小児湿疹に該当するQ&A

検索結果:8,045 件

1歳半、湿疹の塗り薬について

person 乳幼児/男性 -

一歳半の子どもですが、生後半年頃から湿疹ができやすく定期的にかかりつけの小児科で診てもらっていました。 湿疹の症状としては、背中、お腹、脇腹にプツプツ湿疹、脇の下や首等の関節部の赤みです。 医師からは「リドメックスコーワ軟膏0.3%」を処方され、1日2回塗布から徐々に減薬し、現在は5日に1回塗布で症状が落ち着いています。 ※4・5日目に湿疹は出ますが、塗布すると治ります。 この度、夫の転勤で関東→中部地方へ引っ越しました。 かかりつけ医からは引っ越し先の小児科で、今までの経過を伝えれば理解してもらえると言われ、紹介状はもらいませんでした。 先日新たな小児科へ受診し今までの経過を伝え皮膚の状況を診ていただいたところ、「クロベタゾン硫酸エステルクリーム0.05%」を1日1回塗布するように処方されました。 今までの薬とも塗布間隔も変わってしまい、どのようにしたらよいか困っています。 過疎地で小児科は市内に1軒、皮膚科は1軒のみで、別の病院までは車で30分以上かかってしまうため、別の病院をあらためて受診するのも躊躇っている状況です。 新たな薬を1日1回塗布する形で良いか(そうすると減薬はどうなるのか?)、これまでの薬を処方してもらうために別の病院を受診した方が良いのか、もしくは新たな方法があるのか教えていただけませんでしょうか。 ※写真はリドメックス塗布後4日目現在の皮膚の状況です。

4人の医師が回答

1歳の子供、顔と手の湿疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

(1/11)口の周りにかゆみのない湿疹、体にもポツポツとあり、かかりつけのA小児科で水イボなので放置で良いと言われる。 (1/16)B皮膚科で薬等の治療がないか尋ねるが、塗り薬等の治療は行なっていないと言われる。 (2/2)顔の湿疹が広がってきて、水イボではない気がしたのでA小児科へ行くと、水イボではなく湿疹だと言われ、アルメタを処方され、1日2回塗り、2週間後治らなかったら再度診察に来てほしいと言われる。 (2/20)改善しないので、A小児科へ行くと、別の医師に、治るまでアルメタを塗り続けてと言われる。 (3/13)ニキビのような大きなできものも増えたので、再度A小児科へ行くと、アルメタで治らないならわからないので、気になるようなら皮膚科へ行くようにと言われる。 (3/23)C皮膚科で炎症のある部分を顕微鏡で診てもらったところ、ダニやカビではない。アルメタを使用していたせいで、ニキビができているのだろうと言われ、アルメタの使用をやめて、ケトコナゾールクリームと、ナジフロキサシンクリームを塗る。 (3/27)起床時、湿疹がなかった目周りや眉間が真っ赤になりザラザラなブツブツができていた。かゆみはなし。(写真添付) (3/28)C皮膚科に行くと、ステロイドをやめたことによって赤みはでるので、3日4日は様子を診てほしいと言われる。そもそも、アルメタは目周りに塗ってはいなかったが、ステロイドの影響は出るとのこと。 (3/29)就寝時になって、両手の平に細かいブツブツができて、かゆがっていた。保冷剤を握らせると、かゆみはおさまっている。 質問、 ・顔の湿疹は、今の治療法でも合っていると思うか。 ・手のひらのブツブツも、アルメタの影響なのか、他のことが考えられるので受診した方が良いのか。

4人の医師が回答

生後4ヶ月、ステロイドと保湿剤の使い方

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月の息子です。 生まれたときから乳児湿疹がひどかったのですが、首が赤く湿った感じになっており、湿疹が顔、胸などにできて、肩や腕にかたくなった湿疹ができていました。乳児湿疹かな、洗い足りないのかなと普通に風呂で洗い、保湿をしておりましたら、予防接種の際、小児科で「アトピー予備軍だね」と言われ、プロペトアボコート軟膏、保湿剤としてヒルドイドを処方されました。 ひどいところにステロイド、あとは保湿剤でいいと言われましたが、どういうところをひどいところと言うのか、わかりません。赤く湿ったところ、かたくなって丸いものが集まったような湿疹がひどいところという認識でいいのでしょうか。数日、それでやっていますが、ぽつぽつとした湿疹はよくならず、増えているように思います。ネットなどで見ていると、アトピーはステロイドで短期で治してしまってから保湿とあるように思います。ぽつぽつとした湿疹があるところにも全てステロイドを塗ってしまったほうがいいのでしょうか。 また、目のふちが赤くなります。ヒルドイドは目には塗るなとあります。プロペトアボコート軟膏を塗ってもよいのでしょうか。

5人の医師が回答

7歳の子供、目の下にひどい湿疹

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供ですが、目の下に500円玉ぐらいの大きさのひどい湿疹ができました。 もともと乾燥肌で皮膚科で全身用のプロペトとスピラゾン軟膏が混ざっているものと、赤みにぬるジフルプレドナート軟膏と亜鉛華単軟膏を定期的にもらっています。 皮膚科は2ヶ月に1回ぐらい通っていますが、家からも遠く、流れ作業てきな診察でなかなかじっくり質問もできないので、顔の湿疹はよく相談できる近くの小児科でみてもらおうと受診しました。 すると、とびひっぽくなっているから皮膚科の先生のほうが経過がわかるから診てもらったほうがいいと言われ、そしてこの時に小児科の先生に、何気なく使っていたジフルプレドナート軟膏は強い薬という説明を受けました。 その後皮膚科を受診すると、とびひにはまだなっていない、湿疹にプロペトとスピラゾン軟膏の混合薬を先に塗ってから、その上からジフルプレドナートをぬってくださいと言われました。 この時も流作業的な感じであまり質問もできず、ただぬっといてとだけ言われ、どれくらいぬっていいものかもわからず、、、 小児科の先生には、ジフルプレドナートは使うなら1週間以内にしといたほうがいいと言われていたので、顔の目の下ですし、使用するのが怖くて使えていません。 もう一度、小児科に相談に行こうと思ったのですが来週末まで先生が不在だそうで、、、どつしたらいいものか悩んでいます。アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

乳児湿疹が治らない?

person 乳幼児/男性 -

2歳4か月の男児です。小さい頃から頭に脂の塊のようなフケのようなのがこびりついており、気になっていました。7か月健診では保健士さんによく頭を洗えば大丈夫と言われて、しっかり洗っているつもりでしたが、1歳をすぎても改善しませんでした。 町の1歳半健診で、その頭のフケについて質問したところ、担当の小児科医者にフケではなく乳児湿疹と言われました。うちに来たらステロイド剤を出すし、それで治ると言われました。その後、かかりつけの小児科医者にそのことを告げて見てもらいましたが、ステロイド剤を出すほどひどくないので、きれいにしていれば、そのうち治ると言われました。それで今まで以上に毎日念入りにシャンプーをしましたが、今になってもクリーム色のかさぶたのようなものが、前頭皮についています。 時々頭をかきますが、その部分が特別痒そうな様子や、かきこわすということは、初めて気付いた赤ちゃんの時からずっとありません(それで湿疹とは気付かず放置期間が長かったのは反省しています)。 子どもの病気についての本をみたら、乳児湿疹は生後半年くらいには治ると書いてありました。2歳をすぎても続くことはありますか? かかりつけの小児科の方針とは違いますが、皮膚科や他の小児科でステロイド剤を処方してもらうべきでしょうか? 暑くなり髪の毛を短く切りたいですが、頭皮が汚く見えるのでそれもできずにいます。 アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

4才女児、胃腸炎診断からの発疹が出ました

person 10歳未満/女性 -

9/16(金) の午後に保育園から38℃の熱と腹痛でお迎え連絡ありその後小児科へ受診しました。腹痛と嘔吐と高熱で小児科にて胃腸炎だろうと診断を受け薬をもらいました。 小児科にて吐き気止めのドンペリンドン座薬を入れてもらいましたが効かず水分を吐いてしまったりしたの水分中止にしたりして 吐き気はこの日3〜4回程で治りました。 9/17(土)は38〜40℃の高熱と腹痛があるけど 水分は取れるようになり、お粥も食べれてました。夜歯磨きの際に頭がクラクラすると言ったり、夜中にお腹が気持ち悪いと言うので処方されたドンペリンドン座薬と解熱剤の座薬を入れました。 9/18(日)昼間は36.7〜36.9℃の平熱になり、腹痛もなく食欲もありましたが 少しウンチがゆるく出ました。 夜中に太もも、ふくらはぎ、内もも、腕とお尻に少し発疹が出てお尻の湿疹を痒がりました。 手足口病だったのかな?と思い 今日、再度小児科へ受診してみてもらいましたが手足口病の湿疹ではないと言われました。胃腸炎診断は変わらず、体調不良からくる発疹だろうと言われたのですがそんなことあるのかな…と思ってしまいました。 夜見た時よりは薄くなってる気もしましたが 消えてるわけではなく現在をあります。 どの先生方から見ても手足口病の湿疹ではないでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)