検索結果:10,000 件
生後4ヶ月の娘です、混合でミルクは1日に3回ほど与えています。最近は遊び飲みなのか集中ができず一度に飲む量に差があります。160~40など。 昨晩綿棒浣腸で出た便がスライムのようなゼリー状のものでした。一部ではなく、全体的にプルプルとした茶色い便で初めて見るものでした。綿棒に引っ掛けるとぷるんっと持ち上がるくらいです。 以前まで綿棒浣腸は毎日1日1回はしていたのですが、2日ほど前から自然に便が出るようになりその間はしていなく、綿棒浣腸は2日振りにしました。その間の便は水様便ほどではないですがオムツに染み込むような便でした。 初めて見るスライムのようなゼリー状の便にまだ不安があり、今は機嫌も良いのですが2日前に突然泣き出した事もあり、他の家族は大丈夫だろうと言っていましたが悪い事ばかり考えてしまいます。 全体的にスライムのような便が出た場合、小児科等受診するべきでしょうか。 このような便の場合、どんな病気等が考えられるでしょうか。
8人の医師が回答
2歳の息子の相談です。もともと少食ですが、ここ2、3日の間、毎食、ご飯など固形物は少量しかとらず、牛乳やジュースだけを飲んでいます。今朝、白い下痢の便が出ました。その後もお昼に1回、同じような便が出ました。胃腸などに何か問題があるのか心配です。また牛乳などからこのような白い下痢の便が出ることがありますか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1才の子供なのですが、 胃腸炎になりました。吐くのは1日で終わり、下痢をして四日目になります。 1日2,3回は下痢をします。 一ヶ月前から、貧血とわかり、鉄剤のイクレミンを1日三回飲ませています。 でも、胃腸炎になってからは飲ませなくてもいいと言われたので飲ませていないのですが、完璧によくなって下痢便ぢゃく普通便になってからでないと、鉄剤を飲ませてはいけないのですか? もう飲ませても大丈夫なのでしょか?あと、下痢はずっとでるまでビオフェルミンのみで大丈夫なのでしょうか? 下痢止め必要ですか?
2人の医師が回答
こんばんわ。いつもお世話になります。現在5ヶ月の女の子です。16日にロタワクチン3回目を接種しました。翌日からお腹が緩くなり始めました。普段は1日一回だった便が2~3回になりました。以前にビオスリーを貰ってたので飲ませて様子をみてました。それでもゆるかったので19日に受診をして、ビオスリーを追加で飲ませました。しかし、翌日からミルクを飲むたびに便が出るようになり、5~6回に増えました。そして、23日に再び受診しました。乳糖不耐症になったんでしょう。と言われ、ミルラクトをミルクのときに飲ますようにしました。そして、今日、今までミルクを飲むたびに出ていた便が、飲んでいなくても出るようになり、下痢がひどくなりました。今日の便の回数は9回です。 これは明日にでももう一度受診をするべきでしょうか?それとも昨日から飲み始めたばかりなのでもう少し様子を見た方がいいでしょうか? ゲップと一緒にミルクを吐き戻すことはありますが、滝のように吐いたりはしてません。ミルクも一回に180~200を4回~5回飲みます。たまに機嫌悪い時もありますが、抱っこしたら落ち着きます。 よろしくお願いいたします。
10年ほど前から毎日軟便か下痢便が続いています。 5年ほど前に大腸内視鏡検査を受け異常はなく、過敏性腸症候群では ないかと診断されました。 その後は毎年の検便のみ受けています。 (内視鏡は辛くあまり受けたくありません) 最近は1日に2,3回軟便が出ます。 残便感があり、一日分の便が数回に分けて出ている感じです。 今月検便を行いましたが、当日の午後に出た軟便(粥状)を取り 翌日朝にまた少量の軟便(粥状)が出ましたので、それを取りました。 一応二日分となりましたが、普通の方の一日の便を2回に分けて取ったという 感じがしますので、これで良いのか心配になりました。 やり直した方が良いでしょうか? また、便潜血は便とガンがこすれて出血すると聞いたことがありますが、 軟便や下痢便の場合は、こすれずきちんとした結果が出ないのではないか? と心配しておりますがいかがでしょうか?
5人の医師が回答
赤ちゃんの現在の様子:熱なく上機嫌ですが、今朝から便に血が混ざるようになりました 【生活変化】先週日曜日から離乳食(10倍粥)を開始。 【便の変化】離乳食開始の翌日から排便回数が増加し、これまで一日1回(多くて2回)だったのが一日3〜4回に。また、便の色が薄く、ゆるくなり、酸っぱい匂いがするように。 【赤ちゃんの経過】離乳食開始から3日後(火曜日)の夜、夜間就寝時に少し苦しそうにジタバタして何度もおならをしていたため、水曜・木曜日は離乳食をお休み。金曜日から再開し、若干量(1日あたり:乳幼児スプーンで1さじ程度)を与え始めた。夜間の苦しそうな様子はないが、今朝の食事(離乳食+ミルク)後に血便2回。一回あたりの排便量は少ないが回数増加。 便の変化は離乳食開始によくあることなのかと思っていましたが、血便が出てびっくりしています。
もともと排便回数は昔から多いのですが、朝起きてすぐバナナのような便食後すぐ排便形はあるがやらかめの便後夕食後排便のペースで1日三回~四回はあります。しかし最近1日五回~六回になりました。下腹が痛くなり午前中と午後にも排便することがあります。朝一は結構な量のバナナ便が出るのですが、その後出る便がコロコロ便に粘液が絡みついていたり、形はあるがやらかい便が少量でたり、おならが頻繁に出たりします。痛みは、排便後やおならを出すと楽になります。朝しっかり排便があるので便秘でないと思います。またやらかくても、形はあるので下痢でないと思うのですが、それで、かかりつけの消化器専門の主治医に見てもらいました。検便は異常なし潜血もなし、腹部エコーも異常なし、ただ肝臓に少し脂肪がついているが心配なしとの事でした。それでイリボー錠剤を処方されました。今薬飲んで2日たちましたが、やはり排便回数が多いです。確かに便は少し硬くなったように思います。ちなみに腸カメラは去年3月の終わりに受けてまったく異常なしでした。 何か対処方法と原因を教えて下さいませ。
11ヶ月の息子ですが、3日前から水っぽい下痢が続いています。いつもは普通便が一日1回から2回ですが、この3日間は1日に4回ほど出ています。 少し本調子じゃないのかな?というの様子はありますが、熱もなく元気は元気です。 離乳食はもともとまだ多く食べずミルクが多いですが、それも変わらずです。 病院の受診の目安など教えていただきたいです。
後一ヶ月で3歳になる娘なんですが、産まれてすぐから便の出が悪く今もなかなか出ません。食事も朝は飲み物にヨーグルトが多く昼は、おかずのみだったりご飯も食べたりその日によって違います。夜も同じ感じです。便は、スムーズに出る時と全然出ない時があり3日でないと下剤を飲ましています。昨日7滴、出ないので今日6滴飲ましたんですが出る気配がありません。本人は一日に何回も踏ん張ってるんですが、出ても3センチ位です。
1歳1ヶ月の息子のです。1月23日と24日は熱が38.5度前後でていて、24日は食欲もなく三回嘔吐したのでイオン飲料だけちょこちょこと飲ませてたんですがおしっこの回数も少なく、ぐったりなので、夜中に救急に連絡したら明日の朝小児科を受診する様言われ25日受診した所点滴をして帰り、26日も体重を測りに小児科を受診。その日の夕方から水便で4回、今日も午前中だけで6回も水便で心配になり小児科へ連れていきロタとノロの検査をしましたがどちらも違いました。はじめは白っぽい水便だったのが病院から帰ってきてからのうんちは黄色水便で、午後も10回はしていて、おしりも痛くて泣くし、でも元気がなくて泣いてもあまり涙もでてないので、こまめに水分を摂らせてはいるのですが追いついてないのではとすごく心配です。胃腸炎で黄色水便はでるのでしょうか?兄弟もたくさんいるので感染力も気になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療