食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,512 件

32歳の息子、原因不明の長引く体調不良に悩んでいます。

person 30代/男性 - 解決済み

以下、本人からの詳細です。原因がわからず、この先、他に診断を受けられる科はどこなのかわからず途方にくれています。診断の程よろしくお願い致します。 症状→頭痛、目眩、ふらつき、動悸、不安・ストレスによる抑うつ、倦怠感、感覚過敏、首肩周りの痛み。昨年10月中旬頃から頭痛、目眩の症状が出現。出勤途中に動悸、目眩が起き途中下車することあり。9月から現職に転職。受診した診療科・検査→心療内科、頭痛外来、耳鼻科、循環器内科。 心療内科→前職を適応障害で退職したため、検査をしたが抑うつ傾向ではあるが頭痛や目眩、動悸の症状が出現しているのは自律神経の乱れ、寒暖差の影響も受けているかもしれない。 頭痛外来→頭部MRIをするが異常なし。筋緊張性頭痛ではないか。 耳鼻科→ 重心動揺検査、眼球運動検査、聴力検査などをするが内耳の異常なし。 循環器内科→血液検査、胸部レントゲン、心エコー、心電図の検査をするも異常なし。無呼吸症候群の検査→自宅での簡易検査、1泊入院での精密検査をするも中等症の値でマウスピースやCPAP治療をする程の状態ではない。 整体にも行っているが、改善する様子なし。 かかりつけ医はありません。薬物療法はして いません。朝、起き上がるのも辛いので食べられないこともありますが、食欲が減退している感じではないです。

2人の医師が回答

アナフィラキシー症状でしょうか?

person 30代/女性 -

中学生頃から花粉症発症しています。 今日の20時45分頃夕食を摂取しました。 内容はチキンステーキ目玉焼きのせ、スナップエンドウと人参のバターソテー、スパゲティサラダ(ゆで卵、きゅうり、ハム、人参)、かぼちゃの煮物、白菜と大根のお味噌汁でした。 食後すぐから舌の裏側付近がジーンと痺れる様な感覚がありました。 その後、腹痛が出てきて少し柔らかい便が2回程出て、吐き気も襲ってきました。 喉の違和感もあり、痰が絡んだ感覚があるせいで咳も出て、寒気と動悸も出てきました。 熱は36.9℃でした。 皮膚は特に目立った症状はないです。 昨日もきゅうりとかぼちゃを食べてその後少しだけ舌の裏側付近がジーンと痺れる感覚がありましたが他の様な症状はありませんでした。 今食事を始めてから2時間程度経過してますが 舌の痺れたような感覚は治まりましたが、少し動悸が残っているのと少し咳もあり、顔が少し暑くなってる感じがします(目立った赤みや腫れはありません) ここ数年、時々動悸がして息が苦しくなる様な事があり病院は受診しエコー検査、採血、胃カメラをしてますが特に病気は見つからず自律神経による症状だと言われてます。 4月の末から仕事が始まり、ストレスや疲れは多少あるとは思いますが アナフィラキシー症状だと怖いので相談させて頂きます。 早急に病院を受診すべきでしょうか?

5人の医師が回答

激しい運動後、数時間後に動悸と足のふらつき

person 20代/女性 -

暑さで血圧が下がりすぎて体調不良が続き動けなくなり、8月の半ばから仕事を休ませてもらっていました。 休んでから1週間くらいたったときに少し運動しようと思って大量の汗をかく激しめの筋トレしていました。やった数時間後や翌日などに軽い動悸やめまいを感じるようになっていたのですが、始めて5日目くらいだったでしょうか?筋トレ終了後1時間後くらいに足がふらふらしてきて激しい動悸になり立っていられなくなりました。 飴なめたり水分とったりして1時間半から2時間後くらいに落ち着いて、食欲がなかったので軽く食事をして寝たのですが、その日の夜中に寝ていたらまた動悸で目が覚めてしまいました。 翌日循環器内科でホルダー心電図着けましたが異常なしでした。 体調悪くなり始めたころに行った鍼治療で首に電気を当てていたときにも同じような症状になり(体調不良前からずっと通っていますがこのようなことは初めてでした)鍼灸の先生に低血糖と言われましたが、健康診断では引っ掛かったことは一度もありません。 昔から体質で食が細く、あまり食べられないほうでそのときの直近1週間の摂取カロリーの記録を見たら1000kcal~1300kcalくらいでした。身長155cm、体重39kgです。 筋肉量も少なく、早く仕事復帰しようと体力つけたくて大量の汗をかく運動をしてみたのですが合わなかったのでしょうか? それとも鍼の先生のいうように一時的に血糖が下がったのでしょうか?

3人の医師が回答

精神的なもの?

person 20代/女性 -

昨年末より、ムカつき・動悸・眠気が続いています。 この半年、確かにストレスが多かったとは思いますが、問題はひとつひとつ片付いて、その度に気持ちは浮上してました。 性格的にも気にやみやすいですが、単純なので一時的なものですぐに元気になるたちです。 年末もいろいろありましたが、今は特に思い当たるような大きな原因はなく、気持ち的には元気です。しいて言えば、この状態が何なのかわからず不安なこと位です。 なのに、食事があまり入らず(お腹は空くが食欲はあまり出ず)、動悸(心拍数は普通)・ムカつき・眠気(睡眠時間は十分)があります。 内科受診して、心電図や胃カメラ(軽い胃炎のみ)、自律神経ストレス検査等受けましたが異常なかったです。 血液検査は結果待ちですが。 体重も減ってきてるし、こんなに長く続いたことがないので、このまま食べられなくなったり、鬱になるのではと不安です。 仕事柄、生活が不規則なのでホルモンバランスが崩れたりしているのではないかと思いたいのですが、やはり心療内科を受診してみた方がいいのでしょうか? その都度、きちんと浮上して元気になっても溜まって不調になることもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

心臓が押さえつけられるような感じ+息苦しさ+動悸

person 10代/男性 -

11歳の男の子です。 昨日の夕方から胸(心臓)が締め付けられるような、上から押えられているような感じ、痛み、息苦しさを訴えてきたため、昨夜救急外来で心電図&胸のレントゲンの検査をしていただきましたが異常なし。 帰宅後、そのまま就寝しましたが今朝起きてきて 同じ症状+食べ物を食べると更に息苦しさが増すということで今朝、同じ病院でエコーもとってもらいました。 やはり異常なしで帰宅。夕方はいったんよくなるも、先ほどトイレに行ったところ同じ症状+ひどい動悸が出て苦しくなりました。脈は74です。 普段から少し走っただけで動悸がひどくなるのですが ここまで激しくなったことはなく、また、いつもの タンタタン、タンタタンのリズムがタンタンタンタンになっているそうです。 ストレスもあるにはあるのですが(アスペルガーの気があるので)心臓が心配です。 顔色も悪いのですがまた救急外来に行った方がいいでしょうか?この年齢だとこの程度のことはよくあることですか? ちなみに、今回より軽いですがたまにこのような症状が出ます。 それと、子供に血圧計を使っても大丈夫でしょうか? 遅い時間ですがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)