湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

36週、切迫早産による点滴の薬疹と今後について

person 30代/女性 - 解決済み

切迫早産で32週から入院しており、反復帝王切開のため37週での手術を予定しています。 ルテオニンを3週間以上使用したことにより、全身に湿疹ができており、薬疹と診断されています。強ミノや内服薬(ポララミン)を処方されましたが、改善されず、湿疹は広がる一方です。手の平、足の裏は痒みを通り越して痺れている状況で、特に夜中にお腹は掻きむしっているようで真っ赤です。 なお、血液検査の結果、肝機能の低下は認められませんでした。 主治医より、 🔴薬疹は、赤ちゃんには影響はない。 🔴36週に入ったら、薬疹の程度等を考慮の上、投下量を減らす。 🔴状況次第で、早めに帝王切開を行う。 旨、言われています。 私としては、赤ちゃんに影響がなく、痒みを我慢すればいいだけなら、37週まで1日でも長く点滴を継続したいと思っています。 一方で、看護師から、36週と37週では赤ちゃんの機能にそこまで大きな差はなく、母体のストレスを考慮すれば早めの帝王切開もやむを得ないし、可能であれば皮膚科を受診するべきだと思う、その旨主治医にも上申すると言われました。 そこで質問なのですが、上記のような状況であれば、早めの帝王切開もやむを得ないのでしょうか?それとも、母体が我慢できると主張すれば、37週まで点滴を継続できますか? 37週までお腹にいて欲しいと思う一方で、長期入院と痒みによるストレスで体力、気力も低下しており、こんな状態で手術に臨めるのか不安もあります。 今後については明日、主治医と相談しますが、一般的にこのような状況の場合、どんな選択をするのでしょうか。 可能であれば産婦人科の先生にもご回答いただきたくよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

1ヶ月前からの上半身の痒みと4日前からの鼻炎症状

person 50代/女性 -

4日前に職場のイベントに参加するために抗原検査を求められ、自分で行いました。 検査中に急にひどい頭痛がして嘔吐し、その翌日からはくしゃみと鼻水がひどいです。熱は平時36°前後なので、平時より少し高めですが、36.6でした。 鼻を綿棒でぐりぐりしたことで刺激されてアレルギー症状でることあり得ますでしょうか? 抗原検査の結果は、頭痛のためうまく出来なかったのか、判定不能になってしまいました。 また、1ヶ月前からアンダーバストからお腹、肩甲骨にかけて痒いです。目立つ湿疹はなく、痒い皮膚を触ると以前より少しザラザラして乾燥してる感じがします。 洗濯洗剤を変えたばかりだったのでそのせいかと思い、また元の洗剤に戻しましたが、良くなりません。 また痒くなる2日前から、お尻にできたイボに皮膚科で処方されたフシジンレオ塗ってましたが、フシジンレオのせいかなとも思い、塗るのをやめてみましたが変わりません。 3日前からの鼻水と1ヶ月前からの上半身の痒みの原因としては何が考えられるでしょうか?何かアレルギーを起こしてるのでしょうか? 何科に行けばいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)