胎芽サイズに該当するQ&A

検索結果:1,878 件

妊娠週数のズレについて

person 40代/女性 -

40歳、第1子を37歳で出産しています。 月経周期は28日(±2日) 最終月経開始は2月18日 タイミングをとったのは3月1日のみです。 3月15日妊娠検査薬(チェックワンファストではなく一般の検査薬)でのフライング検査で薄く陽性が出ました。→1週間後強陽性に 月経最終日からの推定6w1で産科受診→ 胎嚢と、ごくうっすら卵黄嚢らしきものが確認できる。胎嚢サイズが5w相当、2週間後に再診指示 (GS7.3mm) ↓ 本日2週間後再診日でした。 エコーで胎嚢大きくなってる 7.8mm→25mm 卵黄嚢がはっきり見える 医師からあと1.2日受診が遅かったら心拍確認できたかもしれないとの説明。 数日後再診指示 胎芽についての説明は特になし 医師からは、今日の所見によっては流産の可能性もあったが、胎嚢と卵黄嚢が6週後半相当に成長しているので今後心拍が確認できるかみていきましょう、と言った内容の説明がありました。 自然妊娠なので、排卵や着床のズレがあるのは承知していますが、検査薬で陽性が出てから1ヶ月が経過しており、未だ心拍確認できない状況に不安を感じています。 ・3月15日(1ヶ月前)に検査薬で弱陽性が出ているのに、現在妊娠週数が6週後半というのは、排卵や着床のズレの可能性をもってしても理論上ありえるのでしょうか? ・胎嚢確認後2週間経過しても心拍確認できない場合は妊娠継続が困難との記事をみましたが、正確な情報でしょうか? 前回、今回のエコー添付します。 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠7週 心拍が弱い

person 40代/女性 -

40歳、2人目の不妊治療をしていて、体外受精で今回妊娠できました。 順調に進んでいましたが、7週2日の診察で、心拍の確認をしましたが75pbmで基準値の半分ほどなので、かなり厳しいと言われました。胎芽もおそらく3mm程度しかなく小さいとのことです。(先生は胎芽の大きさよりもとにかく心拍のことを言っていました。 胎芽は小さすぎたからか、測ってはいないようで、おそらく3mmほどと言ってました。) 念のため、1週間後に再診ですが、かなり厳しいという言葉にショックが大きく、毎日辛いです。 色々ネットで検索してしまい、そこから通常の心拍に戻った方もいるようでしたが、多くの方はその後流産となっているようで毎日不安で仕方ありません。 また、こちらで同じような相談をされている方の投稿を見ると、胎芽は通常だが心拍は弱い、心拍は弱いが胎芽が小さいのどちらかで、先生からもまだ育ってないのかなー?と前向きなコメントをもらっている方が多く、私は今の段階で、弱いとはいえ心拍確認は一応出来ているのに、かなり厳しいと言われたのは何故だろう…と思ってしまいました。 胎芽が小さい&心拍が弱いのダブルパンチだからかなぁと思ったり、先生によって言い方が違うだけなのかと意味もなく悩んでしまいます。 ○体外受精でも週数が間違うことはありますか?ただ、5週の検診の時に引っかかってないので、週数が違う可能性はかなり低いでしょうか? ○やはり胎芽が小さい&心拍が弱いの両方だからかなり厳しいのでしょうか? ○先生からは特に薬も処方されず、今の私に何かできることはあるのでしょうか? (他の方は何かしら処方されている方もいるようなので) 長々とまとまりがなくすみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠8週2日心拍確認できました。

person 40代/男性 -

妊娠5週で胎嚢が確認でき(7ミリ) 妊娠7週目で胎嚢13ミリ胎芽3ミリ心拍も確認できました。 胎嚢や胎芽が小さいのが気がかりでしたが。 毎回先生からは子宮の形の奥まっている場所に赤ちゃんがいて、さらに筋腫に隠れているようで胎嚢や胎芽がはっきり見えずエコーでは正確な大きさは中々難しいとの事でした。 ですが心拍が確認でき順調との事でしたが7週の終わりに鮮血の出血が500円玉2枚分くらいあったので、急いで通っているクリニックに行くと、 いつものように胎嚢がはっきり確認できず、 あまり成長していないかもしれない胎芽も見えないとの事で流産の可能性もあるけど3日後再検診との事でした。 ネットなどで調べるとあまり良い情報もなく心配で妻は泣いてばかりいたのですが今日検診して頂いた結果。 やはり子宮の形の見えずらい奥の方に赤ちゃんがいて筋腫で余計見えずらくはっきり確認は出来ませんでしたが、 心拍は7週から8週くらいの心拍を確認でき、先生は胎嚢や胎児は見えずらく確認できてはないが心拍は順調なので前回の検診は大丈夫かなー? って思い不安でしたが今回心拍確認でき以前より心拍もはっきりしている事から大丈夫とは断言できないが順調だと思いますと言って頂けました。 胎芽や胎嚢がはっきり確認出来ずも心拍が有れば少しは安心しても良いのでしょうか? 先生方のお考えを教えて頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

7w5dで流産の診断、セカンドオピニオンを頂きたいです

person 30代/女性 - 解決済み

7w5dの32歳妊婦ですが、本日流産確定の診断を受けました。まだつわりもあり自分では流産したことが信じられず、セカンドオピニオンをいただきたくご質問させてください。 ◆妊娠前 ・最終月経日:12/29 ・生理周期:30-33日 ・第1子を2023年5月に出産、切迫早産気味ではあったもの張り止めを服用し、39週で自然分娩 ◆経過(自然妊娠のため週数は推測です。4wごろからつわりはずっとあります。) ・5w5d(2/12):初診。胎嚢、卵黄嚢を確認(胎嚢の大きさは計測しておらず不明) ・6w5d(2/19):胎嚢15mm、胎芽は線状で確認?心拍未確認(エコーで白い線が複数本映りましたが、先生からは線に関してはコメントが無く、胎嚢の大きさが先週からほぼ変わらず、心拍が見えないし育ってないかもねとコメント有り。) ・7w5d(2/26):胎嚢20mm、胎芽3mm。心拍未確認。流産確定の診断【エコー写真添付】 先生からは、初診の時からほぼ胎嚢の大きさが変わっていない事、胎芽が3mmで心拍が確認できない事から流産確定であると断言されました。 ・9w2d(3/9):子宮内容物摘出手術の手術予定 ◆質問事項 1.上記の経過やエコーを踏まえると、やはり流産の可能性が高いでしょうか? 2.もし流産ではない場合、3/9の手術前の最終エコー検査で心拍が見えないが、赤ちゃんはその後成長するはずだったとなる可能性はありますでしょうか。(手術をしたのに実は問題なく成長出来るはずだったという事態だけは避けたい意図での質問です。 ご多用中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)