検索結果:5,795 件
28歳女性、妊娠分娩経験なしです。 先日似たような質問をさせていただき、お世話になりました。その後のことで再度相談させてください。 前回の生理:3/10〜 平均生理周期:31〜34日 次回予定日:4/11 3/24.25.26と出血がありました。 その際には下腹部痛もあり、おりものにうっすら血が混ざる程度から、鮮血の塊のような生理1日目くらいの量までありました。 その後数日間、出血がない期間もありましたが、本日4/5に茶色のおりものがあります。 生理が始まるには早いですが、体調(胸の張り、やや下腹部痛、ほてり)とメンタル面はいつもの生理前と似たような状況です。 出血が続いたので不安です。 子宮頸がん検診は去年5月にクラス2のNILM、かなり前ですが子宮体がん検診が2021年10月に陰性でした。 今月の生理周期が短いのか、それともほかの原因があるのか、実際に診察をしていただかないと難しいと思いますがよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
41歳です。 ここ数年、生理になる5日ほど前からおりものに少量の血が混ざる症状が続いてます。 その時期以外に不正出血はありません。 一年半前に子宮頸がんと体癌の検査をしましたが異常なしでした。 何が原因と考えられるでしょうか。 また、病院に行って再度検査をした方が良いのでしょうか?
先日は筋腫の事で回答を頂きありがとうございました。 前回はCTからの腫瘍を念のために細胞検査をしてもらい7日に分かるようですが CTからみても、おそらく筋腫だろう、不正出血もおそらくホルモンバランスの 乱れだろうとのことでした。 今回については、そのホルモンバランスが影響しているせいか、通常生理前数日から生理終わりまで続く(私の中で)月経前緊張症が、今回は生理が始まる10日頃前から終わった現在まで続いています。 主に、浮腫み、頭痛、血圧上昇、胸焼けなどなどです。 通常職よりも食べていないのに37.9キロから39.6キロにまで数日でなりました。あきらかに、顔の浮腫みと指輪もきつくなり、吐き気もあります。 妊娠しているのかな?と思った位で何度も市販検査で試しましたが陰性でした。更に、最近の周期では30日だったものが、40日周期もズレテいるし、月経が終わって1週間程度でまた5日程度で少量ですが出血が続く習慣になってしまいました。この不快な症状はどうすれば治りますか?ピルは抗リン?凝固系疾患を持っているために(流産12回)リスクだといわれています。 時期を待てばいいのでしょうか?
1人の医師が回答
50歳、4/5から少量の出血があり、4/6より通常の生理が始まりました。 (ちなみに前回の生理は、1ヶ月ほど前で生理用品に付くぐらいの出血で5日ほどで終了しました。) 通常なら3日間程度で出血はおさまり、だんだんと茶色のおりものになり、7日以内には終了するのですが、今回は4/6から6日間ずっと出血が止まりません。量はそこまでは多くないと思います。 また、2年前ぐらいから生理の乱れもあり(早まったり、遅くなったり)更年期のせいかな?と思ったのですが、今回はなかなか終わらず鮮血が出ているので貧血が心配になってしまいます。 体がんと、頸がんは去年の9月に検査しており問題なしでした。内診でも筋腫などは指摘された事はありません。 このまま様子を見てもいいのか、婦人科に行った方がいいのか、こんなに出血が続いたの初めてなので相談させていただきました。 基礎体温も数ヶ月測ってみたのですが、二層にはなっておらず、ずっと低温のままです。 更年期でそろそろ生理が終わるサインなのか、婦人科の大きな病気がらあるのか、とても心配です。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
34歳、2人子供います。今年3月から毎月のように生理以外に出血があります。1月に子宮頸がん検査して陰性、3月から生理が7日間ありますが、それで1.2日あけてからまた少量の茶オリや赤い血があります。5月には子宮内膜は薄いし大丈夫と言われましたが、お願いして体癌検査をしましたがクラス2陰性でした。でも今月も生理が23日に終わったのに、また今トイレ行ったら茶オリが付いていて、便をしたら赤い血が少量つきました。なんなんでしょうか??1月、3月、5月に婦人科にかかっていますがまたかかるべきですか?ちなみに不正出血は毎回生理が終わって数日開けてから少量あります。自然に2.3日で止まるときや、2日で止まらない時は不安で婦人科で止血剤をもらった時もありました。あとはもう4年くらい前から生理前に茶オリから始まり、2日間微量の茶オリ、3日目1日黒い血、4日目で黒い血から赤い血になりそのまま本格的な生理になります。生理の終わり方も茶色くなって終わるのが、赤い血が薄くなってきて茶色い血じゃなく赤い血のまま生理が終わります。婦人科では生理前の出血はもうそういうスタイルになってしまってて、生理は赤い血が出始めたら本格的な生理といわれました。また血の色は気にしなくていいと。そしてこのところある、生理後にまた出血があるのはホルモンバランスといわれますが、こうも毎月だと心配になりますし憂鬱です。よろしくお願いします。
現在29歳で1歳の子供の母親です。 去年から生理が始まる数日前や生理が終わった数日後などに下着に少しつく程度の出血があります。 去年9月頃、健康診断を受け軽い膀胱炎と言われましたが何度か通院しなおりました。 出血のことで婦人科にも2回ほど別の医院にいきました。 大きな病院で粘膜を採取して検査しましたが異常はないといわれ、もうひとつの婦人科クリニックでもエコーみたいなのをしてもらって異常ないといわれました。今月は13日から生理がはじまり7日間で終わりました。前回の生理が始まった日から今回の生理が始まる前日までの日数は28日です。 5年ほど前に劇症肝炎に薬を毎日服用し2ケ月に一度病院で診察をしてもらい採血をして検査もしてもらっていますが異常ありません。 気になるのは最近いろいろありストレスがたまっていることです。婦人科で最後にみてもらったのは今月11日です。 他の病院でみてもらったほうがいいんでしょうか?すみませんがお答えよろしくお願いします。
流産後なのですが、生理らしき出血が始まり「早いのでは?」と、気になります。 医師からは「1月末くらいには生理が始まるでしょう」と言われていました。 メテルギンを飲んで出血してから3週間しか経っていないです。 繋留流産と診断され、メテルギンを飲み始めて1週間後に血の塊が出ました、20日前です。出血自体はいつもの生理より少し多いかな?と思う程度で痛みも生理痛並み、出血は10日間で止まりました。 その時出た血の塊(たいのうらしきもの)を病院に持って行き病理検査に出してもらったところ結果は全て陰性で問題がなく、妊娠検査薬も陰性。 出血が止まったくらいに子宮の中も見てもらいましたが特に問題はないとのことでした。 今まで生理以外は出血などはなく、一人目出産時も特に問題はなかったです。 生理らしき出血がはじまってまだ数時間なのでしばらくは様子を見てからご相談しようと思ったのですが 二人目の妊娠を希望しているため気になりました。 生理痛のような痛みと出血の色や量も、いつもの生理のような感じです。 流産後、こんなに早く生理は来るものですか? また、他にどのようなことが考えられますか? 宜しくお願いいたします。
不正出血があり、ポリープ(筋腫かどちらかは病理の結果で確定)が原因ではないかとのことで子宮鏡手術を終えました。 5月に受けた子宮頸がん、体がんの検査は異常なし。内膜の厚さを指摘されたこともありません。 ポリープは無事摘出したのですが、内膜が厚くなっていて念の為そこを少し削って病理に出すとのことです。 レルミナを約1ヶ月飲んでいたのですが、いつもの様に腰痛や下痢があり生理がきそうな感じで数日前から出血がありました。レルミナは数回、時間がずれて飲んでしまいました。 生理前の内膜の厚さなのか、病理の結果を待つしかないのは承知しているのですが不安です。 もし仮に悪いものでも、初期のほうではあるのでしょうか。
1年くらい前から、生理予定日の2,3日前に茶色いおりものがおりものシートについたり、ペーパーで拭いた時、うっすらピンクの色がついたりします。 生理が始まったかと思いナプキンをつけますが、生理はこなくて、2日くらいたつと生理とわかる出血があります。 茶色のおりものは、一日中でてるわけではなく、朝、ペーパーについたら、そのあとは 拭いてもつきません。 生理のフライングみたいな感じかと思っていましたが、ふつうのことではないのでしょうか。 子宮がん検診と体がん検診は毎年うけていて、その時に超音波検査もしてます。 昨年も10月にうけて異常なしでした。 44歳で、ここ数年生理の量が少なくなりました。
生理が3ヶ月来なかったので婦人科を受診したところ、子宮内膜が20ミリにぶ厚くなっており、体癌検査とメドロキシプロゲステロン内服開始となりました。 内服は10日間飲み切ったら数日後に生理が来る、もし飲み切る前に生理が再開したら内服中止、と指示をもらいました。 検査直後には出血もなく、翌日少し出てて今日は生理3.4日目くらいの量が出ました。 メドロキシプロゲステロンは2回内服しました。 2回の内服で生理が再開することってありますか⁇
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5795
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療