検索結果:3,815 件
今妊娠9ケ月です。 最近足の付け根が痛いです。 産婦人科の先生に言ったけど特に何も言われなかったんですが、 前回の検診の時も今回の検診の時も赤ちゃんが下がってるねぇと言われました。前回の検診では内診してもらったら子宮口はしっかり閉じてるから大丈夫と言われました。 今回の検診では内診はなかったのですが 先生は赤ちゃんが下がってるとしか言わなかったんですけど、 赤ちゃんが下がってるということは予定日より早く産まれるということですか?安静にしなくていいのでしょうか?
1人の医師が回答
子宮口が既に開き始めており、前駆陣痛らしきものも時折あり、いつ出産が始まってもおかしくない状態です。そんな中、風邪をひいてしまったようで、昨日から咳と鼻水がひどく、特に咳は、出始めると胸が痛くなるほど咳こんでしまいます。病院にいった方がいいと思うのですが、薬の服用とかは大丈夫なんでしょうか?また行くとしたら、内科か耳鼻科、どちらの方がいいでしょうか?できればお早い回答、お願いします。
現在妊娠39週1日です。 胎児推定体重2800g 子宮口は2センチ開いているそうです。 本日モニターを見たら、羊水ポケット約1,8センチと少ないけど赤ちゃん元気だから大丈夫でしょう。と診断されましたがこの時期の羊水少ないのは心配ないのでしょうか? また胎動は痛いくらいありますが、胎児の足の位置によってはお腹がしびれるような感じがあります。 これは羊水が少ないのと関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。
予定日を5日過ぎました、経産婦(2人目)です。 今日夕方から、胎動がものすごい激しくて、胎児が動くたびに膀胱と恥骨の辺りが圧迫され、陣痛のような激痛が走りました。規則的にではなく、胎動があるときだけの痛みです。あまりの痛みに不安だったので病院に電話しましたが、前駆陣痛だろうとのことで様子みてます。 そしたら、痛みは治まってきました。 予定日過ぎてますます激しい胎動で、大丈夫なのでしょうか? 元気な証拠何ですかね!? 激しすぎて、心配になってしまいます。 ちなみに、破水・おしるしもなく子宮口3センチ開いてるところです。
去年子宮頸ガンの手術をしましたが、授乳中で生理がない状態でしたので子宮口が閉鎖してしまい、昨日日帰りで穴を空ける手術をしました。前日からお腹にかなりの痛みがあったので、生理2日目だと思います。術後、先生がおっしゃるには、湾曲していて少し大変だったことと、再度塞がらないように何か管の様なもの?を入れようと思ったが出血の妨げになるかもしれないのであえて入れなかった、という説明を受けました。家に帰りナプキンを何度も確認してますが、ほんのわずかしか出血していません。生理2日目ならもっと沢山出血することを期待していました。穴がしっかり通っていないのでしょうか?再度癒着したらこの手術をひたすら繰り返すのでしょうか?とても不安です。
2月に子宮内膜ポリープの手術を控えています。大きさは2センチほどで子宮口カメラで見ていただいて、2月に手術が決まりました。 最近、左下腹部に引っ張られる様な痛みがあります。ポリープの影響かと思っていたのですが、父が大腸癌を60の時にやっているので、私もなりやすいのではと急に心配になりました。 昨年2月に人間ドックを行った際に、大腸癌検査で便を提出して鮮血検査は陰性でした。その他の検査も心配なことはありませんでした。 ですが大腸内視鏡は行ったことがありません。 便潜血検査が陰性でも大腸癌になっている可能性はどのくらいあるのでしょうか? やはり大腸内視鏡を行った方がよろしいでしょうか?
4人の医師が回答
7ヶ月に入った頃から切迫早産の為ルテオニンを処方され、自宅安静です。今日で、31週6日。27日の検診では子宮けいかん2センチ5ミリ、子宮口2センチ弱開いていて、ルテオニン1日4回、4人目で、胎児は5ヶ月の頃から2週間分大きく、今2100gあるそうです。質問なのですが、一昨日の夜から生理痛のような重いズーンとした痛みがあり、腰から下がダルく寝れません。今日は朝もその状態でつらいです。これは病院へ受診したほうがよいのでしょうか?お忙しいところすみません。回答よろしくお願いします。
お風呂のときに膣内に指を入れて中のおりものを洗い出すことがあるのですが(このこと自体はあまりよくないことだと知っていますが生理の時など気になってしまって…)子宮口と思われる部分にぽつっと何かある感触があります。 痛みは全くありません。指先の感覚で言えば膿んでないニキビのような、つるっとした感じです。 気付いたのは随分前で、2017に第1子の妊娠中に子宮頸がん検査を受けましたが問題ありませんでした。 妊娠中は無くなっていた?のか、産後1年間くらい、しばらくの間は無かったように感じます。 2019年後半に入ってからまた触れるようになりました。 これはポリープなのでしょうか? 2人目も考えているのですが、妊娠に問題はありませんか?
いつもお世話になっております。 妊娠36週4日の経産婦なんですが最近夜から朝方にかけてお腹の張りがひどいです。 35週のとき貧血で倒れてしまって念の為に内診してもらったら子宮頸管は長く測って2センチ、子宮口は1センチ開いていました。 とりあえずウメテリンを飲んで自宅安静になりました。 夜中はほぼ張っていて寝返りをうつと張ります。 痛みもあり生理痛のような鈍痛に腰痛があります。そして便意があるのですが少量でるときもありますがほとんどでません。 これは便秘でしょうか?それとも赤ちゃんが下がっているからでしょうか? どちらにしろ出そうで出ない便意とお腹の張りが辛いです。 これが前駆陣痛というものでしょうか? 回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
基礎体温が高温期に入った前日を排卵日として、 1、3日前の夜と当日の夜にタイミングを取った場合、妊娠する可能性は高いですか? それと当日の夜のタイミングはもしかしたら排卵後の可能性もありますよね? 2、当日のタイミングは、排卵した後だった場合は妊娠できないでしょうか? 3、排卵日当日と思われる日の性行為の時、突かれる時に痛みがありました。排卵期は子宮口が下がると聞いたのですが、その為に子宮頸管が短くなっていて届きやすくなっていたのでしょうか?だとしたらタイミングはバッチリですか? 以上お医者様の意見が聞きたいです。 お手数ですがどうぞよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3815
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療