妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

妊娠中の風疹対策について教えて下さい。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠中の風疹について教えて下さい。 私は少なくとも中学生の頃に1度(記憶は無いのですが、1984年生まれなので打っているはず)と2016年に1度の計2回風疹の予防接種を打っていますが、昨日の妊婦健診でHI法で8未満しか抗体が無いことがわかりました。 不妊治療の結果やっと授かり、明日で13週目に入る妊婦です。 質問は下記の通りです。 1.明日どうしても2時間ほど人混みに行きます。マスクを二重にし、メガネも着用の上行こうと思いますが、生後6ヶ月から3.4歳の子も多く来る場所に行きます。 うがい、手洗い、マスク以外に他に何かすべきことはありますでしょうか? 2.風疹は飛沫感染と聞きましたが、空気中に漂った菌が目の粘膜から侵入すると素人の方に言われました。 空気中に漂うことはあるのでしょうか? 3.今回の抗体検査は11/9時点のものなのですが、風疹は罹患してもおよそ15%の方は症状に気付かないという文面を見ました。 昨日までの間に、つわりで身体がだるい日もあったのですが、もしかして知らないところで罹患していて、つわりだと思っていただるさは風疹だったらどうしようと思ってきました。 発熱や湿疹などは一切なかったのですが、通院する度に抗体検査はすべきでしょうか? 明日の用事はどうしても外せなく、専門機関にも伺いましたが、マスクとうがい手洗いをして下さいとしか言われなかったため不安です。 どれほどの感染力があるのかもわからず、途方に暮れております。 主人には先月予防接種を受けてもらい、母もこれから予防接種をしてもらう予定ですが、家でも食事の時以外はずっとマスクをしておかなければいけないのか?と恐れています。 お忙しい中恐縮ではありますが、ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します!

3人の医師が回答

妊婦初期の便秘

person 30代/女性 -

現在妊娠8週目の35歳です。 12月7日頃、胃腸炎になり嘔吐と下痢を数回しました。 下痢は2日位続いたのですがその後からまったく、便が出ません。 12月10日頃からちゃんとした便が出た記憶がありません。 さすがに先週あたりからお腹がきつくてトイレに30分程こもったりして、やっと小さな便が出た事は3回程ありましたが小さい便のためまったくスッキリ感もありません。 ゲップをするとついでに嘔吐しちゃいそうな感じはありますが、これはつわりなのか便秘によるものかもわかりません。 質問お願いします。 1、今すぐにでも産婦人科で下剤の薬などをもらった方がいいですか? 今週の29日に産婦人科を受診する予定ですが、それまで様子見ていてもいいのですか? 2、前から便秘気味でしたが、何か病気も考えられますか? お腹が張っている感じはありますが、腹痛はありません。 もし便秘ではなく他の病気が考えられる場合は、妊婦の為、レントゲンが撮れないと思うのですがどのような検査で診断するのですか? 3、便秘とは関係がないのですが、雑誌で妊婦に葉酸を国がすすめていると書いてあったのですが、葉酸のサプリメントは飲んだ方がいいと思いますか?

1人の医師が回答

咳喘息の症状 久しぶりの再発。妊娠37週です。

person 30代/女性 - 解決済み

39歳 妊娠37週です。 もともと4〜5年くらい前から咳喘息と言われ、オルベスコとモンテルカストを処方されていました。 ここ2年ちょっとは症状が現れてなかったのですが、突然また再発しました。 その間、最初は予防のために薬を続けていたのですがモンテルカストだけになり、そして妊娠初期の悪阻の時から病院へ行くのも辞めていました。(呼吸で検査する機械でアレルギー数値もでてなかったので) 8日(水)くらいから少しずつ咳が出だし、酷くなりそうだと不安になり早めに10日(金)受診しまたオルベスコとモンテルカストをもらいましたが、昨日あたりから悪化してしまい今日も受診し、漢方の麦門冬湯エキスを追加してもらいました。 症状はほぼ咳のみ。のどがかゆい感じの刺激で咳が出ます。痰は透明がほんの少しあるかないかくらいです。 熱や風邪症状は全くありません。 そこで質問お願いします。 ●咳喘息が起きて毎度のことながら処方されるオルベスコとモンテルカストは即効性がないように感じますがそのようなものでしょうか? ●今日朝、昼と2回漢方を飲みましたが変わらずです。漢方は効きが遅いのでしょうか? ●オルベスコ100を2吸入、1日一回での処方ですがこれは一日中咳がでる時に少ないのでは?と感じるのですが、どうなのでしょうか? (過去にオルベスコ200を処方されたり、100になったりとここは何故変わるのかはよくわかりません、、) ●妊娠中はレントゲンとかはやはり無理なのでしょうか?最後に撮ってから一年ちょっとくらい経ってそうだし、肺炎なども気になります。 しかし、症状からしてあまり疑わないのでしょうか? (一年ちょっと前にした肺機能検査は正常でした。) 咳をすると下腹部痛も現れ、早く治したいのですが、、 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生理が遅れてます。

person 20代/女性 -

夜分に失礼します(;O;) 昨年8月に三人目の子を出産しました。 その後はだいたい毎月4日頃~生理があります。 (産前は1日目~3日目が多量、4日5日目で2日かけて終わっていました。) 産後は産前にくらべ、出血量は増え期間も少し長くなりました。 (産後は1日目~5日目、6日目まで多く、6日目、7日目でパタッと終わります。) ちなみに生理周期は27日(変動5日)みたいです。 それで、9月は4日~10日まで、10月は4日~11日と29日~11月4日までの2回も生理がありました。 こんな事初めてです。 予定では今月25日が生理予定日だったのですが、2日遅れています。 ホルモンバランスの問題でしょうか? 旦那とは週1~2回仲良しします。(途中からゴムをつけてなので、完全な避妊は出来てないとは思います) 仲良しもしてるので、ホルモンの問題と思いつつも、妊娠も疑います。 とくに最近1才の子がやたらとママっ子で変な予感もするなぁ、とついつい深く考えてしまいます(・・;) 3人を妊娠した時は、妊娠が判る前から悪阻があったり、体調がすぐれなかったりと変化を感じたのですが、今回は今までのような身体の変化ゎ何も感じてません。 今まで、ひと月に2回も生理があるなんて事もなかったのに、先月は2回もあり、今月は遅れたり‥と。 ストレスやホルモンバランスの問題で遅れているだけなのでしょうか? 何か落ち着かず心配でご相談させていただきました。どうかお返事宜しくお願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

アフターピル服用後の症状諸々

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。アフターピル服用や消退出血についての質問です。 前々回整理 3/6~3/11 前回生理 4/4~4/9 生理周期 31~33日。安定していました。 4/8 ゴムが破れ避妊に失敗→1~2時間以内にノルレボ1錠を服用(その時は海外にいたので近所の薬局で即購入ができました。planBというものです。)(日付けは日本時間で表記しています。) 4/25~27 消退出血らしき出血を確認。とても量が少なかったです。織物シートで対応できる程度で、シートについたときは生理の終わりのような赤黒い、もはや茶色?のような色で生理中のようにドロッとした出血ではなかったです。トイレットペーパーで拭くと透明の織物に鮮血が混ざった感じでした。 5/5~5/11 生理予定日→5/13現在生理は未だありません。 5/7(クリアブルー)と5/12(ドゥーテスト)に妊娠検査薬を試してみましたがうっすらも線は全く入らず、どちらも陰性でした。尿意があるときに落ち着いて、説明書通りに行ったのでミスはないはずです。もし妊娠成立していたら6週目くらいでつわりなどの症状が出てくるかなと思いましたがいたって元気で子宮の違和感や胸の張りもありません。食欲も食べ物の好みもお通じも今まで通りです。 生理終わりかけでの避妊失敗でしたし、そもそもの排卵予定日も4/18前後だったので妊娠の可能性は低いかなと思ったのですが、心配でアフターピルを服用しました。未だに生理が来ないのはとても不安です。 もし4/25にあったのが本当に消退出血だとしたら、次の生理はちゃんと来ますか?遅れることも稀ではないのでしょうか? また、この場合妊娠の可能性はどのくらいでしょうか。 お答えいただければ幸いです。

3人の医師が回答

絨毛膜下血腫の安静について

person 30代/女性 - 解決済み

37才、第二子妊娠中です。 昨年、流産を経て、現在、妊娠6週1日。先日、胎芽4.4ミリで心拍確認できました。 胎嚢近く、子宮口側に絨毛膜下血腫がありました。妊娠5周目よりは、胎嚢が大きくなっていて、血腫を押しやっている、とのことでした。「上の子が小さいから難しいと思うが、なるべく安静を」と言われました。 娘の幼稚園送迎を自転車で行っていたため、自転車はムリか、を聞いただけで(安静なのだから、当たり前ですね…笑)、心拍が確認できた安心感から、その他どこまで安静か聞きそびれてしまいました。 悪阻がひどく、なるべく安静にしていますが、つい家事や子育てで動いてしまいます。以下の場合、先生方ならどうお答えするか、参考までに教えていただけたらと思います!次回二週間後の診察で、主治医に聞くタイミングがないので、よろしくお願いいたします。 1、幼稚園送迎のために、歩く(合計15分くらい。) 2、幼稚園のPTA参観(二時間ほど、子どもたちの劇や遊びを見る。立って見たり、歩くことも有り) 3、家事(料理や洗濯で、かんたんな範囲) 4、車の運転や助手席に乗る。やや振動あり。 5、ソファーに座る 6、正座で床に座る 7、風呂に入る(浴槽内、子どもと入る場合は浴槽にいれるときにやや抱き抱える) 8、下痢体質のため、便意が近いと下腹部腸内の動きがわかるほど痛む(場合によっては薬が必要かな、と考えていますがいまはそのままにしてます) 先生方の場合、で良いので、かんたんに○✕△などで構いませんので、よろしくお願いいたします。なるべく主人に手伝って貰っていますが、ファミリーサポーターなど頼むことも検討中です。

4人の医師が回答

生理か流産か?溶連菌の影響と今後について。

person 30代/女性 -

4年前に出産をして以来生理周期が35〜37日と長めになったのですが、今回2人目を希望して排卵予定日を見計らって2/2にタイミングをとりました。 生理予定日を4日ほど過ぎた2/20に妊娠検査薬で陽性反応がうっすら出ましたが、フライングであるとわかっていたので様子を見ていたところ、昨日腹痛と生理並みの出血(塊あり)があり今も少し続いています。 タイミングをとった2日前に溶連菌にかかり抗生物質を飲み切って回復したのですが、翌週末に再度溶連菌の症状で寝込みました。2度目は受診しませんでした。 一年前妊娠に気づいていない時にインフルエンザにかかり8週で稽留流産したので、今回もこの出血は生理ではなく溶連菌による流産なのではないかと思っています。 (悪阻のような胸焼けと微熱があります。) 麻酔が効きにくい体質で帝王切開も掻爬手術も激痛でトラウマになってしまったので、出来れば手術はしたくありません。 このまま様子見で自然流産を待ってもいいものでしょうか? また、麻酔が効きにくい体質であるということを今後の帝王切開や手術の際に予め医師に相談できるものですか? そして溶連菌に感染すると次の出産時にリスクがあると聞きましたが、TOLACにトライする際にも足かせとなるのでしょうか? 次は可能であればトライしたいと考えています。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

重症妊娠悪阻、退院しても大丈夫なのか

person 30代/女性 - 解決済み

重症妊娠悪阻で入院しています。 現在の状況で退院しても、母子共に危険がないか教えてください。 32歳、12週2日の妊婦です。 抗カルジオリピン抗体陽性 身長155、体重が72キロ→61キロ、ケトン4 血圧100/65くらいをウロウロ。 接種できる水分量は多い日でコップ1杯、 食事は朝と昼合わせておにぎり1個分程度 排尿回数大体3回で尿の色は濃いオレンジで少量 上記の状態で入院しました。 現在、入院から5日経ちます。24時間点滴のおかげで尿量は1800程度になり、色も黄色の時が増えてきました。点滴を2本減らして貰ったら800程度になりました。 脱水のため点滴が2日で入らなくなり、2回差し直しています。(なかなか血管に刺さらず看護師さんに苦労をかけてしまいます。) 食事は主食1/2にしてもらい、朝8割程度、昼5割程度、夜2割程度は食べられ、経口からの水分は、1日コップ1杯は飲めるようになりました。 体重は減少気味ですが1キロは減っていません。 どの程度で退院と言う基準はあるのでしょうか?外来で点滴に通うのは、4時間/1日とかなら週2回程度なら頑張れます。 これで退院したいと申し出た場合、母子への危険はありますか? 退院の見通しを立てたく、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脇のしこりについて 乳癌の可能性はないか

person 30代/女性 - 解決済み

今、妊娠23週の妊婦です。3年前の妊娠から左脇にしこりを発見し、出産後に母乳を止めてエコーやマンモ、MRI、細胞診などの結果癌ではないだろうとの事で、今は半年に一回受診し経過観察をしています。乳房にはしこりは見つっていません。しこりは、検診の度に小さくっていましたが、去年の3月に定期検診で経過観察のしこりが若干大きくっており、念の為に細胞診ので結果良性だろうとの事で、マンモも異常なしでした。 経過観察の為、5月に受診した時は、しこりも小さくなっており、このまま半年の受診で様子を見る事になりました。しかし、8月の後半にコロナワクチンの2回目で左の脇が腫れが2週間腫れが引かず受診しました。結果は、ワクチンによる影響と同時期に妊娠も分かり、その影響だろうとの事と、経過観察しこりも若干大きくなっていたので、しこりもその2つの影響だろうとの事でした。その際に、経過観察のしこりがおおきくなるようであれば、一度受診するように言われました。 10月に妊娠により、乳房が張ると同時に左のわきのリンパが腫れ痛くなり、しこりも大きくなりました。ちょうど、悪阻と流産傾向で安静していましたが、11月には状態が落着き、それと同時に左の脇の腫れや痛みがなくなりましたが、しこりは大きいままだったので、12月に受診しましたが、エコーで経過観察のしこりはなくなっており、副乳だろうとの事でした。しかし、経過観察のしこりが大きくなっていると言いましたが、何も確認することもなく診察は終わりました。診察に納得いかなかったので、1月の初めに受診予定でしたが、入院中で外出許可がコロナでおりず、入院中でもあるので、3月の定期検診で受診する事になりました。しこりは、大きさは1ヶ月ほど変わっていません。触れば小さくなり、いっときして元の大きさに戻っています。乳房にしこりがなくても、脇にしこりができる乳がんもあると聞きます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)