検索結果:10,000 件
生後1ヶ月の女児の授乳間隔について 2点質問させてください。 新生児期は昼夜問わず3.4時間間隔で母乳とミルクを混合であげていました。 1ヶ月検診で、体重が一日40g以上増えていると言われました。 1.最近日中は3.4時間、夜間は5時間ほどあいてしまうことがあります。生後1ヶ月半までは間隔は3時間を守ったほうがいいと聞いたのですが、5時間あいても大丈夫でしょうか?ちなみに5時間あいたのは2回ほどです。 2.生後3.4週ころから、授乳の後毎回顔を赤くしていきんだり苦しそうに泣いたりするのですが、飲ませすぎでしょうか?ゲップは苦手で毎回は出ません。 症状が続くようなら受診したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後2ヶ月の次女についてです。 2週間半前から咳をし出し、お盆で小児科が休診中だったことと、 長女が風邪で咳をしており、その風邪を貰ったのだろう、 との判断で1週間様子を見ていました。 この時、咳の回数は1日5〜6回程でした。 (授乳中や、夜間に多く、日中はあまり出ません。) 真っ赤な顔をして咳込み、本人も苦しそうです。 咳込み時の唇の青ざめはありません。 お盆休みが明けて(咳が始まった1週間後)小児科を受診、咳止め、 抗生剤を処方され3日間服用しましたがあまり変化がなく、 3日後別の小児科を受診。 こちらでも、「気になる程の咳ではない」との診断で咳止め(アスベリン等)を 処方され3日間服用。 咳の回数は1日2〜3回程度(ほぼ授乳中か夜間にのみ) に治まりました。 その後薬は不要、とのことで薬なしで5日が経過しましたが、 後に受診した小児科で念の為に受けた血液検査の結果で「百日咳の可能性大」 との連絡が今日ありました。 明日受診の予定なのですが、これからの治療はどういったものになるのでしょうか? 咳の出始めから2週間半経過している為有効な治療があるのか心配です。 この2週間半、終始発熱・嘔吐はなし、機嫌も母乳の飲みも良く、 便の回数、状態もいつも通りです。典型的な百日咳の症状があまりない為、 本当に百日咳なのか?という疑問も少しあります。 現在も咳は1日2〜3回、授乳中か夜間にあり、2日前から痰が出始めています。 是非ご見解をお聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
昨年12月始め頃から咳が出始めAクリニック(内科)を受診しました。その頃は授乳中だった為授乳中でも飲める薬でやり過ごし、授乳を終え年始から薬を変更してもらいましたが、夜間の咳がなかなか治らず。なぜかAクリニックでは聴診を初診の時しかしてくれず2回目からは問診だけでした。夜間の咳と胸のゼーゼーが治らず2月始めにBクリニック(呼吸器科)を受診しそれまでの経過やお薬手帳をみてもらい、胸の音と呼気の検査からマイコプラズマだろうと言われ薬を飲み夜間の咳は落ち着きました。が、なんとなく胸の違和感(時々ゼーゼーする時もある)は今もあるような気がします。日常生活に困るほどではなく受診はしていません。 途中、1月末に健康診断でレントゲンを撮りました(会社指定のAクリニックにて)。 健康診断の結果には「右中肺野すりガラス影?」とありますが、その後検査が必要かどうかについては特に何もなく現在に至ります。 最近新型コロナウイルス肺炎はすりガラス影があると聞き、また通常すりガラス影があった場合その後検査をするようで心配になり質問です。 ちなみに新型コロナウイルスですが、私が住む市では1週間くらい前に初めて1人感染者が出たようです。 質問1 血液検査もレントゲンもなくマイコプラズマと診断されましたが、わかるものですか? 質問2 胸の違和感は受診したほうが良いのでしょうか?現在は他に気になる症状はありません。 質問3 レントゲンですりガラス影があっても再検査しないこともありますか?癌や何か悪い可能性はないのでしょうか? 質問4 もし新型コロナウイルスに感染した場合、重症化するリスクはありますか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 もうすぐ3ヶ月になる女児を育てております。授乳間隔についてご相談させていただければと思います。 現在、3-4時間間隔で1日7回くらいのペースで授乳しており、ミルク寄りの混合で、1回あたりトータル80〜120くらいの量を飲んでいます。(1日量は700-750gくらい) 出生時の体重は2674gで、最近は遊び飲みが始まって日により飲める量にムラはありますが、生後80日時点の体重は約5600gほどになっており、体重は順調に増えています。 現在、19時頃に就寝前の授乳、その後23時頃、3時頃、7時頃に授乳するなど夜間は特に赤ちゃんが泣いたりしなければ、4時間以内の間隔で与えています。 夜間は基本的にこちらが起こすまで寝ているので、できれば徐々に間隔を伸ばしたいのですが、空けすぎると低血糖の危険があると思い、今の月齢でどのくらいまでに与えればよいのかご教示いただければと思います。 ❶今の月齢(もうすぐ3ヶ月)で最低でも何時間以内には与えた方がよいなど基準はありますでしょうか? ❷今後、4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月、、と進むにあたり間隔は徐々に開けられるのでしょうか。今後間隔を延ばす際の目安を教えていただければと思います。 ❸現在、上記のとおり3-4時間以内には与えていますが、その間に、特に明け方に唸っていて(いきんでいると言った方が近い)、特に泣いたりするわけでもなくしばらくしてまた大人しくなり、またしばらくしていきむのを繰り返しています。これは特にお腹が空いている合図とは違いますでしょうか?与えてから1.2時間しかたっていない段階でも聞こえることがあるため、基本的には明らかに泣いたり欲しがるまでは授乳などはせずそのままにしているのですが、問題ないでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
以前にもここで質問させて頂いたのですがここ最近、夜間授乳をやめて覚醒時にあげるようにしています。23:00頃にミルク(ほぼ完ミ)を飲むと5〜6時間くらいは寝てくれています。しかし、日中も4〜5時間ほど空くため、授乳回数が減ってしまいトータル水分量が平均600ccほどになってしまいま...
7ヶ月の男児です。 下痢が3日間続いています。 アレルギーや胃腸炎を心配しております。 1日目 午前中にはじめてパン粥(食パン、牛乳、水)を食べた。(小麦はパスタ、牛乳はミルクでこれまでに食べたことはある。)食後すぐに口の周りのみ赤くなった。また、固形便が出た。 午後から便がゆるくなりはじめ、軟便が2回出た。元気に遊ぶ。 2日目 夜間を除き、授乳する度に水っぽい下痢が出た。計4−5回程。 離乳食は、午前中に7分粥とりんごのすりおろしを完食。元気に遊ぶ。 3日目(本日) 夜間を除き、授乳する度に下痢が出ている。便は水っぽく、白い粒と透明なねばねばが混じっている。(写真のものです) 離乳食は、午前中に7分粥とりんごのすりおろしを完食。元気に遊ぶ。 以下、質問です。 1、受診の目安を教えてください。今のところ、下痢以外の症状がないので悩んでいます。 2、どのような病気が考えられますか?アレルギーの可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
しかし寝る時になると鼻水が垂れてはいませんがズルズル言ったり、乾いた咳をするようになり、ここ数日咳き込みすぎて嘔吐するようになりました。毎回夜間授乳後に嘔吐します。 ハウスダストなどのアレルギーの可能性や夜間授乳が原因の嘔吐だったりしますでしょうか。 また、明...
8人の医師が回答
現在生後18日の女児についてです。 在胎週数39週、3110gで産まれました。 基本母乳のみの栄養です。 入院中から母乳分泌過多でよく乳房が張っていて、扁平乳頭なこともあり授乳には苦労していましたが入院中は3時間おきに授乳できていました。 退院後も3時間毎のペースで授乳していましたが、退院3日目の深夜に乳房がカチカチに張ってしまい、乳頭に赤ちゃんが吸い付けず長時間にわたって授乳ができませんでした。 母乳外来で乳房マッサージを受け、授乳できるようになったのですが、それから何度かまた乳房の張りから長時間授乳ができなくなったことがあり、体重が増えず尿量も少ない時期がありました。 退院時 3156g 退院後3日 3276g 退院後9日 3242g 退院後12日 3386g 授乳ができなかった時はぐったりしている様子はなく、泣いていました。素人にわかる明らかな痙攣のようなものはなかったように思いますが、産後の疲労と寝不足もあり自分の判断能力に自信がありません。 数回ミルクを自己判断であげましたが、その時点で病院に連絡してきちんとした対応を聞いておけばよかったと後悔しています。 現在は母乳分泌も安定してきたからか1日7〜8回以上の授乳でおしっこもよく出ています。 1.低血糖による児への影響は考えられるでしょうか? 2.低血糖による後遺症などは今の時点で判断できるのでしょうか?その場合どんな症状が現れるのでしょうか? 3.日中は3時間おき+欲しがった時に授乳していますが、夜間アラームをかけてもどうしても起きられず授乳間隔が時々4〜5時間空いてしまうことがあるのですがこちらの影響はあるのでしょうか? うまく説明し切れていない部分もあるため、育児日記の写真を添付します。◯がおしっこ、⚫︎がうんちで、「(直)左右」は授乳、↔︎は睡眠になります。 どうぞよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
マーク先生宜しくお願いします。今日病院に検査結果を聞きに行きました。結果はやはり「結核」で、今日から通院でお薬を飲むことになりました。あと、授乳中なので母乳を止めるお薬を出してもらいました。先生に言われたのは、副作用で肝機能が上がる可能性があるから、受診のたびに血液検査をすることと、副作用で目が見ずらくなったらすぐ受診すること、授乳止めのお薬で気持ち悪くなることがあるからあれば受診すること、偏頭痛の薬(市販のイブクイック)は続けても構わないとのことでした。他に気をつけることはありますか?主人が一昨日から38℃の熱で四年前に髄膜炎をやっています。今日夜間外来(今通ってる病院は夜間外来もやっています)で見てもらったほうがいいですかね?あと子供たちとの接し方や気をつけることがあれば教えて下さい。アルコールはどうなんでしょうか?月1程度会う主人の両親も検査してもらったほうが良いでしょうか? 質問ばかりですいません。宜しくお願いします。
今、1ヶ月の子がおります。吐き戻しがかなり多く、最低でも一回の授乳後3回は吐きます。少し垂れる感じではなく、ゲップと一緒にや、しばらく経ってからけぽっと量は結構出します。今は毎回ミルクの後、授乳クッションを使って頭から腰までが傾斜になるような形で寝かせています。しかし最近、角度をつけて寝かせることで首の部分が圧迫され窒息の危険や首に負担があるという情報を目にしました。逆に平らなお布団で寝かせることで吐き戻しで窒息という情報も見たのでどうすれば良いのかわかりません。昼間はなるべく傾斜をつけたり、縦抱きにして、時間が経てば平らな布団に下ろしたりしていますが、夜間は自分も疲れて傾斜のまま下ろさず寝てしまったりするので心配です。吐き戻しはミルクをあげて2時間経っても出る時は出るのですが、1ヶ月検診では体重増加に問題がないので様子を見るように言われています。 以上のような場合、特にずっと監視できるわけではない夜間に、どのような状態で寝かせるのが最適か教えてください。アドバイスをお願いします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療