3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

1歳9ヶ月応答の指差しをしない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

その他の指差しはできるのですが応答の指差しだけができず、1歳半検診でもイラストを見せて「ワンワンはどこ?」の指差しができなかった為2歳3ヶ月頃に再検査となりました。 絵本を見せて「これは何?」と聞くと答えられるし自分で絵本を見ながら指をさして「○○!」と言えるのですが 「○○はどこ?」と聞くと無反応です。 「指差して」など言い方を変えてもしません。 ネットなどで応答の指差しができないと知能の遅れや発達障害・自閉症の疑いがあると拝見し、とても心配しています。 【できること】 ・単語は現在50語ぐらい言える ・欲しいものがあると指差しと単語で教えてくれる時もある(「お茶」と言いながらお茶を指差すなど) ・おままごと中に「○○にお茶をあげて」と言うとお茶を飲ませるフリをする ・おむつポイしてで捨てられる ・名前を呼ぶと「はい」と返事をする (違う名前を呼ぶと返事をしないので名前はわかっている様子) ・パパやママの真似はよくする。 ・手遊びができる ・手繋いで歩ける ・偏食は特になし、多動傾向もなし 【気になる点】 ・何かに夢中になると名前を呼んでも振り向かない。指示が聞けない。 ・怒ると壁に頭をゴンゴンしたり、自分の頭をぽかぽか叩く。 (こちらをチラチラ確認しながらの時もある) ・バイバイされてもし返さない。 (以前はしていた。代わりに嫌な人や早く帰りたい時にバイバイと言う事があります。) ・一人遊びが好きで遊びに誘ってこないが時折横にいるママに抱っこを求める。 ・覚えた言葉や歌を一人で喋っていることがある やはり応答の指差しができないと発達は遅れているのでしょうか? 現在絵本をたくさん読み聞かせる、動画やテレビはほぼ付けずにたくさん遊ぶようにはしているのですが、この対応で良いのか?もっとできることはないのか?と不安です。

5人の医師が回答

2歳の娘 言葉のどもり

person 乳幼児/女性 -

子どもの言葉の発育について教えて頂きたいです。 娘は33週6日の1768グラムの未熟児で生まれ、現在2歳1カ月になります。定期検診や1歳を過ぎてからの発育発達の検診でも特に問題もなく、順調に育ってくれています。 ハイハイやタッチ、歩いたりするのは少し遅かったんですが、言葉の理解やおしゃべりは他の子に比べると早い方だと思います。途切れ途切れではありますが、単語を3つ以上繋げて伝わるように話せたりもしますし、歌も音楽に合わせて一人で歌ったりします。 ですが1週間ほど前から言葉がどもり始め、今までスムーズに言えていたのに急にどもるようになりました。初めは、また言葉も増え始めているせいもあってそのせいかなと思っていたのですが、2日前からどもるのがひどくなり、かなり心配になりました。歌はどもることなくスムーズに歌えますが、自分のしたい事やおしゃべりで2つ以上の単語を繋げて喋ろうとする時にどもるのが目立ちます。1つの単語を言うのもどもったりします。ですが全部どもる訳ではなく、どもる時もあればどもらないで言える時もあります。 言葉の発育に何か異常が出たんでしょうか!?それか、脳の方に異常が出たとか… 実家の親は、私と主人が何でもダメダメいって締め付けすぎているせいだと言います。親の顔色をうかがっているせいで、ストレスがかかってどもっているんだと。 様子を見ていたんですが、病院で診てもらったほうが良いでしょうか?今まで言葉をどもるような事もなく、おしゃべりが上手だっただけにかなり心配です…。 もし診てもらうなら、どのような所に行けば良いでしょうか?小児科じゃなく、特別な所でしょうか? それとも、一時的なもので自然と治ったりするのでしょうか? 宜しければ詳しく教えて頂きたいです。お願いします。

1人の医師が回答

熱性ケイレン

person 30代/女性 -

現在3歳10ケ月の娘です今痙攣がおき救急車運ばれ帰ってきた所ですインフルエンザAでした。この時期になると風邪で痙攣がおき今日あわせて4回目です。2年前のインフルエンザと普通の風邪で2回痙攣おきて2回とも入院して様子見で帰りました。今日は日帰りです、その中の1回は痙攣、体のかたまり嘔吐、白目むき意識が15分以上戻らず、たまたま小児科で診察待ちだったため対応は すぐにしてもらい大きな病院へ運ばれましたが意識が長くなかったため念のため脳にも異常はないかとか色んな検査をしましょうと言う事で、どんな検査をしてくれたのかは動揺で聞けず結果は大丈夫、と言われ帰りましが本格的に調べるなら管をとーして難しい手術がいると..ただ小さいから失敗したら半分不自由なると言われ、その検査はやめてくださいと断りました。痙攣は大きくなるとなくなると思ってましたが先ほど2年ぶりに痙攣し状態は嘔吐、白目をむき体は胸に手をグーしてかたまり2分ぐらいしたあと意識がとび、呼びかけたら何か喋ろうとしましたが、そのまま寝て?いきました。熱のたびに痙攣があるので友達が てんかん持ちの病気では?と言いました。てんかんとは?と聞くと普通は痙攣して終わりだけど、てんかんは泡ふいて意識数分とぶと..そんな経験は4回の過去の痙攣中、毎回その様な感じです、てんかんなんですか?医者は、その様な話はありません。何歳まで痙攣があるとダメとか病気な疑いがあるとか何かありますか?治るんですか?こんなに痙攣して脳は、大丈夫なんでしょうか?

7人の医師が回答

2歳の息子。人見知り、癇癪が強いです。

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月になる息子のことです。 人見知り、場所見知りが強く、癇癪持ちで、なにかしらの障害があるのではないかと思いだしました。 人見知り、場所見知りは最近少し良くなってきましたが、たとえば子どもが遊べる施設などでは最初はわたしから離れません。15分くらいで一人で遊びだし、そこのスタッフにも近づいてはいきます。ただ、話しかけられても無言です。 近所の子どもたち(年中〜低学年)に対しては最近自分から近づいていけるようになりました。でも固まって相手の様子を見ていることが多いです。話しかけられても無言もしくは小さい声でうんと言えるだけです。バイバイしようと言うと、蚊の泣くような声でバイバイと言います。 知らない人に見られると首ふって嫌がるかわたしの後ろに隠れることも多々あります。 癇癪は言葉が増え理解力が増してから減った気もします。わたしか主人がいる場でのみ癇癪を起こします。 親子分離のプレ幼稚園にかよわせてますが、支持も聞け集団行動でき手遊びなどでも一緒に踊るし問題ないと言われました。名前呼びではちゃんと手をあげるそうです。先生のことは大好きなようですが、やはりおしゃべりはできません。固まってます。 先日リズム体操の発表会では踊れず固まってました。途中から目をこすり現実逃避してるかのようでした。 2歳すぎまで親子教室に通っていましたが、一人で走り回り、誰の言うことも聞かず。身体を動かす遊びやシール、クレヨンには参加できてましたが、疲れて辞めました。 家では寝るまでしゃべってるような子で、まだ意味不明なことも多いですが、3語文話します。 こだわりもあります。たとえば靴下やおむつは自分で持ってきたくてわたしがやると怒ります。自分でやりたいという成長の過程かなとも思いますが…人見知り、癇癪が強いので、こういうことも不安になります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳、血液検査でのアミラーゼの数値について

person 乳幼児/女性 -

2歳0ヶ月の娘についてです。 体に発疹が出てなかなか治らないため、2月上旬に肝機能等の血液検査をしました。 その結果、「アミラーゼ」の数値が「226(基準値39~134)U/l」と高く、先生には「腫れもなく、おたふくかぜでもなさそうだし、2歳で膵臓に問題があるということは、まぁないから様子をみましょう。」と言われました。 しかし私が心配そうにしていたので「気になるようなら1か月後くらいに再度血液検査しますか?」と言われています。 【血液採取時(2月上旬)~現在の状況】 ・「アミラーゼ」の数値が「226(基準値39~134)U/l」と高値 (9月に別病院で調べた時は、 単位が異なるのですが「88(基準値60~200)lU/l」でした) ・おたふく風邪のような症状はない ・下痢などの症状もない(逆に便秘です) ・まだ言葉をうまくしゃべれないのですが、お腹が痛そうなそぶりはない ・おなかに出ていた湿疹は、ステロイドの塗り薬できれいになった (手の甲には塗っていないため、まだ残っています) ・その他「コリンエステラーゼ」が「639(基準値198~452)U/l」と高値 ・おたふく風邪の予防接種は1回のみ接種済みです そこで質問です。 【1】先生方はこのような状況であれば再度検査をおすすめしますか? 【2】アミラーゼが高値になる原因として、膵臓由来のものと唾液腺由来のものがあるそうですが、娘はたまに睡眠時に「スゴゴ」と音を出して大きく呼吸をする時があります(音の出るいびきはありません)。そういうのは唾液腺に関係しますか? 【3】このような数値は、緊急性はありますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

その後のこと 3歳1か月 幼稚園慣れない

person 30代/女性 -

3歳検診が先日何も引っかからず終わり、歯科検診や内科検診も大人しいんです。自分で服を脱いだり着たりも出来るようになってきたし、、絵本を見せられて これ何してる?とかは答えられないしフルネームも言えなくて。でも、ひらがなは読めるし、名前呼ばれたら分かるし、色を8色ぐらい何度も見せられて緑どれ?黄色は?ピンクは?などの質問に全問正解で指を刺してニコニコしていたんです 好きな食べ物は?も意味わかんなくて答えられないけど…まだインタビュー形式のことはわからないんです。ただ日常生活では普通にママ!行こう!とか、 寝てる犬を見て、 わんわん ねんね、いいねぇとか言います 最近、家ではよく歌を歌って踊ります 幼稚園に通い始めて1か月経ちましたが、先日保育士が、最近なんだか慣れてきました?と。嫌な時は いや!となっちゃうこともありますが、集まりの時は座ってねと言うとちゃんと座るし、言われて嫌がる子ではないので。片付けなどは覚えて自分で動き、朝礼をする年長の真似をして急いで隣に並んだりして、みんなで笑って座らせたりしてます、可愛いですよ、と でも主人が参観に行った時は片付けや準備のルーティンは早いけど、紙芝居は全く無視、父の日のプレゼントを気にして立ち歩くし捕まえるのが大変だったと。先生たちには懐いていて抱きついたりすごく甘えていたそうです。 問題児で今後が心配です私にはとても優しくて穏やかで育てやすいのですが、やっぱり社会性に問題ありなんでしょうか?それとも外で甘えてるんでしょうか 上の子の周りを見ていると塾の成績最上位クラス12歳男子でも半分ぐらいはめちゃうるさくて注意されても聞かない悪ふざけするテスト中に むず〜やば〜とか喋ってしまう、帰りに無意味にダッシュする、とかで先生が怒鳴り散らしており、男子は異常とまでいかなくとも社会性ない子が多いのかな?とは思ったりはしています

8人の医師が回答

1歳10ヶ月、発語がない、偏食等心配です

person 30代/女性 -

ご覧いただきありがとうございます。 1歳9ヶ月の娘についてです。 心配な点がいくつかあり、悩んでご相談させていただきました。 ・発語がない ・偏食 ・癇癪を起こしやすい? 発語は待ってるのですが1語もありません。頷く、こちらの質問や会話を理解して『うん』とはよく言います。喜怒哀楽のコミュニケーションも文脈に合っているのですが、とにかく言葉を話しません。 絵本や図鑑、語りかけや会話などは胎児期から続けているつもりですが、私の働きかけ方が的確にできていないのかもしれません。 偏食がかなりあります。 食べられるものはお米、麺類、ヨーグルトやヤクルトなどストローで飲む甘いもの、豆乳、牛乳、お菓子は大好きです。離乳食の時からほとんど食べず、苦労しました。離乳食の時の方がまだ野菜を食べた気がします。 特にお肉と魚が嫌いなようで、全く口に入れませんし、ほんの少量肉や魚が混ざってると吐き出してしまいます。食事量が明らかに少ないのに、空腹のそぶりを見せません。食事よりも遊んでいたいという感じです…。 癇癪については、よく起こしていると思います。思い通りにいかなかったり、うまくできないことがあると後ろにのけぞり、ひっくり返り、手足をバタバタさせて泣きます。言葉で伝えられないからフラストレーションが溜まってるのかな?と思っていましたが、癇癪持ちなのかなと心配し始めています。 身体発達は定型的です。 指差しや、◯◯持ってきて!などは喜んでやっており、記憶力がとても良くて色々なことをすぐに覚えてしまいます。人が好きです。 娘の今の状態ですと特別なサポートは必要でしょうか?とても心配です。 夫は喋り始めるのが3歳だったそうです。今は全く普通なので驚きましたが、遺伝もあるのでしょうか…? まとまりなく恐縮なのですが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

肺機能検査の必要性 検査機について

person 60代/女性 -

65歳 女性 リュウマチ 機能性胃腸障害逆流性食道炎 あり不安障害 あり 3月にコロナに感染 4月に 呼吸器内科 受診 X 線 胸の音血液検査異常なし 後鼻漏 咳きつい 鼻声などが続き 5月になってきつくなり 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎と診断されました 副鼻腔炎の症状後鼻漏 や咳鼻声が5月から今も治りません ただ 3日ほど前から急に咳も後鼻漏も鼻声も良くなってきました 咳がしゃべると出たり後鼻漏のせいだと思っていました  血液検査で 好酸球が少し高めで出ていました 先日呼吸器内科に行き レントゲン異常なし 胸の音は異常なしのことでした しかし咳が3月から続いてるで   副鼻腔炎からか 逆流性食道炎もあるため そして コロナの後遺症かわからないため 胸の音は綺麗でも咳喘息の状態になっているかもしれないとのことで 呼吸器検査 を言われました この検査は 私はフレイルでコロナ禍になってからもずっと引きこもり少し歩くと息も苦しかったりしていますが体がすごく 免疫力も肺活量なども 低下している感じです 運動もせず 特にコロナになってから外出も一切 してないこのような状態で思いっきり吐いたりするたりする検査をして逆に肺に異常にならないのでしょうか また呼吸器検査 機械が病院にあるのは電話機よりも小さく 卓上に置いて小さい機械でした 他の病院では 空気清浄機 ぐらいの大きそうでしたが これの違いは 機能性 がきっちり 出るものなのでしょうか あのような小さなものでもちゃんと検査項目が出るのでしょうか 初めてするのでとても心配です また 次々と 他の人の跡とかで 感染 などしないのか とても心配です 呼吸器検査の器械は小さなものでも大丈夫なのでしょうか

1人の医師が回答

オセロ症候群(嫉妬型妄想性障害)かもしれない

person 20代/女性 -

夫と私子供の3人で暮らしてます。付き合った時から嫉妬束縛被害妄想があり性格ではなく病気なのではないかと薄々考えてはいました。夫が1人でどこか出かけるにしても用事終わったらすぐ帰ってきて欲しいと思う。職場の女と仲良くSNS、喋ってることが許せない。下心があると思い込み被害妄想する。私に言えないようなことをしてるんじゃないかと被害妄想する。最近は開業(飲食店)してとても忙しく家帰って来れない日もある、連絡するのも忙しく帰ってきても疲れてるから会話もない。疑うと逆ギレされるので余計怪しいと思う。コミュニケーションがほしいと伝えてもしんどいと拒否られる。だからなのか開業してからが嫉妬束縛がきついように感じる。嫉妬をしても束縛をしても仕事やからと言われ寄り添って貰えないことにも不満を感じつい数日前は喧嘩にもなり今は口も聞いてません。そんなことに耐えられず夫の顔を見て会話ができない動悸がします。いつも喧嘩した日は動悸がしご飯は全く食べられなくなります。体重も3〜5キロ落ちます。色々調べてオセロ症候群にたどり着きました。妄想性障害(嫉妬型)ともヒットしました。また、パーソナリティ障害じゃないかとも思っています。私は両親からの愛情不足もあり、夫に依存してるのは自負しています。父親は母親を虐待していて、その光景も記憶にあります。(当時3歳頃)なので喧嘩した時なんかは物に当たったり、夫に手が出ることもあります。その事で精神科にも1度通いましたがカウンセリングも受けましたが通うのを辞めました。怒りのコントロールも難しく手も出る嫉妬も束縛もひどいそれを治したくてまた通った方がいいと思っていますが夫の協力も必要なのではないか?カウンセリングも必要か?病院に行ったからと治るものなのか?と疑問に感じています。私はどうすればいいでしょうか

2人の医師が回答

【至急】7才息子下唇下の外傷(パックリ傷)

person 10歳未満/男性 -

本日昼間サッカーをしていて転倒、下唇ギリギリ下から顎にかけて斜めに2センチ弱をパックリ切ってしまいました。深さは一番深いところで3ミリぐらい、結構深いと思います。すぐ病院に連れて行ったのですが、現在インドに住んでおり、インド医療にはいつも不安を感じているのでここでアドバイスを頂きたいと思います。 緊急外来に連れて行ったのですが、担当医は見てすぐ、「縫った方がいいから外科医が来るまで待って下さい」とのこと。しかし以前、ドイツに住んでいた時にやはり転倒し額をパックリ切ってしまった時は、のり付け(グルー)してテープ貼って終わりでしたので、その治療をして欲しいと言ったのですが、グルーの治療はやってないとのことで、steri-stripsテープを貼る処置をしてもらいました。 ただ、場所が唇下なので、ごはんを食べたりしゃべったりするので、もう既にテープが取れかかっています。担当医からは、取れたら新しいものに貼りかえるように指示されましたが、はがしたりつけたりを繰り返していたら傷は一向にふさがらないと思っています。 とれかかっている場合、どういった処置をするのがいいですか?その上から新しいテープを貼った方がいいですか?縫った方がよかったですか? 何日ぐらいは、テープを貼り続けた方がいいですか? 担当医は、取れやすい場所なので毎日新しいものに取り換えるように指示するのですが、それは傷によくないのではないかと思ってます。 緩いテープ固定で傷はきちんと塞がるのでしょうか? ばい菌感染とか心配です。 医者から、5才以降に破傷風注射をしてない接種した方がいいと進められました。でもネットで調べたところ効力は5~10年と記載があり、1才の時に最後に接種しているので、打たなかったのですが、打った方がよかったですか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)