風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,780 件

吸入剤ステロイド6日間服用 続く咳

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ほど前に子どもから風邪がうつり、喉の風邪を現在もひいています。 喉のイガイガから始まり、声が出なくなり、その後咳が始まりました。 初期はレスプレン錠、カルボシステインなどの薬を飲んでいましたが、全く効かず声が出ない状態になりました。 声が出なくなり咳が出始め、夜眠れなくなったため、再度受診し、シムビコートのGEが処方されました。 シムビコートGEを服用(1回2吸入、1日2回)してから本日6日目になりましたが、ピーク時よりは咳が若干良くはなっているものの、発作的に咳が出る、夜間の咳が未だにつづいていて苦しいです。 上記の症状と、喉の痛み、首の下(鎖骨辺りの気管?)辺りのイガイガの症状がまだあります。熱は一度も出ていません。 コロナ、インフルエンザは陰性です。 ちなみに子どもは風邪から気管支炎になり、抗生剤(ワイドシリン)を服用して発症して8日目に症状が緩和してきました。 私も子どもと同じ気管支炎の可能性はありますでしょうか。 また、抗生剤を処方してもらえば、咳は治る可能性はあるのか、もしくは、風邪のこじらせなので、自然治癒を待つしか無いのでしょうか。 夜寝れなくて辛いので、薬で何とかできればと思い、ご相談させていただきました。

8人の医師が回答

一歳児の咳

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 息子1歳5ヶ月。 2ヶ月前に風を引いて小児科に行ったら風邪薬をもらい、飲ませても咳だけ治らず。 別な小児科に診てもらったところ、問題ないと言われてまた風邪薬をもらい、飲ませても咳は治らず。 更に別な小児科へ行き診てもらったところ、喘息の可能性もあると言われオノンドライシロップ、ムコダイン、ホクナリンテープを処方された。 咳は、朝方の数回くらいだったが、段々とひどくなり、朝方の4時頃になると決まって40分くらい咳き込むようになりました。 そしてアレルギー科のある病院を紹介されて、診てもらいました。 鼻の奥が腫れてると言われました。 オノン、ムコダイン、アスベリン、アレジオン、ホクナリンテープを処方されました。 薬を飲ませてからすぐに続いていた朝方の咳がなくなりました。 でも昼間、時々咳き込むときはあります。 1日咳が出ない日もあります。 今日診察に行ってきました。喘息ではなく鼻炎が原因なのではと言われました 診察の時に大泣きしたのがきっかけになったのか、しばらくぶりに酷く咳き込みました。 咳き込みが酷い時は咳の後にゼーゼージリジリと音が鳴ります。 先生は鼻の音だと言っていましたが、胸の音だと思います。 今日は音が鳴った後しばらくしてから咳をして痰を出してからどういうわけかすぐに音が治まりました。 喘鳴ではなく、幼児は咳き込むと喘息でなくても音が鳴るものなのでしょうか?それから本当に喘息ではなく鼻炎からくる咳なのでしょうか?

1人の医師が回答

5才 アレルギー性鼻炎 軽度喘息 咳払い

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5才アレルギー性鼻炎、軽度喘息 (昨年の秋よりプランルカストとレボセチリジンを長期服用中)  4月半ばに咳払い(特に食事中)がありました。風邪症状もなく、鼻水もなし、咳払いは痰など絡んでいなかったです。  1ヶ月程で治ったかと思ってきたら、風邪を引き、現在風邪の治りかけで少量の鼻水、咳払い(特に食事中)があります。咳払いに関しては寝ている時はしていません。  今回の風邪は聴診器でゼーゼーと喘鳴が確認されました。(昨年の夏風邪の時も聴診器で喘鳴)1週間後かかりつけの小児科を再診した時は胸の音は治っている。鼻炎でプランルカストを飲んでいるなら、喘息に関してはプランルカストが喘息治療薬にもなるから経過観察との事。咳が治らなかったりしたら吸入ステロイドなども考えましょうと言われています。 1.咳払いは痰がからんでいるのか、鼻炎の影響か、喘息の影響か。もしかしたらチックの可能性もあるのか。何の咳払いが考えられますか? 2.今回の咳払いは風邪が原因かもしれないが、4月半ばの咳払いは、時期的に花粉の影響などあるのでしょうか?(花粉症ではありません)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)