夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

百日咳?

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の次女についてです。 2週間半前から咳をし出し、お盆で小児科が休診中だったことと、 長女が風邪で咳をしており、その風邪を貰ったのだろう、 との判断で1週間様子を見ていました。 この時、咳の回数は1日5〜6回程でした。 (授乳中や、夜間に多く、日中はあまり出ません。) 真っ赤な顔をして咳込み、本人も苦しそうです。 咳込み時の唇の青ざめはありません。 お盆休みが明けて(咳が始まった1週間後)小児科を受診、咳止め、 抗生剤を処方され3日間服用しましたがあまり変化がなく、 3日後別の小児科を受診。 こちらでも、「気になる程の咳ではない」との診断で咳止め(アスベリン等)を 処方され3日間服用。 咳の回数は1日2〜3回程度(ほぼ授乳中か夜間にのみ) に治まりました。 その後薬は不要、とのことで薬なしで5日が経過しましたが、 後に受診した小児科で念の為に受けた血液検査の結果で「百日咳の可能性大」 との連絡が今日ありました。 明日受診の予定なのですが、これからの治療はどういったものになるのでしょうか? 咳の出始めから2週間半経過している為有効な治療があるのか心配です。 この2週間半、終始発熱・嘔吐はなし、機嫌も母乳の飲みも良く、 便の回数、状態もいつも通りです。典型的な百日咳の症状があまりない為、 本当に百日咳なのか?という疑問も少しあります。 現在も咳は1日2〜3回、授乳中か夜間にあり、2日前から痰が出始めています。 是非ご見解をお聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胸の違和感とすりガラス影について

person 30代/女性 -

昨年12月始め頃から咳が出始めAクリニック(内科)を受診しました。その頃は授乳中だった為授乳中でも飲める薬でやり過ごし、授乳を終え年始から薬を変更してもらいましたが、夜間の咳がなかなか治らず。なぜかAクリニックでは聴診を初診の時しかしてくれず2回目からは問診だけでした。夜間の咳と胸のゼーゼーが治らず2月始めにBクリニック(呼吸器科)を受診しそれまでの経過やお薬手帳をみてもらい、胸の音と呼気の検査からマイコプラズマだろうと言われ薬を飲み夜間の咳は落ち着きました。が、なんとなく胸の違和感(時々ゼーゼーする時もある)は今もあるような気がします。日常生活に困るほどではなく受診はしていません。 途中、1月末に健康診断でレントゲンを撮りました(会社指定のAクリニックにて)。 健康診断の結果には「右中肺野すりガラス影?」とありますが、その後検査が必要かどうかについては特に何もなく現在に至ります。 最近新型コロナウイルス肺炎はすりガラス影があると聞き、また通常すりガラス影があった場合その後検査をするようで心配になり質問です。 ちなみに新型コロナウイルスですが、私が住む市では1週間くらい前に初めて1人感染者が出たようです。 質問1 血液検査もレントゲンもなくマイコプラズマと診断されましたが、わかるものですか? 質問2 胸の違和感は受診したほうが良いのでしょうか?現在は他に気になる症状はありません。 質問3 レントゲンですりガラス影があっても再検査しないこともありますか?癌や何か悪い可能性はないのでしょうか? 質問4 もし新型コロナウイルスに感染した場合、重症化するリスクはありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月の授乳間隔

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 もうすぐ3ヶ月になる女児を育てております。授乳間隔についてご相談させていただければと思います。 現在、3-4時間間隔で1日7回くらいのペースで授乳しており、ミルク寄りの混合で、1回あたりトータル80〜120くらいの量を飲んでいます。(1日量は700-750gくらい) 出生時の体重は2674gで、最近は遊び飲みが始まって日により飲める量にムラはありますが、生後80日時点の体重は約5600gほどになっており、体重は順調に増えています。 現在、19時頃に就寝前の授乳、その後23時頃、3時頃、7時頃に授乳するなど夜間は特に赤ちゃんが泣いたりしなければ、4時間以内の間隔で与えています。 夜間は基本的にこちらが起こすまで寝ているので、できれば徐々に間隔を伸ばしたいのですが、空けすぎると低血糖の危険があると思い、今の月齢でどのくらいまでに与えればよいのかご教示いただければと思います。 ❶今の月齢(もうすぐ3ヶ月)で最低でも何時間以内には与えた方がよいなど基準はありますでしょうか? ❷今後、4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月、、と進むにあたり間隔は徐々に開けられるのでしょうか。今後間隔を延ばす際の目安を教えていただければと思います。 ❸現在、上記のとおり3-4時間以内には与えていますが、その間に、特に明け方に唸っていて(いきんでいると言った方が近い)、特に泣いたりするわけでもなくしばらくしてまた大人しくなり、またしばらくしていきむのを繰り返しています。これは特にお腹が空いている合図とは違いますでしょうか?与えてから1.2時間しかたっていない段階でも聞こえることがあるため、基本的には明らかに泣いたり欲しがるまでは授乳などはせずそのままにしているのですが、問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

哺乳量不足による新生児の低血糖について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後18日の女児についてです。 在胎週数39週、3110gで産まれました。 基本母乳のみの栄養です。 入院中から母乳分泌過多でよく乳房が張っていて、扁平乳頭なこともあり授乳には苦労していましたが入院中は3時間おきに授乳できていました。 退院後も3時間毎のペースで授乳していましたが、退院3日目の深夜に乳房がカチカチに張ってしまい、乳頭に赤ちゃんが吸い付けず長時間にわたって授乳ができませんでした。 母乳外来で乳房マッサージを受け、授乳できるようになったのですが、それから何度かまた乳房の張りから長時間授乳ができなくなったことがあり、体重が増えず尿量も少ない時期がありました。 退院時 3156g 退院後3日 3276g 退院後9日 3242g 退院後12日 3386g 授乳ができなかった時はぐったりしている様子はなく、泣いていました。素人にわかる明らかな痙攣のようなものはなかったように思いますが、産後の疲労と寝不足もあり自分の判断能力に自信がありません。 数回ミルクを自己判断であげましたが、その時点で病院に連絡してきちんとした対応を聞いておけばよかったと後悔しています。 現在は母乳分泌も安定してきたからか1日7〜8回以上の授乳でおしっこもよく出ています。 1.低血糖による児への影響は考えられるでしょうか? 2.低血糖による後遺症などは今の時点で判断できるのでしょうか?その場合どんな症状が現れるのでしょうか? 3.日中は3時間おき+欲しがった時に授乳していますが、夜間アラームをかけてもどうしても起きられず授乳間隔が時々4〜5時間空いてしまうことがあるのですがこちらの影響はあるのでしょうか? うまく説明し切れていない部分もあるため、育児日記の写真を添付します。◯がおしっこ、⚫︎がうんちで、「(直)左右」は授乳、↔︎は睡眠になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)