目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,389 件

1歳1ヶ月の男の子すぐ眠くなる

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子を育てていますが、昼間もすぐに眠そうにして心配です。 一日のスケジュールは 7:00起床 7:30〜8:00朝食 10:00ぐらいまで遊ぶ 10:00〜11:30朝寝 12:00〜12:30昼食 13:30か14:00ぐらいまで遊ぶ 14:00〜15:30昼寝 16:00〜16:30夕食 18:00ぐらいまで遊ぶ 18:30〜19:00お風呂 19:30ミルク150ml飲む 20:00絵本を読んで就寝 という感じです。 朝起きてすぐ布団から出る前に「ねんね」と言い目をこすり、朝食や昼食直後にも「ねんね」、遊びながらも頻繁に「ねんね」と言う気がします。 覚えたての言葉でおもしろくて言っていると思っていたのですが、目をこすったり体がほてっていたりどうも本当に眠たいようで…。 最近遊びの途中で車のおもちゃを転がしながら寝そべっているようにもなり、どこか体がしんどい所があるのかと心配になってきました。 夜中の覚醒もなく、入眠に時間がかかることもありますが寝たらぐっすり眠っているように見受けられます。 離乳食もびっくりするほどよく食べ、偏食もありません。 「ねんね」と言う時以外は表情豊かで好奇心旺盛、少し落ち着きがないのは気になります。 発語は意味が伴っているものが5〜6語、喃語もどきのものが2〜3語あり月齢にしてはじゅうぶんかなと思います。 初めての子どもなのでひとつひとつが気になってしまい、ただの心配しすぎならいいのですが。 とりとめのない相談になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

目の周りにリンデロンvgを塗りました

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の子供を育てている者です。 今月の24日に、右目の下を蚊に刺され、腫れてしまったので、小児科に受診したところ、リンデロンvgという薬を処方されました。 2回塗ったあとに、目の周りには塗ってはいけない強い薬だと聞き、怖くなってしまいました。 目の下に薄く塗りましたが、こすったようで目にも入っているようでした。 なぜ、お医者さんは、まだ小さい子供に強いリンデロンvgを処方したのか。 それも目の周りに塗る用に… 疑問でなりません。 私も不安で、その薬は本当に目の周りに塗って大丈夫なのか、そのお医者さんや薬剤師の方にもお聞きしましたが、そのお返事は酷いから塗りましょうだけでした。 翌日、違う小児科に受診したところ、うちではそんな強い薬を子供には出さないし、ましてや目の周りになんて塗らない。 そう言われました。 そんな強い薬を塗ってしまった自分への情けなさ、後悔で、涙が止まりません。 こんな強い薬を、幼児の目の周りに塗っても、大丈夫なのでしょうか? 副作用はどんなものがあり、いつぐらいから発症するものなのでしょうか? 目の中に入ってしまった場合は、どうしたら良いのでしょうか? 母親失格です… 我が子が、目に障害が出たり、皮膚に影響が出たり、発達障害が出たりしたらと思うと、怖くて怖くてなりません。 塗ってしまった後なので、どうすることもできませんが…本当に自分が情けないです。 お忙しい中とは思いますが、どうかお返事をいただければと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月の子どもが、目と目の間をぶつけて怪我をしました

person 乳幼児/男性 -

いつも、お世話になっております。 1歳7ヶ月の子どもが、車の走行中、チャイルドシートから抜け出してしまい、急ブレーキで勢い良く顔から前に落ちてしまいました。 運転中の私しか車に居らず、自宅に着いてから怪我などの確認をしたところ、丁度目と目の間の鼻筋のところを擦りむいて(大人の小指の爪サイズに少し深めに皮が向けて)出血していました。 車内の2列目、前向きにチャイルドシートがセットしてあり、前の座席の背もたれのどこかに強くぶつけたのだと思います。物を掛けるフックがついており、唯一硬い所はそこだと思うのですが…。 血は止まっており、傷や鼻の骨については、自宅で様子を見ようと思うのですが、“目”についての受診の目安が分かりません。 特に、目を痛がったり充血したり、腫れたりなど普段と変わった様子はないのですが、怪我をしたのが目の近くだった為、眼科に連れていった方が良いのか迷い、相談させて頂きました。どのようにぶつけたかも見ていなかったので、目を強く打っていたらと思うと心配です。 今回の件について、眼科受診の目安を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※写真なのですが、向かって左側の目尻の傷と、瞼が内出血を起こしているのは、先週、別の怪我をしている為です💦(この時は、今回よりも目の近くで傷も深かった為、眼科受診しました) 分かりにくくてすみません。 今回の傷は、左右の目の間のものだけです。

3人の医師が回答

子どもの下まぶたの腫れについて

person 乳幼児/男性 -

2歳の子どもの下まぶたの腫れについてご相談させてください。左目の目頭よりの下まぶたです。 最初に腫れに気付いたのは12月22日でした。朝は少し腫れ気味?という感じで、保育園のお迎え時に、下まぶたとその下が、500円玉強位の範囲で、目に見えて赤く腫れていました。お昼寝の後から腫れてきたと聞きました。その時は鼻水がひどかったので、鼻水のついた手で目をこすって菌が入り、腫れたのかなと思いました(上の子がよくなり、病院で言われました)。 充血はなし、目やには少し、特に痛がる様子はなかったので、様子を見ることにしました。 目に見えての腫れは、2日位で引いたので、このまま治ると思っていたのですが、ほとんど腫れは引いたものの、1週間たっても、軽いものもらい程度の腫れが残っています。 先ほど気になって、下まぶたを下げて見てみたら、まぶたの内側の赤い部分にも、米粒大の腫れ?(しこり?)がありました。充血、目やにはなく、本人は気にしていません。 1月4日以降に病院に行こうと思いますが、この腫れが何だか、ご意見いただけると助かります。なお、1週間様子を見てしまったことや、市販薬等の今できるケアについても、ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

11歳、網膜が弱いと言われました。保護する必要はありますか?

person 10代/男性 - 解決済み

息子11歳、裸眼視力は両目1.2あります。 先日、「最近視界が黒くなったり点滅が見えたりする」と言い出して、慌てて受診したところ、 ・デジタルで目が強度の疲労を起こしている ・両目とも網膜にガサガサしたところがあって人よりは弱い(うまれつき) とことので点眼薬で治療中です。 母親の私は裸眼が両目0.01の強度近視で、右眼は20年前に穿孔をレーザー治療、左眼は昨年2回網膜剥離で手術しました。(1回目の術後1週間で再発) 先生は、「すぐレーザーしないといけないとかじゃないけど、強くこすったりおさえたりしない、目を使いすぎないよう大事にして生活し、年に1回検診を受けてください。40代くらいになったら特に気を付けて。」とのことでした。 重篤な病気ではなかったので安心したのですが、私が昨年大変だったことと、後遺症が残って生活に不便があるのを目の当たりにしているため、息子がとても不安に感じて、「小学校でボールが当たったらどうしようかな。人の傘が当たったらどうしようかな。」等と言っています。 眼鏡などで物理的に保護するような必要はあるでしょうか。 かかりつけの先生には2週間後までうかがえませんので、お聞きできたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)