検索結果:2,896 件
4月に5ヶ月でBCGの予防接種をして、1ヶ月後くらいには跡が赤く湿疹のようになり真ん中に膿のようなものがでてきました。そこまでは正常な反応のようだったのですが、最近跡の周りに大小様々な湿疹がでてきました。特に痒がって掻いたりもしていないのですが、段々肘から下や脇の方まで飛んできているようなので心配です。 湿疹自体はBCG跡やとびひのように膿んだ様子はありませんが、みずいぼのようにはっきりと膨らんでもいません。 このまま様子をみるべきでしょうか? それとも皮膚科などに行くべきでしょうか?
1人の医師が回答
湿疹部位/胸から脇にかけて6箇所、背中3箇所 、腰2箇所、、、他の場所も含めると合計13箇所くらい 症状/痒みを伴う赤い湿疹、2ミリくらいから1センチくらいまで大小様々 いつから/2日ほど前から (三歳のこどもがみずぼうそう中です。) 質問/熱もなく、痛みもなく、湿疹も急速に増えてはいません。小さい頃みずぼうそうもしたことあります。大人が水疱瘡にかかると重度化すると聞きますが れはみ水疱瘡なのでしょうか?
2人の医師が回答
ここのところ鼻の脇がカサカサしていたのですが 一昨日ぐらいから激しいかゆみ、赤み、腫れ、一部水か膿のようなものがでてきて、脂漏性皮膚炎になってしまいました。 前にもなった事があるので多分そうだと思います。 市販のレスタミンコーワ軟膏を塗るなど してみましたが全く治りません。 手元にはマイザー軟膏0.05%がありますが、こちらを塗っても良いでしょうか? ネットには、脂漏性皮膚炎に使用する場合もあるとありました。 また明日、歯医者で神経を抜く可能性がありますが こんな状態で行っても大丈夫でしょうか?
仕事のストレスによる汗の量が多く、エアコンが効いている部屋だったとしても、添付画像のようにシャツが濡れてしまいます。夏冬あまり関係ないです。 1. ストレスを軽減するのが一番良いとは思いますが、その他の対処方法はありますでしょうか。 2. 左右の脇で汗の量が異なるのですが、何か理由はあるのでしょうか。 3. 汗によって皮膚が痒くなるのですが、できることは服を着替えるくらいでしょうか。 なお、エクロックゲルを数ヶ月使用しましたが、変化は感じられませんでした。硫酸アルミニウムカリウム(D-bar)も効果が感じられませんでした。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
9歳の男の子です。 今日学校から帰ってきたら、両目の目の周りに点状出血が凄く出ています。 最近体育でブリッチをするらしく今日も40秒を2回したみたいです。 昔から点状出血が出やすい子で首やワキに多数出た事があり血液検査もした事があります。 異常なしで出やすい子なんだねで終わっています。 なのでちょっと痒くてかいただけで点状出血が数個できます。 今回の点状出血は大丈夫でしょうか? ブリッチをしただけで出る場合は血液などの病気の可能性などはありますか?
6人の医師が回答
12歳の娘の相談です。 中学生になり2週間ほどして突然体臭が出てきてキツくなりました。デオドラントソープやシャンプー、脇のクリームあらゆるものを使いましたが効果がありません。 臭いからしてワキガとかではないです。 汗はかいていないのに午後くらいからどんどん臭いがキツくなります。一体何の臭いかもわからず困っています。 何か病気なんじゃと心配になったり 毎日悩む日々です。と同時に頭や皮膚の痒みを訴えるようになりました。何か関係はあるのでしょうか。 あと原因は何が考えられますでしょうか。 とりあえずあらゆることはやって、効果はなかった、というところです。
3人の医師が回答
数週間前に脇の外側の部分に、赤みのある痒いザラザラした湿疹ができ、掻いてしまっているうちに、どんどん広がり移動していきました。(これまでも夏場には肘や膝、首あたりに時々似たような湿疹ができます。) 1、これは汗かぶれでしょうか?どんなことが考えられますか? 2、とりあえず手持ちのマイザーを2日間朝晩と塗りましたら赤みがひいてきました。このまま数日続けて様子を見ても良いでしょうか?(ベタメタゾンやネリゾナもあります) お忙しいところ、いつもありがとうございます。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
1歳の娘の皮膚についてです。今日、このように赤くなっていました。あまり痒そうにはしていない様子です。箇所は足の付け根まわり、脇の下まわり、お腹、首後ろ、背中と全体的です。汗疹でしょうか…分からずこちらに質問させていただきました。 2週間前に風邪の症状が出て、周りは胃腸炎になりました。みんな治ってきたと思ったのですが、また鼻水が出てきています。熱は平熱です。風邪の症状と何か関係があるのか、可能性がある病気と対処法を教えて欲しいです。よろしくお願いします。
お世話になります。 昨日から、4歳男児の身体に発疹が出ています。 写真を添付します。 目の横や口元、耳裏、両二の腕、脇の横、太もも、足首に出ています。 各箇所ごと数は少なく、ポツポツという感じて、一個一個は小さいです。 痒がる様子はありません。 鼻風邪が長引いていますが、発熱等の症状は直近でありません。 考えられる原因を教えてください。 また、緊急性や受診の必要性についてもご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。
1歳9ヶ月の息子。 先程お墓参りに行き、帰宅後におやつで市販の豆乳クッキーをあげました。 30分後くらいに胸あたりに虫刺されのような大きな湿疹が出てきました。脇や背中にも少し出ています。腕にはみみずばれのような箇所もあります。 痛がったり痒がったりはなく機嫌も悪くありません。 墓参りで外にでたのでなにかの虫に刺されたのか、もしくは豆乳アレルギーとかでしょうか。 祝日なので病院もやっていないので、家で様子を見ようと思いますが、薬は塗った方がいいでしょうか? 考えられることなどもあわせて教えていただければ幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2896
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療