生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

生後6ヶ月半の離乳食について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月半になる娘ですが、離乳食を開始して30日ほど経ちました。 まだ食べる量にばらつきがあり、離乳食後の授乳もほぼいつもと変わらない時間飲んでいます。(母乳です) 離乳食を開始して1ヶ月経つので、2回食を始めようかと考えているのですが、まだ1回もちゃんと食べれていないのに次のステップへ進んで良いのでしょうか? また、5ヶ月から使えるストローマグを使っているのですが、吸い込むのは上手に出来るのですが、一気に吸いすぎてむせてしまいます。練習のためとは思いますが、気管に入ってしまって大事にならないか不安になります。吸い口の大きめのものと、普通サイズのものと2種類試しましたがどちらもむせてしまいます。このまま使用してても問題ないでしょうか? 粉ミルクは嫌がって飲まず、母乳に頼るばかりなので、栄養面など心配で離乳食やマグを使って栄養を摂れるようにしたいと考えているのですが、まだ焦らなくても大丈夫でしょうか? (体重は6ヶ月なった頃に7.1キロでした。) 慣れさせるためや生活リズムをつけるためにも進めてもいいのかなとも思いますが、子供のペースに合わせて進めた方がいいのか、このまま進めてて徐々に食べれるようになるのか不安になりご質問させていただきました。 分かりづらいご質問になってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後7ヶ月離乳食と母乳量

person 30代/女性 - 解決済み

こちらでも何度か相談させていただいていますが、生後7ヶ月の赤ちゃんをほぼ母乳で育てています。 離乳食は5ヶ月から開始し7ヶ月から2回食、中期の形態にしています。 元々遊び飲みが酷いので眠いタイミングを狙って授乳していますが、寝入ってしまうと直母では飲まないので搾乳したものや時々ミルクを足して飲ませています。 起きている時は哺乳瓶も受け付けませんが寝入っていると哺乳瓶で少量なら飲めます。 大変ながらもそれなりに安定していましたが7ヶ月になって離乳食の形態や回数が増えてから母乳の飲みが悪くなった気がし、スケールで母乳量を測ると直母では500ml程度しか飲んでいませんでした。 追加していた搾乳は200mlくらいなので1日に700mlくらい飲んでいます。 6ヶ月の頃は800ml近く直母で飲めていました。 離乳食は1回100g程度を1日2回、7ヶ月20日現在の体重は7940gです。生まれた時は2675g、7ヶ月当日の体重は7840gでした。 体重も増えなくなり心配しています。 ニコニコ元気でハイハイは後ろに下がってしまいますがお座りはでき、つかまり立ちをしています。 おしっこはしっかり出ておりますが7ヶ月に入って少し便秘気味にもなっています。 相談したいことは以下です。 1、離乳食が増えたことにより母乳量がここまで減ってしまうのは一般的にこんなものでしょうか? 2、離乳食の1回量はこれ以上増えそうにないのですが、母乳量の最低ラインは何mlでしょうか? 3、このような状況になる前にかかりつけの先生から母乳を飲ませるのが大変なら3回食を早めてもいいとちらりと言われたのですが、どう思われますか? 保健師さんや助産師さんに相談する機会がありましたが全く解決せず、どうしようもない状況に追い詰められています。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

赤ちゃんの冬の室温について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんです。住んでいるところは寒冷地で、特に夜は外気温5度前後となり1日中暖房つけっぱなしのリビングで過ごしています。室温は大体20度〜23度です。 しかしここ最近、起きたら体がぬくぬくになり若干汗ばんでいたり、乾燥により鼻詰まり、咳の症状があり、特に明け方の鼻詰まりが強く呼吸も苦しそうなため、夜間の暖房は低めに設定しようと思い調整していたところ、なかなか温風が出ずに、20時〜0時半ごろまで室温20度〜20.5度ほどで大人が少し寒いと感じる、いつもより低めでした。赤ちゃんはずっと寝ていて、肌着2枚にロンパース、ガーゼケットをおくるみのように巻きブランケットをかけていました。 寒くないか適宜手足や体幹を触り暖かいことを確かめ、私も寝たところ、0時半ごろ授乳の際は体温が36.3度となっていました。平熱は36.7度ほどです。顔色や唇の色はよく、特に泣いたりもしませんでしたがミルクの飲む量は少なめですぐにまた寝てしまいました。 赤ちゃんを寒い部屋にさらしてしまったのではないかと不安で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 質問したいことは、 ・赤ちゃんの手足があたたかいことで安心していましたが,それでも体温が低めな場合もあるのでしょうか。 寝起きは低くなったりしますか? ・この冬,今までもしかしたら同じように寒い思いをさせてしまっていたかもしれない場合、今後の成長などに影響はありますか? ・最近授乳時間に寝てしまいミルクを飲む量が減り半分ほど残すことが増えました。体重は2500g弱で産まれ,2ヶ月で5000gで増えは順調とのことです。飲みムラが出てくる時期があるのは本当ですか? たくさんで申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後3ヶ月 風邪気味 受診の目安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月になる息子がいます。 5日前にお姉ちゃんが風邪をひき、鼻水と咳が出始め、その後移ってしまいました。2人とも熱は今のところ出ていません。 現在の息子の状況  ・室内は全館空調で常に21度設定→体調崩す前からこの形だった ・5日前から少し咳が出始める。おむつ替えのときや、お風呂の後に咳き込むことが多い。 ・鼻水はほとんど出てない ・熱はない→朝方の体温が低く、35.9度のときもあった。今朝は36.3度。夕方は、36.9度くらい ・5日前からの服装は、単肌着、キルティング系の長袖カバーオール、スリーパー ・足の裏は常に冷たい方 ・くしゃみがよく出る ・咳き込んで寝れないほどではない ・常にではないがゴホンゴホンという咳 ・たまに突然何か詰まったように咳き込むときもある ・機嫌が悪くても抱っこすればなおる ・喉の変が詰まってるようなぜーぜーしてることは、前からもときどきあった ・母乳栄養が努力してもどうにもならず で、混合だがほぼミルク栄養。母乳は1日100mlあげている。5日前からの哺乳量は、母乳ミルク合わせてトータルで600-700くらい。以前とさほど変わらない ・おしっこはしっかり出てる ・前から便秘気味で、不定期に出ることも多い。1日に1回出ることが続いたなと思えば2.3日に1回しか出なくなることもある。5日前からだと昨日一昨日に1回ずつ出てる そこで質問です。 1 現状で受診はしたほうがいいですか?? 受診する目安はどこでしょうか。 2 風邪ですか?喘息を疑いますか?または、他にどんな可能性がありますか? 3現在の状況で、望ましい服装はどんなものでしょうか 4 気をつけることがあれば教えてください。

6人の医師が回答

生後8ヶ月 離乳食の嘔吐の対応

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男児です。初めて離乳食を嘔吐しました。受診の目安等ご教示いただけますと幸いです。 嘔吐以外に気になる症状はなく、湿疹等も見られません。 嘔吐後は笑顔で遊んでいました。少しご機嫌斜めの様子もありましたが、その後寝ました。 食事内容は、最後に記した通りです。半分は吐いたと思います。食べ過ぎを疑いましたが、ミルク以外は、平均して食べている量です。 ご質問は以下7点です。 1. 様子見で問題ないでしょうか 2. 受診の目安 3. 2食目の与え方(今まで通り与えて良いか。減らすor与えてはいけないものなどないか) 4. 今まで通り授乳して良いか 5. その他注意すること 6. アレルギーの可能性(何もなければ月曜日に卵白2回目を与える予定です) 7. 食事内容/量の見直しの必要性 よろしくお願いいたします。 離乳食時刻 10:30〜11:30 の間 (1食目/2回食) 嘔吐時刻 13:45 食事内容 ・お粥 85 g ・人参 15 g ・南瓜 15 g ・納豆 10 g ★卵白(初めて) 耳かきひと匙 ・卵黄 小匙1 ・ミルク 50 mL (昨日より追加) ・母乳 その他の状態 ・寝不足 ここ数日よく起きるようになり、昨晩も普段より3時間以上睡眠時間が短いです。 ・便秘気味 平均1〜3回/日のところ、昨朝より出ていません。前回は少し緩めの便で、新しいものを食べていなくても週に2〜3回緩い便が出ます(下痢ではありません)。

3人の医師が回答

7ヶ月の子供 便秘について

person 30代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の子供の便秘についてご質問です。 新生児の頃から便秘気味で3〜4日排便がないのは日常でした。その度に綿棒浣腸を行い、なんとか出していました。 生後6ヶ月以降に離乳食を開始しましたが、便が1週間でない事があり、受診し浣腸をしてもらいました。そこから水分調節などをして、3〜4日毎に排便が見られていましたが、2週前から離乳食を2回食にした所、排便が少し変わってきました。基本は便秘気味で、3〜4日ごとに排便がありますが、出たとしてもコロっとしたものが5センチ弱のものです。本人も踏ん張っているのですが、お尻が痛いのか、泣きます。混合育児なのですが、ミルクの量が以前より減り、1日の合計が300前後でしたが現在は200前後です。離乳食はしっかり食べ、おっぱいもしっかり飲んでいるように思います。お腹の張りもあまりないように思います。機嫌は排便時以外は良いです。 直近1週間の排便状況は 22日 5センチ前後 かため 夜 23日 5センチ前後 かため 昼夕2回ありました 27日 5センチ程度 かため 入浴中に出しました オムツにほんの少しついていることもあり、出きってない印象です。 質問です ・少ないですが排便はあり、腹部の張りなどもみられません。早々に病院へ行くべきでしょうか。前回受診した際は、また1週間以上出ない日があったら来てくださいと言われました。 ・市販の浣腸薬などは、医師の許可なく使ってみても良いのでしょうか、、。使ってみては?とアドバイスを頂いたことがあるのですが、医師に許可を貰っていない事が少し気になっています。 拙い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)