検索結果:3,111 件
ヘモグロビンA1Cについてお伺いします。 境界線が5年位続いています。 空腹時血糖値 12/22/22 (101) 5/5/23 (93) 9/6/23 (96) ヘモグロビンA1C 12月6.1、 5月 5.8、 9月6.1. コレステロールLDL 118、 129、 134 体重は46キロから41キロに減りました。今は43キロくらいです。甘いものを一切やめ運動に励んでいるので痩せたようです。 1月からメトホルミン500mgを処方され1日一回はじめましたが、ヘモグロビンA1Cが下がりません。 運動は朝食後30分(坂道あり)歩いています。昼食後、夕食後はラジオ体操、スロースクワット毎日欠かさずしています。 甲状腺線ヨード治療後レボチロキシン75mcgを服用しています。この薬の説明書をよく読んでみると血糖値に影響ありとありそれで中々ヘモグロビンA1Cが下がらないのかなと思っています。 メトホルミンはあまり効いてにようなのでやめても良いでしょうか?かかりつけ医師は糖尿病専門医ではありません。来年1月に検診があります。
5人の医師が回答
50代女性です。自己免疫性肝炎で治療中です。四ヶ月半前に退院しプレドニン25mgからはじめここにきて数値が下がらなくなってしまいました。途中ウルソ600mgが追加されました。(三週間くらいの間隔で採血してます。現在1日にプレドニン17.5mg+ウルソ600mg)前回から血糖値とコレステロール値が高くなってきました。今回は1日にイムラン50mgが追加になりました。安静にはしているつもりですが食事は何を食べても良いと言われましたが食事療法などもしたほうがいいのでしょうか?どのようにしてよいかわからなくなってしまいました。ご助言お願いします。
1人の医師が回答
当初は右わき腹に鈍い痛みが続いていたましが、半月位前からは食時中もしくは食後に腫れるような感じで痛みが出てくるようになりました。特に油物を摂ると良くないようで、最近はほとんどフライ物とか敬遠するようになりました。 朝、昼、晩食の晩食を摂った時に途中で痛みが現れており、時間も当初は15分位でした。最近になり朝食後も痛みと腫れが出るようになり、時間も40分位続くようになりました。また倦怠感も増しているようで太ももがだるく感じられます。3月には大腸カメラを行って異常はありませんでした。 食べる物もこのような状況で肉類はほとんど摂らず量も減となっているようで体重も下がりました。 昨年夏にリュウマチ性多発性筋痛症までは74kgでした、ステロイド使用開始で退院時72kgとなり、今年の一月に心臓狭心症で二度目のカテ-ル退院時71kg有りましたが。現在体調不良で68.5kgまで落ちています。なお、インシュリン注射も4回/日打っておりますが、ここ半月位前から血糖値も中々下がらなくなり、朝晩の血糖値が20~30の上昇が認められます、今後の対処方法についてのアドバイスをよろしくお願いします。
6人の医師が回答
今晩わ、 以前にも同じ質問した物ですが。6年前に急に歩けなくなって(デブでした)救急車にて病院に搬送されました、その時の血糖値が1,600有り、看護師さんが、よく、昏睡状態、に、ならなかったと感心してました。入院後、10日位で、400に下がり、退院して、今は、内科に通院し、食事療法で、今は、正常値ですが、寝るまで両足の膝や、足裏に不快なピリピリ感が出て、自分でさそっています。さそると気分的にピリピリ感がおさまるので、紹介で神経内科を受診しましたが、リリカ薬を処方されましたが、全然効かずでした。夜に起こるモジャモジャ症候でも無さそうです。
9人の医師が回答
69歳男性です。以前に前立腺癌についてご相談したことがあります。 前立腺癌全摘手術を2021年12月に受け、その後3か月ごとの経過観察診察を受けています。 手術から3か月後にPSAの値が上がり始めたためにビカルタミド80ミリグラムを1日1錠服用しておりかしたが2024年11月にはPSA値が測定できない出来ないところまで下がったためビカルタミドの服用を1日おき、2日おきと徐々に減らしています。一方、服用開始から半年くらいで女性化乳房を発症し、現在も続いております。前置きが長くなりましたがこのビカルタミドに血糖値を上昇させる作用があるとの文献を見たからです。 このような状況下で以前から掛かりつけの内科医より最初はトラディアンスをその後これに加えてメトホルミン250ミリグラムを更にはメトホルミン250ミリグラムが増え最終的にはトラディアンス+メトホルミン500ミリグラムという結果になりました。 どんどん服薬量だけが増えていくことに疑問と不安を抱え、自主的に服薬をやめました。この時点での空腹時血糖値は154,HbA1cは6.7%でした。(2024/8月) そしてセカンドオピニオンとして訪ねた内科医は”投薬や入院は一切させません。その代わりに一切の炭水化物と糖質(果物も含む)は摂取禁止、ステーキやとんかつ、野菜などは朝からでも食べて構わない”との指導でした。それから3か月この指導に従ったものの 結果は血糖値160、HbA1c 6.9%と逆に数値が悪化しました。 そこで色々調べてみた結果前立腺癌再発を防ぐために服用していたビカルタミドに血糖値を上昇させる作用があることがわかりました。 泌尿器科医のコメントは癌の再発を防ぐには仕方のないこと!内科医は血糖値を抑える薬は処方せずこのまま糖質、炭水化物断ちの状態を続けるようにとの意見でした。 私が一番お聞きしたいことはこの内科医の勧める100%糖質、炭水化物断ちというのは 如何なものかということです。ネット等から読み取る情報では炭水化物や糖質もある程度は脳などの機能維持に必要とあるのですが、先生方はどう思われますか?剃っ聴なご意見をお聞かせいただけると幸いです。
現在23になります 橋本病も併発してますが服薬はしておりません。 昨年9月にケトアシドーシスのため緊急入院して1型糖尿病が判明しました。 もうすぐ1年になるのですが、入院時a1c14.5が現在5.8まで下がりました。 あまりいきなり下げるのは良くないと聞きますがこれは下がりすぎでしょうか? 今2か月に1回通院しており直近の数値は低血糖を頻繁に出してしまったため下がってしまいました。 最近コントロールが難しく朝から昼の上がりがすごくホルモンの影響だから仕方ないと主治医にも言われました。 現在、ランタスXRとヒューマログを使っております。 基礎を増やすと朝から昼の上がりが落ち着くため運動量の減る休みの日は単位を増やしてます。 朝から昼の上がりを我慢して昼食前のインスリンを多めに打って下げるのか基礎を増やして低めで安定させるのかどっちがいいのでしょうか? 仕事のときでも50は上がってて休みの日だと100近く上がります。 最後に仕事が基本デスクワークなんですが昼休憩後から動くことが多く血糖値が下がりやすいです。 昼前の単位を減らして高めにしておくのかある程度の単位で打って途中捕食かどちらのほうがいいんでしょうか?
3人の医師が回答
現在、妊娠糖尿病中の為昨日よりインスリン投与が始まりましたが、不明な事が有りアドバイスをお願いしたいです。 血糖値の変化がどのようなものであるかを見る為にリブレを付けています。 食後1時間後の数値が140以内と言われております。 今朝の食事の前にインスリン3単位打ちましたところ、30〜50分後ぐらいの間にリブレでは160近くまで上がっていましたが、60分後には基準値内に下がっていました。 60分後に血液採取により血糖測定したところ、110程でした。 血液採取による測定のみでしたら基準内なので問題無いのですが、リブレを付けている為140を超えているのがわかります。 という事は、インスリン量を増やす、又は糖質量を減らす方が良いのでしょうか? 120分後にリブレを確認すると、65で低血糖となっていましたので、血液採取しましたら64でやはり低血糖になっていました…。 この事も含め、インスリンの量が適切なのからどうすれば良いのかわからず… 教えていただきたいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
以前から空腹時血糖が高めで95〜105ほどあります。 とはいえ、2年ほど前までは空腹時血糖は80台、HgA1cは4.9でした。 朝起きても空腹を感じにくいですが、痩せているので無理やり食べています。 糖尿病家系なので心配もあり内科にいき、本日も空腹で採血しましたが、空腹時血糖は98でした。 HgA1cは測ってくれておらず本日はわかりませんが、直近では5.6ほどと徐々に上がっています。 また、一応正常範囲の為、さらなる検査等に発展はしておりません。 2年前に食べても食べても痩せてしまっていましたが、現在は食欲の低下もありますが、体重はその頃と大きな変動はありません。 身長162センチ 体重43キロ 3年前までは48〜50キロありました。 ご質問は、 1 糖尿病や内分泌を受診した方が良いでしょうか? 2 これは糖尿病なのでしょうか? 食後に血糖値の値が下がって89くらいの時がありました。 3 食後30分から1時間あたりは、動悸症状が起こりやすく、食事も休み休み食べるようになっています。また、頻尿にもなります。 できる限り副菜から食べるように気をつけていますが、これは食後の血糖値の変動なのでしょうか? 少し口に入れた方がお腹が空いてくることもよくあります。 補足で 2018年ごろですが、人間ドックでβ〜なんちゃらという値がとても低いことがありました。 調べても出てこないのでよくわかりません。 また、お米は喉を通りにくいことがある。 炭水化物を多めにとると?丼ものを食べると動悸が起こりやすい。 インスリンの分泌が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
春頃から朝、起きる度に短いピッと痛みが、あって、診察を受けましたら、糖尿病と言われて、三ヶ月間ダイエットと運動いたしました。Hga1cが6.0と血糖値も100へ下がり現在正常になりましたが、胸骨の一番下左側の骨に違和感がありました。今月初めの血液検査も異常は発見できませんでした。昔、痛風になったのでその後遺症かなと心配しております。血液検査で異常が無くても他の病院へ再度検査へと診察をお願いした方が良いでしょうか?よろしくお願いします。
お世話になります。 IgA腎症で ずっと10年近く クレアチニン数値が1,01から1,20までを行ったり来たりしてましたが 血糖値がHbA1c6,5から7までになり クレアチニン数値も1,5にもなりました。 カナリアを飲み始め6,2まで下がりました。 それから2ヶ月今現在は7月の予約日にならないと分からないですが フォシーガとカナリア両方を服用するのはダメなのでしょうか? それと 11月末にコロナワクチンを接種しましたが そのせいでクレアチニン数値が上がったりする可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3111
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療