目に光が見えるに該当するQ&A

検索結果:3,267 件

霧雨が見えたり灯りの中に虫が飛んで見えたりします

person 30代/女性 -

日食観測をしてから「霧雨」のようなものが見えるようになり、気になって以前相談をした者です。 前回のお答えでは『日食網膜症ではないでしょう。精神的なものでは。』とのことでしたので、眼科へは別件で気になっていたアレルギーの症状に対しての処方のみで帰宅しました。(「霧雨」現象について眼科医にも質問してみましたが、『瞳孔の検査まで…しますか?』みたいな感じでした) あれから2週間たちますが、あまり気にしない方が良いとのことだったので気にしないようにしていたら以前よりは緩和したような気はするのですが、未だ霧雨は(朝晩に特に)見えています。パソコン仕事もなにか疲れ、眼鏡のすきまからくる光を嫌う感じがします。さらにこの所灯りを見ると小さな虫が飛んでいるように見えることがあり心配になっています。(寝起きには一瞬変な光が走ることも…) 充血とまではいきませんが、常に目が血走っているのも気がかりです。 目の茶の部分と白の部分に黒い部分がくっきりしていることかあるのですが、それは正常なことでしょうか。 日食から1ケ月もたつのに違和感が抜けません。瞳孔を開く検査にて網膜の様子に異変がなければ失明への恐怖から解放されるようであれば再び病院に行ってみようかと思いますが、見解を伺いたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

糖尿病で眼科に通院しています。

person 60代/女性 -

60代の母親です。 今年の二月に、糖尿病からくる白内障が酷かったので、両目を手術しました。 その後、退院から一週間位で左目が急性緑内障の発作をおこし手当てをしてもらいました。そして、6月1日~一ヶ月半の入院で、まず両目の糖尿網膜症の手術を順番にしましたが、入院中に左目が網膜剥離をおこし再度シリコンを入れる手術をしました。 そして、退院後二週間位たつ在、剥離をおこした左目は、相変わらずボーッとしか見えてないみたいですが、わりと見えるようにやっていた右目が、だんだんと歪みがひどくなってきていたのが、一週間前にした外来でのレーザー治療後、何か黒い物が垂れてくる、光の線が見える、そして、右目の視野は、三分の一位が光を感じるがぼーっとしか見えず、その残り大反は暗くて見えてない所や何かがぼらぼやとして物が見えない状態みたいです。 糖尿があるのですが、今行っている総合病院では、眼科しか診てもらえず、入院中は血糖と血圧のコントロールがすごく悪くなってしまい、糖尿からくる膜がもう左目にはってきてあるみたいなんです。 かかりつけの個人の内科の先生に相談し、糖尿と眼科もみてもらえる違う総合病院(今の眼科の総合病院は個人の眼科から紹介してもらいました)を紹介してもらえることになりましたが、このようにまた眼が見えてこなくなったので、糖尿科に紹介状持って行くか、眼科にまた見せに行くのが先か、、悩んでおります。 糖尿ある限り、眼はもぐら叩き状態かなとも思いますが、本当にどうしたらいいかわかりません。 内科も行きたいのですが、、。

1人の医師が回答

内斜視

person 10代/女性 - 解決済み

現在、高校二年生15歳の女子です。3歳の頃から本を読んだ後などに右目が中心によるようになりました。しばらくすると元どおりになるので気にしなかったのですが、大きくなるにつれて中心によったまま戻らなくなりました。眼科を受診したところ右目内斜視といわれました。片目の視力検査ではよく見えるのですが、両方の目で見ることができず、どちらかの目の画像を脳の中で消去している状態で、将来的にも治らないとのことでした。また遠視があるので眼鏡を掛けています。女子のため、美容を考え小学三年生の時に手術をし、若干の改善はありました。眼鏡をかけているときは右目も正常な位置にあることが多いのですが、疲れているときや寝不足のとき、運動をした後などは眼鏡をかけていても右目がよっています。 高校生になり眼鏡やコンタクトをいれている間は両目とも正常の状態が長くなっています。また、最近はまたにですが両目で見えている感覚もあるようになりました。病院の検査でも一方向の斜めの光しか見えませんでしたが、今は少しの時間だけですが光がクロスして見えるようになりました。半年に一回の受診をしていますが、先生からは手術をするかしないかの問いかけしかありません。大人になると改善される可能性はあるのでしょうか?手術をしたほうがよいのでしょうか?

5人の医師が回答

飛蚊症が急に増えた + 夜間に光がにじむ

person 20代/男性 -

昨年から飛蚊症がひどくなり、光がにじんだり、視力低下(?) + 乱視が増したような感じがあるのですが、どのような眼疾患が考えられますか。 昨年の5月頃に目のかすみを自覚して、最初は疲れ目かと思いましたが、1日経っても治らないということで眼科でOCTと散瞳検査をしました。このときは特に異常はないと言われ、薬も処方されませんでした。 その数日後から両目の耳側に透明な糸状の飛蚊症がドバッと増えたのと、夜間に信号や街灯などの光がにじむようになった(※)のを自覚して、再び同じ眼科でOCTと散瞳検査を受けましたが、飛蚊症は生理的なもので心配はいらないと言われました。 (※) 白内障の見え方で検索したときに出てくる「グロー現象」の感じによく似ていました。 そして時は経ち、先日再度定期検診で眼科を受診してOCTと眼底検査を受けましたが、やはり特に異常はないと言われました。 しかし数年前の、何も症状がなかった頃と比べると明らかにたくさん飛蚊症が増えており、夜に信号などの光がボヤーっと見える症状も改善がありません。そして最近は乱視が悪化してきたような感じもあり、検査で異常なしと言われても疑念を抱いてしまいます。 このような症状があるとき、どのような眼疾患が考えられますか。また、出ている症状は医師の方にお伝えしているのですが、眼底検査などをしてもそれらの疾病が見逃される可能性はありますか。 20代前半男性です。近視の度は両目-5.5Dほどです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)