胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,170 件

妊娠25週1日、出血、おなかのハリがあります。

person 40代/女性 -

初期よりたびたび出血を繰り返していましたが、子宮頸管ポリープが原因とわれ、自宅安静中でした。 17週の頃子宮頸管長が30ミリ 18週で出血、ポリープは見えなくなっている その後、25週まで、子宮頸管長は30ミリ前後で推移していました。 25週1日の本日昼頃、下腹部に強烈な痛みあり。 しばらく、じっとしていても治まらず、便意を感じた為、排泄、その後痛みは軽減するが、便器が赤くなる鮮血の出血がありました。 産院に電話し、受診、胎児は問題なしも、子宮頸管長が25ミリをきっているし、NSTでハリもある、出血もみられることから入院を勧められました。 上の子がいるため一旦帰宅し、明日入院することになっていますが、帰宅後から1時間に一回くらいハリを感じます。 横になってしばらくすると治まります。 出血は、続いていますが、量は減ってきています。 明日午前中に入院予定ですし、このまま様子をみるべきとは思いましたが、不安でこちらに相談させていただきました。 このまま痛みが強くなるや、出血量が増えなければ様子みでよろしいでしょうか? また、このような状況では極めて早産率は高くなるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠36週1日で不定期の張り

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠36週1日の経産婦です。第一子は37週6日で産まれてます。 30週頃からお腹の張りが頻回で現在リトドリンを1日3回服用してますが、あまり効いている感覚がなく、服用しても1時間に5回程度の張りがあります。 張りに伴う痛みはほぼなく、張り自体も数分で治ります。おしるしなどの出血もありません。頸管長は10日前の計測で30mmでした。 昨日の妊婦健診では「36週6日までは安静にしてください」と医師から言われ、家事は最低限にして、子どもの送り迎えくらいしか動いてません。 助産師からは「リトドリンを飲んでも張りが続く時は連絡してください」と言われています。 質問としては、 (1)リトドリンを飲んでも張りが治らない場合は、とにかく安静にするしかないでしょうか? ※助産師からは張りが続けば連絡してと言われてますが、過去2回(8月中旬と9月中旬)同様の状況で救急で受診した際もNSTで異常がなく、「自宅安静で大丈夫」と、すぐに帰宅となりました。 (2)張り自体は頻回ですが、不定期なので、前駆陣痛とは言えないでしょうか? (3)張りが続いても、胎動が感じられれば、胎児には問題はないと考えて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)