検索結果:10,000 件
大腸CT検査でポリープが見つかった場合、必ず大腸内視鏡検査しなければならないのでしょうか。 それとも明らかに大腸がんではないポリープというのはCT検査だけで分かるものなのでしょうか。
7人の医師が回答
癌(胸の部分に腫瘤がある)の治療効果測定のため、PET-CT検査を受けました。 その際、担当者から問題ないと言われたため、ユニクロのヒートテックを着たままPET-CT検査を受けました。 後でネット等で調べると、PET-CT検査でも禁止にしている病院もあるようです。 PET-CT検査時にヒートテックを着用して、結果となる診断画像に全く影響はないのでしょうか。 癌の治療効果測定という重大な事案のため、不安でなりません。 ご回答、よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
子宮頸がん1b1期 腺扁平上皮癌 広範子宮摘出手術 追加治療なし 来月で術後四年になります。 今日定期検診の結果聞いてきたのですが、SCCと細胞診等はクリアだったのですがCA19-9が 87.8と基準値の倍あり、癌発覚してからこのマーカーが上がったことはなかったのでもう恐怖でパニックです。 一応CT予約とって帰ってきたのですが卵巣はあるしせんがんも入ってたので卵巣に転移したのか、他にまた癌が出来たのか 不安で仕方ありません CTしてみて何も異常なしのこともありますか?七ヶ月前のCT.MRIは特に異常ありませんでした。よろしくお願いします🥺
2人の医師が回答
90歳の母がCT検査の結果、膵臓がんと診断されました。肺と胃にも小さな転移が見られるとの事です。造影剤を使用したCT検査をすれば、もっとはっきり詳しく調べる事が出来るとの事ですが、高齢の為、腎臓に負担がかかると言われました。 今の段階で膵臓癌の確率は80%以上だと診断されているのですが、腎臓に負担をかけてまで、もっと詳しく検査する必要があるのか悩んでいます。CTで80%の確率であればほぼ膵臓癌である事は間違いないのでしょうか? 膵臓癌である事に間違いないのであれば、体に負担をかけてまで検査しなくてもいいかな、と考えています。 造影剤を使用した検査の腎臓への負担は高齢者には負担が大きいのでしょうか?
8人の医師が回答
今年の1月上旬、上行結腸がんの手術をした母のことで、質問させていただきます。 6月下旬まで、再発予防の為 TS-1を服用していました。(副作用がひどくなってしまった為、3クール目の途中で服用を中止) 7/16にとったCT(造影剤)の結果、腎臓に黒い影があると言われ、腎臓がんの可能性もしくは、薬による影響かもしれないと、言われたそうです。 3カ月後にCTをとり、様子をみましょう!ということになったそうですが… 腎臓がんはCTですぐに診断がつきにくいのでしょうか? 仮に腎臓がんだとして、数ヶ月も何もせずにいて大丈夫なのでしょうか? 不安ばかりで、落胆した母が心配です。
1人の医師が回答
2022年7月に慢性膵炎と診断されました。この時もCT検査(造影剤無しのCT)しましたが、癌の宣告はありませんでした。10月の人間ドックで糖尿病の疑いがあり、12月9日に再検査して糖尿病と診断され、12月12日に造影剤CTをしたところ、1.5センチの膵臓がんと言われ、癌専門センターを紹介すると言われました。他への転移はないと言われましたが不安で仕方ありません。 7月に見つからなかった腫瘍が急に大きくなったということでしょうか? 癌専門センターへは12/21行くのですが、その間に転移の可能性ありますか? また、良性の腫瘍の可能性はあるものなのでしょうか?
3人の医師が回答
妻がお腹の左下腹部がチクチク痛いといい、色んな科で検査してもらいました 先日消化器内科でCTをとってもらったら…CTの画像みながら帝王切開による癒着と卵巣が少し腫れてると言われたそうです。 妻は卵巣癌じゃないかすごく心配してます。今週末妻の生理がこなければ婦人科病院で卵巣エコーとりに行く予定ですが、本人は心配で鬱冗談になってしまいました。 CTで少し腫れてると言われたくらいじゃ癌じゃないよ…と慰めているのですが… 卵巣癌の可能性はありますか? ちなみに子宮内膜の血液検査は異常なしでした。私も色々調べて卵巣癌の場合子宮内膜の血液検査で数値が高くなると書いてありましたが… 先生の意見をお聞かせください。
今日胸部CTにて左肺底部に5ミリ程のスリガラス影を指摘されました。 今年3月に胸部CTを行った際にはスリガラス影は指摘されませんでした。 読影医と呼吸器内科の主治医の先生にはおそらく陳旧性炎症だと思うが念のため1年後にCTをやりましょうと言われました。 そこで質問させて頂きます。 スリガラス影とはイコール癌ではないのですか? 1年後にCTと言われましたがそんなに放置しておいて良いのですか? ネットではスリガラス影は癌みたいに書いてありとても不安です。宜しくお願い致します。
PET/CTを受け骨盤内に1箇所のみに集積を指摘されました、数値は10.1で悪性の転移性の小結節の可能性も充分考えられると記載ありました。その後造影CTでもリンパ節の腫れが確認がされたのですが造影CT、腹部と尿路エコー検査、尿細胞診三回、胃カメラ、大腸カメラを実施しましたが単位元と思われる原発部が見つからず3ヶ月後CT撮って大きさ確認するとの事でした。 質問は、今の状況で癌の場合どんな癌が考えられるのでしょうか、またその可能性はどれくらいのものでしょうか。 心配で不安です。
父へ人間ドックをプレゼントしたいと思い、以下について教えてください。 1.pet-ctを受けた日は、妊婦や幼児との接触が禁じられていますが、胸部CT検診、または、胃バリウム検査も当日妊婦、幼児との接触はダメでしょうか? 2.1.のpet-ctを受けた後の妊婦や幼児との接触禁止は、飲んだ薬剤による影響でしょうか?それともCT撮影による残留による影響でしょうか? 3.脳のMRI検査とMRA検査は何が違うのでしょうか?脳出血や脳卒中、癌を調べるにはどちらが有益ですか? 4.前立腺癌や膀胱癌の早期発達にはどのような検査が有益ですか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療