないでしょうか? (歌のうまいほうでしたが、今は声がひっくり返ったり音程がふらついたり、音域もせまいです。ただの歌の下手なおじさんになっています。 実はおじさんバンドをやることになっていまして、私の声枯れが良くなるのを友人たちは待っています。本人には切実です) アドエアで声枯れになった方々は、 どのようにして治しているのでしょうか? また声枯れのよくなる手立てはないでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)