鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

アデノウイルスかおたふく風邪なのか

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です 一週間くらい前から目が痛い、痒いゴロゴロするのと鼻水が結構でるので、眼科を受診。 花粉症かなとのことで目薬をもらいましたが、症状が、改善されず結膜炎かなと抗生剤をもらいました しばらく様子をみていたのですが、月曜日くらいから鼻水がひどくなり夜は痰なのか今までにないくらい(鼻をちんとかんでもびくともしないくらいのつまり)があり夜中も30分おきくらいに起きてしまうほどでした。 そして昨日の昼くらいから38度~39度の発熱と耳のしたがぼこぼこと、はれています 左はぼこんと腫れていますが、右はリンパが腫れているように2つくらいぐりぐりしたものがあります 本人も口のなか(たぶんのどのことだと思いますが)や耳のしたもすこし痛いというようになりました また、月曜日から涙のような目やにがだらだらとでています。透明ですが、少し粘着性があるかんじです 火曜日に小児科を受診していますが、その時には首のところの腫れは見つけられず、先生にはみてもらってません そのときはアデノウイルスだとおもいますと言われましたが、おたふく風邪の場合もあるでしょうか? 結膜炎がでているのでアデノウイルスなのかなとも思いますが、不安です 再度受診が必要でしょうか? ちなみにおたふくの予防接種は1度しか受けてませんが、難聴などの合併症のリスクはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

髄膜脳炎で入院

person 20代/男性 -

彼の、熱・頭痛・嘔吐で何度か相談させて頂いた者です。結局、最初の発熱から25日後に痙攣を起こし(その前日には意識障害あり)救急車で運ばれ、髄膜炎・脳炎との診断で現在入院中です。 診断していないとハッキリとは分からないとは思いますが、これからどうなるのか不安なので…教えて頂けますか? 入院翌日の朝は、自分で食事をとったそうですが、その後また痙攣を起こし、以来鼻からの管で胃に直接栄養を入れている状態です。意識は朦朧としていて、名前や生年月日は弱々しくも答えられ、病院にいることは分かっていて、「私、誰か分かる?」と聞くと名前を言ってくれます。が、点滴などを抜いてしまうのと、尿意があると起き上がろうとするため、体と手を拘束されていて「痒い!外して!」と叫んで暴れます。あまりに暴れる時は薬で眠らされます。尿意は、その時の状態によって訴える時と失禁する時があります。 彼はリンパ節の腫れもあるのですが、腫瘍かどうかの切開検査を先日して、結果は来週だそうです。右側の脳波はずっととっています。 脳炎のウイルスが特定されるまでは、ヘルペス脳炎の投薬も平行して行いますとの事でした。 入院して1週間過ぎましたが、今のような状態でこれから良くなるのでしょうか。

1人の医師が回答

何年も続く喉の不調と倦怠感

person 40代/女性 - 解決済み

もう何年も前から喉の不調と倦怠感に悩んでいます。喉は飲み込むと痛いわけではなく鼻と喉の間に違和感があったりカスカスする感じがあったりかゆかったりと様々ですが風邪の時のような痛みはありません。毎日ではないですが1週間に3.4日はあり1日中続くことはないのですが時間は色々で1日の内でも治ったり症状が出たりします。倦怠感も節々が痛かったりとにかく怠かったり寒気がしたりと風邪の時のような感じで、喉がおかしいなと思うと倦怠感も出ます。どちらかの症状だけの時もありますがどちらかだけの時もあります。毎日風邪の時のような喉の違和感と倦怠感があってストレスです。病院にもかかりましたが貧血やアレルギー鼻炎と言われハッキリした原因がわかりません。1年ぐらい前に甲状腺の検査もしましたが大丈夫でした。熱はない事が多くたまに37.3度ぐらいまでの微熱がある事もありますが次はかった時には平熱に戻っています。症状がある時は38.0度ぐらいあるんじゃないかという体調なのに熱はないという感じです。どのような原因が考えられますでしょうか?病院も何科にかかればいいでしょうか?更年期かなと思いながらも現在42歳で数年前からなので少し早いのかなとも思いますし困っています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

今治療中です。

person 40代/女性 -

只今、ちくのう、逆流性食道炎の治療中です。4月からですが、どちらもよくなりません。耳鼻科から、アクディーム、ムケダイン、ノアエルカプセル、マインベース、パリエットなどを調合してもらい飲んでます。薬のせいか、唾液が出なく、随時ガムを噛んで、仕事中は、唾液が出るマッサージをやってます。随時喉が渇いてる状態です。唾液が出ても、唾がなかなか飲みきれなくて。睡眠不足や喉に潤いがないせいか、食べた後の食べかすが残っているような違和感があり、鎖骨の間のくぼみから喉にかけて、タンがからんでいるかのように違和感が・・もともと、タンの切れが悪かった私ですが、食道炎の胸やけ、寝不足ちくのうの鼻の奥に流れる鼻水の気持ち悪さ、喉からくぼみにかけての違和感、かゆさからのからせき・・。タンをきろうと無理矢理する。こんなことが長く続き、鍼灸に通いはじめました。そこで、そこの治療をするのに薬を飲むのを休んでと薬を鍼灸に行くときは休んでます。この喉の違和感、喉の渇き、睡眠不足どうしていいかわかりません。ハッキリ言って病院をかえてしまった方がいいのでしょうか・・。鍼灸と一緒にすすめていいのでしょうか・・。表現力が下手なんで伝わってるか心配です。とにかく、喉からくぼみのかよさ、いがいがさ、渇き、ちくのうの喉に垂れる鼻水の不快感、胸やけ、胃の痛み仕事に集中できません。精神的にまいってます。胃カメラ飲んだときは、薬飲むほどではなかったです。これからどうしたものかと・・耳鼻科では喉のタンはとってくれないのでしょうか・・助けてください。悪い病気に発展してるとかは・・。

1人の医師が回答

乳首に白い部分ができました

person 20代/女性 - 解決済み

二日前より右乳首の乳頭付近に白いポツポツした感じのものが一つあることに気づきました。ポツポツしてるというより、ほんの一部分がポツっと白くなっている感じです。おできではなく、皮膚の中だと思います。 胸の張り、痛み、かゆみ、乳首を摘んで絞ってみても体液がでることもありません。 右乳首のみ陥没乳頭なのですが、陥没してる状態のときはその白ポツは姿を消して、全くわかりません。 ちなみにその部分をつまむと白い部分に血液が巡っているような様子が見られます。 また、体質的に肌は敏感でして、お風呂後は鼻や乳首がカサつくことがほぼ毎日あります。 なので右胸に関しては陥没してるがために、お風呂後は石鹸や皮がたまるので、取り除いてローションをつけるようにしてます。 もちろん心配なら病院に行くのがよいとは思いましたが、その他の症状が一切ないので、とりあえずこちらで何の可能性があるか質問させていただきました。胸の変形、しこりは触った感じ、そして鏡を見た感じ、いつもとかわりありません。 ちなみに、生理中です。 そして、今回の生理前にプラノバールを生理をずらすために内服してました。ただ今回はプラノバールをのみ終わる前に、プラノバールが原因ではなさそうなのですが、途中で体調を崩してしまったために中断しました。 この2点も何か関係してるかなーと思ったり… もしくはお風呂の際の上記の状態から乳首の一部分が傷ついてしまって何か溜まったのか… よくよくみると、症状は乳頭の体液や母乳がでるであろう部分からは若干ずれてる気はします。多分… わかりにくい説明で申し訳ありません。

2人の医師が回答

SLEでしょうか???お願いいたします!

person 30代/女性 -

度々お世話になります。5月28日にハウスメーカーのイベントでかなりの陽射しを浴びた後、すぐに真っ赤になったわけではなかったのですがその3~4日後あたりからなんとなく頬と鼻が赤いな~という感じから始まりました。SLEの可能性はたかいでしょうか?ちなみに、時間帯や気温、運動等の有無により赤みはかなり変化があります。火照りのような温かさは今日などは常時あり、ぴりぴりやチクチクも少しします。盛り上がりや隆起、白い膿などはみられません。痒みや日光を浴びると赤くなる、蕁麻疹などがあったため自己免疫等の検査は5~6年前に一度受けたことがありその時は異常はありませんでした。しかし、13年程前に始めて日光アレルギーのような症状が出てからは体質までもがガラリと変わってしまったような感覚が少しあります。ふたりのこどもがおり、妊娠中や出産、産後も特に異常はなく、持病としては確定ではありませんが橋本病?の抗体があり経過観察中です。甲状腺のホルモン数値が正常なため薬などは飲んでいません。早々に皮膚科なり膠原病科なりを受診しなくてはならないのですが、こどもの習い事などに忙しく行けていない状況です。SLEだと仮定すると、腎障害や心疾患などはどのように現れますか?また、頬の赤みの現れかたも詳しくご教授願います!なんとか快報へ向かうべく丁寧に暮らしていきたいと決めました。これまでの不摂生が祟ったのだと思います。SLEに詳しく教えてくださいませ。よろしくお願いいたします!!

11人の医師が回答

喉の治療?何の治療なのでしょうか。

person 10歳未満/男性 -

耳鼻科で先生が試みていた治療がとても気になったので質問します。 昨日から鼻水が止まらず、咳が夜間ひどかったので、3歳の息子を耳鼻科に今日連れて行きました。 熱はなく、食欲も元気もあります。症状は鼻水、咳と少し目のかゆみを訴えています。診察していただいて診断ではアレルギーと少し鼻水が黄色っぽいので風邪かなとのことでした。鼻水を吸っていただきシュッと鼻に薬?を入れていただいたのはいつもと一緒だったのですが、そのあと、先生が先に丸い鏡のついた棒のようなものを消毒?(何かにつけている感じがしました・・・)して息子の口の中へ、のどに押し当てるように入れました。本当はもっと奥まで入れるみたいだったのですが、息子は「げえーー」っとなりすぐ口を閉じてしまい、もう嫌だと口をあけてくれず、どうもうまくできなかった様子です。先生からは「まあ・・・お薬だしときますね」と言われ診察は終了しました。 この、最後に試みたのどに丸い鏡?(鏡部分は良く見えませんがよく歯医者さんとかで使っているような小さな先のまるい棒でした)をのどに入れる治療は何でしょうか。直接薬を塗るとか、炎症を抑える効果があるとかなのかなと漠然と思うのですが、実際どんな目的があるのでしょうか。初めて見たのですごく気になっています。

1人の医師が回答

左上瞼痙攣・顔がムズムズ

person 20代/女性 -

初めまして。私は妊娠八ヶ月の妊婦です。 一ヶ月前、左目が痒くかいた後からだと思うのですが、急に左上マブタが痙攣しだしました。痙攣は頻繁に起こります。 二週間しても治らない為眼科に行くと 「疲れや寝不足でしょう。左目にアレルギーが出てる」 との事でアレルギーの目薬を頂きました。それから私も痙攣がいっこうに治らない事に敏感になっていて、数日後たまに、右目もピクっとしたり顔の一部(例えば、右の口元らへんだったり)がピクっとしたり(これは、長く痙攣しません。一瞬ピクっと動くだけです) 今日は、顔の一部(今感じるムズムズは、鼻のてっぺんらへん。)が痙攣ではなくてムズムズする感じがあります。 左側を下にしていつも寝ているのですが、たまに自然に左目から涙が少しだけ出てくる事があります。 脳の病気でしょうか? 出産を間近にしてるので心配です。今はお腹の張りがあり二ヶ月ほど自宅安静中です。動けない事でかなりのストレスは感じています。毎日寝てるだけなのでずっとテレビや携帯見てるので目の疲れもあるとは思います。最近は出産の事やストレスで不安になり寝れない事もよくあります。 頭痛はたまにあるのですが、左耳の上らへんがたまに痛くなり、たいがいすぐに治まります。 脳の病気かどうか気になります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

この胸痛は心筋炎だったのですかね?

person 10代/男性 -

私は中3男です。 今年2月に鼻の違和感、鼻水、上咽頭の痒みを自覚しました。 そして外出中に突然体が怠くなりました。 急いで帰宅して体温は37.7度でした。 それから軽く風呂に入って横になりましたが、夜中になっても中々眠れません。 すると突然あちこちの関節がボキボキ音を出して痛み出して、胸のあちこちも痛み出しました。 それから眠りましたが、朝起きると胸の真ん中に締め付けられると言うか、重い痛みがありました。 すると脳裏に過ったのが「心筋炎」でした。 母親が内科に受診させてくれましたが、内科の先生に怖くて言えませんでした。 内科での体温が37.8度、それから診察が終わり待合室で待っていると痛みは更に増し、今度は胸を抑える程まで。 それから帰宅して、処方されたカロナールを飲んでみると、痛みは改善しましたが、起き上がったり動いたりすると少し痛みました。 また、カロナールの効果が切れ始めると痛みは再現しました。 それから風邪が治るようになると胸痛も改善してきて、遂には治りました。 この胸痛は心筋炎だったんですかね? ただ、知り合いの先生は心筋炎なら nocturnal dyspneaがある筈と言ってましたが、それはありませんでした。 また、この胸痛は深呼吸をすると、痛みが増悪したようにも思います。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)