妊娠便秘出血に該当するQ&A

検索結果:2,124 件

貧血を継続して治療したい

person 30代/女性 -

35歳、2度出産経験があります。元々は妊娠中以外に貧血を指摘されることはありませんでしたが、数年前にヘモグロビンが9ほどになり、出産でお世話になった産婦人科で鉄剤を処方してもらいました。1ヶ月ほど飲み、採血をして数値が上がっていたためそれで終了となりました。その後も時々採血をしていますが、大体ヘモグロビン10ちょっとという数値です。 私は頭痛持ちで、月に何度か、酷い時は数日おきに市販の鎮痛剤を飲んでいます。肩こり、ドライアイ、冷え性など思い当たることはいろいろあるのですが、鉄剤を飲んでいた時期は頭痛がほぼ無く、朝もスッキリ起きることが出来たため、貧血の影響が大きいのではと心配しています。 先日もヘモグロビン10.5で、ちょうど不正出血で産婦人科を受診したこともあり、鉄剤を処方してもらいましたが、2週間服用し、不正出血自体も大きな問題があることではなかったため、終了となりました。でも調べると、貧血の治療はヘモグロビン値だけを見るのではなく、半年など継続して鉄剤を服用して鉄を溜める(?)ことが必要だとありました。そうしないと一度は改善されてもまた貧血になってしまうとありました。 できればしばらく治療を続けたいと思うのですが、通っている産婦人科では短期間の服用で終わってしまいます。別の病院でもこれぐらいなら放っておいていいと言われました。 (1)ヘモグロビン10.5という数値は継続して治療する対象にはならないのでしょうか?お願いすれば長期治療してもらえるものでしょうか。 (2)鉄剤を飲むと便秘が酷くなりますが、便秘にならない種類の鉄剤はありますか?

1人の医師が回答

「38歳女性、繰り返す便秘と下痢」の追加相談

person 30代/女性 -

2/22に再受診、ロペミンなど服用し、下痢は止まりましたが便秘となったため、服用は2回ほどで辞めてしまいました。 その後も便秘→少量の硬い便→下痢を繰り返していましたが、本日3/14の明け方4時頃に急な下腹部痛のため目覚め、その後座ってられないほどの痛みだったため、今までかかってきた内科とは別の内科を受診し、CT、血液検査、痛み止めの点滴をしましたが、発熱もなく白血球の数値も正常。虫垂付近に糞石が認められるのでそれが悪さをしているのかもしれないとのことで、抗生剤、整腸剤のミヤBM、痛み止めカロナールが頓服として処方されました。点滴で痛みは少しマシになったかな?くらいのレベルだったので帰宅後カロナールを服用しましたがそれでも痛みは継続。夕方18時過ぎに急に大量に経血が出ました。漏れ出た感じがして、トイレに行ったところ尿を排出するかの如く、出血しました。出血後は痛みは緩和しています。 昨年8月に帝王切開術で出産、その後妊娠前から判明していた子宮頸部高度異形成の円錐切除術を10月に行っています。術後11月初めに経過観察のためのがん検診を受けましたが異常なしでした。その後月経はまだ再開していませんでした。激痛からの生理再開が円錐切除術と何か関係している可能性はありますでしょうか?産後セックスは1/30にありましたが、膣外射精でした。排尿直後だったため、本日尿検査は出来ませんでした。本日明け方の下腹部痛は通常の生理痛とは異なる差し込み痛でした。

4人の医師が回答

下腹部のしこり 鼠径ヘルニア?

person 30代/女性 - 解決済み

5日前くらいから右鼠径部のかなり下の方、恥骨近く?にしこりがあり、触ると痛みがありました。 アトピーなので傷から菌でも入ったりリンパが腫れてるのかな?と様子をみていました。 だんだん痛みが弱くなってる気がしてたのですが、今日、鼠径部のしこりがなくなっていて、下腹部にしこりを発見しました。 いつからあったのか分かりませんが、立っていると触れず、仰向けに寝るとしっかり3センチくらいのものに触れます。仰向けの時に出っ張る腰骨から5センチ程横の位置です。 押すと痛みは感じませんが、少し奥に引っ込む感じがあります。 右鼠径部の痛みは消えたものの、触ってるとジンジン痛くなってきます。左は同様に触ってもなりません。 気になる症状は最近やけにガスが出る、頭痛が多い、無臭の黄色いおりものが定期的に多く出ることです。 今日お腹に便秘に似た痛みを感じましたが、便も出て痛みも消えました。 帝王切開で出産後5ヶ月で授乳中、かなり運動不足です。 1ヶ月前の人間ドックで腹部エコーは問題なしでしたが、そんな下の方まで診たかわかりません。 便検査で2回分のうち1つが出血を認め要検査になりましたが、その排便の際確か便秘気味で出血した記憶があったので、その血が付いただけだろうと思っていました。 妊娠中ずっとエコーも診てきたし、卵巣嚢腫ではないですよね?(左卵巣嚢腫で手術経験あり) 怖いのはヘルニアの嵌頓だと思いますが、この様子で病院に行くのは明日でも大丈夫でしょうか? 明日なら行けるのですが、今日は1人で小さい子供たちを連れて病院にかかるのは難しいです。

9人の医師が回答

12cmくらいの子宮筋腫 子宮温存したい

person 30代/女性 - 解決済み

健康診断で子宮筋腫疑いとなり、先日総合病院で精密検査をしていただき、MRIも撮りました。 子宮筋腫は、健康診断時のエコーでは、12cmくらいあるかな、ということでした。 現在かかっている病院では、何cmというお話はなかったのですが、おへその高さ近くまで筋腫が大きくなっていると、MRIの画像を見ながら説明していただきました。 個数は1つのようです。悪性ぽい感じはなさそうとのこと。子宮本体の後方から上の方にかけて大きくなっているように見えました。  現状、特に自覚症状はありません。 妊娠・出産経験なし、計画もありません。 34歳です。 治療方針について、 ・特に症状がないので、経過観察でも良い ・大きさ的には、手術も適応 ・手術の場合は開腹で子宮全摘か。筋腫だけ取るのも無しではないが、出血がだいぶ多くなりそうだから、うーん という感じでご説明がありました。 筋腫だけ取るのが微妙ぽい感じで、子宮全摘は抵抗があったので、とりあえず経過観察にしていただきました。 妊娠の計画ができた場合や、生理の出血が増える・頻尿・便秘・むくみ・腰痛等の症状が出たら速やかに報告することとなりました。 次回は3ヶ月後に診ていただく予定です。 自分としては、具体的な計画はないものの、できれば30代の間は妊娠の可能性を残しておきたいと考えています。 質問なのですが、手術のタイミングを遅らせることで、デメリットはあるでしょうか? 現状で筋腫だけ取るのは無しではない、とのことでしたが、今後筋腫が大きくなって、筋腫だけ取ることがさらに難しくなったりしないか、気になっています。

2人の医師が回答

痔?子宮下垂?

person 30代/女性 -

妊娠時、極度の便秘になり、とても苦労しました。 妊娠後期には、お尻から何か出ているのが、 手で触って確認できました。 妊婦検診時に先生に診てもらい、痔と言われました。 臨月近くなり、鏡で見ると、更にひどくなり、 まるで葡萄のように、お尻から出ていました。。。 出産後は、その部分が、すごく腫れて痛かったです。 しばらく、挿入する塗り薬を出してもらい使って いましたが、先生に自然に治るものだからと言われ、 薬を止めました。 自分では、ずっと痔だと思っていましたが、 子宮下垂という言葉を知って、自分も子宮下垂では? と思うようになりました。 痔と子宮下垂とは、違うものですか? 現在、出産後1年4カ月経過していますが、 いまだに出ています。。。 お風呂時、トイレ時、清潔にして、指でお尻に 入れもどしていますが、いつの間にか 出てきてしまいます。 痛みや出血などは、全くありません。 肛門を締める運動をしなければと思いつつ 現在にいたってしまいました。 今からでも遅くはないでしょうか・・・? ゆくゆく、もう一人、出産したいと考えているので 不安です。 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お腹の赤ちゃんが元気かどうか

person 30代/女性 -

現在、お腹に14週に入ったばかりの赤ちゃんがいます。12週の健診では、元気な姿が確認されました。2週間くらい前まではつわりもひどく、お腹の張り(便秘のような)も辛かったのですが、今は落ち着いてきました。 実は、私は一年ほど前に、一人目の子を6ヶ月の中期流産で亡くしています。原因は分かりませんでした。 そのことがあるので、二人目の赤ちゃんも、ちゃんと無事に育っているのか、次の健診まで不安でたまりません。 妊娠が分かってからは、仕事の勤務時間も減らしてもらい、家でも無理はしないようにしていますが、その他に気をつけた方がいいことはありますか? もちろん飲酒、喫煙は妊娠前からしていませんし、主人も私のいる前では絶対にタバコを吸いません。 一人目の子の時は、特にお腹の痛みや出血もなく健康で、5ヶ月までは順調だったのに、6ヶ月健診で心臓が動いていないことが分かりました。 今は特に体調に変化は感じられないのですが、お腹の子に何かあった場合、何か自覚症状などはあるのでしょうか?見分け方やわずかな変化などが、もしあれば教えてください。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)