鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

インフルエンザの様な症状ですが検査は陰性です。

私の妻の事でお聞きしたいことがあります。妻は37歳です。1週間ぐらい前から肩(鎖骨の上の辺り)の痛みを訴えていて、29日(水)の夜ぐらいから発熱(8度とか9度)、と頭痛、全身の倦怠感も加わりました。30日(金)に総合病院に行って検査を受けました。炎症反応はあり、白血球も増えていましたが、原因は分からずで「感染症の症状のようであるし様子を見て見ましょう」ということでした。また、リンパ腺も少し腫れていましたが、超音波、CTで検査したところ、問題はないようでした。ちなみにインフルエンザの検査をしましたがインフルエンザではありませんでした。カロナールという痛み止めは効かず、現在「ロキサニン」を服用しています。「ロキサニン」の効果が続いている時には比較的症状は治まっていますが朝方とか効果が切れた頃に発熱(9度前後)と頭痛、肩の痛みを訴えています。こうした症状が出る病気としては何が考えられるのでしょうか?すでにこの症状は5日目になっています。全身の倦怠感は多少はましになったようです。肩の痛み(首筋の痛み)と発熱、そして頭痛が一番困っている症状です。1週間前は「少し肩が痛む」ぐらいしか言ってなかったのに現在はインフルエンザの様な症状で急に寝込むことになってしまっているので感染症かとも思うのですがインフルエンザの検査で結果が出なくてもそのようなことはあるのでしょうか?他の感染症の可能性もあるのでしょうか?肩(首筋の痛み)の痛みと頭痛、そして発熱を主な症状とする感染症はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

甲状腺腫瘍の影響なのか

person 40代/女性 -

昨年の5月、急に右腕が激痛に襲われて整形外科を受診。MRIで検査すると首の歪みが原因だったようで薬物治療で激痛から解放されました。その検査時に甲状腺が腫れていると言われたの耳鼻科を受診。2.7センチ良性の右甲状腺腫瘍でした。取ろうと思えば手術をと言われましたが、特に自覚症状がなかったので経過観察に。1年たった今年の5月の検診前、首を動かしたはずみで何かつるような違和感、めまいや動悸を感じながら検診を受けました。腫瘍は3センチでほとんど大きさは変わってないので手術も可能だが経過観察で良いだろうと言われました。その時に上記症状も申告したところ指を目で追う簡易的な検査でメニエールではなさそうだと言われました。その症状が気になったのでその足でかかりつけの内科。梅雨前の気圧の変化かもしれないと、ベタヒスチンとアデボスをもらいました。すっきりとは治っていませんが、服用前のように倒れ込みたいほどの倦怠感やめまい動悸は減りました。それから今日に至りますが、右前の首筋の延長と鎖骨がぶつかる辺りに違和感があったり飲み込みに違和感があったりします。この違和感、同じものは継続しません。毎度違うような感じで、忘れた頃また同じ症状を感じたり。めまいはめまいが起きそうな気がする嫌な感じがするぐらいです。 このような症状は甲状腺に関係するものでしょうか?次の検診は1年後です。早めに受診が必要でしょうか?それとも他の病気が考えられますか?

1人の医師が回答

帯状疱疹治療中の発熱・風邪症状について

person 30代/女性 -

8/8(火)に帯状疱疹と診断されアメナリーフ服用中です。(7日分処方) 湿疹箇所は、首の後ろと右鎖骨下がメインで右肩甲骨付近と背中にも少しあります。 帯状疱疹自体の経過は悪くないと思うのですが、8/9(水)から風邪症状があります。 8/9(水) 夜中から喉の痛み 8/10(木) 朝から発熱(最高38.3℃) 頭痛 節々が少し痛む 痰に色がつく 8/11(金) ※夕方コロナ抗原検査し陰性 朝には解熱 少し頭痛 痰に色がつく たまに軽い咳 8/12(土) 声が変になる 咳 痰に色がつく 少し前から家族が風邪を引いていた(PCR陰性)こともあり、うつったのかなと思っています。 ただ、気になるのが8/10(木)から首の痛みが続いていることです。 首の右側はリンパが少し腫れ、重く張っているような痛みです。 首の左側は寝違えたような強めの痛みです。 右側は帯状疱疹の影響で、左側は首の後ろに帯状疱疹があるので寝にくく、寝違えたのかと思っていたのですが…(もともと頚椎椎間板症もあり首も悪いです) 帯状疱疹から髄膜炎になることもあると知って心配になりました。 上記経過から髄膜炎の可能性はありますか? このまま様子を見ていて問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

首のリンパ節の腫れ

6歳の息子のことです。 数日前に、着替えをさせていて首周りに手が触れた時に偶然コロッとしたリンパ節に触れました。大きさは5ミリくらいに感じましたが、気になって他の部分も触ってみると、首の後ろ(後頭部と首の境目辺りのところ)に大きなリンパ節が触れました。 片側だけで、反対側は指を差し込むように触るとリンパ節が触れますが、大きく腫れているようには感じません。 よく見ると、ほんの少しですが皮膚が盛り上がっているように見えます。皮膚を少し引っ張ると皮膚の中でころころと動くのが分かります。 私は素人なのでリンパ節のことが良く分からず想像ばかりしてしまうのですが、悪性リンパ腫などの悪い病気だったらと思うと夜も眠れないほど心配でたまりません。 リンパ節というのは、大きくなってきたら、皮膚の下から盛り上がってくるのでしょうか。それとも喉の方に潜り込んで行くものでしょうか…。皮膚の上から触っていても奥行きがどのくらいなのかまでは分からず、触っているうちにどんどん大きく思えてしまって1cmにも2cmにも思えてしまいます。 また、息子の首には首筋に沿って他にもたくさんリンパ節がころころ触れます。左右あまり大差なく触れます。鎖骨に近い肩と首の境目あたりまで小さいものです。 6歳くらいの子どもはこんな風にたくさん触れてもおかしくないのでしょうか。 私自身も、10歳の娘も、触ってみましたが、2,3個小さいものが触れる程度で、息子のようにたくさんは触れませんでした。 詳しく教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

卵巣の腫れ

person 20代/女性 -

10月1日から体調が悪く色んな病院を回ってます。症状は多数で、左下腹部痛、腰痛、背痛、鎖骨付近の痛み、時々関節痛、疲労感、腹部のはり 10日16日:内科:血液検査する、触診(問題なし) 10月19日:内科:血液検査の結果肝機能ZTT、LAPの数値少し高い、カリウムは正常 10月20日:婦人科:子宮けいガン検診、体がん検診、乳癌検診異常なし。内膜症の血液検査してもらう。 10月26日:消化器科:腹部CT、血液検査、尿検査、する。CTで腸の癒着発見、あと左卵巣の腫れ発見、 腸のほうの痛みどめもらう 10月30日:婦人科:子宮内膜症の血液検査結果が自宅に届く。子宮内膜症の可能性は低いとのこと… これが今日までの流れです。 消化器科でもらった薬飲んでもききませんやはり卵巣のほうの病気なのでしょうか?卵巣のエコーはまだですが…内膜症の血液検査は卵巣ガンを調べる腫瘍マーカーでやるとネットでみました。てことは血液検査異常なしということは、ガンの可能性は低いということですか?消化器科の先生は卵巣はよく腫れるから心配ない、このくらいで婦人科言ってもよくあることと言われ帰されことが多いとおっしゃいますが、とても心配です。 私はまた婦人科受診すべきでしょうか?

1人の医師が回答

左下腹部痛と腰痛、胸痛

person 20代/女性 -

色々不調があって、どれがどれだか(´・ω・`)って考えてます。まず婦人科行こうと思いますが、内科もあるところの方がいいでしょうか?考えられる病気ありますか?1)左下腹部痛左側骨盤のすぐ隣がズキンズキン痛む、咳すると響く2)へその隣すぐ右辺り腹痛左側より頻度は低くて弱いが、ズキズキ痛む3)骨盤の後ろ、真ん中からちょっと左の腰痛ズンズンと響くように痛む4)胸が圧迫されるように息苦しくなる、乳房辺りギューッと痛くなったり、胸の上(乳房より上、鎖骨の下)辺りがズキーンとする・お腹を圧迫すると違和感、時々痛む(左下腹部)・子供の頃からお腹が弱く、腸内膜が出てきてしまうぐらい・現在、便秘&下痢なし(便は少しゆるめで海苔の佃煮みたいな感じで黒いときも茶色の時もあり) ・去年8月に中絶手術、その時婦人科で軽い内膜症があると言われる、術後右卵巣が腫れてたが、翌週腫れが小さくなってたので、大丈夫だろうとのこと・去年11月にアフターピル(2日間服用)を飲んだせいか、左腕に血栓ができ触って分かるぐらい(現在縮小中)・去年の夏頃の健診の乳腺エコーで乳腺症と結果がきた・勤務中に水を2L(常温)飲み、飲まないと口カラカラになる、トイレは1〜2時間に1回、腎盂炎をやってからか我慢すると気持ち悪くなったり痛くなる

1人の医師が回答

悪性リンパ腫?リンパ系や怖い病気でしょうか?

person 30代/男性 -

今年に入り倦怠感がなかなか取れず、今月初めあたりから両脇の痛みや両脇付近の胸の痛み、鼠径部の痛みを感じるようになりました。最近は両大腿部にも痛みが出たり、肩から鎖骨付近、左の三頭筋部分、腹部等にも痛みがでています。 腹部は下腹部だったり上腹部だったりが痛みます。 一年以内に胃カメラと大腸カメラ、腹部エコーはやっていて異常なしでした。痛みが出てからは検査しておりません。 痛みはジンジンするような痛み、ツーンとするような痛み等があります。 常に痛むわけではないのですが一日に何度も頻回に痛みます。我慢できる痛みですが痛む度に気になります 仕事の関係で日勤夜勤をやっているので不規則で自律神経の乱れからくる倦怠感や肋間神経痛なのか、怖い病気なのか不安になっています。 去年の秋ごろに腰を疲労骨折し現在ヘルニアと腰椎が分離してると言われているので、鼠径部や腹部の痛みはそこからなのかとも思っているのですが、鼠径部のジンジンする痛みは脇の痛みと同じような痛みなので感染等が疑われるのかリンパの付近の痛みなので悪性リンパ腫なのか不安になっております。 首筋、脇、鼠径部のリンパは腫れてないと思います。寝汗などもありません。 仕事とゴールデンウィークで来月まで病院にいけず不安になっております。よろしくお願いします

5人の医師が回答

血液内科の先生、お願いします

person 60代/女性 -

以前にも相談させていただいた母親の事です。 5年前に悪性リンパ腫の診断を受け、抗癌剤、放射線治療をし、経過観察で3ヶ月に一度の通院をしており、半年に一回は採血をしています。(腫瘍マーカーはたまにしかしておりませんが)先日、CTにて米粒大のリンパ節が腋の下と鎖骨下に各一個ある事が分かりましたが、リンパ腫ではなくリンパ節だから様子を見ると言われました。 以前より膝が悪く、別の病院で治療していたのですが(血液内科で診てもらっている病院には整形がないので)右下肢だけが腫れている、全体に赤いとの事で、リンパ腫の再発、転移を疑いシンチ目的でリンパ腫を治療している病院に紹介になりました。足の方はしばらく前から両先生に訴えていたのですが、「違うと思う」と言われていました。整形では、水を抜き、注射液を注入する治療を一ヶ月に一回行っており、半年以上が過ぎています。 血液内科の先生は半年程前に交代した先生で、5年前に治療をしてくれた先生とは違う先生で、足も直接見たり触ったりはしていないとの事です。LDHも正常値ですが、再発がとても心配です。 以前は、頚部にしか出来ていなかったのですが、内蔵に出来ているという事や、LDHが上昇しない型に変わる事もあるのでしょうか? 木曜日にシンチを受けに行きますが、心配でたまりません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

幼稚園に通っている4歳児の男児の湿疹について

person 10歳未満/男性 -

4歳児男児について。現在進行性の広範囲にわたる湿疹の原因がわからなく、質問させていただきます。  もともとぜんそくと花粉・ハウスダスト等アレルギー持ちです。  毎日、アドエアエアゾール50とアレジオン、プランルカストを使用しています。また、5月初旬から目が赤く、かゆみもあり、眼科で処方された、アレルギー性結膜炎で点眼薬パタノールを使用しています。(北海道札幌市在住です。)  5月29日幼稚園の遠足で原生林のような公園に行ってから、鼻声、目の充血や瞼が腫れる症状あり。アレジオンの使用で、症状が軽減されました。  5月30日午後5時頃、両肘窩にあせもの様な湿疹が出ていました。 5月31、昼にプールに行ったあと、膝窩部と股関節の内転筋、ハムストリングス部分にもあせものような湿疹がでました。湿疹の部分にはいずれもかゆみありです。夕方から発熱37.7°でました。夜に風邪薬を飲ませています。  6月1日朝に鎖骨部分や背中と、下腿にも湿疹が増えています。かゆみありですが自制内という感じです。朝は平熱でした。5月30日に出ていた肘窩部の湿疹はかさびたになり、赤みが引いています。 新生児の頃に水疱瘡はしています。手足口病は去年強い症状がでてました。比較的現在は元気にしていますが、心配で湿疹は何なのか質問させて頂きました。

1人の医師が回答

3ヵ月前から右肩腕の重さとリンパの腫れ続いてます

person 20代/女性 -

3ヶ月前(7月)より右頚部〜肩甲骨〜右腕〜指先までの重だるさが取れません。 また、それに並行して右の頚部〜鎖骨上に米粒よりも少し小さいくらいのリンパ節が4つほどポコポコと腫れています。(最初は2つくらいだと思っていたのですが、現在は4つほど確認できます。) 整形外科と耳鼻科、両方とも受診はしており、8月に整形外科でMRIとCTを撮り、特に異常はないと言われ、リリカとフルカムとクロルフェネシンを処方され暫く飲んでいますが改善されるわけでもなく、悪くなるわけでもなく、一定の重だるいような症状が続いています。 心配になり耳鼻科にも何度か行き、7月末に血液検査と触診、最近でも9月末に受診をして触診をして頂きましたが、大きさにも変化がないし、よく動くし大きさも小さいし、経過観察で大丈夫でしょう。肩の痛みの方は引き続き整形外科で治療を続けてくださいと言われました。 ここで質問なのですが、 1、右腕の重だるさや頚部のリンパに関してこのまま経過観察でいいのでしょうか。 2、小さいリンパ節がポコポコと触れられることは普通でしょうか。治るものなのでしょうか。 頚部や腕の重だるさがあるため、よく頚部を触り自分でマッサージしているのですが、決まってリンパがポコポコ触れるのと、なかなかリンパの腫れも腕の重だるさも治らないので心配になってしまい、悪いものなのではないかと落ち込む毎日です。どなたかご助言頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)