子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

くしゃみや咳で左腹部が痛みます

person 40代/女性 -

3,4日前からお臍の左側に痛みを感じています。 最初は、ベッドに横になったり起き上がる時など、腹筋を使う際に痛みを感じるようになりました。 一週間ほど前にスキーに行き、久し振りに体を動かしたうえ、転倒したりと筋肉痛が遅れて出てきたものかと思っていましたが、2日ほど前から咳やくしゃみでも痛みをおぼえ、今朝くしゃみをした際には差し込むような痛みに、思わずかがむほどでした。 他に気になる点は、比較的頻繁に便意を感じるようになったことです。 便自体はいつもと変わりなく見え、下痢もしていませんが、普段よりも若干細い?と感じる時もあります(毎回ではありませんし、普段からそれほど良く便を見ているわけではありませんが)。 昨年8月に子宮筋腫の全摘手術を腹腔鏡下で受けており、その際の腹部MRI 検査では異常はありませんでした。また、6月の定期健診での便の検査も問題なしでした。 痛みの種類としては、術後の引きつる感じに近いような気がするのと、痛みのある付近に空気のふくらみと言うかボールが入っているような感じがしています。 腸の悪い病気では、と不安に思い質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮内膜症、ピルの服用について

person 20代/女性 -

初潮の時から生理痛が毎回あります。その度に市販の痛み止め(イブ)を飲んで 何とかやり過ごしてきました。 下腹部の痛み、腰痛、排便痛、下痢、頭痛、醜いときは吐き気もあり、 社会人になって生理が来る度にどんどん痛みが強く辛くなっていきました。 (生理の時の血の量は普通、生理の周期は正常でした) 生理で仕事を休んだことはありませんでしたが(休めませんでしたし) 、立ち仕事だったこともありかなり我慢をしてしまったと思います。 また空調でいつも体が冷えていたようにも思います。 その後今から2年前(23才の時)婦人科を受診しエコー検査で子宮内膜症、月経困難症、子宮後屈と診断されました。 先生からは我慢せずもっと早くこれなかったか、みたいなことを言われました。 処方されたヤーズフレックス(最長120日間服用)を約2年間(現在まで)服用していますが、よく飲む時間がずれたり、飲み忘れたりして不正出血を起こしてしまい、4か月続けて飲めた試しがありません。 質問です 1、子宮内膜症と診断されてから生理は起こさない方がいいと聞いたのですがピルを飲み忘れた時の不正出血は体には良くないのでしょうか 2、子宮が腸に癒着しているため排便するときに激痛があるとのことですが 子宮の後屈は生まれつきですか 3、前職は立ち仕事で冷房でいつも冷えていました、このような習慣が生理痛を重くした原因でしょうか 4、毎晩10時にピルを服用していますが、先日飲み忘れて次の日の朝に昨晩の分を飲むとその2日後に不正出血が始まり、気にせずピルを飲み続けていると、血の量が増えていき生理痛の時の腹痛、腰痛、頭痛症状が現在続いています、どのタイミングで休薬したらいいのか、それとも気にせず飲み続けていてもいいのか、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

胃、食道、肋骨の痛みについて

person 30代/女性 -

2年前6月から、毎日の吐き気と喉のつかえが続き、不安になったので胃カメラを初めてやりました。その結果、胃は綺麗だけど、軽い食道裂孔ヘルニアの為に逆流性食道炎と診断されました。症状出るほどではないけどな、と言われましたが、タケキャブの投薬治療になり、症状は軽くなりました。しかし、胃の調子が良い日と悪い日の差が激しい日々を送っていました。ひどい日は食べられません。大丈夫な日はよく食べられます。 最近、新たな痛みがあり、左側の一番下の肋骨のところ、胃の外側(感覚的にです)、食道?の入口付近、が筋肉痛のように痛く、何かあるのか?という違和感があります。運動してないので筋肉痛ではありません。どの姿勢でも基本気になりますが、主に背中を丸めると痛みと違和感がある気がします。今までは胃がキリキリする、や、気持ち悪い感じする、などでしたが、筋肉痛のような痛みは初めてです。また、胃が張ってるような気がします。ただ、前にあった、気持ち悪さや、喉のつかえはないです。4月の終わりあたりから胃がキリキリ痛んだり、もう少し前に水下痢を一度だけしたことがあります。それを胃腸科の先生に話すと、タケキャブの副作用では?と言われました(一度辞めてましたが1ヶ月継続で飲みました)(休薬すると下痢することはありません) 押すと痛いとかでは特にない気がします。 昨年4月には卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受け、その手術のための検査時にCA19-9が高かったため、腹部エコーと大腸検査をし、腹部エコーは問題なし(昨年1月)、大腸は小さなポリープを1つ(昨年2月、陰性)をとりました。卵巣嚢腫、子宮頸癌、子宮体癌の細胞診は全て陰性でした(1年前) 胃カメラを6月にまた受けるのですが、1ヶ月後にしか空いておらず、この1ヶ月間この感覚だと辛いなと思います。胃癌などの可能性はありますでしょうか…毎日不安です。

2人の医師が回答

粘膜下筋腫による腹痛と造影剤MRI画像でわかること

person 40代/女性 -

粘膜下筋腫があり、生理時と排卵日前後にも陣痛並みの腹痛が何度も襲ってくるので座薬をトータルで10錠は使ってます。 先週受けた骨盤部単純造影MRIの結果です。 子宮底部より内腔に大きく突出する38mm程のT2強調像低信号腫瘤を認め、全体が強く濃染されます(画像1.2.3)粘膜下筋腫と考えます。 他にも小さな筋腫が多発しています(画像1) 悪性を積極的に疑う所見はみられません。 子宮内膜の信号は保たれているようです。子宮に後屈を認めます(画像1) 少量腹水を認めます。 付属器領域に特記すべき所見は認めません。 リンバ節腫大は認めません。 読影結果 多発性筋腫(粘膜下病変を含みます) 子宮後屈 少量腹水となりました。 1、造影剤MRIの画像で他に痛みが出るような所見は写っていますか?例えば内膜症や後屈のせいなど、多発性筋腫のようですな粘膜下筋腫の他に何個ぐらいありそうですか? 2、排卵日前後にも陣痛並みの痛みが出て出血も数日ジュワっと出ます。粘膜下筋腫があると生理日以外でも陣痛並みの痛さや不正出血することはありますか? 3、不正出血と腹痛の時下痢っぽくなりますがそういうこともありますか? 4、1ヶ月の間痛みもなく出血もない日は、10日弱しかなくて辛いのですが手術はまだ怖いので、この生理痛や生理日以外の腹痛をなくすには座薬と手術以外でなにか方法はありますか?レルミナ?ジェノゲスト? 5、レルミナを服用した場合、生理が止まって腹痛もなくなりますか? 6、手術を前提としない場合のレルミナは処方してもらえないのでしょうか? レルミナは6ヶ月までと聞きますが、服用をやめるとどれぐらいの期間で筋腫がもとの大きさに戻ってしまいますか? 7、粘膜下筋腫はジェノゲストでもレルミナでも何も服用しなくても、何故すべてにおいて出血しやすいと言われてるのですか?

2人の医師が回答

下腹部の痛み張り 大腸癌の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっています。 9月頃から週に何回かある下腹部の痛みと張りについて相談させて下さい。 下腹部の痛みはお臍の握りこぶし下(5センチほど下)あたりに、生理痛に似た鈍痛のような、張りのようにパンパンになっている感じが9月からたまにありました。 先週の日曜日の夜からまた始まり、それから1週間ずっと続いています。 ズキンという痛みとは違い鈍痛のような生理痛に似ており(時期的に排卵痛や生理前後ではありません)、位置てきに子宮かもと思い数日前に婦人科を受診しエコーをしてもらいましたが、子宮まわりには異常はないそうです。 他に症状は、過敏性腸症候群の下痢型だったのが9月から急に便秘に変わったこと、最近は下痢と便秘の交互、鈍痛や張りがあります。 血便はなく便の太さも細い時もありますが、過敏性腸症候群の治療でコロネルなどを飲んでいるのもあり太さもあります。 いま同じ夏ごろからの時期から症状として現れた逆流性食道炎(胃カメラ済み)の治療と、過敏性腸症候群の治療のため消化器内科に通っており、薬をまとめて頂いているので、数ヶ月おきに消化器内科に通っていて、先週からの症状は伝えられておりません。 念のために大腸の内視鏡検査を予約していますが、1ヶ月近く先になります。 この下腹部の生理痛のような鈍痛と張りは大腸癌などの可能性はありますか? いま治療中の過敏性腸症候群や逆流性食道炎の症状、もしくはその治療に飲んでいる薬の影響とかならいいのですが、大腸癌ならと心配になってしまいます。 大腸癌の可能性はありますでしょうか?大腸癌ならどんな症状が起きるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

様々な体調不良について

person 30代/女性 - 解決済み

いつも親切なご回答ありがとうございます。 30歳女性です。 約1年ほど前に胃痙攣?肋間神経痛?のような症状でご相談させていただいたのですが、先日8/29の朝も当時と同様に、左脇腹や肋骨に沿った痛みが出ました。神経痛のようにピキっとつるような痛みです。痛みが響いて歩くのも一苦労でした。この日に血混じりのネバっとした乳白色のおりものを確認しています。 その2日後(8/31)に月経が来たのですが、それが来てから神経痛の方はみるみる軽くなり、9/1現在はほぼありません。ですが月経がいつもと違うような気がして、何の影響かと不安に思ってご相談させていただきます。 まず8/31に、いつもはほぼないレバー状の塊が出ました。いつもより子宮内膜が厚かったのか?分かりませんが、短めの親指サイズでした。 そして今も水下痢が続いています。これもいつもはありません。食べてすぐ下してしまう感じで、腹痛はそこまでひどくありません。ただ食べたり飲んだりすると胃痛?腹痛?が直後に少し出ます。食欲はありまして、空腹感もあります。ただ食事をするとまたすぐトイレに……という思いから、あまり量は食べられていません。 最近は婦人科にかかっていませんが、以前子宮筋腫があることと両卵巣に血が溜まり3~4センチになっていると診断を受けたことがあります。ただそこから今回のような症状は出たことがなく、何が影響しているのか不安です。 神経痛などが比較的早く軽快していることから、病院は受診していませんでした。月経の出血量も昨日に比べるとだいぶ減り、本日はレバー状の塊は出ていません。 上記のような神経痛や水下痢などは、月経の影響で起こりうるものでしょうか?それとも何か重大な疾患が隠れているのでしょうか?ご意見を頂戴したく思います。

1人の医師が回答

原因のよく分からない右上の腹痛なのですが…どんな検査が一般的ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

腹痛があり相談させていただきます。 5月25日の夜中に強い腹痛があり目が覚めました。痛い場所は右上です。右側肋骨のすぐ下あたりです。 下痢や嘔吐や発熱はありませんが、強すぎる痛みによる吐き気が少しありました。 次の日の朝に近所のクリニックへ駆け込み、超音波の検査で当初疑われた胆石は無し。虫垂炎でもなし。ついでに子宮にも異常なしでした。 別件でたまたま飲んでいたロキソニンにより胃が痛くなったのでしょうという診断でした。 ストロカインと五苓散をそれぞれ5日分処方されて全て飲み切っています。 そして今日また痛くなりました。前回と同じ痛みで同じ場所です。 ロキソニンも飲んでおらず夜中に痛み出したわけでもないので痛くなるときの法則性が見当たりません。食事内容も共通点がありません。 ちなみに尿路結石は過去に経験がありますが、今とは全く別の痛みで、今よりもっと耐え難い痛みでした。ですが今も相当痛いです。 明日朝に以前と同じクリニックへ行く予定ですが、どんな病気が考えられるのか、予想される検査がどんなものかを教えていただきたいです。 可能性を知識として知ることで心理的安定が図れると思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)