検索結果:3,694 件
私は脅迫性障害があります。 先程、生後3ヶ月の子供に授乳を行いました。 授乳前に調理をしており、豚肉のパックの包装を開けました。 生肉にも少し手が触れました。 子供が泣き、慌てて授乳をしたので手を洗ったのかどうか不安になってきました。 生肉をつかんだりはしてませんが、少し触れてしまったまま授乳をしてしまい、子供の口をさわってしまった可能性があります。 子供の健康被害はありますでしょうか? 受診の必要性や注意する点など教えてください。 授乳後、少し吐き戻しがありましたが、飲んだ直後に寝返りをしてうつ伏せになったからと思いますが、様子を見て大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
一歳3カ月になる娘がいます。 12月30日に一度40度近い熱を出し坐薬で一旦熱はさがったのですが、また昨日の昼頃から熱があり坐薬をしたのですが37.9位まで一旦下がったもののまた熱が上がり夜中も下がらず39度台が出ています。 睡眠をとれてはいますが、眠りも浅そうで、ただしんどいので寝ているような感じもします。 昨日の昼ごろ坐薬を一度しただけですがもう一度寝ているのを起こしてした方がいいのでしょうか。 熱はうつ伏せで寝ている状態で脇を締めて計って39.1でした。 宜しくお願い致します。
16歳男子高校生ですが、お風呂長湯の後 洗い場で急に倒れました。気づいた時はうつ伏せで、何度か声をかけ起こすと、やっと起きました。今は食欲ないと言っていますが、元気です。本人の健康状態は現在良好、運動部所属。(昨年秋~緊張型頭痛が3ヵ月ほど続くがCTや血液検査異常なし。一昨年は起立性調節障害と診断歴あり、学校は行けていた) お風呂前に水分取らず、眠気もあり、ただのぼせただけなのか、何か他に原因があるのか心配です。 このまま様子をみても大丈夫か、または病院へ行くべきでしょうか?
36週で予定帝王切開で生まれた息子のことについて質問です。 現在3ヶ月半です。ハンドリガードをしたり、あやしたらよく笑います。首も座っていると言われたのですが、突っ張るねーと整形の先生にいわれました。私が生まれた時に亜脱臼だったので、その可能性を否定するためにレントゲンをとりました。その点は問題なかったのですが、医師の突っ張るなーという言葉が心配です。 まだ手合わせをできません。着替える時に腕が固めなのでぬがしにくいと感じることがあります。 うつ伏せにするとしっかり顔を上げるのですが、まだ真上のおもちゃに手を伸ばしたりできず、少し動かせば触れるおもちゃしか触れません。脳性麻痺の可能性はありますか
3人の医師が回答
質問が具体的でなかったので改めてます、3ヶ月前に乳ガン検診で、超音波、マンモグラフィーの検査をしたところ石灰化はあるけど異常なし。と言われました。 最近うつ伏せになるとチクチクする部分があったので自分で触診したところ、皮膚に近い表面につまむと石の硬さの腫瘍をみつけました。しかし、そこは石灰化と検診の度に指摘されていた部分なのでとても気になっています。随分前から石灰化の指摘はされていましたが硬さは石の硬さに変わっていますが、大きさは変わりません、 石灰化から石の硬さになったり、ガンになる事はあるのでしょうか?
15人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんですが、ここ3、4日前から咳が出るようになりました。 寝ている時と授乳後、うつ伏せで長時間遊んでいる時、に出ることが多いように思います(毎回ではありません)。 熱も平熱、鼻水もほとんどありません。元気もあるようですし、あやせば笑います。 咳はケホンケホンと言った感じの咳です。咳をしはじめても長引きはしませんが気になっています。 エアコンなど室内環境がよくないのかな、とも思うのですが、何か病気でしょうか? 病院に行く必要はありますか?自宅で様子見でもいいでしょうか? 様子見の場合、自宅でできるケアと受診の目安を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後3ヶ月の子供とうつぶせ練習中に ヨーグルト状の吐き戻しが少量ありました。 その中にピンク色の箇所がいくつかあり、 心配になってご相談しました。 原因として何が考えられるでしょうか。 即受診の必要があるかもアドバイスいただけますと幸いです。 下記はその他の情報となります。 ・ピンク色のものが確認できたのは今のところ一回 ・機嫌や体調に変化はなし ・ミルク寄りの混合授乳 ・吐き戻し後も普段通りミルクを飲む ・口の中に切れているような箇所は目視では確認できない ・私自身の乳首からの出血は確認できない どうぞ宜しくお願いいたします。
生後2ヶ月の赤ちゃんの舌の震えが気になります。 最近機嫌がいい時間が増え、笑ったり声を出す時間が増えました。 その際に舌が震えています。常にでは無いですが、頻度が高いです。 泣いている時や落ち着いているけれど舌を動かしている時にもなりやすいです。 寝ている時は震えていません。 手足の力は周りの人からはよく強いと言われます。首は座っていませんが、うつ伏せにすると3分くらい首が持ち上がります。 舌の形は、若干ハート舌?になっている感じです。 SMAは新生児のスクリーニングで問題なかったのですが、生理的なものなのでしょうか?何か病気の可能性はあるのでしょうか?
5人の医師が回答
生後8ヶ月の女の子がいます。 発達障害に不安がありこの先の育児が辛いです。 1、重度知的でしょうか? 2、強度行動障害はありますでしょうか? 3、癇癪はいつごろからありますでしょうか? ・目を逸らす ・常時指しゃぶり ・髪の毛引っ張る、頭引っ掻く ・人見知りしない ・夜泣きしない ・発声なくなった(喃語皆無) ・離乳食中じっと座ってられない ・うつ伏せのとき脚トントン ・呼んでも振り向かない ・後追いなし ・母親が離れても泣かない(母親認知なし) ・笑顔乏しい ・ウーウー唸ってる ・片足ずり這い ・人より物 ・近寄って来ない ・抱っこで反り返る ・親と遊ぶと嫌がる
生後6ヶ月(後5日で7ヶ月)の息子がおります。 発達が気になり不安になることが多いです。 以下質問させてください。 ・うつ伏せのまま両手足を浮かせていわゆる飛行機ポーズをかれこれ2ヶ月ほど、よくやっています。可愛いと思って見ていましたが、調べると「飛行機ポーズ 発達障害」などと出てきてびっくりしました。相関性はありますか? ・最近うつ伏せから写真のようにお尻を突き出して爪先立ちのような体制になります。よくあることでしょうか?自閉症の子に爪先立ちが多く見られると聞いて不安になり... ・笑いかけるとよく笑いますが、誰にでも笑い、人見知りが今のところ全くありません。ママパパを認知できているのかもわかりません。 3歳の長女の頃はこのくらいの時すでに人見知りがありました。人見知りがないことは発達上問題ありますか? ・たまに、何もないところを見てはしゃいだり笑い出したりすることがあります。大丈夫でしょうか? ・発達障害は、血縁者等近くに当てはまる人が誰もいなくても、突発的に生まれるものなのですか? ・発達障害は後天的になることはありますか?3歳の長女に手がかかり、息子を待たせたり放っておいてしまったりする時間が多く、発達に影響があるのではと不安になります。 この月齢で決定的にわかることはなく、今心配していても仕方ないということは承知していますが、 ふと気になり、何にも手がつかなくなる程不安になってしまうことが多々あります。 どんなマインドで子どもと向き合うべきでしょうか。 長々と申し訳ありません。 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3694
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療