生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,250 件

生後9ヶ月半女の子、2ヶ月間うんちが固く、便秘気味です。

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の女の子です。 生後7ヶ月半くらいに、突然うんちがとても固くなりました。イメージとしてはうさぎのうんちのような感じで、おむつの上でコロコロ転がせるレベルです。 大きさはまちまちですが、大きいときは卵大くらい出ます。 伴って便秘気味になり、最初の1ヶ月は平均1〜2日おき、長いときは丸3日出ないような状態でした。 最近は平均して大体一日に1回近く出ていると思います。 8ヶ月くらいのときに小児科を受診したところ、マルツエキスを処方されました。 離乳食でよくあるが固くて便秘気味は良くないねとのこと。 栄養剤のようなものみたいですが、飲み始めた最初の一日に水分を含むうんちが大量に出て治ったと思ったのも束の間、結局その一回だけでその後また固いものに戻ってます。 飲み続けてますが状況変わらず、、 水分は意識してお茶を取らせています。 その他、毎日朝はヨーグルトを含み、昼食にオートミールも取り込んでますが、改善しません。 便秘のせいか、離乳食の際に毎回苦しそうにいきむことがあります。お腹が張っているのか、単純にご飯が嫌なのかはわかりません。 それ以外に痛そうにすることはないですが、本当にうんちがころころなので食べた分ちゃんと出ているのかが疑問です。 お医者さんには、今のところ元気で一日に一回程度うんちが出てれば様子見、と言われてますが、本当に大丈夫なものでしょうか。長文すみませんがご意見いただければと思います。

4人の医師が回答

赤ちゃんの頬が赤い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんの頬が赤いです。 両方の頬が赤く、触るとほんのり熱をもっています。機嫌は良く、母乳の飲みも普段と変わらず、睡眠もいつも通りです。熱もありません。 2ヶ月前に、上の息子がりんご病になり、その時の様子に似ている様にも思いますが・・・それ以外での原因として気になる点が2つあります。 ⑴今朝、8時頃に離乳食で初めて豆腐を食べました。その後、お昼前に頬が少し赤い事に気付きました。食べ物アレルギーの可能性はあるでしょうか?アレルギーの場合は、頬だけでなく、もっと広範囲になるのでしょうか?また、発疹?はどの位続くのでしょうか?(12時間以上経ちましたが、まだ赤いです。夕方頃から、頬の赤い部分が更にはっきりとしてきました。) ⑵ここ数日、唇をブーブーいわせてヨダレを飛ばして遊んでいます。ヨダレの量も多く、口周りや頬にもよくついています。また、朝の離乳食の際には、顔中におかゆを付けて食べていました。毎回、拭いてはいますが、ヨダレや離乳食などの汚れから肌荒れしているだけということもありえるでしょうか? ⑶りんご病。上の子の保育園では、1~2ヵ月前は大流行でした。上の子はかかりしました。赤ちゃんは、症状は出ませんでした。保育園の先生に聞くと、園内には今は居ないようだか、近隣ではまだ大流行しているらしい、とのことでした。 実際に肌の様子を見ないとわからない部分が大きいと思いますが、アドバイスいただけると助かります。様子を見て月曜日にかかりつけの小児科へ行くべきか、明日にでも当番病院へ行くべきか迷っています。(他の流行りものが怖いので、行かなくても大丈夫なら当番病院へ行くのは避けたいです)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)