指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

1歳半の息子、自閉傾向ありそうですか?どの点が気になりますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子について、度々相談させていただいてますがまた気になる点がふえてきたため、相談いたします。 今の段階で発達障害などの診断がつかないことは重々承知の上ですが、1歳半検診までまだ日にちがあることと、かかりつけの小児科の先生からも1歳半検診で相談するよう言われ、それまでに少しでも心の整理をしたくて投稿いたします。 発達障害に関する本は読んでおります。 色々悩んでおり、私自身精神科にも行き始めました。 【気になること】 発信的な共同注意が少ない(1日数回) 共感の指差しのときに「ママ、ママ」と言うが、ママの顔を見ることは非常に少ない はじめての指差し(興味の指差し)が1歳2ヶ月と遅かった 鏡像的な模倣ばかり(逆さバイバイ、OKのポーズも手の甲が相手に向いているなど) フリース素材を嫌がる 掛け布団を嫌がり綿素材のスリーパーで寝る ステレオの音を怖がり嫌う 赤ちゃんの頃から着替え、オムツ替え、口を拭くのを嫌がるが、最近は私のおっぱいを触っていると嫌がらずにできることもある。 赤ちゃんの頃からチューやふれあい遊びを嫌がる スプーンの介助をとても嫌がり、自分で食べる。 1歳0ヶ月から私や兄弟を叩く、噛む、引っ掻く、つねるといった行動があり、周りから「敏感な子」と言われる 散歩中や私が抱っこしているときに私の顔を全然見ないが、私が「ママの顔見て」と言ったら見る。散歩中に興味があるものを「ママ」と言って指さすが、ママの顔は見ない ママが指差しではなく視線だけ別の方向に向ける(お?あれはなんだ?など声を出しながらの場合も)と、そっちを全く向かない(私の顔をじーっと見ている、もしくは私の顔をじーっと見てニヤッとしている) 母子分離不安がとても強い 切り替えが苦手で癇癪がひどい(車に乗るとき、降りるとき。家に入るとき。お風呂に入るとき。ご飯を食べ終わったとき。児童館で遊び終わるときなど) 思い通りにならないときの癇癪もひどい 私がいつもと少しでも違う服を着ていると、「そんな服着ないで!」というような意思表示をして、嫌がる。 道具のように人の手を扱い、邪魔をされても、相手の顔を見ずに物理的に排除する(くるくるチャイムの入り口をふさぐとら私の顔は全く見ずに手をどけようとする。エレクトーンで子どもが下の段、私が上の段を弾こうとすると、絶対に私の顔を見ずに手をどけるなど) 10ヶ月の頃、上の子に物を取られたとき、普通赤ちゃんは泣くはずなのに、上の子は「アー!」と怒る(威嚇する)ような声を出していた イスに張ってある注意書きのアイコンなどにも目が行く 明け方4時くらいから7時まで度々目を覚まし、おっぱいを触って再度入眠する 注射は泣かない 上の子をもう一度育ててるかのように似ている、もしくはそれ以上に特性らしき行動の程度が激しい 【できること】 発語15語くらい。二語文は「ばあば、ねんね」のみ(上の子も1歳半で二語文出ていた) 興味、要求、応答の指さしあり スプーン使える、フォークは少し コップ飲みは半分くらい 歩行1歳1ヶ月から 上の子が検診で引っかかったことはなく園での生活も問題なかったものの、4歳で病院に行ったらASDとADHDの診断が出た。 遺伝的なものも含めて将来的に診断が下りるのではとは思っていますが、先生方から見て上記のなかでどの点が気になられますか? 1歳半検診の時にすべて伝えられるか分からないので、伝えたほうがいい点や、自閉傾向ありそうなど、御回答いただきたいです。

6人の医師が回答

1歳0ヶ月 手先の不器用さについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の息子がいます。 ボールをまわすおもちゃや、ルーピングやボタンなど、全て親指1本で回して遊びます。残りの4本の指は使っていません。絵本をめくるのも親指のみで頑張っています。 息子より月齢の低い赤ちゃんが、人差し指を使って遊んでいるのをみると、モヤモヤしてしまいます。 そのうち人差し指で遊ぶだろうと思い続けて数ヶ月が経ってしまいました。 卵ボーロなどの小さいものはつまめますが、親指と人差し指の指先で持っている感じではなく、親指の指先と、人差し指の第1関節と第2関節の間で掴んでいる感じです。 人差し指の発達が促せそうな遊びなど、調べてやってみていますが、本人が親指で遊びたがるので矯正できずにいます。 このように、1歳を過ぎても親指だけで遊ぶ子は結構いますか? また、手先が不器用だと、自閉症などの発達障害を連想してしまうのですが、気にすることのない範囲の癖でしょうか?時間と共にそのうち人差し指で遊ぶようになるとは思えないです。 人差し指の独立遊びがまだだからか、指さしもしません。(こちらも、上記同様、人差し指1本を使っているところを見たことがないので、そのうち指差しするような気がしないです。) 取って欲しいおもちゃがある時は、そのおもちゃを触ってから拍手でアピールしてきます。遠いところにあるおもちゃへは、パーで手を伸ばしてから拍手でアピールしてきます。

6人の医師が回答

1歳8ヶ月(修正1歳7ヶ月)の発達について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

33週4日で産まれた息子について、ご質問です。現在、1歳8ヶ月(修正1歳7ヶ月)になります。 運動発達は、走ったり、滑り台、階段、ジャングルジムなども登るようになりました。 手先の動きも、スプーンやフォークで食べられるようになり、キャップの開け閉めもやります。クレヨンで点や線、丸っぽいものも描きます。 言葉は、名詞が結構言えるようになりましたが、二語分はまだです。どちらがパパとママかは理解してますが、言い分けは微妙です。あっち!やこっち!、ここ!などは指差し付きで示します。 こちらの言ってる事は概ね理解しているようで、アレ取って、お座りして、靴下履こうね、パパに渡してきて、などの指示には従います。 真似っこは好きで、お掃除や洗濯、お化粧など色々真似したり、手遊びやダンスも一部的に出来るようになりました。 情緒面では、人見知りと場所見知りが落ち着き、支援センターや公園、初めての場所でも楽しく過ごせるようになりました。 少し心配な点は、窓や扉の開閉が好きです。あと、お水をジョウロで掬って流したり、水溜りに石を落としたりが好きです。好んでやります。終わりにすると泣いたりもしますが、切り替えは早いです。いつも行く小児科が大嫌いで、入るとメソメソ泣き出し、出るとケロッとします。 こんな感じで過ごしていますが、気になる点があれば、次回のフォローアップ外来で担当医に共有したいので、ご教示いただけますとありがたく思います。

6人の医師が回答

2歳の子供の発達(目の合いづらさ)についてです

person 乳幼児/女性 -

2歳0ヶ月(修正1歳11ヶ月)の娘の発達がゆっくりなことと目が合いづらいことが気になっています。 娘は33週1500gの早産児です。 0歳の頃からあまり目を合わせるのが得意ではなく、バチっと見つめ合うということがありません。目があってもすぐに逸らされることが多いです。特に近距離では目が合わず、こちらを見ていても口のあたりを見ていることが多いです。 娘からアイコンタクトを取ってくることはあります。楽しいことがあると笑顔でこちらを見てきたり、指差ししてこちらを見てきたりすることもあります。 1歳過ぎた頃から、眩しがったり時々斜視になったりすることがあり間欠性外斜視と診断されています。 発語はゆっくりですがここ1ヶ月くらいで増え、50語くらい出てきました。時々ではありますが2語文らしきものも出ています。 型はめが苦手で、形を理解しているより無理やりはめている感じです。複雑な形は無理で、◯△◻︎は強引になんとかはめることができる感じです。応答の指差しは1歳半健診ではできませんでしたが、1歳10ヶ月頃から出来るようになりました。簡単な指示に従ったり、日常的な動作は声かけで行動したりできます。 保育園に通っているので発達について気になることや問題があれば教えて欲しいと伝えていますが、特に問題はなく先生が言ったことを理解して行動出来ていて、お友達と手を繋いだり一緒に遊んだりしていてお友達ともよく関わっているとの事でした。 質問したいことがあります。 1.目が合いづらいと自閉症なのでしょうか 2.間欠性外斜視と目が合いづらいと言うことは関係あるのでしょうか 3.発達がゆっくりでもこの先追いつくことはあるのでしょうか 4.今の状況から見て療育等考え始めるべきでしょうか 読みづらくて申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳0ヶ月(修正1歳9ヶ月)発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月で、早産だったため現在修正1歳9ヶ月の双子の子どもの発達についてです。 【運動面】 2人とも歩き始めるのが修正1歳7ヶ月と遅かったですが、今はハイハイより歩くのがメインになっています。まだ走ることはできません。 それ以外は首の座りやハイハイ、掴まり立ちなどでは、(修正で)2人とも平均的でした。 【言葉】 ・長男は、大人の言葉を真似したり、「どうぞ」と言って物を渡して来たり、ある程度は言葉の理解があるのかな?という印象です。 次男はあまり意味のある言葉を発さない印象です。ただ大人の言葉を全く理解していない感じではなさそうですり 【その他】 ・気になっていることなのですが、名前を呼んでも2人とも振り向くことがほとんどありません。(聞こえてはいると思います。) また、色々なところを指さして「パパ」と言ったり、祖母に向かって「ママ」と言ったり、色々混在してる印象です。(「じいじ」だけは一致しています。) ずっと教え続けているのですが、理解していない感じです。 ・次男は「自分でやりたい」という意志が出て来ていて、上手く出来なかったり何かが違うと癇癪を起こすことがあります。(イヤイヤ期の入口という感じ。) 長男はあまりそういったことはありませんが、「自分で歩きたい」という意志は強いです。 上記を踏まえて下記ご質問です。 1.早産なことを考えると、上記は特に気にすることのない発達でしょうか?修正1歳9ヶ月で名前を呼んでも振り向かないのは問題ないのでしょうか? 2.まだ診断される年齢では無いと思いますが、私がADHDと診断されているため、遺伝的な要素があるのではないかと少し心配しています。 何か、こういう一面があれば注意して覚えておいた方が良いということはあるでしょうか?(フォローアップ外来で相談出来るように。) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月の行動について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳2ヶ月の息子の不安になる行動があります。 1、 人に向かって場面と関係ない時にバイバイをいきなりする。 ・そのバイバイも上手にできずヒラヒラさせてる?という感じです。 ・片手のときや両手のときもあります。 ・バイバイと声をかけてバイバイをちゃんとやり返すときもあればしないときもあります。 ・バイバイらしきことは11ヶ月頃からしていたと思います。 2、 場面と関係ない時にパチパチをする。 ・パチパチも複数回叩くのではなく1回しか叩かないことがほとんどです。 ・しかし、人に向かって叩いていることがほとんどです。 ・パチパチの開始時期も11かげつごろだとおもますあ。そのときはきちんと複数回たたいていましたが、最近は1回だけパチンと叩くだけが多いです。 この2点が気になります。 なにか発達の特性があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 現在出来ること、できないこと ■あやすと笑います ■目もしっかり合っていると私は思っています ■どうぞができます ■空けてほしい箱、読んでほしい本を渡してきます。(私がそう思っているだけかもしれません…) ■好きなTVやCMが始まるとニコニコ私の方を見て笑って教えてくれます ■最近は2、3歩歩けるようになりました ■後追いは、あるとおもいます。トイレや台所に行くとそちら側のベビーサークルにつかまってこちらを見ていたり、つかまって泣いていたりします。 ■ご飯の時にフォークで食べたいものの所に手を動かします ■いやーーー!だけは言います ■名前を呼ぶと6割ぐらいは振り向きます。テレビを見ていたり気が向かないと振り向かない時あります。 □名前を呼んでも手を挙げてはーいができません □指差ししません □意味のある言葉はまだ出ません □つみきできません

5人の医師が回答

2歳時の子供、脱臼した

person 乳幼児/女性 -

2歳時の子供ですが、利き手の肘を脱臼させてしまったのかもしれません。 昨日の夕方お風呂上がりに抱っこから地面に下ろそうとしたところ空気まじりの弾けるような音がしたような気がして、その時子供が痛いと口にしたので脱臼させてしまったと思い、子供に何処が痛いか聞くと、肘を指さし痛いと教えてくれました。 脱臼したのか擦れて痛かったのか、分からないのですが、片手で下ろしてしまったので下ろし方が悪かたのかもしれません。腕を動かせるかと、上げたり曲げたりと子供にしてもらい動きに泣くこともなく上げたり曲げたりしてくれました。 その後、何度か痛いか聞いたところ本人は痛いといいながらも遊んでいました。 そのうち、急に痛くないと言い始めましたが、気のせいか腕をだらーんと落としているしている時が長いような気もするのですが、さわって痛くないか聞いたところ痛くないと話してくたので、普段と変わらない様子で泣かずに遊んでいるので、様子ををみることにしたのですが、心配ないものでしょうか? 脱臼の可能性、脱臼まではいかないが、ずれてる可能性があったらと、病院に行く必要性はどうでしょうか? このまま様子を見てもいいでしょうか? 様子を見るさいにどのようなことを気にしたらいいでしょうか? 脱臼を放置してしまったらどうなりますか?放置できないほど痛くて分かりますか?よろしくお願いします。

6人の医師が回答

くるくるまわる 1歳2ヶ月

person 乳幼児/女性 -

以前癇癪のことで質問したものです。 最近は癇癪が少しずつ落ち着いてきたかなと思う中、他にも気になることがでてきました。 1歳2ヶ月でまだ歩かないのですが、(掴まらずにその場で立ち上がる、つたい歩きはできる) 座ったままくるくる回るのを覚えたようで、最近1日に数回やります。 2、3周回ったらやめるんですが、よくまわるのは自閉症の特徴と聞くので心配になってきました。 目線は普通?(黒目の位置は上向いたり横向いたりはしてない) ただ楽しそうに遊んでるだけかなと思う反面、大丈夫かなという不安な気持ちもあります。 また、好奇心旺盛で支援センターに行くと一つの遊びに集中せずいろんなとこへ向かっていきます。落ち着きがなく多動?と心配です。 普段の様子としては、 ・指差しをする(わんわんどれ?と聞くと犬を指さしたりもする) ・名前を呼ばれるとはーいと言いながら手を上げる(振り向きもする) ・おままごととか意味のある遊びをする(コップのおもちゃで乾杯をしたり) ・「ねんねする?」と聞くと自分から寝室へ行き布団に転がる(他にも言葉をいくつか理解している) ・後追いをする(支援センターにいる時は夢中になっててしない) ・目があい、あやすとよく笑う ・好き嫌いはほぼなく、スプーンを使ってなんでも自分で食べる 座ったままくるくる回ること、支援センターなどに行くと落ち着きがないこと。 これらはよくあることなのか、それとも自閉症などの疑いがあるのか、回答よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

6歳の娘、運動誘発性アレルギー?

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘が激しく運動した時にとても体調が悪くなります。 知的障害があるので詳しく伝えられませんが、汗をたくさんかくほど走り回ると様子がみるからに悪いです。 鼻から透明の鼻水、くしゃみ、喉の違和感や腹部の違和感を訴えます。 アレルギーはハウスダストや犬はありますが小麦など食物アレルギーはありません。 昨日保育園の園庭で15分くらい走り回ったら鼻水ダラダラになり、たまに咳、顔色が悪く、話せないと喉を指差しながら言うので持っていたアレロックを飲ませて病院に行きました。 病院に着いたら一度嘔吐し、そのあともややぼーっとしていました。 病院では鼻炎だけの症状ではなかなかこんな感じにはならない、胃腸炎や風邪の始まりかもと言われ、その時はそうかもと私も思いましたが、家で昼寝をして回復した娘をみると胃腸炎や風邪は違う気がすると感じました。 事前にアレロックを飲んでいる方が運動をしても体調が悪くならないので病院ではアレロックを朝晩2回、30日分処方されました。 運動後、顔色も悪く、体調を崩した娘がとても心配です。食物アレルギーはないですが、運動誘発性アレルギーかもと思ってます。もしそうならふいに運動して死んでしまったらどうしようと心配でたまりません。 アレロックで大丈夫なのかともすごく心配です。 急に死ぬまではなかなかならないでしょうか?

10人の医師が回答

1歳8ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月になった娘がいます。 発達について心配事があります。 心配ごと ・発語が少ない バイバイ、あーん、いないいないばぁは言います たまにママ、ばあば、だっこ、いたー!、あったー! のようなことは言ってます。 ・爪先立ちをたまにする 1日数回します ・ご飯を食べない ご飯を座って食べてくれようになりましたが食べムラがあります。好きなものはパン、お煎餅、フルーツ、スープです。 日によっては全部食べますし、好きなものを食べないこともあります。 スプーンフォークは右手に持って使う時もあれば左手で手づかみして食べることが多いです。 ・指さしをするけど、絵本などで〇〇どれー?と聞くと指さししない 好きなもの、欲しいもの、外に行って犬など見つけると指さしします。 ・イヤイヤがすごい 自分でやりたいのかスプーンで食べさせるのも嫌がります。気に食わないと床で寝転がりバタバタします。 できること ◯呼ぶと振り向く おいでというとちゃんとくる。外では逃走することもありますが、戻ってきたり手を繋いで歩いてくれます。 ◯積み木を積むことや型ハメはできる お絵描きも大好きです。 ◯他の人と遊べる ばあばや上の子と一緒に遊んだり、相手ができると拍手してくれます。 ◯指示はほぼ通る 〇〇持ってきて、脱いだ靴下を洗濯かごに入れてきて、座って食べて、元の場所にないないして は理解しているのかほぼできます。 ◯わたしの喜怒哀楽は理解している様子 大激怒するとカーテンに隠れるか泣く ◯人見知りする 以上が現状です。 正直わたしの怠惰でもあるのですが、児童館に行ったり他の子と交流することはほとんどありません。公園でよく遊びますがわたしと2人か上の子と一緒の3人が多いです。 もっといろいろ交流してあげればよかったと後悔もしています。 また私は強迫性障害と不安症を持っています。 そのため目に見えない不安が押し寄せてきて毎日毎日大丈夫かな?と不安に駆られることが多くあります。 1.言葉が遅いのはわかりますが、その他は問題ないでしょうか。保健師さんに相談した際は、意思疎通できているのなら大丈夫と言われました。 自閉症や発達障害が不安です。 2.気にしすぎると子供に伝わると言いますが、わたしの精神疾患のせいで子供に影響する可能性はありますでしょうか。妊娠時につわりもひどく精神的にもかなり参ってました。そのせいで子供に影響していたらと思うと申し訳なくなっています。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)