検索結果:8,797 件
いつもお世話になっております 来週で一歳なる男の子なんですが一週間前くらいから日中は気になるほどではない鼻づまりがあり 朝方に鼻づまりで苦しくて何度も目を覚まします 鼻づまりは流れてくる鼻水でなく 鼻の奥でズルズル ゴボゴボなっていたので小児科に行ったら風邪ではなく アレルギーかもしれないと言われました 気管支を広げる薬をもらい飲ませてるのですが すぐにベェ〜とだしてしまい薬が効きません 今日で薬がなくなるのでまた病院に行くつもりですが 風邪ではないなら耳鼻科に行こうかと思うのですが… やっぱり小児科に行った方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
5才の娘が、涙目で水鼻、くしゃみがひどかったので、かかりつけの耳鼻科でみてもらいました。検査しましたが、アレルギーはなかったのですが、1日1回でとタツモールドライシロップを出してくれました。帰ってしんどそうにしてるので熱計ると37.5の微熱でした。段々咳もおかしくなってきて、風邪による症状かなと思うようになりました。この場合、勝手に風邪薬を飲まさない方がいいですか。処方された薬の説明書に大衆薬を含めて併用はしないようにかかれてますた。かといって、勝手に飲み薬をやめていいものか悩みます。アドバイスお願いします。
子供の風邪が移ってから、くしゃみがよく出るようになり、鼻水、咳、鼻がムズムズします。市販の風邪薬を飲んだら次の日起きてから手足お腹など痒くなりました。湿疹はないのですが、一日中かゆいです。市販の薬の影響でしょうか? 2週間前も喉からの痛みで湿疹がでました。病院の薬でなおりました。一カ月内に何度も湿疹のようなかゆみが出るのは異常ですか?以前耳鼻科でアレルギーの鼻炎がありそうです。言われたことがありました。 私は自律神経失調症ですが、湿疹と関係ありますか?
8人の医師が回答
36歳の女性です。風邪をひいて昨日病院を受診し、下記の薬を処方され飲んでいます。 風邪の症状は鼻水と喉の痛みです。 アスベリン20mg カルボシステイン500mg トラネキサム酸250mg また本日はまだ飲んでいませんが、昼食後に ラスビック75mg を飲む予定です。また普段から ビラノア20mg をアレルギー対策で飲んでおります。 上記に加えて今朝から頭痛がするので市販薬である EVEクイック頭痛薬を飲みたいと考えているのですが、飲み合わせに問題がないか教えて頂きたいです。以上よろしくお願いします。
4人の医師が回答
お世話になっております。 現在、慢性蕁麻疹でお薬を毎日飲んでいるんですが、ここ1ヶ月梅雨時期くらいからひどくなり強いお薬を飲んでいます。また、生理前になったり、風邪や感染症で体調を崩すと下半身を中心にたくさんでます。 今も生理前で少し出始めました。そんな中、健康診断があって胃のバリウム検査があるのですが、結構蕁麻疹が出てる状態でやっても大丈夫でしょうか?市販の風邪薬もアレルギーがあって薬疹が出る体質なので、不安です。胃カメラに変更してしまおうかなーとも思ってます。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
風邪をひくといつも喉の痛みから始まり、こじらせてしまうとすぐに咽頭炎、扁桃炎になってしまいます。昨日朝から喉が痛く、しかし病院もやっていなかったため、ハレナースを購入しました。今朝、ハレナースを飲んだのですが、今になって、頭痛が出始めました。ハレナースには、他のアレルギー薬、風邪薬、消炎鎮痛剤とは飲まないようにと書いてありますが、これは、トラネキサム酸を含む薬とは併用しないでくださいと言う意味なのでしょうか?イブを飲んでもいいのかわからず、飲まずに耐えていましたが、痛くて今すぐにでも飲みたいです。飲み合わせは大丈夫なのか、わかりましたら教えて頂きたいです。
もうすぐ6歳になる子供のことについて教えてください。 副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、(おそらく)寒冷蕁麻疹のある子供でこの一ヶ月、目をこすると眼の下に蕁麻疹ができるようになりました。風邪もひいているようで、常備薬として主治医から渡されているオノン、風邪薬(アスベリン等の混合薬)を現在飲ませています。 もうそろそろインフルエンザの予防接種、あと2種混合(麻疹、風疹)の予防接種を受けたいのですが、蕁麻疹が出ている状態で接種はできないのでしょうか?
喉の痛みから始まり、痰が絡んだ咳、熱は休日に一度だけ37.5℃になりましたが後は平熱。ただの風邪と思い市販の風邪薬は、3回しか飲まず、途中、痰と咳用の薬を飲みましたが、痰が減ったかな?くらいで、次は、ぜーぜー咳が酷くなってきたので、咳止め薬を昨日から飲み始めました。30分に一度の発作的咳が少し止められてるかな?と症状が出始めて18日経ちます。鼻声も治りません。今週、治らなければ病院に行くつもりですが、今、考えられる病気はアレルギー性鼻炎でしょうか?
1週間前から風邪を引いており、咳がひどく鼻水も少しありますが熱はないです。市販の薬を服用したいのですが1才半になる娘が母乳を飲んでいるのでご相談したいと思います。 服用しても大丈夫な市販の薬はありますか? 葛根湯以外にあれば教えて下さい。娘は小児科から処方された薬でアレルギー反応を起こした事はありません。
三歳の子どもですが、鼻水、鼻づまりがよくあります。 熱も微熱程度だったため、タンを出しやすくする薬、咳をおさえる薬、アレルギーをおさえる薬だけでした。 今回はアレロックをいただいたのですが、前はサジデンでした。 そちらのほうが良く効いた気がします。 タンや鼻水のため、むせて起きて吐いたりします。 だんだん熱が上がってきたので風邪だったみたいですが、アレロックを飲んでも症状は変わりません。 アレロックが合わないからなんでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8797
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療