来週大腸内視鏡を予定している50代男性です。
胃の内視鏡は痛さやつらさは感じたことがないのですが、大腸内視鏡は毎回痛さが我慢できません。前回(6年ほど前)は、あまりにも痛かったため、CT3Dに途中で変更してもらいました。ただ、より精度を上げるためには内視鏡の方がよいとのことで来週の検査は内視鏡にしてみました。
そこで、以下2点について伺いたいと思います。
1.検査に当たってはよく鎮痛剤を使用するとのことですが、そこまでして無理に挿入した場合、大腸に傷が付いたり、最悪穴が開いてしまうこともあるようで不安です。
2.痛みができるだけ少なくするための方法は何かないのでしょうか?今回検査を受ける病院は、「無送気軸保持短縮法」という痛みが軽い挿入が可能のところでお願いしたところです。
以上、不安を払拭できるようなアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。