検索結果:5,419 件
1歳2ヶ月の子供です。これまで高熱が出たことはありません。 日中は公園であそび(ほぼ歩き回るだけ)、ご飯、お風呂といつも通り過ごしました。 その後、一度は寝たのですが、やや寝苦しそうで(若干呼吸が荒く)30分おきに起きます。 熱を測ったところ39.3度ありました。それ以外は特に辛そうな感じもなく、不機嫌な感じもありません。話しかけると笑い返してくれます。 初めての高熱で心配です。夜も遅いのでとりあえず様子を見るつもりなのですが、病院に行く目安など教えていただけますと幸いです。
4人の医師が回答
タイトルの通りです。 ついさっき高さ50センチの椅子から落ちてしまい頭を強打しました。 直後にすぐ泣き、ミルクを飲ませると落ちついた様子で笑いかけてくれました。 ぶつけたところは腫れており(コブだと思うのですが)冷たいタオルで冷やしております。 冷やした時に嫌がり泣きましたが、現在は寝ています。 一応病院に連れて行こうかと思いますが、赤ちゃんの症状について注意して観察すべき点はありますか? ネットなどには すぐに泣けば大丈夫とありますがやはり不安です。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
こんばんは。 つい先程なのですが、9ヶ月の子供が机につかまり立ちをしていて手を滑らせ側頭部を打ちました。 打ってすぐ泣いたのですが、勢いよく泣きすぎたのか、打ったせいなのか解りませんが大量に嘔吐しました。 その後泣きやんでからは顔色もよく、あやせば笑っていたので様子を見ていた所疲れたのか寝てしまいました。 よく頭をぶつけた時に嘔吐すると危険と聞きますが救急へ連れて行くべきでしょうか? 赤みやたんこぶ、陥没は見受けられませんでした。 お忙しいとは存じますが御回答をお願いいたします。
1人の医師が回答
生後3ヶ月になったばかりの息子の頭(大泉門)をお風呂上がりに家族がタオルで強めにゴシゴシ拭いてしまいました。 その後ミルクはいつものように飲みましたが、今までほとんどなかったモロー反射を続けて5、6回繰り返した後寝ました。 モロー反射が頻繁な時は頭蓋内出血を疑うという事を知り、大泉門を強くこすってしまった事が心配で怖いです。 いつものようにお話ししたり笑ったり母乳やミルクを飲めれば大丈夫でしょうか? 逆にどのような症状があると心配ですか?
5人の医師が回答
生後五ヶ月で寝返りし自分で腹這いになるのですが胸くらいまであげ左右見渡し遊んだりすることもあれば眠いとき?頭を十数回急にかくっと降ろしてはまたあげるを繰り返すことがあり心配です。たて続けに勢いよく頭をさげるため疲れているのかなぁと思い抱っこしますがその時は特に心配な動きはありません。抱っこ後布団に下ろすと又寝返りしようとします。笑ったりおもちゃを掴んで遊んだりはしますが、人見知りはまだみたいです。 てんかんなどは考えにくいでしょうか?
2ヵ月の赤ちゃんが、頭をぶつけてしまったあとにウトウトしてるんですが、笑ったり泣いたり、モロー反射が起こったりしています。傾眠傾向が見られるときには、このような行動が見られますか。寝ながらですが、おっぱいも普通に飲んでいます。頭をぶつけたときはちょっと泣いてその後少ししてウトウトし始めました。ぶつけたのは、赤ちゃんを載せるスイングラックの中でクッションがありました。寝かせる途中に頭がドンと落ちたような状態です。足はラックの中についていました。ちょうどねむたくてぐずっていたのと重なったような気もするのですが
生後2ヶ月です。先程体があつかったので熱を図ったところ39.9度と表示されびっくりしてその後はかると37.1度。五分後には36.8度でした。部屋が少しあつかったようなきもしたので少し服をあけていたらあつさがひきました。こんなに急にさがるのは部屋が暑かったからでしょうか?病気の場合こんなにすぐにはさがらないように思うのですが。ぐったりする様子はなく手足をばたつかせあやすと声を出してわらっています。そのあとは寝ました。大丈夫でしょうか?初めての子供なので不安で。
約1か月前から、自分の事が分からなくなってきました。何をしてもつまらない。生きていたくない。でも毎日、仕事には行かないと行けないし、子育てもしないといけない。なんのために働く…?生きる…?今まで楽しめた事が楽しくありません。 仕事や家庭ではいつものように、なるべく笑ってるように、この状況がバレないように無理してる感じです。他人が、なんでそんなに一生懸命生きてるの?と何もかもくだらなく思えます。今まではそんな事思いませんでした。 どぅしたらよいか分かりません。 ずっと寝ていたいです。毎日朝がくるのが億劫です。人と会いたくない。 医者に行くのも怖いです。 病気でしょうか??
2人の医師が回答
8ヶ月の娘です。3歳の姉が、転んでちょうど8ヶ月の娘の右胸と肩あたりにしりもちを勢いよくついてしまいました。 すぐに8ヶ月の娘は泣いたのですが、手も動かすことはでき、下になった辺りを触ってみてもくすぐったく笑っていました。ちょうどお昼寝の時間ですぐに寝てしまいました。 特に問題はないでしょうか!?骨など折れていたら、赤ちゃんでも触ったら泣くし、手も動かせないですよね!? かなり勢いよく姉が、しりもちをついたので、不安になり相談させてもらいました。回答のほどよろしくお願いいたします。
生後5ヶ月の赤ちゃんについてなのですが仰向けで寝転んでいる時よく手が震えます。おもちゃを持っていたり抱っこしている時などは震えません。首も座っており寝返りももう少しであやすと笑います。追視などおしゃべりも良くしますし機嫌もいいです。毎日のように力が入って手が震えるのがもう生後2ヶ月くらいからあります。小児科に行っても赤ちゃん良くするよと言わましたが赤ちゃんは手が震えるものなのですか?赤ちゃんは力加減が難しくて震えるのでしょうか?4ヶ月検診では発育良好と言われました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5419
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療