生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,257 件

生後2ヶ月 低血糖について

person 30代/女性 -

生後72日の赤ちゃんを育てています。 産まれてから混合で育てていましたが、生後2週間ぐらいから吐き戻し(噴水のような)をほぼ毎日しています。 体重は現在約5.5キロで増えてはいますが、胃軸捻転など色々と怖いので来週大きな病院で検査をしてもらう予定です。 また、スワドルを10日ほど前から使用したら、21時〜1時前後に起きていたのが、朝5時頃まで起きなくなりました。8時間は空きます。 ひどいときでは朝7時くらいまで起きません。 スワドル使用前は、ミルク1日6回で800ml前後でした。 スワドル使用後は1日5回です。 1.これはやはり2ヶ月にしては間隔が空きすぎですよね? 吐き戻しもあるので、一度3時頃に起こしたほうがいいでしょうか? 2.今週ぐらいから哺乳量が減り(一回140〜150飲んでいたのが100が限界)、活力が少ないかんじです。 ミルクもなかなかぐびぐび飲んでくれず、明らかになにかおかしい気がします。。 調べると夜哺乳間隔が空くと低血糖になるとかいてあり、私自身一型糖尿病なので血糖測定器があるので娘の血糖値を測ってみたいのですが測ってもいいでしょうか? 3.赤ちゃんの血糖値を測る場合は、どこを測ればいいでしょうか。 4.また低血糖はどう対処したらいいですか? 病院に連れていくか、家でのミルク回数を増やして様子を見るのかどちらでしょうか。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後60日 母乳左右差について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後60日の赤ちゃんがおり現在混合育児です。 母乳の出があまり良くなく最初1ヶ月は頻回授乳を頑張っていたのですが母乳量もあまり増えず乳首の痛みと初めての育児の疲労で授乳がしんどくなってしまいミルクよりの混合です。 生後40日頃から頻回授乳が辛くなってしまったため現在授乳回数は1日6〜7回で、母乳のあとミルクを足しております。 吸ってもらう回数を少なくしてしまったせいか元々左4:右1くらいで出の悪かった右乳がさらに出が悪くなってしまったのか途中で暴れて吸うのをやめてしまうようになりました。 ですが、左は下着にしみる時もでてきました。 なので今母乳はほとんど左からあげている状態のように思います。(右も頑張って吸ってもらうようにはしているのですが暴れ泣いて可哀想になります..) 乳房の大きさも元々左が大きかったのですが更に差が出てきたように感じます。 ほぼ片方からの授乳になっている状態、このまま続けていくことに何か問題はでてくるものなのでしょうか。 母乳で悩むことが多く、ミルクは毎回残さず飲んでくれるのでミルクに切り替えることも考えております。 赤ちゃんはとても元気で体重の増えも順調に思います。 ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

脳性麻痺

person 30代/女性 -

生後一ヶ月過ぎの男の子の件です。 正常分娩で、体重も一ヶ月で1500g増えています。 一ヶ月検診はまだです。 気になる点です 1.生後2週~4週あたりは、昼間寝かしては起き→おっぱいを飲ませ→寝たと思ったら苦しくなり吐きで、吐くことが多かった。 夜は3時間くらい寝てました。 (今は4時間くらい) 最近は消化もうまくなったようで 昼間も2時間くらい寝ます。 脳性麻痺のお子さんは消化が上手くないとネットで知り心配で 2.股関節が固めと助産師訪問で言われました 3.脚がM字の時クロスさせることがある。 4.寝てる時は手はW型脚はM型ですが、 起きて横にしてる時などだらんと足を伸ばしていることがある。 5.舌を出したり入れたり、首を出したりすくめたりすることがある 6.目線が数秒合わせれるが、遠くを見たり、明かりの方を見たり違う方をみたりする。 メリーを見続けることはしたりする。 7.オムツ替えの時に伸びしてるように脚をピンとのばしたりする。 8.手を招き猫のように動かしたりする 9.同じ向きで寝る 以上が心配な症状です。 普段は大きな声で泣き 手足もバタつかせ元気で 泣いてる時、だっこしたりおっぱいあげたりすると泣きやみ、 今まで握っていた手もピアノを引くように指が動き出し、反射笑顔は新生児の時期からあり(あやして笑うことはまだしません) あ~と喃語らしきものも発生しだしてますが、脳性麻痺の症状もありますでしょうか?

1人の医師が回答

睡眠時の呼吸、哺乳量、喃語 、癇癪、足のあざ

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月になりたての女の子です。5つ質問させてください。 質問が多くすみませんが、細かく回答いただけると嬉しいです。 1.最近寝ている時に呼吸が乱れることがよくあります。泣いた後によく言うひっくひっくといってるような感じの息づかいです。もちろん、泣いていませんし本人は寝ています。原因は何でしょうか?放っておくとずっとその息づかいのまま寝ています。病気の可能性はありますか? 2.現在体重が7キロほどです。完ミですが2ヶ月くらいの時からミルクの飲みが悪く、今でも1回に100前後、1日6回の授乳で600ミリほどを飲んでいます。 本人は特に欲しがることはしないので、こちらから時間になったらあげると言う感じです。 離乳食は2回食ですが、量は結構食べており、そろそろ三回食にしようと思っています。いつまでも頻回授乳でもよいのでしょうか?そろそろフォローアップミルクにした方がよいですか?いつでも卒乳できそうな雰囲気ですが、まだ早いですよね? 3.喃語を話しません。声も時々、あーうーと小さい声で言うだけです。この時期にその状態でも大丈夫なのでしょうか?周りの子は凄く声を出しているので心配になります。 4.癇癪をすぐに起こします。後期検診の問診日に『癇癪を起こさないか』という項目があるのですが、癇癪を起こすと何か問題ありますか?まだ怒っても分からない月齢なので、どのように接すればよいか分かりません。 5.生後1ヶ月くらいから、足の裏に2ミリほどの赤いあざがあります。足の裏のあざは心配と見たのですが、病院へいった方がよいのでしょうか?病気の可能性はありますか? 盛り上がりはなく、濃く見えたり薄く見えたりします。

1人の医師が回答

急なオナラの回数増加

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月半の乳幼児に関する相談です。 ◆現状 5日ほど前から急にオナラの回数が増えました。(1時間の間に何回も) 排便は毎日ありますが、お腹が苦しい様子で、腹を捩って泣くことが増えました。 (便はやや硬めが多い。色は問題なし) 四六時中の機嫌が悪いということはありせん。むしろ日中は機嫌が良いことが大半です。 生後3ヶ月未満の頃は、頻繁にお腹が苦しく機嫌が悪くなり、綿棒浣腸でおならと排便を補助することがありました。 生後3ヶ月以降は殆どお腹が苦しくて機嫌が悪いことがなかったという状況です。 上記の情報をもとに調べても胃捻転や腸重積などの所見はないように思えるため、医者にかかる必要はないかなと考えつつも、少し不安な状況です。 ◆回答頂きたいこと 専門家の皆様の観点で以下の点について伺えればと存じます。 ・何らかの病気・不調の兆候はありそうか?どのようなものが考えられるか? ・診察してもらう必要がありそうか? ・現在の状況に対してどう対応することが推奨されるか? ◆備考 ・身長68.5 体重8.5 ・完全粉ミルク 約800ml/日 ・離乳食はタンパク質が多め  例)豚肉ときのこを煮て裏漉ししたものや、豆腐など ・パンでアレルギー反応が出たため、アレルギーテストを実施した結果、小麦粉にアレルギー反応あり。小麦粉は絶っている状況。 皆様お忙しいかと存じますが、ご意見を 伺えますと幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

首すわりについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になる娘の首すわりの事ですが生まれつき両側感音性難聴があり瞳の色がグレーに近い青色をしていて担当の先生はおそらくワールデンブルグ症候群かも知れないとまだ検査はしていませんがもともと筋肉も柔らかいため首もしっかりせず神経科の先生にも診て頂きました。うつ伏せで首は90度持ち上げ左右見る事ができるのてすが引き起こしは首はついてこずダラーっとなります。寝返りは生後3ヶ月の終わりからしていてその頃に引き起こしてみると頭はちゃんとついてきていたのに急に出来なくなりました!そして反り返りも強く縦抱きにしいても天井ばかり見たり急に反り返って後ろを見たり頭が背中につきそうなほどの反り返りです。これはうつ伏せから頭を持ち上げた時も背中につきそうなくらいグイッと持ち上げます。縦抱きにして反り返らなければ首は若干ぐらつくものの何とか保てます。小児科の先生も神経科の先生にも首がすわってないと言われて毎月診察に行っているのですが様子見るだけで何かするわけでもありません。この状態ではどのくらい首がすわっているのでしょうか?このままの状態で様子見るだけで大丈夫か不安です。ちなみに生後3ヶ月の頃手足の突っ張った動きが出てきて気になったので受診し脳波、CT、そして4ヶ月の頃MRIを撮りましたが特に異常なしでした。頭を撮りました。娘は良く笑いハンカチを顔にかけると自分で取る事もできるし最近ズリハイしようとする動作も見られます。首の事が非常に心配です。ご回答よろしくお願いします。それと首を急に後ろへ倒すので首の骨とかは大丈夫なのでしょうか?ちなみに妊娠中36週の検診の前に腹痛があり子宮筋腫の変性と子宮内胎児発育遅延切迫早産で入院しました。分娩中過呼吸になり酸素マスクつけられ出産後赤ちゃんの酸素が少し低かったみたいですけど小児科の先生は問題ないということでした。出生体重は2600gでした。

1人の医師が回答

頭蓋骨縫合早期癒合症(軽度三角頭蓋と舟状頭蓋 )

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7か月半の息子についてお教えください。 出生後から頭の形のいびつさがあり、現在発達が遅いため、タイトルの病気を疑っています。 頭の気になる見た目です。 ・前後に長い ・後頭部が出ている ・額が出ている(真横から見るとくの字のようになっている) ・額が狭い ・矢状縫合のところ(大泉門を挟んで前後のところ)が、2か所盛り上がっている ・両こめかみがへこんでいる ・冠状縫合が遠目で見るとカチューシャのように見える 体の大きさの割に、頭囲が大きいです。 出生時の体重2680グラム 身長46.0センチ 頭囲32.0センチ 胸囲31.5センチ 7か月検診時の体重7110グラム 身長64.2センチ 頭囲45.0センチ 胸囲41.1センチ 先日、大学病院にて、他の病気のため全身の造影CTを受けたので、検査後、小児科と小児外科の両先生に、頭蓋骨縫合早期癒合症(軽度三角頭蓋、舟状頭蓋)についても確認したところ、放射線技師からは何も言われていないとのこと、両先生にもそれについては何も言われておりません。大泉門は少し狭いが異常ではないとのことです。 気になるため、同じ大学病院の脳神経外科も受診予定です。 そこで質問があります。 1 頭蓋骨縫合早期癒合症(軽度三角頭蓋、舟状頭蓋)は、全身の造影CTにてはっきりわかりますでしょうか? 2 こちらからお願いしないと、放射線技師に確認してもらえなかったりしますでしょうか? 3 全身の造影CTの画像があっても、脳神経外科の先生でないとわかりませんでしょうか? 4 脳神経外科でも、小児専門の先生でなければわかりませんでしょうか? 5 造影CTでわからない場合、3D-CTを受けたら、どちらの科の先生でもはっきりわかりますでしょうか?   どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

発達の目安とヘルペス抗体、受診について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 生後3ヶ月と22日になる娘についてです。 ⚪︎36週1日、2470gで出生 ⚪︎その後特に大きな異常なく現在に至る ⚪︎12/7 身長58.4cm、体重6200g 1.約1ヶ月の早産のため発達については修正月齢を目安にしてきましたが、先日助産師と保健師に「36週の場合は修正で見る必要はない。特に体重の増えも順調なので通常通りで良い」と言われました。 手合わせや音の鳴る方向を見る、声を出して笑う、などの項目がまだできず「修正でまだ3ヶ月にならないしいいかな」と思っていましたが...。 顔を見てにっこり笑ったり、追視したり拳しゃぶりは2ヶ月の頃からできています。首はうつ伏せにすれば45度上がり、縦抱きは不安定ながら左右自由に見ています。 検診までまた日にちがあるので修正で見るか通常と同じなのか、先生方のご意見をお聞かせください。 2.私自身が妊娠前から性器ヘルペスを持っており、娘に抗体がつくと聞いたことがあります。それは具体的にどういうことでしょうか。口唇ヘルペスに対する抗体はないですよね?そうすると口唇ヘルペスにはかかって発症する可能性がある、という解釈で良いのでしょうか? 3.少しズレた質問かもしれませんが、前回乳児湿疹で受診した際処方された軟膏を使い切りました。今はとても綺麗になりましたが湿疹は繰り返し出ていて、出たらすぐに軟膏を塗っているので、酷くならずに済んでいます。 この状態で(湿疹がない状態)で受診し軟膏を処方していただくことはできるのでしょうか。小児科がいつも混んでいて先生も忙しそうなので、受診して良いものなのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

哺乳力の低下について

person 乳幼児/女性 -

現在生後1ヶ月(7週)の娘についてです。4週くらいから明らかに哺乳力が弱くなっていると感じます。 ・退院時は両胸5分ずつ吸っていたのが片方5分、ひどい時は2分くらいしか吸わず、両胸吸うことは稀。 ・毎回乳首を口に近づけても口を大きく開けない(吸啜反射がない)そのため乳首を咥えるのが浅くなって乳首の先でくちゅくちゅして飲んでいるだけ。 ・授乳時にギャン泣きする。なんとかして乳首を口に入れても、そこから吸わずに泣き続けている。 ・夜中授乳しようとしても飲まないことが多い。授乳時間が4-5時間あくこともある。 ・日中は機嫌が悪いことが多くよく泣く。 ・口の中に飲み込めなかった母乳が溜まっていることが良くある。 ・声が枯れている?痰がつまってような声で泣く。 ・先天性異常検査で甲状腺低下症で再採血になり、再検査の結果は異常なしでした。 ・おしっことうんちは問題なく出ている。 1ヶ月健診時にお医者さんには体重は退院後から1.1キロほど増えていて順調だったこと、私の母乳の出が良いことなどから「おっぱいがよく出るから一生懸命吸おうせず楽しているのかも?体重も順調に増えてるし様子見で」と言われています。 ただ直近1週間で体重が90gほどしか増えていません。 個人的には、何かの脳や神経の病気で吸啜反射が弱くなって哺乳力低下してしまっているのでは?と心配しています。 体重がふえてるのは赤ちゃんが母乳を吸ってるというよりかは出が良く吸わずとも流れてくる母乳をただ流し込んでるだけなのでは?と感じるくらい吸われている感覚がありません。 様子見でと言われていますが、客観的にこれは正常な状態なのでしょうか? また、様子見の場合は具体的にどういう症状や状態になったら病院に相談すべきか一般的にされますか? 毎日なかなか吸わない中授乳するのが苦痛で悩んでいます。

4人の医師が回答

NICUに長期入院した生後10ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)、先天性食道閉鎖症(根治術済)、鎖肛、右手母指多指症の娘です。 【状況】 生後すぐNICUに入り6ヶ月程入院、上記先天性疾患による医療的管理のためにずっと寝たきりの状態でした。 また、その間に、胃瘻造設術、食道延長術、食道吻合術、噴門形成術(collis nissen)と多くの手術を乗り越え無事退院し現在に至ります。 自宅では胃瘻からミルクを約3時間おきに1日5回、注入量は200ml、注入所要時間は2時間程、注入中は寝た(横たわった)状態のため、1日のほとんど運動らしい運動ができない状態です。 現在の身長:65cm 現在の体重:7,060g 【質問】 1.新生児から長期に入院した子どもは一般的にどのような発達を辿っていくものなのでしょうか。 2.運動発達が遅れるのは仕方ないと考えていますが、入院期間の6ヶ月間を差し引いた月齢発達を目安に考えればよろしいでしょうか。 なお、首ずわりは7ヶ月ぐらい、寝返りは9ヶ月ぐらいで今までで3回ほどしか寝返りしてません。 お座りは10ヶ月ぐらいでぐらつきながらも5分ぐらいは一人で座れます(最終的には倒れます)。 ハイハイ、立つは未だできません。 3.精神発達についてはどのように考えればよろしいでしょうか。 素人感覚ですと精神発達は運動(肉体)とは関係なく月齢相当に進んでいくのではないかと考えています。 しかし、娘は指差ししない、拍手やハーイはしません。 名前を呼んでも振り向くときと振り向かないときがあります。 目を合わせてもすぐに顔をぷいっとそらすなど、少し遅れてるのではないかと感じてます。 一方、喃語は「まんまん」「だだだ」等いくつか出てます。 人見知りが激しいです。 自閉症なのではないか、その他障害があるのではないか、そういった漠然とした不安を抱えています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)