風邪目やにに該当するQ&A

検索結果:3,087 件

子供の結膜炎と保育園登園について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

鼻水が関係する結膜炎と診断されました。この場合登園はさせても良いものでしょうか。 生後7ヶ月の子供ですが、3月19日から風邪症状が現れ、咳と鼻水が酷く、20日と26日に小児科を受診しました。鼻水だけは2週間経った今も長引いており、処方された薬はムコダイン、オノンドライシロップ、ムコソルバンです。 鼻水が出始めた頃から寝起き時の目ヤニが増えましたが、一回拭けば日中は出なく、白目も異常なかったため様子見ていました。 29日に母親である私が、薄っすら片目が充血し、寝起きだけ目ヤニが多かったため、眼科を受診しました。併せて子供も診てもらうと、 お母さんは子供からうつっただろう、鼻水と目は近いからお子さんは鼻水が治らないと繰り返す、目薬(トスフロ点眼液0.3%)出しとくけど、大したことないから目ヤニが治まったら目薬止めていいよ、との事でした。 子供は30日から目ヤニは出ていません。鼻水も治まってきました。 明日4月3日から慣らし保育で数日の間30分間だけ登園します。 1)園の規定では、咽頭結膜炎、流行性角結膜炎、急性出血性結膜炎は医師記入の登園許可証が必要です。 鼻水からの結膜炎は、上記に該当するでしょうか? 2)何故か父親が、昨日から急に真っ赤に充血し目ヤニドロドロになりました。今日受診したところ、はやり目、と言われたそうです。フルオロメトロン点眼液0.1%、ベガモックス点眼液0.5%を処方されています。 子供と父親は別の結膜炎でしょうか? 3)明日、登園前に眼科へ連絡して登園して良い結膜炎なのか確認はしますが、 以上の情報から、登園はさせても問題ない結膜炎でしょうか? ※瞼裏も見られないですし見ずらいかもしれませんが、子供の現状の目は画像の通りです。

2人の医師が回答

咽頭結膜熱について

person 30代/女性 -

24日夜から右目の目やに充血で発症し、25日朝に右目は目やにで塞がって開ける事が出来ませんでした。急いで眼科に行き、流行性角結膜炎と診断されました。詳しい検査などしていません。クラビットとステロイドの点眼薬をもらい帰宅、目薬を2回ほどさしましたが、目やになどかなり軽快しました、しかし同日夜に左目も発症、充血は右より軽症でしたが、熱が出はじめ、ロキソニンを服用し寝ました。翌朝、やはり目やにで左目のみ塞がってました。発症してから三日目で、すでに目やにはほとんどなく、腫れも一日目の夜にはひき、充血もなくなってきています。ただ熱だけ38度前後のままです。結膜炎が軽症であり、発熱があったので、咽頭結膜熱かと思いますが、どうでしょうか?初診では、熱がなかったので流行性角結膜炎と言われたのでしょうか?また、結膜炎の症状が点眼薬でかなり軽快したので細菌性結膜炎も疑いましたが、発熱の可能性がなさそうなので、咽頭結膜熱なのかなと思います。咽頭結膜熱の場合、内科に行けば抗生剤などが処方されますか?抗生剤の内服は必要ないのであれば、自然治癒を待とうと思います。仕事は育児のため休暇中で、子供達は幼稚園も休みになりましたので、感染を広げないためにも引きこもってますが、外出可能になる目安を教えてください。あと、主人は二週間ほど鼻水や咳、微熱などの風邪症状が続いていて、子供は一人は元気ですが、もう一人は鼻水や咳が二、三日前から出てきました。すでに家族はアデノウイルスに感染しているでしょうか?手洗いを徹底し、タオル共有は避け感染防止に努めていますが、潜伏期などには風呂も一緒に入ったりタオルも共有していました。年末年始に入り幼児達が結膜炎など発症すると困るなあと今は発症しない事を願うばかりです。ご意見よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

1人の医師が回答

咳、目の充血、目やにの薬の処方について

person 50代/女性 - 解決済み

1月28日、体温37.0℃、少しの筋肉痛、寒気、喉の痛み、頭痛あり。 1月29日、午前37.2℃、頭痛少し以外の症状なし、午後37.1℃。 1月30日、体温36℃台、咳、左目のみ目の充血、目やにが出始める。コロナを疑い、抗原定性検査キットで昼、夜と検査するも陰性。 1月31日、体温36.3℃。昨晩咳がひどく寝れなかったため、発熱外来を受診し、念のためコロナ、インフルの抗原定性検査を受けるが陰性。ムコダイン錠250mg、フスコデ配合錠を処方される。 2月1日、体温37.2℃、少し上がる。やはり昨晩は咳でほとんど寝られず、また朝方、左目は目やにで開けることができず、まぶたは腫れて目は充血。市販の目薬を購入し点眼。 現在も、咳のため寝られず、左目の腫れ、充血、目やにがあります。 質問は、 再度、発熱外来(内科です)を受診しようと思いますが、 1.咳をしずめるお薬は、処方されたものが効いてないようなので、他に違うお薬を処方してもらえるものでしょうか。 2.目の充血、目やにに効くお薬は内科で処方してもらえるでしょうか。 3.コロナやインフルでないのであれば、風邪と判断していいのでしょうか。(発熱外来を受診したときは、車での検査、待機だっため直接訊くことができませんでした。) 寝られないため、疲れ切っています。ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

一歳、1週間前より咳が酷く基礎疾患有りの為気になります。

person 乳幼児/男性 -

1週間前から突然痰混じりの咳をし始め、そこから段々咳が酷くなり特に夜間が酷く20分〜30分に一回は咳が出て起きてしまうという日々が続き病院にてカルボシステイン、プランルカスト、ツロブテロールテープを処方され服用していました。 少し落ち着いてきたかなと思ったらまた咳が酷くなり始めた為再度受診し、追加でエリスロシンを処方されました。 片目から目やにがでだし、数日後もう片方の目も目やにがではじめ、託児所でアデノウイルスが流行っていた為アデノを疑いましたが発熱がない為か小児科で気管支炎との診断。 眼科を受診しましたがアデノならもっと酷いはずだと言われ疑わないとのことでした。 夜の咳が少し高い笛のような音がする咳なので気になり本日午前中また別の小児科を受診しましたが、今出来る処置は無いとの事で帰宅後38.5の発熱。 今日アデノの検査をしてもらったら陰性でした。 子供が風邪っぽくなってから私もその風邪をもらったのか喉の痛みと咳がありましたが、良くなってきてまた子供と同じタイミングで酷くなり咳がとにかく酷いです。 子供は痰が絡んだ咳ですが、私は殆ど痰が絡むことはないですが 発作のように一度咳が出だすと息継ぎする間もなく立て続けにゴホゴホゴホと咳き込む感じです。私も子供も時々おえっとなります。 夜もまとまった睡眠がとれません。あとは喉が痛みます。 息子は筋疾患がある為普通の時でも睡眠中むせる時があるのですが風邪のせいで頻回にむせるのと咳がではじめるとすごく苦しそうです。 発熱、痰混じりの咳、緑色の鼻水、緑色の目やに(少し)アデノじゃない場合他にどのような疾患がありますか? RSウイルスは疑わないとの事でした。 もう症状がで始めてから1週間と数日経っており全然良くならないのでこのまま肺炎にならないか、突然呼吸困難にならないかも心配です。 明日も受診するべきですか?

2人の医師が回答

3歳の息子が本日朝から左片目だけ充血、気になるようですこすります。

person 10歳未満/男性 -

明日、朝に眼科受診予定ですが、下記に関してアデノウィルスの可能性はありますか? 感染性が高いということで、心配で。 また、アデノでない場合はどのような病気の可能性があるかご教示いただきたく。 よろしくおねがいします。 3歳8ヶ月、17kgの息子の左片目だけ本日(5/21)朝起きたときから充血しており、気になるようで触り続けます。 9時起床後12時まではたまに触るぐらいでしたが、12時以降しきりに触るので近くに眼科がなく小児科を受診。 瞼にぶつぶつなどなく、喉も腫れていない、就寝時にぶつけたか、風邪菌が目に入ったか、または今後目ヤニが出るようであればアデノの可能性ありと診断。パタノール点眼液を処方いただきました。 【火曜日(5/17)夜より咳と鼻水がひどく(発熱なし)幼稚園の登園を今週はやめて休んでおりましたが本日には回復しました。この風邪も小児科にて診断(5/18に受診)していただいております。 そのため風邪菌かもしれないとおっしゃっておりました。】 そして20時頃、点眼薬をしてもしきりにさわり、こすったことで左片目周りは真っ赤。鼻筋あたりには湿疹もポツポツとでてきております。 小児科受診後(13時頃)から目ヤニは2回。 お風呂後は湿疹は止みましたが、依然白目は赤いままです。 機嫌はよく笑いながら走り回っております。 難しいかもしれませんが、どうぞよろしくおねがいします。

1人の医師が回答

アデノウイルス

person 乳幼児/男性 -

3月上旬から風邪をひきはじめ喉頭炎になったり肺炎になったり、治るかなぁと思うとまた風邪をひき、薬が終われば受診して薬をもらいの繰り返しで、4月中旬からは目がウルウル目やにと充血がひどくなり始め、その症状も小児科にみてもらったら、長引く風邪による結膜炎、風邪が治れば自然に治ると言われ、でも風邪の症状といってもその時の風邪は咳はまったくなく、鼻が詰まる程度で、でも風邪薬飲み続けても症状は良くならず、先週金曜日は発熱して結膜炎の症状も悪化してたので昨日眼科にかかって流行性結膜炎の検査したら、ずいぶん前から症状があったみたいだから陽性でも陰性と出てしまうけど、アデノウイルスによる結膜炎と言われました。発熱との因果関係は風邪なのか結膜炎なのかわからないと言われましたが、今日で一週間になります。熱が微熱〜高熱が毎日続き保育園にも行かれず、親としてもなんとかしてあげたくて、熱の原因はなんなのか、結膜炎の症状は目薬のおかげで良くなってきて、とにかく鼻が詰まったり流れたりで、3月上旬からずーっと今も口呼吸になってて、だから耳鼻咽喉科に行けばなんとかなるかなぁと思ってますが、どうしたら解熱や症状がよくなりますか?

1人の医師が回答

生後11ヶ月。目やに、発熱、湿疹について。

person 30代/女性 -

生後11ヶ月の娘の症状についてです。 12/28、鼻水がひどいので耳鼻科を受診し、鼻水の吸引をしてもらい、鼻水を止める薬をもらいました。 12/29・30と両日とも午後から38度前後の熱があったので、 12/31の午前に休日診療所に行き、解熱剤をもらいました。その場でその座薬を入れてもらい、午後は発熱しませんでした。またその頃(30日)から目やにがいつもより多いことが気になっていました。 1/1~3、相変わらずの鼻水と、目やにも普段よりは多く出ています。また目を擦りすぎなのか、腫れてきてしまい、1/2には左目のまわりが、1/3には右目のまわりが赤くなってしまいました。 この数日は夜寝るのもいつもよりぐすり、夜中もよく泣きながら起きてきます。また1/3、あせもだと思っていた湿疹が急に増えました。(背中) そこで、以下教えてください。 1、目やにが多いのは結膜炎でしょうか?年末年始を挟んだため、気になっていたものの受診できず、明日には眼科に連れていくつもりですが、目やにが出だしてから1週間も経ってからの受診になってしまい、視力の低下などの可能性はありますか?風邪によるものと思っていたのですが、いろいろ調べていて結膜炎の可能性と視力低下の可能性を知りまして。。 2、熱が出てから、目の回りの赤みと発疹、突発性発疹の可能性はありますか? 目を擦るから赤くなったものだと思っていたのですが、背中の発疹が急に増えたのも気になります。またここ数日、機嫌がよくない時間がいつもより増えたので、もしかしたらとおもいまして。皮膚かも明日受診のつもりでいます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)